パスワードを忘れた? アカウント作成
13693103 story
Chrome

Android版Chrome、低速接続時のJavaScript無効化機能をデフォルトで有効にする計画 66

ストーリー by headless
低速 部門より
Android版のGoogle Chromeで、低速接続時にJavaScript を無効化する「NoScript」フラグがデフォルトで有効になるそうだ(Chromium - Issue 876778XDA-Developersの記事Android Policeの記事)。

この機能はNetwork Information APIを使い、ネットワーク通信速度が2G並み、またはそれ以下の場合にJavaScriptを無効にするというものだ。昨年10月からプレビュー版として搭載されており、「chrome://flags/#enable-noscript-previews」を設定することで有効化できる。日本では2G回線を利用できないが、判定は実際の通信速度によって行われるため、より高速な回線でも速度が著しく低下した場合は動作するとみられる。

ただし、Chrome Platform Statusで説明されている通り、機能はData Saverと連動している。実際に試してみたところ、Data SaverをオフにするとJavaScriptも無効化されなくなった。また、有効になった状態で表示されるWebページにはデータ使用量を節約するために表示内容が変更されていることが表示され、元のページに切り替えるためのUIも表示されるとも説明されているが、Data Saverが表示する「データの使用量が削減されました」「原文のページを表示」というものだった。

このフラグ自体はAndroid版だけでなくMac/Windows/Linux/Chrome OSでも利用可能となっているが、Windows上では動作が確認できなかった。なお、どのバージョンからデフォルト有効になるのかは記載されていないが、XDA-Developersの記事ではChrome 69と予想している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 広告で運営してるサイトなら当然広告だろうなぁ
    ユーザに見せたいのはコンテンツじゃなくて広告なんだし
    しかし広告だけで中身無しでは先はないだろうし、広告入りクッションベージが挟まることになるのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 17時55分 (#3468841)

    https://wicg.github.io/netinfo/#effective-connection-types [github.io]

    上記サイトでの説明によると、2G判定は Maximum downlink (Kbps) が 70 とのこと。

    日本だと、帯域制限が100Kbpsでさらにそれよりも絞られてる回線限定でようやくその状況になる、と思っていいのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      > 日本だと、帯域制限が100Kbpsでさらにそれよりも絞られてる回線限定でようやくその状況になる、と思っていいのだろうか。
      格安SIMの昼休み時間帯は数十キロbpsしかでないことがあるので、日本でもジャバスクOffになる状況は有り得ますね
      一億総中流の日本というのは今は昔、
      同じサラリーマンという職業の中でも、昼休みに数十Mbpsで快適に動画を観られる富裕層、数十kbpsのジャバスクすら使えない20年前のネット環境でテキストサイトを読むワーキングプア層の2極化が進んでしまいました

      • by nnnhhh (47970) on 2018年08月27日 11時57分 (#3469081) 日記

        前半と後半の話の違いが面白いが、
        高所得者層のほうがMVNO使ってるって話なかったっけ
        https://news.cardmics.com/entry/kakuyasu-sumaho-upperclass/ [cardmics.com]

        実際のところ大切なの選択肢があることだとおもうけどね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        富裕層は昼休みに動画サイト閲覧なんぞしないと思う。
        むしろ、動画サイト利用者の大多数こそワーキングプア層じゃねえの?

        • by nemui4 (20313) on 2018年08月27日 7時53分 (#3468975) 日記

          富裕層なら昼休みに快適に動画を見られるような接続契約をしてるんだろうね。

          というワーキングプア層からの憧憬だったりして。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            富裕層ならだらだらテレビ流してるように動画見て時間つぶしたりせず、
            意識高い系の本でも読んでたり、昼休みを有効活用するライフハックしてるだろうよ...って皮肉。

            しかしそのくらいのハイクラスになると、「昼休み」なんて概念はあるんだろうか?
            11時前にマインドフルネス休憩して、資料整えて、11:45から誰々とランチミーティング、そのまま午後の作業して14時頃適度に眠気が来たところで15分仮眠とか...

            • by nemui4 (20313) on 2018年08月27日 10時37分 (#3469035) 日記

              >しかしそのくらいのハイクラスになると、「昼休み」なんて概念はあるんだろうか?

