パスワードを忘れた? アカウント作成
13654849 story
インターネット

マーベル映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のガン監督、過去のヘイト発言でクビに 140

ストーリー by hylom
過去はちゃんと精算しておきましょう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米マーベルの人気映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の制作などに関わってきたジェームズ・ガン監督が、約10年前のヘイトツィートが原因となり、親会社であるディズニーから解雇された事が20日に明らかにされた(AFPBB毎日新聞THE RIVER)。

報道によると、ガン監督は2008年~2011年頃にかけて小児性愛や強姦、エイズ患者などをネタにしたツィートを多数行っていた模様。批判が殺到した後、ガン監督は今の自分は過去の自分とはまるで別物になったとの釈明を行ったものの、ディズニー側は事態を重く見て、監督の解雇を決定した。決定を受け、監督は「長い年月が経過してもなお、当時の自分自身のふるまいについては私に全責任があります」とのコメントを出しているという。

と、これだけなら単純なポリコレ案件なのだが、ガン監督が過激な反トランプ主義者で、一連の過去ツィートを発見&拡散したのがトランプ支持者だったことから、大きな騒動になっているようである。事件としては日本で先月起きた「二度目の人生を異世界で」の出荷停止と完璧に同じなのだが、世の反応は異なるようで興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 背景 (スコア:4, 参考になる)

    by crass (35930) on 2018年07月23日 18時35分 (#3447682) 日記

    リベラル派のマーク・デュプラス [wikipedia.org]がツイッターに自分と異なる意見に触れる事への重要性を説き、保守派論客のベン・シャピロを「誠実な男」と形容してフォローする事を進める投稿をする。
     ↓
    リベラル、大激怒。シャピロを「差別主義者」と決めつけ、不寛容な人間に耳を傾ける価値などないとデュプラスを叩きまくる。
     ↓
    デュプラスが件のツイートを削除し、シャピロが差別主義者だと「知らなかった」と謝罪に追い込まれる。
     ↓
    リベラル派のジェームズ・ガンがデュプラスを擁護するツイートをするが、自分もリベラルから叩かれないように同時にしっかりとシャピロいかに酷い人間であるかをことさらに強調する。
     ↓
    このリベラル派の内紛を覚めた目で見ていた保守派サイトの「Daily Caller」が、「ジェームズ・ガンが偉そうに語ってるけど、こいつ自身こんなツイートしてんだぜ」とジェームズ・ガンの過去のツイートを紹介する記事 [dailycaller.com]を執筆。

    リベラルの世界では保守派は完全に否定しなくてはいけない。この不寛容を貫けなかったジェームズ・ガンがリベラル派から見放されたというのが今回の顛末。保守派はこの出来事を「リベラルは相変わらずアホだなあ」ぐらいにしか思ってない。シャピロも「評価が誠実な男から差別主義者に変わるのが早すぎ」と呆れて [twitter.com]いたけど、異なる意見に触れる事への重要性には同調しリベラル派論客をフォローする事を進める投稿 [twitter.com]をしている。こちらは保守派から全く叩かれていない、だけど不寛容なのは保守派側なんだそうな。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年07月23日 15時58分 (#3447549) 日記

    マーベル作品だったら、過去に汚点が有るヤツがヒーローになった事なんて色々と……

    • by Anonymous Coward

      DCに行くんだ。
      あそこにはクライムファイターやってたら破産して共産主義に走った元大富豪なんてのもいる。

    • by Anonymous Coward

      その当時はそんなに深く考えてなかったけど、俺はとんでもないことしたから罪滅ぼしにヒーローやってるとか、考えてなかったからといってやっていい事と悪い事があるってのとか、過去がどうあれ今が大事とか、過去を語ってくれなかった時点で私たちに信頼関係はないとか、、、

      DC は考え方の差異はあっても基本スタンスとして正義と悪になるのどちらかになることが多いけど、マーブルコミックはいろんな思想のぶつかりあいと、どっちも正義でも悪でもないってのが多いよな。ヒーロー側って言ってるヒーローってそもそも何だよ的な。

  • ありのままの自分じゃダメでした。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 16時03分 (#3447554)

    この件はディズニーと2012年に過去の問題は認識した上で契約したというツイートが出回ってて、これが事実ならディズニーは二重にあかんことやったという点でも炎上してるみたいね。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 15時06分 (#3447508)

    ディズニーなんて人種差別主義者だろ。

    どうするんだ? 会社潰すのか?

    • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 7時52分 (#3447886)

      人類史上最大のヘイトスピーチw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フォックスの買収が破談になるぐらいのネタをでっち上げればいいんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      過去と今では価値観も社会情勢も異なることは理解できるとして。

      その上で故人の言動今更掘り起こして何をどうして欲しいですか。

      • by Anonymous Coward

        死んでれば掘り起こしちゃいけないの?
        生きていて10年前のコメントなら掘り起こしてもいいの?

        裁判所で判断するか、ひたすら無視する、の2択しかないわけだが。

        • by Anonymous Coward

          >裁判所で判断するか、ひたすら無視する、の2択しかないわけだが。

          故人を裁判したり無視する世界に生きてる人もいるんだ。

          • by Anonymous Coward

            故人(ウォルト・ディズニー)の資産を受け継いだ会社(ディズニー・カンパニー)の話なんですけどねぇ

    • by Anonymous Coward

      魔女狩りの口実だから、なんでもいいのさ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 15時07分 (#3447509)

    「単純なポリコレ案件」なのは確かでは?
    トランプ陣営がドヤって、半トランプ陣営が悔しがってるのは別に関係ない。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 16時22分 (#3447569)

