パスワードを忘れた? アカウント作成
13711793 story
インターネット

NHK、被災したデータセンターについて不安を煽るような報道を行い批判を浴びる 137

ストーリー by hylom
文句があろうが受信料は取る 部門より
nemui4曰く、

北海道のさくらインターネット石狩データセンターが地震による停電に対し自家発電で60時間乗り切った話を聞いてすげーと思ったけど(ASCII.JP)、さすが我らのNHK様は違う様子だったらしい(Togetterまとめ))

番組見てないからなにがどうだったのかわからないけど……。

これに対し、さくらインターネットの田中社長は「なんでNHKは、不安を煽るような報道をするんだ?」と批判している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 7時15分 (#3478333)

    当の番組を見てもないのに「NHKは不安を煽った」と煽るタレコミをするのもどうなの。

    • by nemui4 (20313) on 2018年09月11日 7時27分 (#3478339) 日記

      確かに、ただの伝聞なので「・・・煽ったらしい」ぐらいじゃないとマズイすね。

      見てた人から補完していただけることを願いつつ

      親コメント
      • by clay (41656) on 2018年09月11日 18時10分 (#3478894) 日記

        >さすが我らのNHK様は違う様子だったらしい

        こんな皮肉書いている時点でバイアスかかりまくりじゃん
        マスコミの偏向報道ガー、とか言える立場かねぇ?
        貼っているソースも片方側の意見しかまともに見れないしさぁ

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年09月12日 7時56分 (#3479203) 日記

          こちらは雑談サイトですがアイロニー禁止でしたっけ。
          我々はマスコミではないですが公正中道な話をしたいのであればそれは自由ですね、カウンターコメントを書きまくりましょう。
          リンクも知ってるのを貼ればみなさんの参考にもなるかもしれません。
          どうぞ賑やかしてください。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 18時22分 (#3478903)

    NHKのニュース報道は下手な民放よりも過剰な演出をすることがある
    私の友達が歩いてると突然呼び止められて「君この道を歩いてくれないか」といわれたとのこと
    歩いてた道とは別の道を撮りたいが、絵的に寂しい田舎道だったので、通行人が欲しかったとのこと
    田舎の中学生だったのでそのまま応じたが結局放送には使われず

    そんな馬鹿話を大人になって同僚に話したら似たような経験をした同僚が二人いた

    • >NHKのニュース報道は下手な民放よりも過剰な演出をすることがある

      ドキュメンタリー風のバラエティでもやらかしてるらしいすね。
      今度やるドラマに合わせてラーメンの歴史をなにやら都合がいい用に捏造してドキュメンタリー風番組を流したとかいう話をどっかで読んで、すぐ忘れた。

      #でも、百福さんのドラマは見る予定。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラジオの無音と同じで画面が動かない定点撮影だと動物がないと放送事故扱いになるとかそんなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      商店街に飾ってあるような地元の学校の生徒が描いた絵を、
      眺めているふりをしてくれと言われたことがあった。
      しっかりローカルニュースで何度も放映されていた…

      • かつて北海道ツーリング中、ツーリングトレインにNHKが来て他のライダーとともに地元の名物料理に関する取材をされたことがある。
        ツートレにはテレビ無いし、翌日にはさっさと移動してしまったので、実際に放送されたかは知らん。

        根室のエスカロップ [wikipedia.org]についてだったけど、未だ食べたことが無い(苦笑)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 18時23分 (#3478905)

    DCが落ちたら全国的な被害になっぞ!北海道だけの問題じゃないで!
    と煽ってる内容やな

    危機的状況をうまく乗り切ったってトーンではなかった

    特にBGMが酷い
    バラエティ番組かってぐらい音楽で演出されてて
    あれ見たら不安になるのも当然

    ニュース番組やめちまえよ

    • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 22時47分 (#3479087)

      ワイドショーよろしく悲劇過激を求めるのが昨今のマスコミの「報道」ですね。
      災害対策が生きた!ってニュースはサラッと流し、悲劇ばかり繰り返し、
      過激な映像撮るためにはリポーター二次遭難も厭わず、被災者の迷惑も考えない。

      ~以下オフトピ~
      NHKはカメラワークがエロいと思う
      天候関係のニュースで町中の映像を使うときに女性の胸元とか足元とかズームしてさぁw
      ローアングルから歩行者撮ってたりして女子高生の生足がとかw
      百名山でも登る女性タレントのお尻から撮ってる時間が長いしw

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 18時51分 (#3478921)

    この社長は「わが社の広報になる」と思ってNHKの取材に協力した。
    でもNHKは企業の広報機関ではないので彼らなりに調べて報道した。
    それがこの社長の意に沿わないものだった、ってだけの話だね。
    そもそもなぜNHKが宣伝してくれると思ったんだ?

