パスワードを忘れた? アカウント作成
13640160 story
SNS

ウガンダが「SNS税」を導入、しかし多くのユーザーはVPNを使って税支払いを回避 20

ストーリー by hylom
どこの国も独裁者はネットを嫌うようだ 部門より

ウガンダでSNSやメッセージングアプリの利用者に対する「ソーシャルメディア税」の課税が始まったそうだ(ハフィントンポスト)。

この税は7月1日より施行されており、これらサービスの利用者は1日あたり200ウガンダ・シリング(約5.7円)の納税が課せられるという。支払いは携帯電話事業者経由で行う形なのだそうだ。

同国のムセベニ大統領による「鶴の一声」で決まったそうで、SNSでの「ゴシップ拡散」を批判してのことだという。ウガンダはメディアへの検閲が厳しいことでも知られており(ヒューマン・ライツ・ウォッチAFP)、今回の措置はこういった検閲の一環とも見られている。

一方で多くのユーザーはVPNを利用してこういったSNSサービスにアクセスしているという報道もあり、今回の措置が本当に有効なのかは不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年07月06日 16時07分 (#3438418) 日記

    どこぞの国を見習ってVPN規制されませんように

    • by Anonymous Coward

      コソコソして投稿するのは良くないとして、
      「バーチャルプライベートネットワーク税」が作られるんじゃ、、、

      # もしくは、アノニマスカワード税

      • by Anonymous Coward

        普通にパケット全般に課税した方が簡単では?
        どうせ個人で使用するようなサービスは規制したい対象だろうし。

        • Re:次は (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2018年07月06日 17時42分 (#3438526)
          そしてみんな節税のためにMTUを異常に大きく設定したそうな
          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年07月06日 16時39分 (#3438455) 日記

          >普通にパケット全般に課税した方が簡単では?

          平等に浅く広く徴収できそうだから、それが良いかもね。

          #他の国(うち)には波及しませんように

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            不用意にJASRACを悪者にしたいわけではないのですが

            「その暗号化パケットに音楽データが含まれるかもしれないので、預託金を払え」

            とかなったらやだなあ、とか思ったり。

            # 0.5円/1MBくらいとか

    • by Anonymous Coward

      そんなイラン心配は無用だ

    • by Anonymous Coward

      VPN規制するかも……(◞‸◟)
      "Uganda Bans VPNs To Prevent Users From Dodging Its Absurd New Social Media Tax | Techdirt"
      https://www.techdirt.com/articles/20180702/12431840157/uganda-bans-vpn... [techdirt.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 17時00分 (#3438473)

    ウガンダの事情はよく知らないので頓珍漢なことかもしれませんが、
    ウガンダの支配層がSNSを使わせたくないとして、
    SNSを利用する事そのものはウガンダでも合法ですよね(課税対象なんだし)。
    SNSの利用を規制するのは、言論統制の意味合いも出てきて、
    内外からいろいろ批判もされるし、難しいかと思います。
    ただ、SNS税を設定し、それを利用者が回避するというのであれば、
    脱税として大手を振ってしょっぴく事ができる気がします。
    そこが狙いだったりはしませんかね?

    • by Anonymous Coward

      言論統制に対する内外の批判を気にするような国が、今のアフリカ大陸にあるかどうか。
      そもそもそんな批判をするような外国とは、付き合わなければ良いじゃありませんか。
      だから結果的に中国が勢力を伸ばす訳です。

      • by Anonymous Coward

        アフリカに限らずポーズ以上に批判してる国はなさそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      言論の自由を保証している風を装いながら低所得層の不満分子を黙らせるうまい方法だなと感じました。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、SNSの定義はブログよりも曖昧なんだから、(例えばスラドはSNSか否か)変なサービスがたくさん生まれるだけじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 17時07分 (#3438480)

    SNSとかVPNとかTORとか(?)色々やらなきゃいけなくて大変だなあ。もう70すぎのおじいさんなのに。

    • 大統領「ネットの政治批判を減らせ!」
      官僚「SNSに税金かけよう」
      こんな感じかと
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        官僚「SNSに税金かけよう」

        ネットワーク接続税や端末利用税にしないのは、間抜け故なのかそれとも同胞と大統領の板挟みで苦しむ忠義の士なのか
        どっちにしても漫画的で笑う

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 18時57分 (#3438577)

    ネット接続機能を持った端末所有者に、受信料..じゃなかった接続料を払わせるんだ。
    実際に使ってるかどうかに関係なくね。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 20時02分 (#3438606)

    近代法が想定する利益税でも応能税でもない租税なので、一応は法治国家の体裁を取るウガンダがどんな口実で成立させたか興味あるな。
    ネット接続自体に課税するんだったら話は分かるんだが。

    • by Anonymous Coward

      NHKとかと一緒で、社会インフラの拡充に使うって言えば正当化されそうだけどね。消費税もそうでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 22時39分 (#3438685)

    税金払った方が安そう

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...