              富裕層かどうかはわからないけど、サラメシの「社長の昼飯」シリーズ割と好き。
              つきあわされてる感じがする部下達がご一緒してたりすると萌える。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              それ富裕層関係なくない?ただの忙しい人じゃん
              老後に後悔するのが目に見えてる

        • by Anonymous Coward

          あるグループが同じ行動をしているとか、いつの時代だよ。
          あんたみたいのがいるから、金持ちの行動の本が売れるんだろうな。他人に適応できないのに。

      • by Anonymous Coward

        ジャバスクって何かと思ったら…

        • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 22時47分 (#3468911)

          アメリカ人エンジニアは「ジェーエス」って言ってるけど、
          日本人エンジニアなら「ジャバスク」一択じゃね?
          ジェーエスだと、JS = 女子小学生 の印象が強すぎて卑猥な感じがする

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            卑猥なのは貴様の脳みそだ!
            ジャバスクの方がスクミズを連想するのでより卑猥だろうが!!

            …正直、ジャバスクって言うかい? 自分や周りでは、ジャバスクリプトと全部言うか、ジェーエスと拡張子読みするかのどっちかだ。
            まぁたまに使うけど、スラングって印象があってあまり良くない。

            #エライヒトはジャバって言うけどな…。

          • by Anonymous Coward

            JS=女子小学生なんて、まとめサイトでちょいちょい見る程度だけどな…。

            何のエンジニアか知らんけど業界によっては略すほど多用するのか?

          • by Anonymous Coward

            日本人も「ジェーエス」一択だよ。「ジャバスク」ってwww、キモッ

          • by Anonymous Coward

            口語だと、「ジャバスク」と呼ぶケースも多いけど、砕けた文章含め、文語で「ジャバスク」は違和感が。
            自分も、上の文章を見てて、最初、ピンと来なかった。

          • by Anonymous Coward

            HTML環境でフロントエンドのスクリプトといえばJavaScriptしかないので(他はあるかもしれないがもはやマイナーすぎる)、「スクリプト」で通しとります。

          • by Anonymous Coward

            普通にJSです。女子小学生とかそういうの連想する気持ち悪いコミュニティに属してないので。

            • by Anonymous Coward

              女子小学生を連想することだけで気持ち悪いとか、創造力豊かなコミュニティに属されているようですね。

              • by nnnhhh (47970) on 2018年08月27日 13時15分 (#3469120) 日記

                さらにもとのコメントが
                「JS = 女子小学生 の印象が強すぎて卑猥な感じがする」
                なんですがレス先間違ってませんか

                そしてもともと売春用語から来てるようなんで
                「JSで想像されれる女子小学生は卑猥」ってのはない話でもないです

                今時女子小学生自身もJSとかJCになったらとか言ってますのでもとの意味は薄れてるとは思いますが

                # 自分はJavaScriptと全部言うなぁ

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2018年08月27日 14時38分 (#3469157) 日記

                JSと言う人は…あまり思い当たらないです
                仕事でも略さなきゃいけないほど使わないんですよね単に

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんて素敵にジャパネスク

      • by Anonymous Coward

        楽園追放の世界。

        • by Anonymous Coward

          気づいてないだけで、この世界はシミュレーションされているんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      ブラウザが使える帯域が70kbpsなら、アプリ更新したりすればMVNOの低速モードは大抵ひっかかると思われ。

      • by Anonymous Coward

        200kbpsの回線で128kbpsの音楽をストリーミング再生すれば残り72kbps
        その他のアプリが通信していることを考えると音楽をストリーミングするだけで引っかかりますね

        # 96kbpsだったら残り104kbpsで引っかからない可能性もある

    • 網内輻輳を放置しっぱなしのフレッツだと影響受けるかもしれませんね。

      参考) ※PDF注意
      一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会 資料と要望
      https://www.jaipa.or.jp/information/docs/180411_2.pdf [jaipa.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      日本だとキャリアが70.000001Kbps帯域保証しそうだ。。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 20時47分 (#3468882)

    JavaScriptをoffにするとサクサク動くんですよ>貧弱な端末
    リッチなUIとかいらないし古式ゆかしいHTMLの軽いページにすべき

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 17時44分 (#3468834)

    今までGoogleがやることは何から何までろくでもなかったですが、これは評価できます。
    本来、全てのWebページはJavaScript無しでも必要な情報へアクセスできるようにすべき(例えばnoscript要素を使用するなど)ですが、
    最近はそれができていないサイトが多すぎました。
    JavaScriptがOffの環境が増えてくれば、WebサイトオーナーもJavaScriptOffの環境を無視できなくなり、アクセシビリティが確保された理想のWebに近づきます。

