パスワードを忘れた? アカウント作成
13646255 story
音楽

VOCALOID 5発売。井上喜久子の声を使ったライブラリも発表 26

ストーリー by hylom
17歳 部門より
NurseAngel曰く、

ヤマハが歌声合成ソフトウェア「VOCALIOD」の新バージョン「VOCALOID 5」の発売を開始した。また、VOCALOID 5に対応する音声ライブラリ(ボイスバンク)も各社から発表され、その1つとして声優の井上喜久子さんの声を元にした「VOCALOID 桜乃そら(はるのそら)」が7月26日に発売される(発売元であるAHSの製品ページ)。

AHSの音声合成ソフトウェア「VOICEROID 2」シリーズでも同じく井上喜久子さんの声を元にした「VOICEROID2 桜乃そら」が提供される。どちらのバージョンも音声ライブラリに加えてMMD形式の3Dモデルデータも収録されるほか、Live2D用モデルデータも今後提供予定だそうだ。

すごいけど、本人の声として聞くとやはり違和感はあるな。ボカロは使いこなせないので買わないと思うけど、ボイロのほうは買う。

そういえば5万支援した東北イタコボイロはいつ発売されるんだろう? あと塩沢兼人とか銀河万丈とかそっち方面のボイロもほしい。

VOCALOID 5は「STANDARD」版と「PREMIUM」版が提供され、STANDARD版では4つ、PREMIUM版では8つの音声ライブラリが付属する。新たにVSTやAUといった形式に対応するプラグインとして利用できるようになったほか、MIDI経由でのリアルタイムレコーディングをサポートするなど、連携機能が強化された。また、多数のプリセットフレーズが提供されるほか、パラメータが調整しやすくなるといった強化が行われている。対応プラットフォームはWindows 7/8.1/10、OS X 10.11以降(いずれも64ビット版のみ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 井上ほの花さんが現実の娘だとするなら、
    桜乃そらは電子の娘って感じですね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 3時06分 (#3442465)
    ボカロとボイロの記事なのにボカロばかりプッシュされてるのが残念。
    声優さんなんだからボイロの方も深く突っ込んで欲しかった。
    歌のデモはところどころ「ああ喜久子さんだあ」と思えるところはあったけど、
    全体としては少々厳しい感じ。そういうソフトではないのは分かってるけど。
    VOCALOIDも順調にバージョンアップしているようなので今後に期待。

    ボカロ/ボイロはまだまだ中の人でリリースしているけど、
    そのうち実際の役名でのリリースにならないかなと思ってる。
    バリエーションも増えるし。
    • by akiraani (24305) on 2018年07月13日 15時05分 (#3442726) 日記

      まだでも聞けてないんだけど、ボイロの出来の方が確かに気になるねぇ。
      ボイスロイドの方は素の声質がより強く出てくるし、ゆかりネットやらもあって実況系、VTuberやらで耳にする機会は増えてるし。

      VOCALIOD5の新機能が出てきたところで、結局キャラ人気としては初音ミクが圧倒的なのは覆せないだろうし、VOCALOIDに各種エフェクトを盛って作ったか、VOCALOIDの機能で作ったかって多分そんなに差が出ないと思うんだよなぁ。。
      DTM層に需要が行き渡った感の強いVOCALOIDより、未開拓の需要が残ってるVOICELOIDの方が今後の展開は望めるんじゃないかと個人的には思ってるんだけど、まあ一般的な知名度で行くとね。
      #「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン」をボカロ曲と思ってる人、そこそこいるのではないだろうか……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 16時06分 (#3442771)

        素の声質といえば、
        きっこさんの場合は優しい声と怖い声と振れ幅が大きいけど、
        両方できるようになってるんだろか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        *チャンカワイイヤッター教が蔓延るボイロ動画ばかり見てるとミクさんが圧倒的とは思えない。
        北海道でも千歳でなく女満別に行きたくなってる。
        はい、一般的ではないですね、まだ・・・

    • by Anonymous Coward

      >歌のデモはところどころ「ああ喜久子さんだあ」と思えるところはあったけど、
      >全体としては少々厳しい感じ。

      そりゃ完璧だと聞いた後に「おいおい」と突っ込みを入れられなくなるではないかっ(違)

      # しかし26日発売だと…27日のStroustrup氏の講演 [developers.srad.jp]を眠い目で聞くことになりそうだorz

    • by Anonymous Coward

      割とダメ絶対音感持ってる方だけど
      先に動画の紹介だけ(中の人を知らずに)見て
      それからここ見て「えっ、まじで」ってなった。
      つまり、先週観無しで聞いた感じ中の人が気づけなかった。
      中の人を知った上で聞いても、片鱗すら殆ど感じない。
      本人の演技なら、「ふぅ」程度の息を吐く音ですらわかるんだけどな・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年07月13日 23時35分 (#3443019)

    暴歌ロイドを出しなよ。
    kontakt音源でも良いけどな。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 8時49分 (#3443092)

    「はるの」とか「きずな」とか知らなきゃ絶対読めないような名前つけるのなんなの

    • by Anonymous Coward

      夜神月の場合は「実在する人と名前が被らないようにした」って言ってましたね
      ゆかりやマキで何かあったので被らないようにしたんじゃないですかね

      • by Anonymous Coward

        そういう意味では(少なくとも新規には)人名に使えない「紲」を使うのはわかるけど、読みさえ違ってればいいというのはどうかと(戸籍に読みは含まれないし)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...