パスワードを忘れた? アカウント作成
13703063 story
Mozilla

Mozilla、Firefoxの利用者統計データ最新版を公表 50

ストーリー by hylom
色々と面白い 部門より

8月28日、Mozillaがデスクトップ版Firefoxがどのように使われているのかをまとめる報告書「Firefox Public Data Report」を発表している(TechCrunchOSDN Magazine)。

MozillaがFirefoxユーザーの同意を得て収集した利用状況をまとめたもの。公開されている情報はアクティブユーザー数や仕様頻度、使われているFirefoxのバージョン、使われている言語、OS、Firefoxの設定、使用しているハードウェアなど。

これらの情報から、アクティブユーザーについては減少傾向にあること、Tracking Protection機能の利用者は増えているもののまだ利用者は1%ほどということ、アドオンをインストールしているユーザーは3割ほどということ、1割前後のユーザーがAdblock Plusを利用していることなどが分かる。

なお、ハードウェアに関するレポートは5月27日の情報が最新となっているが、これにによると次のようになっている。

  • Intel CPUを使っているユーザーが88.771%
  • コア数は67.243%が2コア、27.827%が4コア
  • メモリは32.588%が4GB、23.908%が8GB
  • GPUはIntelが66.124%、AMDが14.6002%、NVIDIAが14.165%
  • 画面解像度は32.519%が1366×7868、24.872%が1920×1080
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 21時41分 (#3474078)

    ・GPU の Other(Intel/NVIDIA/AMD 以外)が 4.3% って何だろう? しかも 2 年前の 1.7% から結構増えている
    ・GPU は僅差だけど常に AMD が NVIDIA に勝っているのは意外(APU の分だけ有利?)
    ・CPU が 2core が断トツで 4core がじわじわ増えている。流石に 1core はもうレアか
    ・メモリは 4GB がトップだけど、8GB が結構増えている。PC ゲームの影響か、それとも Web がリッチになりすぎて 4GB では不足しているという認識が一般化してきたか
    ・メモリ 7GB が 1.8% もいるけど、どんな構成なのか
    ・ディスプレイ解像度のリストに 4K がまだないのはまだ普及していないから? それとも 150% のスケーリングが入って 2560x1440 扱いされている?

    見ていて結構面白い

    • by Anonymous Coward

      メモリ7GBのやつは、8GBの内臓メモリの内1GBをVRAMとして割り当ててるとかじゃないっすかね
      チャンポンよりはそっちの方が多そう

    • by Anonymous Coward

      リモートデスクトップ接続経由でFirefoxを起動するとGPUが「RDPUDD Chained DD」になります。
      リモートデスクトップ接続でFirefox使うと座標系が狂ってメニューが出なくなる(物理コンソールを一回挟むと治る)とかバグるんですけどね。

      後は仮想環境系と、サーバーのAspeedとか位かな。

    • by Anonymous Coward

      >・ディスプレイ解像度のリストに 4K がまだないのはまだ普及していないから? それとも 150% のスケーリングが入って 2560x1440 扱いされている?

      about:telemetry#environment-data-tab_system [about]みるとちゃんと下記のようになってるので4kモニタが普及してないだけかと。
      gfx.monitors.[0].screenWidth 3840
      gfx.monitors.[0].screenHeight 2160
      gfx.monitors.[0].refreshRate 60
      gfx.monitors.[0].pseudoDisplay false

      # 統計切ってますので、反映されてないけど。

  • EdgeとChromeは普通にピンチイン・ピンチアウト出来るのですが
    Firefoxは対応できていないみたいで段階的な拡大縮小になってしまうんですよね
    Surfaceシリーズに限らず今のモバイルWinPCは概ねタッチ対応なので結構な割合になるはず

  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 14時35分 (#3473734)

    見たことない比率だけど、3割のユーザーが買えるお値段なら欲しい

    • by Anonymous Coward

      ずいぶんと縦長だな

    • by Anonymous Coward

      5.76:1か

      短冊みたいな超縦長モニターですね
      俳句とか短歌など詠まれる風流な方には良い比率かもしれませんね

      # 5chとかスレッド表示にしても全体が読みやすそう

      • by Anonymous Coward

        横置きしてダライアス好きにも良いかもね、まさかの横が余るけど
        それか株価の変化を表示させたらわずかな変化量でも機敏に感じ取れそうだ

    • by Anonymous Coward

      姿見かな?

    • by Anonymous Coward

      デジタルサイネージ向けIoT機器にFirefoxがこれだけ使われているということなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      しかし2018年にもなって短辺768pxっていうのもびっくりだな。VM?

      • by Anonymous Coward

        MacBook Air (11in&13in) が1366×786なのが大きそうと個人的に思ってる

        • by Anonymous Coward

          MacBook AirユーザがWindowsでFirefoxを使っているというの?

          それともMacBook Airに解像度を合わせとけって思想で作られたPCが多いという意味?

          • by Anonymous Coward

            その二択なら前者の方があり得そう。

          • by Anonymous Coward

            Railsやっているひとみたいにお店で売ってるUNIX機として使わないなら
            Windows入れたほうが実用的には良い

            INSないけど

      • by Anonymous Coward

        法人用ノートPCは低スペックモデルだとFWXGA(1366x768)のモニターが標準搭載なイメージ
        仕事用PCに入れてる人が一定数いるんでは

  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 14時56分 (#3473746)

    アドオン使わないでFirefox使う意味って何だろう
    海外の独占禁止法からみで競合ブラウザの中からとりあえず選ばれてるとか?