    • by Anonymous Coward

      バーガーメニューが滅びるかな。

      JavaScript停止で通信量が減って快適になるのは主に広告、次にアクセス解析やGoole+等のプラグイン類が止まるからっていうのは自社が広告屋だから声高に言えないだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 17時55分 (#3468842)

        > バーガーメニューが滅びるかな。
        ハンバーガーメニューはHTMLとCSSだけで作れますよ。
        私のサイトはJavaSciptがOffでもバーガーメニューが機能します。

        開閉ボタンをチェックボックス要素として開いているときと閉じているときをCSSで条件判定すれば良いのです。
        無論、ぬるぬる開くアニメーションとかウェイトその他もCSSで出来ます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >今までGoogleがやることは何から何までろくでもなかったですが、これは評価できます。
      全く逆の意見です

      • by Anonymous Coward

        もっと具体的に言ってくれないと

        • by Anonymous Coward

          #3468840のAC様は「他人と違うオレサマカッケー」ではないかと

        • by Anonymous Coward

          本邦においてはユーザーサポートコストが増大するだけのように思える

          通信インフラが脆弱な第三世界、いまだに2G GSMのみでやっと3Gが出てきた、4GとかLTEは何もんだ、というレベルの国だと有用かも知れない

    • by Anonymous Coward

      単にコンテンツをフェードインさせるためだけにJavaScriptを要求する糞サイトが
      滅びるだけでもメリットがあるな。ついでに前景と背景のコントラスト比と文字サイズが
      一定以上でないページは勝手に色とサイズを変えるようにしてくれないかな(プラグインとか設定とか無しで)。

      # 著作権法上問題か?

    • by Anonymous Coward

      Googleの検索結果を開くのに変なのを挟んだりサイトに飛ばずにGoogle内で内容を表示する(?)のを止めてくれる方がずっといい。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 17時52分 (#3468839)

    > 実際に試してみたところ、Data SaverをオフにするとJavaScriptも無効化されなくなった。

    Data Saverは平文HTTPサイトでのみ有効なので、HTTPSなサイトのJavaScriptは無効化されない
    GoogleのGoogle AdSense広告は完全HTTPS対応で、それがHTTPSのサイトに貼り付けられていたらData Saverがオンでもブロック対象外になる
    一方、競合他社の広告ネットワークでHTTPS非対応なものがあったら、そっちのJavaScriptはブロックされる

    いつものGoogleの競合他社妨害の一環だな

    • JavaScriptの無効化はHTTPSページでも機能しました。そのページでData Saverが機能するかどうかにかかわらず、Data Saverはオンにしておく必要があるようです。ただし、シークレットモードでは機能しませんでした。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        検証ありがとうございます。
        Data Saver自体はHTTPSだと機能しないですが、JavaScript無効化は機能したんですね。
        大変勉強になりました。

        • by Anonymous Coward

          確認もしない想像仕様でgoogleにいちゃもん付けたことは謝罪しないのかい?
          世の中にあるgoogleやappleやらMSやらへの非難はこんなのが多いんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月26日 18時38分 (#3468856)

    悪しき文化が滅ぶのは一向に構わん!!

    • by Anonymous Coward

      SPAを目の敵にする理由がさっぱりわからん。JavaScriptという単位で嫌うのはまだ分かるが。
      Webが全部ドキュメント的なページでないと納得しないのはなぜなのか、
      あるいはページ全体でJavaScriptが動くのは許せないけど部分的に動いているのは構わないのか、理解できん。

      まあアプリケーション的に動かすならプログラミングの機構は必須だから、提供する側としてはWiFi環境とかで使ってねって言うだけの話だけど。
      でも本来は初期ロード量も静的ページより削減しうる技術だし、画面の更新は小さな通信で実現できるのに勿体ないな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 1時36分 (#3468938)

    しかもあれも帯域の細い途上国向けとか言ってたような。
    JS無効化される可能性を考慮したらPWAとか無理でしょ。

    PWAはアプリストアの拘束もなくなるしAd blockerで広告消せるし、Googleの自殺行為っぽくて大好きなので、
    いつものGoogle様みたいにもっとゴリ押ししてほしいんだけど。

    • by Anonymous Coward

      広告配信の障害になるから積極的にはやらん(そのうち骨抜きになる)かと

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 11時31分 (#3469064)

    バッテリの残容量が少ない時とか、長時間無充電で運用しないといけない時などに無効にしてくれたほうが嬉しみが大きいように思われます。

    • by Anonymous Coward

      それは端末側で設定すればいいだけの話では
      少なくともAndroid7以降くらいからバッテリーセーバー機能は標準で付いてますよ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...