パスワードを忘れた? アカウント作成
13664213 story
SNS

トランプ大統領、Twitterが共和党員の投稿を制限していると非難 31

ストーリー by hylom
一応事実だった 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米トランプ大統領曰く、Twitterは米共和党員の投稿をこっそりと制限しているという(CNET JapanGIZMODOCNBCSlashdot)。

以前、Twitterが検索結果で特定の投稿を非表示にしている、もしくは表示順位を下げるような「shadow ban」という行為を行っているのではないかという話があったが(過去記事)、これが共和党員にも適用されているというのがトランプ大統領の主張のようだ。

Vice Newsによると、実際Twitterの検索ボックスに自動表示される候としてRonna McDaniel共和党全国委員会委員長や大勢の共和党保守派議員、Donald Trump Jr.氏の広報担当者の名前が表示されなくなっているいう。

Twitterはこれに対し、問題が発生し「数十万件のアカウントに影響が出ている」ことは認識しているとし、改善する意向を述べた。また、「政治的見解やツイートの内容」が原因でこういった措置が行われたわけではないともしている。

VICE Newsの別の記事によれば、今回のトラブルはTwitterの「トロール(荒らし)狩り」が影響を与えたのではないかという。ITmediaによれば、表示されるツイートのランクは、ユーザーがフォローしている人のツイートかどうか、Twitter上で人気のあるツイートかどうかなどで決まり、悪意あるユーザーのランクは低くなるそうだ。

なおこの報道の影響か、Twitterの株価は一時低下している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • VICE Newsの別の記事によれば、今回のトラブルはTwitterの「トロール(荒らし)狩り」が影響を与えたのではないかという。ITmediaによれば、表示されるツイートのランクは、ユーザーがフォローしている人のツイートかどうか、Twitter上で人気のあるツイートかどうかなどで決まり、悪意あるユーザーのランクは低くなるそうだ。

    単純に、その結果なんすかね

    米トランプ大統領曰く、Twitterは米共和党員の投稿をこっそりと制限しているという

    • by Anonymous Coward

      本当にそのルールで検索順位が下がっているなら自業自得

      議員だけ特別に優先順位を上げろって話なら、そっちの方が問題ですね
      ツイッター社も変に忖度しないで、ルールどおりやってる、と突っぱねて欲しいですね

      • そのルールで利用されてる評価の数値なりなんなりを提示するとか。

        ってやっても「それ自体捏造だろ!」とか難癖付けられたりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当にそのルールで検索順位が下がっているなら自業自得

        「左翼の動画はルール違反してなくてズルい!」みたいなもんですかね

      • by Anonymous Coward

        どうだろうねぇ。
        米民主党シンパ(党員も)のTwitter社員はごまんといるだろうし、マスコミでは似た話が日米共幾らでもあるし、Twitter社に限って恣意的shadow banが無いとは言えないだろう。(同様に中韓人社員寄与のアカbanも)

        ごまん:「巨万」と書く。沢山の意であって五万ではない。

        # 私は悪魔の証明を求める。サヨクが悪魔の証明を求めて許されるなら、等しく私にも許される筈。

        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          その程度じゃ全然ダメダメ。
          例えば「捜査で証拠を見つけられなかったとしてもやって無い証拠にはならない。証拠が無いのは隠したからだ」っておっしゃった安倍晋三閣下ってのがおられまして。
          ついでに只管、「説明責任説明責任」とお経の様に唱えてたりもしましたね。
          それにサヨクと貴方が思っている人が求めているのは「悪魔の証明」ではなく「反証」なんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            頭が悪そうな人だからたぶん理解できないと思うよ

  • by monyonyo (43060) on 2018年08月01日 9時21分 (#3453035)

    思わず「候」を「そうろう」と読んでしまった後に、「候補」の脱字だと気づいた。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 10時10分 (#3453074)

    スラドでも、ここはパヨクばかりって言う人と、逆にネトウヨばかりいるって言う人、両方いるし。

    • Re:気のせいやろ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2018年08月01日 13時46分 (#3453234) 日記

      両方から文句を言われると言う事は、パヨク・ネトウヨと云う評価軸では中立って事なんだよ!!