    報道ってのはそういうもんだろ。取材対象の意を汲んで放送するのはただの広報番組だ。
    公共放送でやるものではない。これが批判されるならスルガ銀行の不正融資を報じた雑誌社や、レオパレスの違法行為をスクープしたテレビ局も批判されなきゃおかしいだろ?取材対象の意に反した報道をしてるんだから。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 19時12分 (#3478942)

      「おまけに、こちらから特に伝えていない顧客のアプリの画面とか引用したりして。」というのはメルカリがこの地震直後サービス停止してた件についての苦情かな?守秘義務があるからさくらインターネット側は伝えなかっただろうけどどのサービスなのかを調べるのはそりゃ報道機関の仕事なんだから調べるし画面にも出すさ。ナニが不満なのだ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不安煽りたいなら、乗り切れなかったとこ取材しろよ。
      乗り切ったとこ取材して、乗り切れなかったように報道すんのはただの捏造だろうに。

      宣伝する必要はないが、うまく乗り切ったとこに対してネガキャンになるような内容もおかしいだろよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 19時17分 (#3478947)

        乗り切れなかったようにはやってないな。
        言ってたのは、いくつかのサービスが落ちたことと、全国どこでも起こる可能性がある、北海道は被災が少ないから建てたけど結局起きたみたいな話。
        趣旨は、安全と思われている場所でも起こることはあるし、最悪のケースでは地震に関係がない地域でも影響受けるよということを言ってた。
        ワーストケースの話をしてたのであって、実際にどうだったのかという感じの内容ではなかったな。
        そもそもこのNスペは北海道の地震そのものの話をしてたのじゃなくて、今回の地震によって浮き彫りになった一般認知度の低い脅威を紹介するような内容だったから。
        不安をあおるというのは事実だけど、ねつ造をしてたわけではない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 21時04分 (#3479028)

          たらればの話をしたいのならば
          「非常時の対応を紹介したい」なんて嘘の要請で取材申し込んで
          被災直後の被災地にわざわざ乗り込んで迷惑かけずとも
          他の地域のデータセンターの画像使わせてもらえばいい

          親コメント
        • さくらは
          「地震が滅多に起きない地域に立てた」
          「長時間の全停にそなえて,十二分な補助発電装置を備えておいた」
          「災害対策がきちんと取られていたので,未曾有のブラックアウトにも対応できた」

          わけで,少なくとも災害対策の成功事例として紹介しないと不味いでしょ。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんと社長はお人好しだよね。「完パケをこちらで検証して問題なければ放送しても良い」とか上から目線の契約をしなきゃ取材させないとかすりゃいいのに。そしたら報道の自由とかなんとか言ってゴネるでしょ。皆で無視すりゃいいんですよ。全員取材NGが基本になれば、何も放送できなくなって頭下げざるを得ないんですから。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 18時48分 (#3478918)

    当初切り替えに失敗したUPSの原因分析とか教えて欲しいなぁ・・・

    (全体として、よくやったと言う評価であることを前提にですよ)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 19時06分 (#3478937)

    商用電源って意外に不安定なので、DC事業者にとって、自家発起動はあたり前の業務です。一度起動させれば1週間は連続運転できるんだけど、
    備蓄燃料だけでは足りなくなるから、追加燃料の確保が肝になります。北電子会社のDCも自家発起動してましたね。さくらの問題点はUPS障害を回避できなかったこと。定期点検では異常なくても、いざ負荷をかけると鉛バッテリーが突然死しやすいんですよ。なのでそれを想定して一部のUPSが死んでも耐えられるようにUPSを冗長化しておくもんなんですけどね。

  • 「なんでNHKは、不安を煽るような報道をするんだ?」なんて曖昧な書き方で一方的にマスコミ批判するのはどうかと思う。
    報道内容に誤りがあるなら指摘できるだろうにしていないということは、明らかに間違っていた点は無かったのでは。

    > おまけに、こちらから特に伝えていない顧客のアプリの画面とか引用したりして。信用した自分がバカだった。
    については、 2018年9月6日、さくらインターネットは同日未明に北海道で起こった地震の影響で、石狩データセンターの一部のサービスに障害が発生しおたのは事実。
    さくらの専用サーバの給電回路を収容している一部のUPSにおいて、停電に伴う電源切替時に動作異常が発生したことにより、メルカリで障害が発生し、メルカリ顧客にも影響が出た。
    http://ascii.jp/elem/000/001/736/1736877/ [ascii.jp]
    さくらインターネットの障害でメルカリのサービス提供に問題が生じたのだから、それを報じるのは報道機関であるNHKの役目でしょう。
    「停電に伴う電源切替時に動作異常が発生」したのは、さくらインターネット側の問題であり、それをネガティブに報じるのは当然のことですし、
    さくらのUPS障害でメルカリに障害が出たことを突き止めきちんと報道したNHKのジャーナリズム精神は褒めても良いと思います。

