パスワードを忘れた? アカウント作成
13662716 story
インターネット

光コラボレーション事業者との契約トラブル、減らず 48

ストーリー by hylom
やってる方は問題だと思っていないというやつ 部門より

ネット回線などを正しい説明なしに契約させようとするトラブルは以前から絶えないが、最近でもこういったトラブルが続いており、特にここ1、2年では60歳以上がこういったトラブルに巻き込まれるケースが増えているという(国民生活センターによる注意喚起)。

今回問題とされているのは、NTT東西の光回線を使って各事業者が提供する「光コラボレーション」サービス。「契約先のプラン変更だと思ったら、別業者との契約になっていた」「料金が安くなると言われて契約したら、説明されていないオプションが契約になっており、高額な請求を受けた」といった事例が報告されている。

また、こういったトラブルの相談件数のうち60歳以上が契約当事者だったケースは2015年度が33.8%、、2016年度が42.5%、2017年度が49.9%と増加しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 家にも来ました (スコア:4, 参考になる)

    by Lurch (10536) on 2018年07月30日 16時40分 (#3451813)
    業者:来月の工事の説明に来ました
    自分:なんの話?
    業者:来月、光ファイバーの回線工事を行いますので、その説明に来ました
    自分:契約変更とかするつもり無いけど、そんな営業じゃないの?
    業者:違います、光ファイバーの回線工事を行いますので、その説明に来ました。
    自分:NTTの契約でマイナーなプロバイダー使ってるので、そのまま使い続けられるの?
    業者:プロバイダーはどこをお使いですか?
    自分:i-revoとかってマイナーだけど安いし、固定IPだし便利なんで替えたくない
    業者:お客様には不要な案内でしたので失礼させていただきます

    なんだよ、NTTの回線工事の話じゃないのかい!
    という、詐欺同然の営業が来ました。
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • Re:家にも来ました (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年07月30日 17時34分 (#3451872)

      少し前に、ピンポンしてきたnuroの担当のレベルが低くて、しばらく暇つぶしに突っ込みまくった事がありました。
      どう聞いてもマニュアルどおりの返答しかしなくて。

      個別の営業とは言わず、もう大きな力で回線工事が決まった風を匂わすシナリオになっているようでした。

      ・この地域の速度はこれ以上上がらないので新たに回線を云々
       ←うちはKDDIの回線で速度も困ってないけど、KDDIから委託されてんの?
      ・違う 容量自体がもう飽和してて新たな回線を・・・
       ←じゃあ業界団体か何かでそういう取り決めを?
      ・違う
       ←単なるnuroの売込みならそう言ってよ
      ・違う この地域の

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 17時06分 (#3451841)

      フレッツ光サービス等の勧誘停止登録の受付について - NTT東日本
      https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/120201_01.html [ntt-east.co.jp]

      NTT西日本のサービス(フレッツ光等)の勧誘停止に関する登録・お問い合わせ
      https://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html#inq07 [ntt-west.co.jp]

      auひかりサービスの勧誘停止登録の受付について | KDDI株式会社
      http://www.kddi.com/news/topics/20120220.html [kddi.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NTT西日本のページには説明があるけど、

        ・ 光コラボレーション事業者さまの勧誘停止登録につきましては、恐れ入りますが各光コラボレーション事業者さまの窓口へ直接ご連絡していただくようお願いいたします。

        今回のは、まさにこれ。
        なので、NTTとかに言っても埒が明きません。

        • by Anonymous Coward

          勧誘業者は勧誘以外であると誤認させる営業をしてはいけないって事になってるらしい
          (契約したときに「誤認させる行為がなかったことを確認する」て手順が有った)から、
          何らかの方法で通報してやればペナルティが入るようにはなっているはず。

          まぁそういう手順が全く無い・有っても無視しているのなら
          「コラボ元企業は嘘を述べて勧誘を行う事業者と意図的に提携している」
          って事になって問題が起きてしまうから出来ないはず。

          最終手段に近いかもしれんけど、嘘混じりの説明をしてきた業者と契約した上で、
          嘘を説明されたとしてクーリングオフかなんかでぶった切れば結構効くと思うが…最後の手段かなこれは。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 17時22分 (#3451859)

      初めに「光コラボですか?」と聞くと、NTTっぽさを漂わせて話を聞かせる勧誘に時間を取られない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 21時15分 (#3452066)

      光コラボが始まった頃、善良な代理店の本社に勤めておりました

      部長:何故他社の代理店と比べて獲得数が少ない
      課長:価格が安くなることと、デメリットが殆ど無い事がお客様に伝わって無い
      AM:従業員が大手事業者の知識が無いから比較接客ができない
      部長:それなら、まずは従業員教育!、次に店頭でティッシュ配りで呼び込みだ!
      課長:従業員がメリットを理解して、お客様にお伝え出来ればきっと獲得できるはず!

