パスワードを忘れた? アカウント作成
13678087 story
インターネット

Microsoft Edge、Google PlayでChromeを上回る評価を獲得 52

ストーリー by headless
好評 部門より
Google PlayでのMicrosoft Edgeの評価がGoogle Chromeを超えた、とMicrosoftのVishnu Nath氏が自慢している(Vishnu Nath氏のツイートSoftpediaの記事)。

Microsoft Edgeの評価は4.4、Google Chromeは4.3となっており、最近逆転したらしい。ただし、Androidの人気ブラウザーではUC Browserが4.5の高評価を獲得しているほか、Samsung Internet/Opera/Firefoxはいずれも4.4と激戦だ。インストール件数でもMicrosoft Edgeは500万件を超えたところであり、億単位でインストールされているこれらの人気ブラウザーには遠く及ばない。

なお、App StoreではMicrosoft Edgeが以前からGoogle Chromeを上回る評価を得ていたとのこと。App Storeの評価は国・地域ごとに異なるが、Microsoft Edgeは米国で4.2、日本で3.9の評価を獲得している。Google Chromeは米国で3.7、日本で3.3となっており、いずれもMicrosoft Edgeが上回っている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 19時50分 (#3460438)

    Chromeは最初から入ってるし、いちいち評価を付けに行かないだけ。
    Edgeをわざわざ入れるような人が評価を付けてるだけ。
    その違いでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 20時14分 (#3460441)

      chromeの評価者数:9,677,963
      edgeの評価者数:28,103

      評価者数はおおよそ344倍
      edgeアクティブユーザー数が500万とするなら、chromeのアクティブユーザー数が17億人いると割合的にようやく同じになる。

      Edgeをわざわざ入れるような人が評価を付けてるだけってのは怪しくないか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 11時25分 (#3460633)
        上のは高評価って読み替えるといいと思うよ。バンドルされてるMSオフィスの愚痴を言う人はいても
        わざわざ良い評価を広める人は少ない。
        一方わざわざインストールしたLibreOfficeみたいなオフィススイートは、良しも悪しも評価しようという人が使っているので
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          数字見なけりゃ自分もそう解釈していました。
          数字見て、不思議だなーとなっているんです。

      • by Anonymous Coward

        android上のchrome 対 その他
        メジャー3キャリア 対 格安
        Windowsデスクトップ 対 その他OS

        どんな比較であれ、
        好む好まざる関係なく使うメジャープロダクトと、物好きが使うニッチプロダクトだと、
        後者の評価が高くなるのは必然。好きで使ってるんだから。

    • そんなこと言い出したら、Chromeに悪い評価だってつかないんじゃない?
      (まぁ、悪い評価ほど積極的に評価したがる人が多いだろうと思うけど、それは他も一緒だと思う)
      ブラウザなんて何でもいいと思ってる人がわざわざEdgeを入れるとも思えないので、言いたいことは解る。

      でも、そこまで勘ぐるなら、ユーザー評価なんて気にしない方が幸せだと思うよ?
      自分が使って「良いと思ったものが良い」のだから。
      ユーザーの評価点がアテにならないと思うなら参考にしなければいいのですよ。

      個人の思いとしては、願わくばChrome開発メンバーに、評価の低かった点は分析してもらって、常に向上を目指してほしいと思います。
      でも、Edgeを自分で評価していないので、不当かどうかなんて評価できませんでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あんたはAndroid版Chromeに何点付けるんさ。

      # Edge云々以前にAndroid版Chromeの操作感がいまいちな気がする、今初めてEdge入れてみたけどこっちのがしっくりくるかも

      • by Anonymous Coward

        A
        EdgeならA+
        //AC代表

      • by Anonymous Coward

        PC 版の Chrome とEdge だったら、Chrome だけど、Andorid 版だと Edge のほうが良いな。
        いいというかマシというのか、Android 版の Chrome が酷すぎるだけだが。

    • by Anonymous Coward

      営業が口先で言ってるならともかくこの人Head of Program Managementなんですよ。
      こういうのが発言権持ってると余計な手間増えて一緒に働いてる人大変だろうな。

      • by Anonymous Coward

        > こういうのが発言権持ってると余計な手間増えて一緒に働いてる人大変だろうな。
         
        その点、おれらスラド民はそんな心配が皆無で安心ですね。

    • by Anonymous Coward

      なんだかんだChromeやSafariと同程度にedgeはよくできている。
      そして新しいだけあって余計な機能がない。しかしデスクトップ版と違い最低限ないと嫌な機能はある。
      つまりモバイルブラウザの中では屈指の出来。たぶんそのうち普通のブラウザになっちゃうけど。

