パスワードを忘れた? アカウント作成
13666617 story
Google

Android版Gboard、「sit on」に続く入力候補に「my face and」が表示される 21

ストーリー by hylom
俗語にも詳しいGoogleさん 部門より
headless曰く、

Googleのキーボードアプリ「Gboard」のアンドロイド版で、「sit on」と入力すると次の入力候補に「my face and」と表示される問題が発生し、Googleが修正のロールアウトを開始したそうだ(MashableAndroid Police)。

問題が発生するのはGboardの入力言語で「英語 (米国)」が選択されている場合だ。英語 (米国)と他言語を組み合わせた多言語入力の場合、「sit on」で入力候補「my face and」は表示されないが、「sit on my」まで入力すれば「face」が入力候補として提示される。ただし、米国以外の英語を入力言語にした場合はいずれも表示されない。最初の報告者とされる人の場合、ベビーシッターに連絡しようとして「sit」と入力したら「on my face」という入力候補が表示されたと述べているが、こちらは確認できなかった。

GoogleはBuzzFeed Newsに対し、このような予測入力候補を避けるようにGboardは設計されているが、人間の言語は複雑であり、機械学習モデルを通じて不適切な候補が紛れ込んでしまうと説明している。また、入力候補が不適切であることが判明すれば削除するとのこと。Gboardの「設定」→「テキストの修正」には「不適切な語句をブロック」というオプションがあり、デフォルトでオンになっているが、「sit on my face」では性的ではない単語のみの組み合わせで性的な表現になるため、識別が難しかったのかもしれない。なお、「テキストの修正」で「次の入力候補」をオフにすれば、入力候補は表示されなくなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • sit on face の意味が解らない人はgoogle で画像検索しましょう
    (セーフサーチはoffの方が良いかも知れません)

    しかしこれは機械学習の結果でもあるので
    海外では sit on face and .. というフレーズが頻繁につかわれていることを意味してます

    いわゆる sexting なんでしょうが,and の続きも気になります :-p

    • by Anonymous Coward

      いわゆる顔騎(Google IMEでちゃんとでてくる)ですね。

      • by Anonymous Coward

        いわゆる顔騎(Google IMEでちゃんとでてくる)ですね。

        出ないよ。
        わざわざ登録してない?

        • by Anonymous Coward

          横レス。登録してないけど「がんき」で変換して第八候補に出てた。

    • by Anonymous Coward

      xvideosで検索すると動画山程あるね

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 15時18分 (#3454015)
  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 15時34分 (#3454027)

    Sit On My Face [wikipedia.org]って曲があるのね・・・・

    #andの続きが気になるのは同意(笑)

    • by NOBAX (21937) on 2018年08月02日 15時55分 (#3454037)
      曲は行進曲風 [youtube.com]だけど、
      oralizeとかsixty-nineとかbetween your thighsとか
      結構、危ない歌詞ですね

      Googleでsit on my face aまで入力すると
      この歌詞の一部が候補に出てきます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        歌詞を見てみました。面白いですね。
        タレコミの文中にもある「性的ではない単語のみの組み合わせで性的な表現」が最大限に利用されてます。

        「I love to hear you oralize」は、普通に訳すと「君のおしゃべりを聞くのが好き」となるのでしょうが、oralizeは容易にoral sexを想起させますので、「君のおしゃぶりの音を聞くのが好き」とも取れます。
        「You blow me away」は、「オレはぶっ飛んじまう」が、同じくblow jobを想起させ、「オレはフ○ラで抜かれちまう」と。
        「Life can be fine if we both sixty-nine」は、「一緒に69歳まで長生きできれば、人生は幸せだ」が、「お互いシックスナインをすれば、人生は幸せだ」と。
    • by Anonymous Coward

      アレゲな人達の大好きなモンティ・パイソンの曲を彷彿させるところが何やらアレゲな意図の存在を感じる

      あわせてこの曲もどうぞ

      Every Sperm Is Sacred
      https://en.wikipedia.org/wiki/Every_Sperm_Is_Sacred [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      モーツァルトの声楽曲かと思ったら違った

    • by Anonymous Coward

      パイソンズの話題が出てて安心した

  • 表題の××を埋めよ。

    • by Anonymous Coward

      工具メーカーのようなもの

      s+rap on とか 説明文に使いそうな言葉なのに 結果のクセがひどい
      (一応ふせじ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 16時24分 (#3454056)

    GoogleさんはSiriが大好き、というわけですかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 16時27分 (#3454060)

    わざと入れたのかと…

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 19時03分 (#3454200)

    Shit!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 19時10分 (#3454206)

    学習させて、不適切な結果が出れば特別対応特別対応する。
    これってもうただの例外処理のお化けじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      Googleの本業のサーチエンジンも例外処理だらけですよ。
      そのものズバリの表現はともかく、婉曲表現やネット上固有の言い換えなどにも対応しているようなので。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 14時43分 (#3454709)
    「聖なる行水」か。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...