      当時既に他社は詐欺紛いの獲得をしており、
      獲得できない善良な代理店は、支援金切られて光コラボの代理店事業から撤退しましたとさ
      いかにお客様からのクレームが少なかろうと、本体にクレームが入ろうと、返金が伴うキャンセルが入ろうと
      数を獲らない代理店に優しい人はおりませんでした

      ※一部フィクションが含まれますが、概ね真実です
      ※光コラボを携帯電話に置き換えても、大体真実になります

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      似たような手口でKDDI回線に切り替えさせようとする悪徳業者が何度か来たことあるわ
      本当に悪質なんでどうにかして欲しい

    • by Anonymous Coward

      ネット回線やら電話回線やらについての電話は、「営業電話ですか?」と確認してから聞くようにしてるけど、
      「違います。ご案内です。」と否定しながら、「お得なご案内」してくる業者がいて悪質ですね。

      ネット回線だけじゃなくて、ひかり電話系も良くありました。

    • by Anonymous Coward

      私の場合、別件(OCN モバイル ONEのSIM注文キャンセルの件だったか、MNPの件だったか)での電話問い合わせ中に
      OCN の本契約の方について「もっと安くなるプランがあるのでプラン変更しておきますね」ぐらいのノリで言われました。
      その場では、光コラボという単語も出ず、コラボにすることのデメリット等の説明も一切ありませんでした。
      契約情報を確認できる立場の問い合わせ先でもこの有様です。

      その後、折り返してきた別担当者にコチラからある程度聞きましたが、
      ネットで調べて出てくるようなデメリット(フレッツに戻せない等)の説明はなかったと思います。
      請求がプロバイダ一本にまとまって分かりやすくなるみたいな説明はありましたが、
      その当時からすでにまとめて請求されていたのでした・・・

      結局、自分でいろいろ調べてみて、最終的にはコラボに変更する決断をして、今は問題なく使っています。
      ただ、まとめられていた請求の一部(NTTからの機材レンタル代)がなぜか実家の方に請求はがきが届くようになってしまいました。

    • by Anonymous Coward
      うちも来ましたね
      何が変わるかも碌に説明せずに、従来高かった回線を安くすることができるようになったので、回線工事します、という勢いで。
      少し話して、光コラボだとわかったあとも、皆さんもかえてますよ、当然変えますよねという感じでした
      単なる工事と受け取っても仕方ない営業の仕方でしたよ
    • by Anonymous Coward

      i-revoいいよね。速度はともかく固定だし
      これより安く固定IP払い出してくれるの?って聞くと基本的に黙る。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 19時03分 (#3451971)

    こんなことがありました

    光ファイバの障害と思われる状況(UNI、光回線ランプが消灯)で電話が不通になったので故障窓口へ問い合わせ。
    故障状況を伝えたところ折り返し連絡すると言われ待っていたところ
    その後地域のNTT請負業者がやってきて電信柱の調査を行っていたので
    「どうですかー?」「カラスにやられてますねー、架け替えますので1時間ぐらいです」
    とかいう会話をして、工事が終わるのを待っていました。

    その後光コラボ会社から「今、作業会社が出払っているので明日の工事になりますがよろしいでしょうか?」と携帯に電話あり。
    そこで工事してるだろ?と思ったけど、外をみたら業者がもう居ない。

    よくよく聞いてみると、同じ棟でNTT契約のままの人は直接問い合わせして工事に来てもらっていたそうで、工事はそこの分しか行われていませんでした。
    コラボ会社はコラボ会社→NTT→工事業者というワンクッションあるせいで疎通がよろしくなく、連絡の順番は結果的に遅くなるし後回しにされがちだということを身をもって体験しました。

    窓口がコラボ会社になるのは承知していたし営業時間外は録音受付ということまでは認識していたけど、社内の不信感からにこのまま法人契約では使い続けられないので結局コラボ解約してNTTに戻しました(ゴネたので番号はそのまま)

    事前の確認が足らなかったとか認識が甘かったと言われればそうなんですが、
    「故障時の問い合わせは大丈夫?」→「時間外は録音になりますが、電話窓口があります」という説明までうけたらそれ以上思いつけませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 17時38分 (#3451880)