    • by Anonymous Coward

      そうではなくて、単純にユーザー数が多くなり、使う人のジャンルやリテラシーの範囲が大きく広がると低い評価をつける人が下がるからです。

      Chromeは確実にかつてのIEが辿った道を歩んでいますね。

    • by Anonymous Coward

      評価システムなんてAmazon同様マニュアル化されてんだから
      それらを見越して判断または無視すればいいだけ

      知ると恐ろしい…中国業者・中小企業向けのAmazon進出マニュアルがえぐい
      http://www.appps.jp/298872/ [appps.jp]

      ちなみに評価4.5のもUC Browserもヤバい
      http://androidhiroba.hatenablog.com/entry/ucbrowser-dangerous [hatenablog.com]
      https://it.srad.jp/story/17/11/1 [it.srad.jp]

  • MS製ブラウザは嫌い (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年08月12日 20時36分 (#3460445)

    アクセスのキャンセルが効かずに処理が進む。
    中断のために接続完了までキャンセルし続けなければならないなんて馬鹿げている。

    • by Anonymous Coward

      コメントを見てAndroid版Edgeを試しに使ってみましたが、接続完了を待たずにキャンセル可能でした。
      それとも、坊主にくけりゃ袈裟まで憎いってやつでしょうか?

    • HTTPのコネクション管理は、特にHTTP/2やTLSが絡むと複雑で、いつでもキャンセルできるわけじゃないの

      Escキーでキャンセルした途端、相手が送ってくるパケットは全部dropすればいいと思うかもしれんけど
      サーバ側はパケット再送したりタイムアウトまでコネクションを維持し続けたりすることになって
      リソースを一定時間占有して迷惑になるよ?

      特に最近はnode.jsとかAPIの流行でapacheやnginxなどの有名サーバを使わずに独自に小規模なwebサーバをapi用とかに作る傾向があって
      その作りが悪いと変なタイミングで切断されると不具合が生じたりメモリが解放されなかったりパケットの再

  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 22時29分 (#3460476)

    Android版はエンジンがBlinkでEdgeの最大の欠点が解消されているからな

    • by Anonymous Coward

      MicrosoftはEdgeで何を実現したかったのか意味がわからない。
      現代的なレンダリングエンジンを自社で作りたかったんじゃないのか?
      マルチプラットフォームを謳いながらもレンダリングエンジンは環境毎にバラバラだし、そのくせ10以外のWindowsには対応しない。
      迷走しすぎじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 6時37分 (#3460529)

        スマホで見たWebページの続きをPCで見たりとか、プラットフォームを越えてシームレスに使えることだろ。レンダリングエンジンなんて一部のオタクぐらいしか気にしない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          レンダリングエンジンの違いを気にするのは、利用者じゃなくて、サイト側だよね。
          業務サービスとかだと、検証費用ケチって、未だにIE11までサポートでEdge非対応とか少なくないし。

          • by Anonymous Coward

            ブラウザゲームでもChromeとSafariしかサポートしないのはふつーだな

          • by Anonymous Coward

            弊社社内ページは未だに推奨ブラウザはIEです
            Edgeは使うな!ってお達しが来ております

        • by Anonymous Coward

          アクセスしようとしたサイトに弾かれて気にしないわけないだろ

      • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 6時56分 (#3460532)

        10が最後のウィンドウズ宣言が有効な限り10以外のウィンドウズはいずれサポートが切れて消滅する。
        だから10以外のウィンドウズに対応する必用はない。第一延長サポート期間中のOSに新しい機能を提供しないのは今に始まったことではないので特に迷走しているわけではない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのくせにOSのサポートには全く手を出せない、他社のOSには供給するわけでしょw

          • by Anonymous Coward

            延長サポート期間中の環境に提供しない話と、他社のOS向けに出す話は全く別の話。

          • by Anonymous Coward

            シェアを考えると7以外のウィンドウズはないも同然
            そして7のサポート期間はなくなりかけ
            この状況ならまあ10以外は無視されてもしょうがない

      • by Anonymous Coward

        自社のWebベースコンテンツを確実に表示できるエンジンを確保したいだけだよ
        零細のサイト見てたら分かるだろ?
        推奨ブラウザChromeで、Chromeの最新版で見ると表示が崩れるという悲劇w
        Rapid Updateの影響でChromeでの表示担保をリアルタイムで出来ないから
        ほぼ同じようなものであっても自社内でレンダリングエンジンを作ってOSに組んでおかないと
        自社内のコンテンツやWindows上のWebベースツールの表示に差し支えるんだよ
        泥版の場合は特に後者の対応が要らないんで、Blinkでいいわって話になってるんだと思います

