パスワードを忘れた? アカウント作成
13694804 story
変なモノ

NASAのインターンに採用された女性、Twitterに下品な言葉でそのことを投稿したことが発端でインターン資格を失う 74

ストーリー by hylom
バカ発見機能は世界共通 部門より

NASAでのインターンが決定していた女性が、Twitterに下品な言葉遣いでそのことを投稿したところ、NASAの関係者にその投稿が見つかり、その結果インターン資格を喪失するという出来事があったそうだ(ロケットニュース24IndependentUSA TODAY)。

当初は「言葉遣いに気をつけて」というような指摘を受けただけだったのだが、その指摘に対しても下品な言葉遣いで反論したことが話題になり、結局このことがTwitter上で拡散されてしまい、インターン資格喪失につながった模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 7時57分 (#3469574)

    あのロケット・ボーイズ(オクトーバースカイ、邦題「遠い空の向こうに」)の主人公。
    もうじき閉鎖される田舎の炭鉱町の貧しくできの悪い高校生たちが、模型ロケット打ち上げにのめり込み、全米科学フェアで優勝し、奨学金をもらって大学に進学する。そして、ヒッカムはNASAのエンジニアに。
    NASAに就職したい人がヒッカムを知らないなんて、、、

    • by Anonymous Coward

      あれはいい映画だったな
      また見たい

    • by Anonymous Coward

      そうなんだよな。最初はヒッカムと気づかずスルーして後からネタばらしする
      因果応報かと思ったら、ホントに知らないみたい。
      ヒッカムの方も騒ぎにしたくないんじゃなくて、最初はわざとスルーかと思ってたんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      すごい、よく気がつきましたね。
      あの映画は大好きで何回も見ていますが、気がつきませんでした。

      • by Anonymous Coward

        なんだお前、ヒーロー見逃したって?

        • by Anonymous Coward

          人の名前を覚えるの苦手で、というか、記憶力が弱いのかも。頭の瞬発力もないような。
          で、こういうことよくあります。

          友人たちを何かを話していると、最初人名が分からなかったりして話題に乗るのが遅れる。
          で、思い出すと話題についていける。というか、なんでも良く知ってる方なので、自分が一番知っていたりする。

          • by Anonymous Coward

            いや、そうじゃないだろ。
            フォンブラウン軽くあしらった後のセリフそんなんだったか?

  • naomiH (スコア:3, 参考になる)

    by nemui4 (20313) on 2018年08月28日 7時06分 (#3469553) 日記

    これすかね、アカウントはすでに消されてrtが残ってる。
    https://twitter.com/hashtag/naomih_official?src=hash [twitter.com]
    おなじみのパターンですね、問題起こしそうな人を炙り出せて便利かも。

    • Re:naomiH (スコア:3, 参考になる)

      by nim (10479) on 2018年08月28日 7時56分 (#3469573)

      RTで注意してるNASAのホーマー・ヒッカムって、「遠い空の向こうに」の原作者の人じゃない?

      親コメント
    • by firkragg (40199) on 2018年08月28日 15時22分 (#3469849)
      その後こんな感じになったようで。
      頑張ってくれた模様 [twitter.com]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしこれが本当なら日本人臭い名前でちょっといや~んな感じ

      • Re:naomiH (スコア:5, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2018年08月28日 8時02分 (#3469576)

        オフトピな豆知識ですが…
        もともとnaomiは欧米等の海外で多く見られる名前で、日本の女性名としてのナオミは谷崎潤一郎の小説の登場人物の名前をきっかけに流行り始めたという経緯があります。この小説が出るまでは、ナオミというのは日本ではきわめて男性的な印象を与える名前でした。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          聖書に出てくる人物の名前ですからね。
          • by Anonymous Coward

            第1回東京国際歌謡音楽祭でグランプリを取った「ナオミの夢」を歌っていたのは、イスラエルの男女デュオヘドバとダビデ [wikipedia.org]。

        • by Anonymous Coward

          スーパーモデルのナオミ・キャンベルも有名ですしね。
          「ナオミよ!」のCMを今でも覚えてるわ。

          • by Anonymous Coward

            中の人(というか前の人)は話題の映画「カメラを止めるな」の準主役、しゅはまはるみさん。

        • by Anonymous Coward

          「おみ」は臣か、確かに

      • by Anonymous Coward

        naomiって聞いたら普通セガのことを思い出すよね?

    • by Anonymous Coward

      naomiさんのアイコンが何の画像かわからないけど、ケモナー叩いておけばいいって事?