    NTTの代理店を騙るだいぶひどい営業電話があったので、国民生活センターに通報しました。
    国民生活センターは、とても丁寧な対応で「情報提供に感謝します。」と言われました。

    が、NTTのWEBの問い合わせの窓口に、「本当の代理店か? 違うなら詐欺にNTTの名前が使われてるよ」という旨の問い合わせを送ったら、「ウチとは関係ありません」しか返事が来なかったです。最終的にNTTの回線が売られているのに。

    日本に数社しかない大手回線事業者が業界を浄化する気がないのが問題。

    • by Anonymous Coward

      > 日本に数社しかない大手回線事業者が業界を浄化する気がないのが問題。
       
      新聞もそうだし、善意に期待しても無駄ではないかと...

    • by Anonymous Coward

      NTTとしても、自らの手を汚さずに、強引な営業方法で回線を売ってくれたほうが楽なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      あの手のコバンザメ構造の業界は撲滅した方が日本全体にとってプラスだろうにね
      たいていはブラック企業で、一握りの人間のために多くの人(消費者だけでなく末端勧誘員も)を不幸にしてるでしょ

    • by Anonymous Coward

      >最終的にNTTの回線が売られているのに。
      NTTは契約の当事者ではないので、そこにNTTが口を挟んだらおかしいでしょう。
      契約の当事者ではないのに、再販先のサービスにまで口を出せるというのはかなりの強権だし、通信の機密としても問題で。

      >大手回線事業者が業界を浄化する気がないのが問題。
      自分に都合の良いときだけ、独占巨大企業が強権を振るうことを肯定・奨励するのはどうなの?

      • by Anonymous Coward

        NTTのブランドを騙って詐欺に近い行為が行われているのを見てみぬふりをするのはどうか、って言ってるんじゃないの??

        • by Anonymous Coward

          この場合、NTTはブランドを騙られた被害者であるわけで、それを「見てみぬふり」ってのはどうかと。
          実は、ウチもこの件でNTTに問い合わせた際、対応が冷淡だったのに不満を感じはしたけど、NTTが対処できる問題でもないだろうと考えなおしました。

          # 一方で、騙った先のソフトバンク光は丁寧に謝罪してくれたけど、その裏で何も行動は起こしてないんだろうな、と思う。

        • by Anonymous Coward

          そういう話なら、なぜ「業界を浄化」というスケールの話になるの?

          「独占巨大企業よ、業界を浄化してくれ」という話であれば、業界における支配的地位を活用し強権を振るうしかない。
          もちろんNTTも総務省も、それは望んでおらず。

          • by Anonymous Coward

            自社の提携先を浄化すれば業界も概ねが浄化されるでしょ。
            強権を振るうというより自分の配下をちゃんと管理するだけ。

            • by Anonymous Coward

              「自分の配下」とかいうけど、競合他社キャリアでさえ一部はNTT回線を借用してますよ。
              NTTが他社キャリアを管理することになるから、業界に激震が走ります。

              というか光を借りているISPのほうも電気通信事業者なのですが、そこはスルー?

              • by Anonymous Coward

                激震だかスルーだか知らんけど、つまりNTTが自浄努力すればこの辺は全部解決するってことじゃないか。素晴らしい!

              • by Anonymous Coward

                自分に都合の良いときだけ、独占巨大企業が強権を振るうことを肯定・奨励するのはどうなの?

              • by Anonymous Coward

                「悪いことするなやボケが」が「強権を振るう」なんだ。
                大企業は弱者が賄賂と共に何か要求してきたら聞き入れなきゃいけないの?
                大きな組織は眼の前で現行犯の犯罪者がいても捕まえてはいけないの?

                へー。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 18時34分 (#3451947)

    多重請負代理店認めてるからなんだよな
    各通信キャリアもわかっててやってる

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 20時59分 (#3452049)

    光コラボやほかの家庭向け回線の場合、
    直接玄関口まで来た人にはネットワーク構成図見せると大抵黙るなぁ。
    で、「同等以上のことができるの?」と聞いてあげると、
    そそくさと帰るのを黙って見送るパターンと、
    相手さんが理解できないから通常通り営業始めて、構成図との矛盾点をツッコミ入れて遊んであげるパターンの2択になる。

    電話口の人には
    「そのサービスでPPPoEセッションは何セッション張れますか?少なくともお宅のところ込みで4セッション張れないと困るんですが」というと、
    「確認します」のまま返信がかかってこないのが90%以上。
    たまに偉い人らしき人に代わってもう一度話して「無理ですねー」のパターンで終わることがあれば良いほうだね。

