パスワードを忘れた? アカウント作成
13669570 story
バグ

コオロギを食べると腸内環境が改善したとの研究結果 43

ストーリー by headless
虫食 部門より
コオロギを毎日食べることで、腸内環境が改善したとの研究成果が発表された(論文ウィスコンシン大学マジソン校のニュース記事SlashGearの記事)。

栄養価の高さと環境負荷の低さで注目を集める昆虫食だが、健康に対する好影響・悪影響のすべてが確認されているわけではない。コオロギは高タンパクであるだけでなくキチンなどの多糖類を含むことから、腸の健康に作用することが予想される。

研究の被験者20名は18歳~65歳、BMI 18.5~29.9の健康な男女。米フロリダ州フォートコリンズでチラシを使って募集した。実験は間に2週間のウォッシュアウト期間を置き、前後各2週間にわたって研究者が用意した朝食を食べるというもの。用意される朝食には各2週間の一方に粉末の食用コオロギ25g(乾燥・加熱済み)が含まれており、二重盲検法によるクロスオーバー試験となっている。

実験の結果、コオロギを摂取することで腸内のビフィズス菌が5.7倍に増加し、血漿中のTNF-αが減少したという。腫瘍壊死因子のTNF-αは消化器系の炎症に伴って増加することから、減少は腸内の健康状態が全体に改善したためと考えられるとのこと。

その一方で、特定の乳酸菌が減少する現象もみられた。キチンの抗菌作用が影響した可能性もあるが、実験のため普段食べていた乳酸菌を含む食品を食べなかった可能性もある。また、プロバイオティックスサプリメントは少なくとも実験開始1週間前から使用をやめるよう指示していたが、サプリメント摂取により普段の乳酸菌レベルが高かったことも考えられる。将来の実験では、普段の食事の記録を集める必要があるかもしれないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お隣は共生菌 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Technobose (6861) on 2018年08月05日 13時42分 (#3455720) 日記
    >町内のビフィズス菌が5.7倍に増加し、

     暑いせいか、意味的にあってるように見えてきた。
  • 佃煮 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年08月05日 14時34分 (#3455729)

    日本のおいしいイナゴの佃煮にも効果があるのか?

  • 京都大学 [kyoto-u.ac.jp]は乳酸菌が、動物の細胞外マトリックス成分であるグリコサミノグリカン(多糖類)を餌にしていると言っている。餌をやれば乳酸菌が増えるのかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月05日 15時10分 (#3455744)

    生態的には同じだから、おまえらわかっているよな?

    • by Anonymous Coward

      カマドウマのほうが身が詰まってる感しない?

      • by Anonymous Coward

        別名便所コオロギと言われるアレか

    • by Anonymous Coward

      絶対に関連ストーリーに入ってるとおもったのに。
      「生ゴミでゴキブリを飼育し、育ったゴキブリを飼料化する中国・山東省のゴミ処理場」 https://srad.jp/story/18/07/31/0641240/ [srad.jp]

      もしゴキブリを毎日食べれば改善するという研究結果が出たとしたら、
      あなたはこのGを食べますか?食べませんか?

    • by Anonymous Coward

      天然物を食べるなら相対的に清潔なコオロギの方にしとけってことでしょ

    • by Anonymous Coward

      養殖モノなら普通にアリだろ
      揚げ物は好んで食うほど美味いもんじゃなかったけど
      エビみたいに食材として認知されればメニューも増える

      • by Anonymous Coward

        結局は食文化というか幼いころからの認識の問題だもんね
        ひじきとかシラスとか海苔とか平気で食べてるけど考えてみれば相当な見た目だし

        • by Anonymous Coward

          人類の進化の歴史故にゴキブリを嫌悪するのかもしれない
          それに見た目の話をすれば炊いたご飯も蛆虫と大差ない

          • by Anonymous Coward

            ジャガイモがデコボコしてちょっとグロいから、なかなか食用として普及しなかったって本はあったな。

            むしろトマトの方があり得ねえ色しててキモイというのは納得できるか。
            ベニテングダケとか、カラフルな奴が美味いとは限らんよね?

            • by Anonymous Coward

              >むしろトマトの方があり得ねえ色しててキモイというのは納得できるか。

              果物は鮮やかな色のものが結構多いから、アリだったんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        昆虫食で検索すると。
        コオロギ粉末として、販売されてるようで
        大阪で食べられる店もありますね。

      • by Anonymous Coward

        あれ、数は多いけど海老みたいに食うところあるのか?
        女王蟻だけ選りすぐって食うとか?

        • 油で揚げてシャリシャリとした感じになるような料理が、たしかメキシコあたりの風土料理にあったと思う。

          生で食べるのはお勧めしない。
          実際に自分も中学生の頃に5mmくらいの黒いアリを生きたまま4~5匹食べてみたが、痛いし苦いしで美味しくなかった。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それギ酸ごと食ってるぞ。
            南米にある蟻料理でも、頭だったか、尻だったかは取り除いて食べてる。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月05日 14時30分 (#3455728)

    被験者20名全員に腸内のビフィズス菌が5.7倍に増加する効果があったの?

    • by Anonymous Coward

      原文読んでないけど。
      微生物学的なスケールで5.7倍程度の差だと、有意差とるためのサンプル数半端ないことになりそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月05日 14時34分 (#3455730)

    こういうことか

  • by Anonymous Coward on 2018年08月05日 14時51分 (#3455739)

    コオロギは保存性も良好らしい
    60年前: https://youtu.be/FyJvs4pMWv8?t=3m45s [youtu.be]
    60年後: https://www.youtube.com/watch?v=3jMsN-L6-_E [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年08月05日 18時05分 (#3455805)

    昆虫食は健康に良いらしいけど、
    節足動物は通風になりやすくないか心配。

    「虫食い女子」の特集はあったけど、
    男子はでなかったし。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月05日 19時30分 (#3455829)

    食べ過ぎると腸内細菌叢を死滅させる納豆 vs 毎日食べると腸内環境が改善されるコオロギ

    ファイッ!!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 7時48分 (#3456021)

    キチンがきちんと入っていると

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 10時26分 (#3456078)

    ミドリムシはこの10年 [srad.jp]ほどの間にすっかり受け入れられた模様。
    まあ、ムシとはいえ藻類みたいなものってのも大きいか。

    • by Anonymous Coward

      肉眼で見えないのが心理的には大きいはず.
      そう考えると,昆虫食は粉砕して混ぜる(練り込む)のがベストだと思う.
      # どう推敲しても「小さいのに大きい」という矛盾から逃れられなかったorz

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 12時08分 (#3456136)

    何で昆虫食が環境負荷が低いの?
    昆虫も地球環境への貢献はなにがしかあり、乱獲されればバランスが崩れると思われるのだが

    • by Anonymous Coward

      何で昆虫食が環境負荷が低いの?
      昆虫も地球環境への貢献はなにがしかあり、乱獲されればバランスが崩れると思われるのだが

      野生種で賄う前提の話ではなく
      養殖前提何じゃないですかね
      ハザード起こらない限り大丈夫でしょう

      # たった!フラグがたった!

    • by Anonymous Coward

      この場合、食料1kgを生産するのに必要な飼料の量とかじゃないの?<環境負荷

      牛肉だと1kgあたり12kgの飼料(穀物)が必要らしい。

      • by Anonymous Coward

        その点,人類には無用の雑草でも育つってのは魅力
        手をかけて栽培しないでも飼料(雑草)が得られる

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 21時40分 (#3456575)

    こういうのが食品に無造作に添加されるようになると色々困るなぁと。
    腸も弱いので改善効果だけは欲しいのですが。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...