パスワードを忘れた? アカウント作成
13665522 story
教育

高校のプログラミング(情報)の教科書はこんな感じ 97

ストーリー by hylom
教える方も大変そうだ 部門より

日本では主に高校向けに「情報」という科目が2003年に設けられた。これに合わせて、教科書出版社各社が情報の教科書を発行しているのだが、これら教科書が「高校で使われているプログラミングの教科書を全部購入して比較 (情報の科学)」というブログ記事で紹介・比較されている。

「情報」科目の内容はICTの基本的な知識や利用法を教えるもので、昨今話題になっているプログラミングに限らずさまざまなものが対象となっている。そのため、各社ともに内容はかなり異なっているようだ。また、内容としても不正確なものや陳腐化したものを見つけるのは難しく、一定の評価ができる教材となっているようだ。

関連リンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リンク先を見る分にはそんな気が。
  • 2問ぐらいは微妙なのがあった気がするなぁ
    「1バイトは8ビット」と断言してるとかそんな感じの奴で、
    まぁ仕方ないんかなぐらいだったような

    いろいろ知ってるせいで問題をどう答えていいのか分かんない穴埋めも一つぐらいあった記憶

  • プログラミングは習わなかった。
    パワポとエクセルとネットリテラシー。

    こんなもん自習できろうがよ、と思っていた。

    • パワポとエクセルは、成果物だけ求めて「独学でがんばれ!」でも良いと思うけど、ネットリテラシーは授業の方が適切な気がする。
      まぁ、リテラシーはどんどん変化するから、先生が追いつけるかどうかの方が問題だと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でもおまえら授業にして強制しないとやらないだろ。

      まぁおまえらに限ったことではないんだが。
      学校でも情報教育が始まってて、今や情報機器が使いこなせないのは、掛け算ができない字が読めないのと同じことなんですよ?
      とおっさんたちにも言ってるが、全くピンときていないっぽいし、勉強するつもりもないっぽい。

      • by Anonymous Coward

        情報機器がこの先も変化しないなら学習コスト払ってもいいけど
        情報機器がこの先は変化しないって、大失敗したΣプロジェクトの思想だしなあ。

    • by Anonymous Coward

      大半の教科が自習可能な奴には自習可能、自習できない奴には自習できないだろうよ
      で、おまえはどの教科なら自習してたんだ?

      • by Anonymous Coward

        う~ん。保健体育かな?

        • by Anonymous Coward
          保健体育だってマンツーマンの方がずっと理解進むよ
          アッー!
          • by Anonymous Coward

            「はい二人ずつ組になって~」
            しくしくしく。

            保健体育って、トラウマを刻み込む授業のことですか?

    • by Anonymous Coward

      プログラミングの方が自習に向いとろうよ。

      # 似非方言

      • by Anonymous Coward

        独学だけでプログラミングを覚えると、変な癖がついたままになって、共同作業をする段になって宗教論争が勃発するのよ。

        • by Anonymous Coward

          変な癖を教えられた場合も同じかと。

          • by Anonymous Coward

            Excel方眼紙爆誕の経緯ですねぇ

        • by Anonymous Coward

          独学だけのエクセル、独学だけのネットリテラシーもなかなか怖い事が起きよう

        • by Anonymous Coward

          宗教的に中立なプログラミング教育って可能なんだろうか?
          インデントの使い方ひとつでも別の宗派のやつといつ喧嘩が始まってもおかしくない、そんな業界なのに。

          • by Anonymous Coward

            だから、文科省やJISなどが標準記述則みたいなものを定めて、それに倣って教科書が作られるようにすればいい。
            まあ、単に、職場内・個人単位での宗教論争が、国家間単位での宗教論争になるだけなのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          独学なしでプログラミングを覚えた者で、まともに使い物になる技術者っているのでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            「独学だけでプログラミングを覚えると…」

    • by Anonymous Coward

      リンク先にもあるけど、「情報」も改訂されてるんだってよ。
      「情報A,B,C」時代は、情報Bしかプログラムはしなかった。
      改訂後の「情報と社会」「情報の科学」だと、情報の科学がプログラミング。
      来年から再改訂があって、「情報I,II」になる模様で、今回からはどっちもプログラミングを学ぶんだってさ。

      多分、あなたが学んだのは情報Aだろね。

      時代が進んで、プログラミングの基礎知識(技能ってほどじゃないだろうな)は必須になった、ってことだろね。
      面白いのが、2進/16進数や文字コードについても必修っぽい。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 10時21分 (#3453783)

    また、内容としても不正確なものや陳腐化したものを見つけるのは難しく、

    の部分、元ブログの記述は

    なんとなくあら捜しをしようとするとさまざまな事情で不正確、あるいは陳腐化した記述を教科書から見つけるのは難しくありませんでした。

    もはやtypoでは済まされませんよー

    • by Anonymous Coward

      どこかのTV局みたいな意訳引用もどきの事例ですねぇ()

      # 大筋として問題無いという意趣は合致しているので単に読み違えたんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      訂正されたようですね

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 8時39分 (#3453692)

    算数の教科書にフローチャートの書き方が載っていたような気がする。
    プログラムを教える最初の教科書だったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 9時16分 (#3453720)

    クラウドとかIoTとか機械学習とかの概念を教えた方がいいんでない?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 9時25分 (#3453727)