    ......ごく個人的にはどちらにせよ、せっかくこういう話したのも何かの縁なのでちょっとした何かを覚えて帰っていただきたいんだけど、
    どうも最近の連中はお客様から勉強する根性がないんだよなぁ。長くても15分程度しかもたない。
    自分はほとんどお客様から教えてもらったのになぁ。と思う今日この頃。

    • by Anonymous Coward

      私も時間があるときは、一通りご説明いただき、説明の中の矛盾点を指摘したあと、
      「複数プロバイダを切り替えて使う必要があるのですが、セッションの切り替えは可能なんですよね」とか、
      「IPv6の対応状況と、IPv4トンネリング方式は何ですか」とか質問して、
      「すぐに答えられないような代理店とは契約できません」で、さよならしてもらってます。

      biglobeから直接コラボの勧誘が来たときは、こちらからの最初の質問ですぐに偉い人が出てきて、技術的な質問にも正しく応対してくださいました。
      でも、コラボは(故障時の対応速度が落ちるし、サービスレベルが不安なので)使いたくないという理由でお断りしましたけどね。

  • by h-harry (24932) on 2018年07月30日 23時43分 (#3452163) 日記

    孫さんが光の道 [softbank.jp]を早く推進する。

    本当に実現可能なのか?

    私たちの試算では、B案の実現は十分可能です。
    ここで私たちが考えなければならないことは、「実現できるのか、できないのか」ではなく、「どのように実現するか」です。国の借金(債務残高)が900兆円、国民一人当たりで700万円以上の借金を抱える私たちには、「できる、できない」の議論をしている余裕はありません。どのように実現するか知恵を絞り出して、そして実現していかなければならないのです。

    もしNTTがやらないなら、誰もやらないなら、私たちソフトバンクも会社の経営に参画し、実現する自信と覚悟があります。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 16時58分 (#3451832)

    地方CATV会社と地デジのみ契約してるんだけど電話やネット契約の営業がうざすぎる。
    点検や近隣工事のお知らせを口実にした営業とか止めてくれ。
    先日うっかり親(高齢)が近隣工事のお知らせを口実に営業してきた代理店と電話契約しちゃったんだけど、
    契約書みたら勝手にネット契約も追加されてた。「インターネット使ってますか?」と聞かれただけで契約されてた…ありえない。
    某大手CATV会社がひどいとは知ってたけど地方CATV会社もこんなひどい営業してる。しかも地方自治体が株主の会社なのに。

    • by Anonymous Coward

      地アナ(で表現は正しいでしょうか)時に電波障害地区に認定された地区に住んでいます。
      電波障害対策として、月額700円でCATV(と言っても、地上波のみ)と契約しました。

      地デジ化後、数度(最後は2年前)「お宅の契約は電波障害対策用なので地デジ移行が
      完了し、電波障害地区が解除されているため、今年一杯で終了です。
      そこで(もごもご....)」と、いろんな番組が見れて、月額が10倍くらいするプラン
      に契約変更させようするCATVの関係者を名乗る営業が訪れました。

      「そんな決定聞いていない、重要事項だから書面で提出せよ」
      と要求したところ、何の返答もなく放置されてます。そして年末を越えて1,2年程
      経過した現在も、引き続き700円で地デジは視聴できています。

      こんな営業活動もどうにかして欲しいです(が、本当に見れなくなるのではないか、
      と内心ドキドキしているのは内緒....)。

    • by Anonymous Coward

      地デジのアンテナ立ってて明らかにアンテナ視聴だって判るのに
      このアパートはケーブル視聴だから宅内配線の電波レベルの測定させてくれ、という営業が居ましたが、こういうのって当たり前なんですかね?

    • by Anonymous Coward

      某大手CATV会社といえば、ADSLとCATVが戦ってた頃、「CATV設備の点検でーす」とかってやってきたのに、CATVの機器は全く見ないで電話回線弄っていった奴がいたなぁ。「CATVの機器はそっちじゃないよー」って言っても、「今見まーす」といいつつ、結局見ない。
      結局奴らのやったことは電話回線を二股分岐したことでした。ADSLで速度が出ないようにね。

    • by Anonymous Coward

      うちは某大手CATVとTVのみの契約してるけど、電話もインターネットの勧誘は二回ぐらいあったが、断ったらそれっきり来なくなったな。
      光コラボのほうが結構悪質で、光に変えないとネットが使えなくなるとも取れるような案内で来たこともあったし、ひかりTVのSTBを勝手に送りつけてくることもあったりと、だいぶめんどくさかったね。
      サービス自体は問題なかったけどとにかく勧誘はひどかった。