    その他、データセンターに大きな障害が生じると北海道の問題だけでなく、日本中のあらゆるサービスでトラブルが発生するなどの不安を煽る報道は真実ですし、
    仮に停電でディーゼル発電装置がうまく作動しなかったら、さくらインターネットの経営に問題が生じるほどの損害が生じるなども正当なアナリストリポートといえます。
    そういう評価をされたくないなら、最初から上場しなければよろしい話。株主にも影響が出るのだからアナリストが情報を発信するのは正当な表現活動です。
    それが、事実に反するのならば、具体的に反論すべきなのに、「不安を煽るような報道」という曖昧な表現で誤魔化しているということは、きっと図星だったんでしょうな。

    • 災害を乗り切った業者を取材して「災害を乗り切れなかったかのような報道の仕方」をするのは明らかに歪んでいるでしょう。
      それを異常だと感じないで批判する人を罵るあなたの感覚が信じられませんね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 23時04分 (#3479096)

        停電に伴う電源切替時に動作異常が発生し、
        多くの顧客に4時間以上連続での障害が発生しました。

        「災害を乗り切った」というのがまず嘘です。

        http://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=24775 [sakura.ad.jp]

              発生日時 : 2018年09月06日03時08分 - 2018年09月06日07時44分
              影響範囲 : さくらの専用サーバ 石狩第2ゾーンの一部
               以下のIPアドレス範囲に含まれるさくらの専用サーバを
                                    ご利用のお客様
               153.127.106.*
               153.127.107.*
               153.127.108.*
               153.127.109.*
               153.127.110.*
               153.127.140.*
               153.127.141.*

              障害内容 : 一部の電源設備において障害が発生しております。
               一部お客様サーバーへの接続が行えない状態となっております。
            ---------------------------------------------------------------------
          2018年09月06日
              03時42分 : 影響範囲を更新いたしました。
               引き続き、詳細な状況の確認および復旧作業を続けております
              04時10分 : 件名, 影響範囲, 障害内容を更新いたしました。
               引き続き、復旧作業にあたっております
          05時13分 : 影響範囲にIPアドレスを掲載いたしました。
               引き続き、復旧作業にあたっております。
               誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
          05時16分 : 障害内容を更新いたしました。
               お客様には多大なご迷惑をおかけしていること、お詫び申し上げます。

          05時53分 : 現在の状況についてご報告申し上げます。
               さくらの専用サーバの給電回路を収容している一部のUPSにおきまして、
               停電に伴う電源切替時に動作異常が発生したことが判明いたしました。
               この影響により、上記IPアドレスのさくらの専用サーバにつきまして、
               現在も接続できない状態が継続しております。
               
               現在、UPSの復旧作業、およびその他の方法による復旧策の検討を
               進めております。

          07時02分 : UPSの復旧および電源回路の変更による復旧に向けて作業を進めて
               おります。
                                    ご迷惑をお掛けしておりますこと、お詫び申し上げます。

          07時44分 : UPSの機能を回復し、給電を再開いたしました。
               現在、サービス復旧の確認を進めております

          08時04分 : サービスの回復を確認いたしました。
               長時間に渡りご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

        親コメント
    • なんでNHKとマスコミ批判の話が アナリストの情報発信の正当化のオチになってるのか意味が分からない

      #まあ株価自体が、事実かどうかより、そう思い込んだ投資家の思惑で動くものだから、アナリストリポートもそういうものなのかもしれないけど

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 20時45分 (#3479016)

    「約60時間を非常用電源設備で乗り切った石狩データセンターの奇跡」ってタイトルで、
    奇跡に頼らなければアウトになるほど脆弱なのか、と呆れました。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 23時06分 (#3479097)

    Microsoft Azure米国中南部リージョン、電源トラブルで冷却できずシャットダウン
    https://it.srad.jp/story/18/09/10/0810247/ [it.srad.jp]

    十分頑張ったんじゃないですかね?世界レベルったってこれ位ですし。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 18時21分 (#3478902)

    契約中のサーバがあったので、電源の冗長化が完璧でも長時間稼働に伴う非常発電機のダメージやT林みたいな分電盤の障害で落ちたらと思うと気が気じゃなかった
    #中の人お疲れ様でした

    • by Anonymous Coward

      当時T林が一部で無く全部ダウンしたらどれくらい被害が出ていたのだろうか・・・
      銀行・流通・小売の大手も利用してましたし。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 18時52分 (#3478922)

    指摘している物かどうか定かで無いが、そんな放送を見た記憶がある。
    「サービスのいくつかは停止している」「全国どこでも起こりうる」みたいな事言っていた番組か?
    「災害の少なそうな北海道に建てたけど被災」みたいなことも言ってたっけ?

    これまで何度か、事故や災害で物理的に回線を切られたことのある私は「まぁ、そうだよなぁ。」って思ったけど・・。

    というか、マスコミの”取材”とは、流す記事の台本を作った後の、その台本に合う映像の収集に過ぎないよ。
    「真っ白な状態でネタを集め、取材後にどう報道するかが決まるのでは無い」ってね。
    あ、個人の体験からです。全てに当てはまるとは限りません(笑)。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...