日本企業のWebサイト価値ランキング、トップはANAという調査結果 32
ストーリー by hylom
へー 部門より
へー 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
トライベック・ブランド戦略研究所が「日本企業のWebサイト価値ランキング」を発表した。これによると、もっとも価値の高いWebサイトを提供しているのは全日本空輸(ANA)だそうだ(マイナビニュース)。
「事業に対するデジタルメディア全体の貢献度」を調査して順位付けしたもので(評価手法の解説)、1位のANAの場合Webサイトの価値は1037億円になるという。
ANA (スコア:2)
官邸の価格なんかいくらなんだろう (スコア:1)
鑑定してほしい
Re: (スコア:0)
官邸の価値は0円。この調査は個人への売上からみた価値だから
Re: (スコア:0)
税務署は?
Re:官邸の価格なんかいくらなんだろう (スコア:2)
Webサイトがなくても徴税されますから0円でしょうねえ…。
強いて言うならe-taxがあることでの事務コスト削減額かな。
意味わかんね (スコア:0)
評価手法の解説を見たけど、行動価値単価(行動タイプ別)とか意味不明すぎる
Re: (スコア:0)
http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/we/we2018/model.html [tribeck.jp]
これを読んで意味不明というならバカが難癖つけてるだけですよ
評価手法として妥当ではないというならどこがまずいのか具体的に指摘しましょう
Re: (スコア:0)
とりあえず、売上価値単価が販売している品物の金額によって設定されている所が妥当じゃないよね。
だから比較的金額が高い物を直接Webで販売しているJALやANAが上位に来てるんだけど、それはWebの価値じゃなくて、その会社が持っている商品の価値じゃんね。
最低限、サイトがなかった場合と比較して、その差額を使うとかになってないと妥当じゃなくないか?
Re: (スコア:0)
> 「ウェブサイト価値」とは、公式サイト、SNS公式アカウント、公式アプリといった企業のデジタルメディアがどれくらい事業活動に貢献しているのかを評価したものである。「ウェブサイト価値」は、商品の販売促進への貢献度である「売上価値」と、企業や商品の認知度やイメージ、好感度などのブランド向上への貢献度である「情報価値」とを合算したものとした。
「売上価値」ではズバリ高い物をたくさん売ったサイトが価値あるものとされます
安い物がたくさん売れても価値はあまり高くなりません
売り上げ価値単価は業種ごとに決まるので、ANAとピーチでは実体からいくらか乖離するでしょう
会社の業績を見る場合に利益や利益率を見ず売上だけ見るようなものですね
(#3480895)
> 売上価値単価以外の行動価値単価や閲覧価値単価の算出方法はどこよ?
具体的な値はわかりませんが、あらかじめ定められたもののようです
他の調査から得られたものを使っているのでしょう
Re: (スコア:0)
> サイトがなかった場合と比較
どうやんの?
Re: (スコア:0)
さあ?
でも他に方法が思いつかないからといって、問題のあるやり方をやっていいわけでもなく。
Re: (スコア:0)
問題がいちばん少ないやり方ならいいんじゃないの?
# 問題があってはいけないなら、対案なき批判も問題だ
Re: (スコア:0)
誤った結論を導くために、恣意的な方法で集計した調査をさも公正かのように公表する
これが一番問題が大きいので「ウチには調査する能力がありませんでした。すいません」って謝罪してクライアントに金を返すのが問題がいちばん少ないやり方だと思う
Re: (スコア:0)
恣意的な馬鹿がきたw
Re: (スコア:0)
他人を馬鹿と罵倒しても、自分がおりこうになる訳じゃ有りませんよ?
Re: (スコア:0)
「Webサイトの価値」という名前を付けたところが悪質というか嫌らしい。
これじゃ「Webサイトそのものの貴重性とか完成度や品質」のランキングと思う人の方が多いだろうに。
実態は「その企業にとってのWebサイトの価値」ランキングなのに。
Re: (スコア:0)
「サイトがなかった場合と比較」が無いので「その企業にとってのWebサイトの価値」ですらない。
無いならないで別手段で売り上げるだけ。
航空会社のWebサービスは客からしたら独立した販売チャンネルじゃなくてただの利便性向上サービスに過ぎない。
「売上高(≠利益)に関係するが特に意味のない数値のランキング」だな。何の意味もない。
「売上高(≠利益)ランキング」といえばマトモっぽいけど集計範囲が半端なのでそこにも至らない。
Re: (スコア:0)
こういったランキングには集計者の価値観が強くあらわれるものです
項目の立て方や算出方法など、必要に応じていくらでも変わり、それに応じてスコアやランキングも変わります
この会社は大手企業だけでも多くのクライアントをかかえており、その価値観が顧客企業と広く共有されています
あなたの価値観がこれと相容れず、あなたの知りたいものがこのランキングから読み取れなくても何の不思議もありませんが、上の事実まで受け入れられないようであれば、へそまがりを通り越して狭量なバカだと言わざるを得ません
Re: (スコア:0)
このひと、自分で何言ってんのかわかってんのかな。
自分とその顧客の価値観とやらを、さも公正な評価であるかのように発表する、と言う不正を、コンサルティングを名乗る会社がやっている、って言っているんだけど。
酷い誹謗中傷。下手すりゃ訴えられてもおかしくないぞ。
Re: (スコア:0)
ちゃんと
> 下表は、ウェブサイト価値(企業のデジタルメディアの事業活動への貢献度)ランキングである。
と書いているのるので、
> 「Webサイトそのものの貴重性とか完成度や品質」のランキング
と思う人はよほどそそっかしいか、ソースを読まないバカのどちらかですよ
Re: (スコア:0)
馬鹿しか騙せなかった所で騙すのが問題ない行為のワケがない。
Re: (スコア:0)
売上価値単価以外の行動価値単価や閲覧価値単価の算出方法はどこよ?
Re: (スコア:0)
評価手法の解説を見たけど、行動価値単価(行動タイプ別)とか意味不明すぎる
そら全日本空輸としても
意味とか問われてマイルわな
ad記事? (スコア:0)
title only
Re:ad記事? (スコア:2)
スラッシュドットの頃にもストーリーになってて、社長(?)降臨してたなぁと思い調べてみたら、何故か中身空っぽ。UID合ってる筈なのに何でだろう。
~japanbrand (24301) [srad.jp]
Re: (スコア:0)
右下にコメント一覧は出てるけどね。
ユーザーページの方にコメント出てくるのは期限があるのか、それともsrad.jp移行前のは出ないのか…
Re: (スコア:0)
かもね。
コメントも何となく「関係者じゃないの?」って感じるのがあるし。
この記事に張り付いてるのかな。
Re: (スコア:0)
この手のはだいたいそうだよ。
出資して別会社を作り、独立機関によるランキングに見せかけるって手法。
http://brand.tribeck.jp/corporate/clients.html [tribeck.jp]
> 主要クライアント
> 運輸・サービス
> ・日本航空(JAL)
> ・JR西日本
> ・日本郵政
ほぅら、やっぱり………あれっ?
Re: (スコア:0)
ライバルの順位を上にしているってことで
公平中立さを証明しとるやないですかーー
Re: (スコア:0)
いや、電通の上得意ばかりでしょ?
Re: (スコア:0)
むしろ、あれだけ広告費使っていて、反応率悪かったら激オコですよ
Re: (スコア:0)
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/08/28/29865 [impress.co.jp]
この記事読んだ記憶があったけど、adってAdobeのこと?