        • by Anonymous Coward

          別にBlinkはオープンソースなんだから常に最新版Chromeに合わせる必要ないので、バージョンを固定してそれに対して自社コンテンツを最適化すればいいと思うんだけど。
          もちろんセキュリティ修正はバックポートする必要があるけど、Microsoftならできるし。
          ずっと古いままというわけでなくて、Windows 10の更新に合わせて固定しているバージョンをアップする。

          • by Anonymous Coward

            それと自社のエンジンをベースにバージョンを固定化するのと手間がどう変わるのか?
            正直、自分でコードを把握してる自前ベースの方が楽だと思うがな

        • by Anonymous Coward

          >Rapid Updateの影響でChromeでの表示担保をリアルタイムで出来ないから

          BetaもDevもCanaryもあるのに事前に確認できないとか...

          • by Anonymous Coward

            リリースされるたびに確認しないからね。

          • by Anonymous Coward

            オナニーアップデートに合わせて改修してられるかボケ!

            • by Anonymous Coward

              少々のアップデートで動かなくなるようなクソース書くなってことだよ

              • by Anonymous Coward

                ただの、情報コンテンツだけならいいが、
                今の御時世高度なアプリケーションまでWebベースというのも珍しくない
                そうしたコンテンツを動作を担保しなきゃいけない側としては
                簡単に動かなくなるようなアップデートかけんなよボケ
                って言うのが本音だと思う

    • by Anonymous Coward

      伸び悩んでるのはUIだったりまだ充実しきれてない機能拡張が原因で
      エンジン自体はそこまで酷いものではないと思うけど

      • by Anonymous Coward

        伸び悩む要因はそこじゃないと思うよ
        すでにChromeというひとまずは過不足ないブラウザがあって
        それから乗り換える程のモチベーションがないんだよ
        例えば、IEだってそうやって王者に君臨したが
        Webの機能進化にIEが追従出来てなかったこと、PC→スマホへの転換期でIEが搭載されたOSが主流になれなかったこと
        この辺がIEが凋落し、Chrome台頭のきっかけになったわけだが
        正直、Edgeにはそういう波が何も来てない
        Chrome自体もあれこれ言われてるけど、大多数の人が乗換を検討する程の問題なんて起きてない

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 0時33分 (#3460497)

    もうここは
    ブラウザオンリーのデバイスEdgenoteを出せば
    Chromebookなんて動作が軽くて管理がかんたんという理由だけで売れてるんだから
    結構売れると思うんだけど…

    • by Anonymous Coward

      またChromebook売れてる厨が出た…。

      • by Anonymous Coward

        夢見させておきましょうね

      • by Anonymous Coward

        たしかに日本では影も形もないけど、Googleは別に日本だけで商売しているわけではない。
        アメリカの教育市場に限って言えばバカにならない数が売れている。

    • by Anonymous Coward

      目を覚ませ

    • by Anonymous Coward
      Chromebookが世界的に売れてるのは確かなのになんでこのコメこんな叩かれるのか
      日本人受けしないガジェットなのは理解できるが
      • by Anonymous Coward

        世界的には売れてない
        盛り上がってるのはアメリカの教育市場というかなり限定的な範囲
        コンシューマで言うとぶっちゃけ無関心なのは日本だけに限った話じゃない
        ピュアLinuxとほとんど差がない状況だよ
        もちろん、上で上げた市場だけでもそれなりの規模はあるからこそMSもAppleも対抗機種は出してる訳だが

      • by Anonymous Coward

        世界的に売れてないからに決まってるだろ

      • by Anonymous Coward

        君なんて毎回比較する対象がバラバラで話が支離滅裂なの?
        もっと駅に立って通行人に売り込むぐらいの勢いでステマ頑張ろうよ。

    • by Anonymous Coward

      Chromebookステマ厨w

  • あと、お気に入り周りも不安定だな。
    結構バグるので、改善してほしいね。
    IEの名残がまだ残ってるかのようだ。
    おかげで信頼性履歴が汚れるんだよ。

    シェアも未だに5%いかず下落だし。
    マイクロソフト、頑張ってくれよ!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 7時43分 (#3461066)

    Edgeは好きなんだけど
    右クリックで検索できる機能を復活してくれ
    その一点で不便過ぎる

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...