  • by crass (35930) on 2018年08月28日 12時10分 (#3469746) 日記

    インターンシップを失った原因はホーマー・ヒッカム相手に下品な言葉を使ったというより
    彼女の仲間達が#NASAのタグを使いながらヒッカムを罵った事みたいだな

    当事者の@NaomiH [imgur.com]と仲間達 [imgur.com]のアイコンを見ると皆擬人化された動物
    こういう一般社会から蔑視されてるサブカルの連中は仲間意識が強いから
    「Furry(ケモナー)の仲間が訳の分からないジジイに絡まれてる、皆で助けるぞ!」
    と大騒ぎしてNASAの目に留まりインターンシップを失う事に、という流れだな

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 6時34分 (#3469545)

    バカ発見器

    • by Anonymous Coward

      ハリウッド映画見ていると年代毎にどんどん言葉遣いが悪くなっていくから平均レベルが落ちているのかも。
      NASAにしてもアポロ計画の頃はアメリカでも最高の人材が集まっていたけど、今はというか20年くらい前ですらレベルは落ちているってNASAの人も言ってましたから。

      • by Anonymous Coward

        今は最高の人材は金融関係とかに進んでるのかなぁ?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 7時02分 (#3469549)

    暴言を吐くならもちろんのこと、何か話せば失言の可能性は常にあるんだから
    どうしても必要なとき以外は匿名にしておくに限るのにねぇ。

    • by Anonymous Coward

      身バレしそうなことは呟かないとかね。

      いつどこの会社で面接したとか、インターンGETとか、んなの匿名でもばれるの決まってるじゃん。

      • by Anonymous Coward

        もちろんそんなの言わないのが安全に決まってるけど、
        インターンがたくさんいるとこなら匿名だったらバレないかもしれない。

        同じアカウントで他にも発言してたらそれと突き合わせて
        身バレする可能性が格段に上がるからtwitterなんてとんでもない。

    • by Anonymous Coward

      会社名を出したら、まして超有名なところだったら、いろんな人が寄ってきて大変な目に合うなんてわかりそうなもんじゃん。
      名前を出した上に、足すくわれるような発言をしちゃうのは、ちょっとネットリテラシーが足りないと言わざる得ない。

      • by Anonymous Coward

        「うるせーよ、バーカ(Sxxk my dxxk and bxxxs)。私はNASAで働く身なんだよ」
        こんなのリテラシー以前に人格に問題がある。
        面接はうまくすり抜けたのに残念だったな。

        • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 8時52分 (#3469606)

          実物は超内気でまともに口もきけず、キーボードを叩くと毒舌吐きまくりの二重人格の音無芽留 [wikipedia.org]タイプだと思うと萌えないか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Sxxk my dxxk and bxxxs

          女性でも使う言葉なのか、ネットならではの用法なのか、心は男の人なのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 6時46分 (#3469547)

    三島瞳さんでは...

    • by Anonymous Coward

      SpaceXに拾われて、マスクの後継者になるパターンですね。

      • by Anonymous Coward

        後継者じゃなくて本院も気が付かない間に全部乗っ取っていて、失敗しつつある事業を全部立て直しそうですけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 10時26分 (#3469673)

    プログラムに一つハイフンをつけ忘れただけでロケットを落としちまった過去を持つNASA [nikkeibp.co.jp]では、
    とりわけ言葉遣いに慎重さが求められるということですね。

    • by Anonymous Coward

      WikipediaのFORTRAN77の言語仕様 [wikipedia.org]には、カンマとピリオドを打ち間違えた説はガセで、

      > プログラムするべき、として示された数式において、必要な線が欠けていたため発生した。
      > これはマリナー1号において起きた。

      とあります。「ハイフン」じゃなくて、数式の上線の話じゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      そもそもコンマとピリオド間違えたり、マイナス記号つけ忘れたりしたら
      コンパイル通らないだろjk

      • by Anonymous Coward

        FORTRAN で

        DO I = 1,10

        は 変数 I をカウンタに10回ループ。

        DO I = 1.10

        は 変数 DOI に 1.10 を代入。
        (古いFORTARNは空白文字を単に無視していたから)

        C言語にも case文で default ラベルの綴り間違いをすると単なるラベルに解釈される問題があったな。

    • by Anonymous Coward

      リンク先の話の中身はまとも。
      記事タイトルやコメントの文章は間違い。
      と言うか日本語で書いた人々に数学の教養が無さすぎる

      • by Anonymous Coward

        いや、「ハイフンの欠落が原因」という誤解は、そもそもアメリカの方で起きています。
        元々の、失敗直後の声明でNASAが「ハイフンの欠落」と発表してしまったせい。

        For Want of Hyphen Venus Rocket Is Lost - The New York Times [nytimes.com](NYTの1962年の記事)

        今でも、NASAのWebページには以下の記載があります。

        NASA - NSSDCA - Spacecraft - Details(MARIN1) [nasa.gov]

        Additionally, the Mariner 1 Post Flight Review Board determined that the omission of a hyphen in coded computer instructions in the data-editing program allowed transmission of incorrect guidance signals to

        • by loose duce (47070) on 2018年08月28日 13時07分 (#3469777) 日記

          全然違う。
          間違いのはなし、「ハイフン」と呼ぶところまでは英語
          日本人の数学力が足りないから「ハイフンつけ忘れ」になる
          つけ忘れたのはあくまでバー。
          高校数学力があれば、「「ハイフン」つけ忘れ」になる

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 11時13分 (#3469715)

    ネットになぜか多い。

    • by Anonymous Coward
      現実世界にも多い。
    • by Anonymous Coward

      いや、本性が下品なだけ。
      現実で表面に出せないから、バカ発見器とかで出して発散してる

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...