      ※:
      「パヨク・ネトウヨと云う評価軸」が評価軸として妥当か否かも、中立の方が偏向してるより書いてある事がマシか否かも、一言半句も言及していない事に御留意下さい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 10時34分 (#3453091)

      ×パヨク
      ○左翼

      ×ネトウヨ
      ○ネット右翼

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パヨクと左翼はイコールではないでしょう。
        ネトウヨと右翼がイコールではないのと同じです。

        • Re:気のせいやろ (スコア:5, 参考になる)

          by tomorou (37252) on 2018年08月01日 12時39分 (#3453184)

          日本以外特定アジア優先主義、日本だけ戦力放棄思想=パヨク
          街宣右翼=保守や右翼のイメージダウンパフォーマー(思想はパフォーマンス内容の真逆)
          左翼=それ以外
          右翼=日本の右翼はいない。外国の右翼はいる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そこまでして現実を認めたくないのか。
            まあ、典型的なネット右翼ですな。

          • by Anonymous Coward

            >日本以外特定アジア優先主義、日本だけ戦力放棄思想=パヨク
            その割にはパヨクと呼ばれている人間にそんな主張をしているのを見た事が無い。
            ああ、そういう主張だとのレッテル貼りか。
            自分は派手な正面戦力よりも実戦力と継戦力をって言ったらパヨクと言われたな。

            >右翼=日本の右翼はいない。外国の右翼はいる。
            ネトウヨの半数位は極左だしなあ。
            自分でそう意見主張しているのに何故か「保守だ」と言い張る不思議。

            • by tomorou (37252) on 2018年08月01日 19時21分 (#3453454)

              >その割にはパヨクと呼ばれている人間にそんな主張をしているのを見た事が無い

              あなたは見たことがないのですね。わかりました。

              >ネトウヨの半数位は極左だしなあ。

              確かに他国に侵略しろとか言ってるわけでもなく自衛や反撃のことを言ってるだけでなんで右翼なんでしょうね。左翼も左翼。極左としかいいようがありません

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              あるニュースでは右翼的、あるニュースでは共産主義的なコメントをランダムでみんな書き込んでるんだから、そもそもウヨサヨ認定するのがおかしいんですよ。
              心の中には両方の感情を持ち合わせているんだ。

      • by Anonymous Coward

        ✕ギガが減る
        ◯基本料金利用制限通信量に近づく。

        ✕課金する
        ◯支払う

        ✕蒲鉾
        ◯板蒲鉾

        ✕竹輪
        ◯蒲鉾

    • by Anonymous Coward

      ご本人が右にいると、彼より左にいる人はみんな左翼に見える
      ご本人が左にいると、彼より右にいる人はみんな右翼に見える

      ツイッターみたいにIDが前提の場所だと、自分たち側につかない中道やノンポリを罵るのは、主に左の方のように見受けられますが

    • by Anonymous Coward

      それ登録できる必要あるか?

      • by Anonymous Coward

        保守工事の会社や協会、あと地域によっては部落会館は集会場として広く使われてるので、登録されてないといちいち場所を調べないといけない。
        拒否する理由がないし、ゼンリンとかの情報のは普通に載ってるし、不便すぎる。

        • by Anonymous Coward

          部落解放で登録が必要な理由がわからん

          • by Anonymous Coward

            「部落」って言葉に課する意味合いが違う
            集落とどっちがどうかはよくわからん

            山田部落、北山部落なんて普通に使われてた

            つまり部落≠被差別部落

            地区の公民館としない理由はわからん
            ♯俵原公民館とか

            • by Anonymous Coward

              元コメだと「部落解放」は通らないけど
              「部落」については語ってないので通るかどうかわからない

  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 8時38分 (#3453011)

    連邦法で規制して匿名掲示板にすればいいじゃん。
    どうせそれは共産主義だからやらないと言うんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 8時54分 (#3453020)

    狙ったかのように特定のアカウントが検索できなくなるもんなぁ
    技術的な問題かもしれんがw

    • by Anonymous Coward

      ていうかリツートしかせず、オリジナルのコメントを書かないアカウントは非表示でいいよ、何度も同じものが表示されて邪魔だし

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...