パスワードを忘れた? アカウント作成
13696881 story
IT

前任者からの引き継ぎ内容に『「rm -fr /」コマンドを実行しろ』というものがあったという話 87

ストーリー by hylom
何も解決しないがスカッとはする 部門より
nemui4曰く、

サーバー管理を行っていた前任者からの引き継ぎに、「毎週月曜日朝に『rm -fr --no-preserve-root /』コマンドを入力しろ」という内容があったという話が話題になっている(Togetterまとめ)。

多くの人がコメントしてたけど、実際にやるならcronかatか誰かが使いそうなコマンドやscriptに偽装して実行後には痕跡を消すように仕組みたくなりそう。でも、本人辞めた直後に何かあれば疑われるのは確実か。

それはもう良いとしてとにかくやっちゃいたい状況なんだろうけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • rm -rf派なので (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年08月30日 8時15分 (#3470978)

    お断りします

  • slコマンドとか (スコア:5, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2018年08月30日 8時50分 (#3470995)

    直後に起こると疑われるからどうしても仕込むなら滅多に踏まれないこのあたりに仕込むかな

    # 機関車と一緒にデータもさよならだけど、

    • by Anonymous Coward

      lsのタイプミスで簡単に発生しないか?

      • by Anonymous Coward

        それを狙ってるんでは?
        未必の故意、的な。

  • --no-preserve-root (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年08月30日 10時08分 (#3471056)

    この記事を見るまで「--no-preserve-root」をつけないとバルスされないことを知らなかった人もいるはず・・・
    はい、私です

    • by Anonymous Coward

      なので、実際やるときは「rm -rf /*」のようにすると良い。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年08月30日 13時59分 (#3471197) 日記

    何故、口頭じゃなくて引き継ぎノートに書いて渡した??
    悪事をやるのに証拠を残すマヌケが、どこに居る??

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 9時06分 (#3471008)

    引き継ぎが新卒だから、この位分かる奴じゃないと!という優しさですよ!

    #うーん

    • by hahahash (41409) on 2018年08月30日 9時33分 (#3471031) 日記

      このコマンドを実行すると、ラッパ経由で別プログラムが実行され、
      このコマンドが本来何をするものか、
      他者から教えられた情報を鵜呑みにしないこと、
      等々、前任者からのありがたいお言葉が表示されるとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      映画パトレイバー(1作目)を思い出した。

      最上階のコントロールルームに人の反応(ダミー)があって、
      人なんているわけないはずなのに、それでも人命最優先でそちらに救助に行った場合にだけ、
      方舟を手動でパージして暴走を止められる奴。

      お前は暴走を起こしたいのか起こしたくないのか。

      • by Anonymous Coward

        なにせ神様なので。どっちでもよかったんでしょう。暴走の決定は人間に選択させたかったんでしょう、神様は。

  • by Seth (1176) on 2018年08月30日 13時00分 (#3471165) 日記

     根本的にはコレ (走召糸色木亥火暴)

     sudo無双もありますが(南無)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 8時03分 (#3470974)

    このネタが嘘松かどうかはどうでもいいけど
    私ならどうぶっ壊すかとかどう偽装するか
    ってのは興味がある

    • このネタが嘘松かどうかは些細なことだけど、こういうことをしたくなる心情を持って会社を辞めてったであろう過去の同僚については何人か心当たりが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 15時57分 (#3471264)

        親切丁寧に手順書や警告メールが発射される仕組みなどあらゆる手段で引き継いだんだけど
        引き継いだベテランもクビになって(管理職はじめ数人に引き継いでいたのに)さらに引き継いだ外国人が日本語読めずメールのパスワードなどが引きつかれず
        退職後数か月たってからヘルプされたので懇切丁寧に教えたあげくに
        「あいつは退職するときに引き継ぎもせず破壊していった」と言われる現実をみてITの仕事って大変なんだなと思いました

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 9時14分 (#3471015)

      約2年後にバッファあふれて不安定になるコードが見つかったけど、故意かミスかって話になったな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 8時55分 (#3471001)

      壊すのではなく、自分がいないと壊れるとか。
      それか、壊れた時に自分か自分以上のスキルがないと直せないようにしておくとか。

      独自に作り込んだスクリプトは難読化しておく。
      複雑なパスワードを設定し、3回間違うとロックされ、2要素認証で自分の携帯にSMS認証しないと解除できないようにするとか。
      (複雑なパスワードは後任にはちゃんと伝えておくこと)

      ま、そんなことしなくても重要エンジニアを生贄でクビにする会社なんか近いうちに潰れるからやる必要はないと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 9時09分 (#3471010)

      プロフィールに嘘松云々書いてコメント非公開にしてしまったので嘘松確定ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いくつか思いついたけど、ここに記すには余白が足りない。

    • by Anonymous Coward

      破壊工作をしなけりゃ会社に復讐できないとか雑魚極まりないだろ。
      おれなんかいなくなるだけで大ダメージを与えられるぞ(妄想

      • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 8時56分 (#3471002)

        おれなんかいなくなるだけで大ダメージを与えられるぞ(現実

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最初に死ぬのは苦楽を共にした同僚だぞ、いつかの時には貴様を助けてくれた同僚が死ぬのだぞ、それでいいと思っているのか!?