    ・「課金」ではなくて「購入」であること。
    ・「ガチャ」の確率論

    についても教えておいてくれまいか。

    • by Anonymous Coward

      > ・「ガチャ」の確率論
      確率なら数学の授業でやれば一挙両得かな。
      それに、確率教えるときにこれをネタにしたら、みんな成績アップ間違いなし(かも)。

      • by Anonymous Coward

        「リピートアフタ―ミー」
        「三千円払えば一ヶ月無料!」
             「「「「「三千円払えば一ヶ月無料!」」」」」
        「当たるまで買えば当選確率100%!」
             「「「「「当たるまで買えば当選確率100%!」」」」」
        「昨日外れたので今日は確率アップ!」
             「「「「「昨日外れたので今日は確率アップ!」」」」」

    • by Anonymous Coward
      購入となると家庭科の管轄では?
      情報セキュリティなども家庭科だと思ってます。

      ただ、家庭科の先生がガチャとかセキュリティ(防犯も含む)とか指導できるとは思えない。
      • by Anonymous Coward

        「課金」ではなくて「購入」ってむしろ国語では……?

    • by Anonymous Coward

      サーバとかユーザとか違和感のある日本語を使ってきたIT業界は、あまり強く言えない。
      一般人に意味不明なカタカナ語も氾濫させたしな。
      最近「コンペティター」とか言ってる奴がいたわ。

      • by Anonymous Coward

        > サーバとかユーザとか違和感のある日本語を使ってきたIT業界は、あまり強く言えない。

        IT業界じゃなくて、それは工学一般の話。
        昔のJIS規格では、3音以上(日本式の数え方なので、長音「ー」も1音とカウントされる)の英語の語尾の長音は
        「付けない」と決められていたんだよ。

        今では規格は改定されて、「まあ、それ以外の表記方法もまちがいではないことにしてやる」みたいな
        奥歯にものの挟まったような文言になってるけどw

      • by Anonymous Coward

        申し訳ないが、何がどう違和感あるのかさっぱり理解できない。
        サーバに対応するのはユーザじゃなくてクライアントだ、とかそういうの?

    • by Anonymous Coward

      あと
      ・「バカ発見器」の危険性
      ・「炎上」の社会学
      なんてのも教えておくべき。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 9時42分 (#3453742)

    よくある糞リプならぬ不要なコメント:
    「俺の受けた教育ではhogehogeだった。これだから日本の教育はダメ。hogeするべき。」

    たれ込みにあるblogから引用しておきますね

    "ですので実際の現場の状況というのはかなり幅が出てくることになります。ほとんどの人は人生の中でかなりの時間を学校で過ごすので、自分自身が就学していた時の経験の印象が強く働きますが、就学経験から制度やマクロの状況をリバースエンジニアリングするのは不可能に近いです。"

    • by Anonymous Coward

      肯定的でも否定的でも攻撃的でなければ人の意見は見てて楽しいから自分は気にならないよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 9時50分 (#3453750)

    いきなり「作る側」の人間を育てようとしている印象を受けました。
    まずは「使う側」目線での教育を徹底したほうがいいんじゃないかなぁ。

    アプリケーション内のマクロぐらいまでならわかりますが、
    アセンブラとか通信プロトコルの話とかSQLとかいらんでしょ。

    メールヘッダとかもまあ、メールにはそういう情報も入ってますよ程度なら
    わからなくもないけど。

    なんか欲張り過ぎじゃないかなぁ。

    • by tmt (39622) on 2018年08月02日 11時32分 (#3453847)

      「使う側」目線での教育を徹底したほうがいいんじゃないかなぁ。

      子供たちに、社会を生きる基本的な力としての情報知識は必要とは思うし、
      別にアプリケーションの使い方を教えるのが役に立たないと言うわけじゃないんだけど...

      高校は、基本的にはそれだけで生きていける知識を教える場ではないと思う。
      もしそうだとしたら、まず削るべき無駄な教科や分野はほかにもあるはず。下二段活用の知識とかね。
      ただこれが役にたつ人生をあゆむ可能性もあったはずとは思う(少なくとも俺が高校生の時点では)
      だから高校生に教えるのが無駄か?というとそうではないのだろうな、と思う。

      知識は基礎であるほど応用が効くっていう原則に従うのなら、
      子供の可能性を最大化するためには基礎的な知識の方が適しているのではないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文科省はそのようなことは指示していないので、指導要領ではなく一部の教科書の話ですよね?
      教科書にいくら詳しく書いてあっても、教員が採択しない or 扱わなければいいだけなので、
      何を危惧しているのかよく分からないです。

      逆に「詳しいことは一切書いてない教科書」が理想かというと、それはどうかなと個人的には思いますが。

    • by Anonymous Coward

      本文にあるブログを見ると、「情報」の中でも「社会と情報」と「情報の科学」に分かれていて、
      前者が「使う側」メイン、後者が「作る側」メインという感じみたいですね。
      今回の教科書は「情報の化学」のものだから「作る側」視点になっているのはある意味当然かと。

    • by Anonymous Coward

      逆にコンピュータアーキテクチャの情報がなさそうなのが気になった
      基本的には大学の情報工学科に通じる道を教えたらいいと思うんだけどな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 12時07分 (#3453864)

    実教出版を除いてオーム社やコロナ社のような工業高校の教科書を出版している技術書専門出版社が生き残れなかった所が興味深いです。
    マーケット違いというというかなんというか

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...