    • by Anonymous Coward

      地元CATV会社は光コラボ事業者になってるけど一切広告していない。
      営業でNTTの顧客情報を利用する為に事業者になってるんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 17時05分 (#3451839)

    会社が傾くレベルの罰金と役員に対する懲役付きで

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 17時17分 (#3451855)

    引っ掛かりそうになったことがある。
    住所変更しようと思ったら別業者との契約の話が進んでいたパターン。
    契約書が紙じゃなくメールだけだったのと、電話で話した後に浄水器を勧められておかしいと思った。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 17時31分 (#3451870)

    実家にも来たー!というか契約後の今も勧誘電話がじゃんじゃん来まくってるらしい。
    今まで興味なかったらから知らなかったけど、問題になってるらしいね。

    「NTTの方から来ました(NTTの代理店です。NTTからマージンもらってます。)」(契約書のロゴには「光〇〇 with NTT東日本」と書かれてあって、一見するとNTTの商品と思ってしまう)
    料金徴収は「NTTファイナンス」で、NTTのサービスだと思ってたら、二重契約になっていた。
    いろいろ問いただしてみると、契約したら、ひとまず10万円くらいの契約金とか工事費とかを自腹で払い、後から払い戻されるシステムらしい(本当に??)

    • by Anonymous Coward

      本人が語らないので詳しいことは不明だが,それっぽいのに父がひっかかった模様.
      ウチの場合ややこしいのは,父が管理に携っている教会(牧師常駐なし)の回線であることとフレッツADSLだったはずなこと.
      電話機周りに変化がないので光化してないはずだが…….
      初期費用なしだが5年縛り,解約に10万だか20万だか要求されるパターン.
      # 実家が被害に遭ってないのは古のISDN回線だからか

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 17時57分 (#3451895)

     光コラボにしない理由を電話口で説明していたらガチャ切りされました。
     電話に出た者の時間を奪うようなことを仕掛けておきながら人の話を聞かない電話営業はどうかと思います。

    (これに対してだけはカルマが貯まるように振る舞っても効果が無いのでAC)

  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 21時16分 (#3452068)

    相手:XX社と申します。九州電力をご契約ですよね
    自分:そうですけど何か?
    相手:現在、電力メーターをスマートメーターに切り替える作業を行っておりまして、作業の日程のご相談です。
    自分:おたくは九州電力から切り替え業務を委託されている会社なの?
    相手:いえ九州電力とは違います。スマートメーターへの切り替えで...
    自分:え? メーターって電力会社の持ち物でしょ、委託されてもいない会社が勝手に変えちゃマズイでしょ。
    相手:スマートメーターへの切り替えは全国で進められておりまして...
    自分:だから、おたくはその業務を委託されている会社なの? それとも九州電力の関係会社なの?
    相手:あ、はい、委託ゴニョゴニョ...
    自分:委託されているのですか? されていないのですか?
    相手:委託されています。
    自分:なんでそれ最初に言わないの? 九州電力に直接確認するから切るね。
    相手:はい...

    九州電力の営業所に確認したところ、やはりスマートメーターへの切り替えはメーターの有効期限が切れる
    数年後ぐらいからで、その旨を事前に通知しているとの事でした。

    • by Anonymous Coward

      新電力事業者だったんかね。

      うちの場合、契約中の光回線業者が使用中の電力会社とガス会社を聞いてきて、
      「支払いをまとめることでお安くできます。電話のみで契約完了です」とか言ってきたな。
      「非常に興味があるがどういう制度の契約なのかいまいち分からんから、Webサイトなり紙資料なりくれ」
      って言ったら「そんなものはない。口頭のみだ」とかいうから却下したけど、暫く後にもう一度来た…

      ガス屋や電力会社が検針時に似たようなサービスの案内を入れてきて、
      それについて調べてようやく新電力なんだってわかったが…
      …驚いたことに回線業者も自社Webサイト上でサービス案内を出して

  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 11時01分 (#3452354)

    以前はしつこいくらいに電話かかってきてたけど
    家は、eo光だからって言ったら、一切かかかって来なくなったな。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 15時49分 (#3452583)

    ついこの間ありました。契約中のKDDIだと臭わせてNTTの下請け?プロバイダーの料金がかからないような誤解を誘う怪しい説明を始めたんで細かく突っ込んで指摘しましたが。相手もわかっててそれでも説明を続けようとするので後ろに筋ものの怖い人でも立ってるんじゃないかな。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...