          • by Anonymous Coward

            そうやってフラグを立てた人から順に・・・

          • by Anonymous Coward

            そんな職場なら同僚も早く頃してくれと思ってると思うの。

            自分から壊すのはさすがに気が引けても、誰かが結構なダメージを与えてくれたら
            便乗しちゃう人はたくさんいると思う。
             A.直すから給料上げろ
             B.直すから休みくれ
             C.直すけど辞める
             D.直せ(さ)ないから辞める

      • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 10時37分 (#3471085)

        大ダメージかは知らないけどPerlで作ってた割と大きいバッチ処理がありましてね
        お客さんからの評価も高いし淡々と仕事してたんですがパワハラが酷かったので
        上に相談したら何故か私の評価が最低ランクになったので転職しまーっす!ってやめたら
        修正で客からの要望に応えられずにふざけんな!戻ってこい!損害賠償請求するぞ!とか散々言われた楽しい思い出

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      全体を無条件に消すよりどこが壊れていて何が正しいデータか判別できないような半端に希望を与える壊し方をしたほうが損害が大きいのに発想が善良だよな

      • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 10時33分 (#3471080)

        あー、そういや消費税が変わると一部の切り下げが四捨五入になるっての作ってくれた先輩が居たな。
        ほとんど変わらんし一見真面目に動いているから探すのに手間がかかった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        素で考えたら初心者レベルの後任に罪をなすりつける行為なので、ネタにしても「発想が善良」とは……
        もっと陰湿な方が「より邪悪」なのは認めますが。

    • by Anonymous Coward

      うっかり設定ファイルをバックアップのつもりで移動しちゃっておくとか
      grubとかの設定をうっかりtypoしちゃっておくとか

      再起動とかサービスリスタートのタイミングでしか発覚しないし、うっかりうっかり!で問題にもならないし

      技術が普通にあれば問題なく起動できるレベルで起動しないってのが
      問題なさそう?

    • by Anonymous Coward

      ワザとじゃなかったみたいだけど退職予定の奴が
      作業をするのに容量が足らないってディレクトリの意味がわかっていなくってusr以下を削除した人が居ましたね
      コマンド何も使えないし再起動もできないしどうしようもないし
      システムまでバックアップはとって居なかったのでもう一個立ち上げて環境再構築、試験実施。
      で、切り替えて対応しましたねぇ。。。懐かしい
      本人は故意ではないが退職前に減給を受けて転職先企業の耳にも入り肩身の狭い思いをしたようです。
      今ではなぜかカレー屋をやっていますよ
      まだオンプレ時代だったので今ならコンテナかVHDなりを取っておけばどうにかなるけど。

      正直、本番環境で何故やったのか誰にもわからない
      正規手順で申請されて全然違う作業内容だったのに何を考えていたのかが聞いても答えてくれないホラーでした

    • by Anonymous Coward

      > 私ならどうぶっ壊すかとかどう偽装するか
      > ってのは興味がある
       
      俺の場合、ぶっ壊すつもりも偽装するつもりもなくても、そのうちぶっ壊れる自信がある。
      どう壊れるかは俺にも想像できないけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 8時28分 (#3470984)

    バルス

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 9時11分 (#3471013)

    後任がそれぞれのコマンドの意味も分からず馬鹿正直にやってしまわないか試した説。

    形骸化はホント怖い。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 9時45分 (#3471043)

    IT嘘松ネタのせいで、いつもより人がいっばいきてびびってるおばちゃんだよ!埋め込み含め転載禁止だよ!でもされたから怒って隠れることにしたよ!みんな、コマンドは悪用厳禁だよ!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 10時03分 (#3471054)

    やろうと考えた事はある。
    但し、会社が憎くても同僚が憎いわけではないから踏みとどまるよな。
    ふつう…

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 10時11分 (#3471061)

    ファイルシステムを作り直したほうが早い

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 11時16分 (#3471116)

    嘘松

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 11時22分 (#3471122)

    後任がまともなら実行しない
    後任が素人で実行しちゃったら「え、ほんとに実行しちゃったの? よくあるジョークだ。
    鯖管なら誰でも分かる。分からない奴を雇うほうが悪い」と弁明

    前任者は、それぐらいの軽い気持ちではなかろうか

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...