    # 何故かロシアは6割も入ってるそうな

    • by Anonymous Coward

      IEはクソだしChromeがGoogleに情報抜かれるから、とかいうので消去法でFirefoxとか・・・
      iPhoneがここまで普及した今こそWindows向けSafariの再来を・・・いや、AppleはWindowsアプリ作らない方がいいな・・・

    • by Anonymous Coward

      それ言ったらFirefox以外を使う意味もない。大した性能の差もないし。
      Chromeのシェアの高さはアドオン使わない人たちのいつの間にか入ってたに支えられてると思ってる。

      • by Anonymous Coward

        それだと継続使用につながらない
        少なくともIEよりはいいが理由としてあるはず

        • by Anonymous Coward

          Googleマップとかを開いたら毎回chrome入れろと言ってくるからだろ

          • by Anonymous Coward

            Flash Player/Adobe Readerをインストールしようとしたら勝手に入るからとかの方がありそう。

            • by Anonymous Coward

              まあ俺はそれが嫌でChromeを断じて使わないけどな

              # 背後を取られたのは武士の恥

      • by Anonymous Coward

        ブラウザシェア的にFirefoxなんて10%も居ないので、わざわざ使う意味の方が圧倒的にない気がする
        また、いつの間にか入ってるものを使うとも思えず、これデスクトップ版だからAndroidも関係ないっていう

        • by Anonymous Coward

          Chromeをいつの間にか入れちゃう層はいつの間にかデフォルトブラウザを
          Chromeにしちゃうんだよ。で、よく見るサイトをデスクトップの
          ショートカットにしたりしてるから、いつの間にかChromeを使ってる。

    • by Anonymous Coward

      そもそもこの情報は「利用統計送信に同意した人」だけの数値ですから…。

      極端な話ですが、adblock入れたりアドオンごりごり使う人は
      利用統計送信に同意しないと思う…。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 16時23分 (#3473824)

        えっ。するよ。
        だってこういう調査は品質向上のためだもの。協力しない理由がない。
        Mozilla信用してないならそもそもFirefox使わないし。
        何かに取り憑かれた一部の基地外と一緒にしないで頂きたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アプリをインストールして初めにする事は、設定を開いて、プライバシーの設定をすること。
          アプリの利用に必要の無い機能はなるべくオフにすること。
          この辺は情報リテラシーでは初歩ではないでしょうか。

          面倒だから設定を変えない。
          よく分からないからそのまま。
          信者なので設定しない。

          どれも個人の自由なんで批判はしませんが、必要の無い通信を控える事は、なんら批判される事ではありませんので、そこだけご認識頂ければ。
          私は、誰かに聞かれたらなるべく拒否するように教えます。

          # 私見ですが、品質向上が目的なら、なんで今回の情報を公開したんでしょうね。明示されていない目的が別にもあったって事ですね。

    • by Anonymous Coward

      最近ちょうどブラウザを比較した所なんで感想をば。
      ちなみにFirefoxとVivaldi、SRwareIronとの比較です。Chromeはどうなんでしょう。

      ・日本語フォントのレンダリングが太くて濃くて読みやすい。
      ・画像(縮小画像だけ?)がきれい(ぼやけてない)。
      ・ページ情報ウィンドウ(ヘッダ情報等が簡単に確認出来る)
      ・タブ周りのカスタマイズ性(新しいタブをアクティブにする、ブックマーク・アドレスバーから新しいタブに開く等)
      ・HTML5動画の自動再生の強制無効

      などなど、トータルの判断で、結局Firefoxにしました。

      • by Anonymous Coward

        ・Googleアカウントからログアウト可能も追加かな。

        • by Anonymous Coward

          ・gmail、Twitter等、1つのウィンドウで複数アカウント同時ログインが出来る
          ってのも結構便利です。
          タブでクッキーを分けられるので、常時ログインする様なサイトでは、複アカ運用が捗ります。

    • by Anonymous Coward

      アドオンはFirefox本体と違い、Mozillaが詳しくはチェックしていないので、セキュリティの問題が本体より多い傾向がある。
      実際、Mozillaが紹介したアドオンでも、疑惑を持たれる動きをしているものがあった。
      Mozilla、ブログで推奨したプライバシー拡張機能でプライバシー問題が指摘され、説明なく記述を削除 [it.srad.jp]

      だから個人的にはどうしても不可欠なアドオンだけインストールして、そうでないならアドオンはインストールしない方がいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      Quantumになって使い物になるアドオンが激減したってことじゃないの

    • by Anonymous Coward

      要約すると使ってたアドオンが使えなくなったんだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 15時27分 (#3473762)

    外部GPUがあっても統合GPUを優先して使ってしまっているからなのか?

    …と思ったがノートPCやら低価格帯のデスクトップPCはほとんど外部GPU無しだからだな

    • by Anonymous Coward

      大昔ならともかく今は別にGPUを必要とする人はそんな多くないだろ。
      むしろ別GPUが2割もいれば結構多い。

      Intel HD Graphicsって上のレベルと比較すれば確かにヘボいけど
      そこそこ3Dが使えるというレベルでなら十分すぎるほどの性能があるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月04日 15時28分 (#3473765)

    わざわざFirefoxを選ぶユーザーなのに悪名高いAdblock Plusを使うユーザーが1割もいるのか

    • by Anonymous Coward

      Adblock Plusの偽物がウェブストアに並んでるChromeよりはマシだろ?

    • by Anonymous Coward

      そこまでやる人たちはhostsとかでブロックしてるんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      そこまで気にする人は、情報送信も拒否してるので統計に出ないのでは。

    • by Anonymous Coward

      すまん、あまり詳しくない人のPCに入れるときはuBlockOriginより、そっちを入れてあげてる。
      今もなんかヤバい問題抱えてるんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      ありがとう
      その投稿を見て入れかえた
      結構惰性で使ってる人が多いと思う

      • by Anonymous Coward

        そういえば大昔にねすけのCDを3000円弱で買ったような気がする

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...