パスワードを忘れた? アカウント作成
13687524 story
インターネット

トルコリラ記号「₺」が「も」にみえるという記事、げた記号に置き換えられわからないと突っ込み多数 38

ストーリー by hylom
環境依存と思いきや 部門より

トルコの通貨「リラ」を示す記号(₺)がひらがなの「も」に似ているという毎日新聞の記事はてなブックマークで話題になっている

トルコではリラを示す記号として以前は別のものを使っていたが、2012年にエルドアン首相(現トルコ大統領)によって変更されたそうだ。この記号は「安全な港」「評価の上昇」の意味を込めて制定されたそうだが、トルコリラは現在評価が下がっており、この記事はエルドアン大統領を批判するようなものなのだが、この記号が正しく表示されないことの方が話題として盛り上がっている。

この記号は2012年にアップデートされたUnicode 6.2で追加されたものだそうで(マイナビニュース)、これに対応している環境であれば本来は表示ができるはずなのだが、記事公開当初の版(Internet Archive)では最初からこの文字が「〓」になっており、どんな環境で見てもこのリラ記号が正しく表示されない状況になっていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma2aki (43078) on 2018年08月21日 15時27分 (#3465368) 日記

    毎日JPでは本文のも「も」に見えるけど、
    ここでは「L」に毛が生えたように見える

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 14時27分 (#3465320)

    逆か
    ソフトバンクロゴが〓に見える

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 14時29分 (#3465321)

    Erdoğan … 大抵「エルドン」と表記されることが多いと思うけど、独裁国家の指導者の名前を間違えるのはどうなんだ。

    いや、共和国だから大丈夫か?

    • by Anonymous Coward

      発音的にはエルドアンで合ってるんじゃないの。レジェップ・タイイップ・エルドアン [wikipedia.org]

      エルドアン大統領は理解しにくい人物だが、まあポピュリストというところですかね。経済的には世界第二位のインフレ国になっとる。

    • by Anonymous Coward

      思わず「エルドアーン!」と叫びたくなる
      # まったく違う

    • by Anonymous Coward

      異国の言語のカタカナ表記に厳密さをもとめられても

    • by Anonymous Coward

      私はエルドラン。
      頼んだぞ、トルコの子供たちよ。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮だって民主主義で人民で共和国ですよ!

    • by Anonymous Coward

      トルコ大使館の文化広報参事官室のWebサイトも、日本の首相官邸や宮内庁のサイトでも「エルドアン」表記なのに、
      それを「間違え」だなんて指摘してしまったあなたの身柄が心配です。

      • by nekopon (1483) on 2018年08月21日 23時03分 (#3465814) 日記
        元の人のためにいっておくと、わたしも一瞬だけ「エルドラン」になっていたのをみたのです…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        脱線しちゃうけど、

        「間違い」と「間違え」の使い分けも悩ましいね。
        国語的にはたいていどっちでもOKなんだけど、肌感覚として「これ違うよね?」って感じてしまう。
        例えば親コメは自分としては「間違い」とすべき、と感じてしまう。フシギだ。
        (重ねて書くけど、国語的にはどっちもアリ)

        #「間違いない」「間違えない」だと意味が違ってくるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      今時の独裁国はたいてい共和国
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm445391 [nicovideo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 14時46分 (#3465332)

    シンプルな十字じゃないいわゆる『キ印』型の十字架に見えた

    • by Anonymous Coward

      短剣符†と二重短剣符‡のことかな?

      • by nim (10479) on 2018年08月21日 15時57分 (#3465404)

        ロレーヌ十字のことじゃないの?
        フォントによっては区別つかないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロレーヌ十字のことじゃないの?

          それが正式な名前か
          トルコ周辺の東方正教会に属する地域でも使ってるタイプだよね 何でキリスト教を連想させるデザインをわざわざ選んだ?
          横棒2本はユーロ記号にも似てるし

          • by nim (10479) on 2018年08月21日 16時12分 (#3465423)

            ギリシャ正教会(トルコは多分こっちに近い)は赤十字の真ん中みたいなギリシャ十字を使うらしい。
            ロシア正教会なんかで使うスラブ十字はさらに線が一本多い。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 『キ印』型の十字架

      …隔離病棟かな?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 15時04分 (#3465348)

    「も」じゃなくて「"」に見えるんだが…
    環境が古いせいかな?にしても2012年ってことはないはずなんだが。
    あと完全にその文字コードが未定義ならゲタとか?とか空白とかになると思うんだが…「"」 って?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 15時07分 (#3465349)

    +10%だったのに、もっと増えるかなと思って放置してたら半分になったよ!!

    • by Anonymous Coward

      強制ロスカットしないならほっとけばいいじゃん
      国よりも業者が潰れる方が早いかもしれないし

    • by Anonymous Coward

      ナンピンしかないでしょ
      マジな話

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 15時15分 (#3465357)

    > 最初からこの文字が「〓」になっており

    文字化けしてますよ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 15時44分 (#3465387)

    こういう危険性があるのだから、デリケートな文章──謝罪文等──はjpegで公開しなくては

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 19時46分 (#3465627)

    むしろそんな即座に修正できたことの方に驚いた。内部エンコーディングがSJISベースなら、1日で新元号に対応並みの無理ゲーなはずだが、内部Unicodeならどうしてそもそも化けていたのかとか。誰かがうっかり原稿をUnicode非対応のツールで保存しちゃったのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      内部エンコーディングがSJISベースなら

      数値文字参照なら、すぐに対応できるかも。

      誰かがうっかり原稿をUnicode非対応のツールで保存しちゃったのだろうか。

      そもそも、紙面用のデータが画像だったとか?

    • by Anonymous Coward

      全角URLはやめろとかネットで修正を強いられる事例がままあるし、ネット記事はどこかからエクスポートしていて静的なのかもしれない

  • サマータイムと新元号の話題かな?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 23時47分 (#3465847)

    イーグルスのマークに見えるというのに

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...