      左派≒反トランプ陣営は今、ポリコレと称してアメリカ中で
      200年前の偉人の言葉狩りを行って人死が出るほどのデモが起きている。

      そんな中、右派≒トランプ陣営が左派の差別発言を発掘して攻撃している訳です。

      完全なブーメラン案件である背景を理解しないと、意味が分からないかも。

      親コメント
      • まぁ、米国でトランプ政権の少し前から起こってるのは「文化大革命」ですよ。
        文化大革命は、毛沢東と彼の取り巻きたちが失脚の危機に瀕した時に、国内の政治路線をどうするかで子飼いの紅衛兵を使って内戦を仕掛けて、非常に凄惨な「自己批判」や銃撃戦などが至る所で展開されたということでしたが、
        今回の「政治的正しさ」を巡るアメリカのイザコザは、ヒラリー・クリントンと言うリベラルに妙に人気のあるグローバリストにして戦争や内戦を諸外国に輸出する事で私腹を肥やしてきた人物と取り巻きグローバル資本家たちが、トランプという予想外の人物に敗北してしまった事に、端を発してるように思います。
        つまり、ヒラリーと言う人物が、失脚の危機にひんした時に、「リムジン・リベラル」とも称される、グローバリズムに非常に親和性の高い「金持ちリベラル」やそこに連なってる一部の過激な黒人運動家などを使って、起死回生とばかりに内戦状況を作り出そうとしてる。

        そもそもトランプが勝った事自体、「グローバリズムと民主主義を輸出する」と称して、実際の所内戦を輸出し・傀儡政権を作って経済植民地を拡大すると言うポスト冷戦のアメリカのやり方が限界に来てるからで、「世界の警察官」から退場するよりアメリカ全体が救われる道がなくなってるからだと思いますし、その部分でも、非常に文化大革命と似ていますよ。

        そういう解釈を、私はしてますけどね。

        # 相当前から「政治的正しさ」を掲げて無理難題を突きつける人達を批判してきたので、まぁ、こうなるでしょうね。とは思いましたが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜ「約10年前のヘイトツィート」が、今発見されて問題になったと思う?

  • 今51歳の当時41歳か
    子供と違って大人は10年経っても物事に対する根本的な価値観ってそう変わらないしな
    でも場合によっては変化はあるだろうし10年前のツイートで解雇はちと厳しい気も
    と思ったが強姦やエイズをネタにするのはアカンわなw

    • by Anonymous Coward

      でも大橋巨泉に拾われたアメリカ人弁護士は、日本の芸能界で華開いた頃には日本国憲法を大賞賛する本を書いて出してましたが、なんとか会議の広告塔になってからは全く逆の日本国憲法批判本を書いて出してますよ。

      変わることもあるんじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 15時09分 (#3447514)

    タレコミ人の解釈の説明を聞きたいものだ。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 15時36分 (#3447536)

      違うところというとこんな感じか。

      二度目
      ・取り消しになったのはラノベやアニメ
      ・作者は新人
      ・作者はネトウヨらしい

      ガン監督
      ・取り消しになったのはディズニー映画
      ・作者はベテラン
      ・作者は反トランプ主義者らしい

      対象が違うだけで構図は同じだわな。個人的には、作品とプライベートは別物なので、どっちも無罪放免でいいと思うけどな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 16時16分 (#3447566)

        「対象が違う」けど「完璧に同じ」

        >作品とプライベートは別物なので、どっちも無罪放免でいいと思うけどな。

        他人には完璧を求めるが故に、それを許さないポリコレ棒。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本だと一足お先にベストヒットを出した作家の百田の場合は一定の支持者を確立してしまったので、過去の黒歴史どころか現在進行でデマ・ヘイトを拗らせても排除はされないが、一部の趣味の人を除いてほとんど無名の作家が書いたものは過去のヘイトツイートが原因で排除されると。

        作品とプライベートは別物というご意見だけど、「二度目の人生」のほうは作品の方も際どいラインを行ってたので別物ってわけでもないと思う。

        異色なのは、トランプ支持者はレイシストが多いのにそのレイシストたちからヘイトツイートの指摘があって潰されたってことかなあ。

        • by Anonymous Coward

          >異色なのは、トランプ支持者はレイシストが多いのにそのレイシストたちからヘイトツイートの指摘があって潰されたってことかなあ。

          これについては、SNSなんかで「なんでポリコレ棒はリベラル専用の武器だと勘違いしてるんだ?」って総ツッコみされてますね。
          そりゃただの棒だもの相手だってそれで殴り掛えしてくるわ(呆

        • by Anonymous Coward

          「トランプ支持者はレイシストが多い」として、このヘイトツイートの指摘がそのレイシストによるものかどうかは不明では?

        • by Anonymous Coward

          しかも指摘した [twitter.com] 人物 [wikipedia.org]は、過去にトランプを応援するために
          フェイクニュースをばらまいていたりしていた奴で、まあ要は目的のためなら手段は択ばない、
          適当な手段が見当たらなければねつ造だってしちゃうという人となり。今回はちゃんと手段が見つかったらしいがw
          他人のモラルについてどうのこうの文句をつけられるような人ではない。

      • by Anonymous Coward

        >・取り消しになったのはディズニー映画

        マジでガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズ取り消(発禁)されたん?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 15時22分 (#3447527)

    50年前なら黒人の公民権がやっとという時だから、反対だったのもたくさんいたはず。
    2000年以前は、なんだかよく分からない日本人批判が多かったよな。
    ほとんど言いがかりで、根拠なしの日本人差別だっただろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 15時38分 (#3447537)
    まじか… GoG3は誰が作るんだよ。 マジ勘弁してくれぇぇ
  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 15時42分 (#3447539)

    GotGの3作目誰が作るんだよ…

    まあ、ネット上では要らん事言わないに限るな。当然AC

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 15時47分 (#3447542)
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...