パスワードを忘れた? アカウント作成
13715483 story
インターネット

ラジオNIKKEIのネット経由での「聴きたい曲」投票、ディレクターが「連打アプリ」で不正投票 58

ストーリー by hylom
もう少し手立てはなかったのか 部門より

ラジオNIKKEIの番組で行われていた、インターネット経由での「聴きたい曲」投票で不正操作があったという(ハフィントンポスト)。

この投票はネット経由で「聴きたい曲」をクリックしてもらい、投票の多かった曲を優先して流すというもの。番組のディレクターが「連打アプリ」を利用して連続して投票を行い、流す曲を操作していたという。このアプリによるアクセスが集中によってサーバーにトラブルが発生し、その調査過程で問題が発覚したという。一部のユーザーが同様のアプリで多数の投票を行なっていたため、それに対抗するために行なったとこのディレクターは釈明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qwe (47374) on 2018年09月15日 7時05分 (#3481212)

    普通、同一IPからの連続投票は弾くようにシステムを作ると思うけど・・・

    • by Anonymous Coward

      それも思ったし同様のアプリ使ってることわかっているのだから、投票結果から除外してもいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      ケロッグのチョコワVSワサビ投票 運営が1秒100票を猿に与える [livedoor.jp]

      アプリでも100/secは越えられまいて

    • by Anonymous Coward

      ウチはISPから2^64個のIPv6アドレスを払い出されてるから不正しほうだいだな

      • by Anonymous Coward

        IPv6はプレフィックスだけ見るようにしておきますねー

        • by Anonymous Coward

          現状の日本だと、v6には対応しない、で済ませそう。

    • by Anonymous Coward

      それするとCGNを導入している所のユーザーが投票できなくなるので。
      一番影響が大きいのはスマホですかね。

      ホワイトリストで許可すれば良いですが、結果的に同じ事になりますしね。
      クッキーとCAPTCHAとかで実装の方が誤爆は少なくなるかな。

    • by Anonymous Coward

      > この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。

      このサイトでそれを言うのか…

      • by Anonymous Coward

        普通に作ったらアレゲじゃないだろ!

        • by Anonymous Coward

          普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

      • by Anonymous Coward

        同IPからの連投ぐらいは弾いてたはず。

    • by Anonymous Coward

      連打した回数を、ファンの思いの強さとして、敢えて弾かないような人間味溢れるシステムだったに違いない。

    • by Anonymous Coward

      総投票数の多い方が番組進行的には見栄えがいいじゃん。
      「全部で10票しか来ませんでした」ていうんじゃ困る。
      組織票自体は大歓迎で、コントロール不可能なほど偏ると都合が悪いだけ。

      # インターネットが普及するまで、地方ラジオ局の電リク番組では
      # 地域毎に首都圏と全く違う曲が流行ってて面白かった。
      # レコード会社が先行プロモしてると思しき地域だけで人気だった曲が
      # 数か月遅れて全国的なヒットになったり。

  • by hakikuma (47737) on 2018年09月15日 18時50分 (#3481499)
    番組関係者が直接関わるからこうなる。
    知人にお願いして連打してもらえばよかったのに。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 10時40分 (#3481307)

    ハガキ書き手伝わされたわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 7時44分 (#3481223)

    意味がわからん

    • 投稿に頼るスラドでそれを言うのか...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今のスラドの半分以上のトピックはhylomさんとheadlessさんが作った文章じゃないか。きちんとしたそのまま使えるタレコミが少ないぞ(もしくは採用されてない)

    • by Anonymous Coward

      そりゃ顧客の要望に応えられるようにとか一体感を生みだすためって考えていたんだろ

      • by Anonymous Coward

        全曲投票でやる必要はなかろーに。
        投票で選ばれた曲 + 番組が推薦する曲でもいいんじゃ。

    • by Anonymous Coward

      本屋が売りたい本を「ベストセラー」として平積みするのと同じ話よ。

      • 映画だったら、いくらでも全米が泣いてくれますけどねぇ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        え?どこが?

        • by Anonymous Coward

          皆が選んでいる・流行っている言われると、流されて自分もそれを選んでしまうというような人は結構いる。
          そして、それで本当に流行になってしまうものだ。

          レコード会社などの意向を受けて、ディレクターが番組である曲を推したいときに、
          普通にただ曲を流すよりも、「皆に選ばれている」という風を装った方が効果があるのよ。

          • by Anonymous Coward

            売れている本をベストセラーとしてアピールするのと人気投票の結果を捏造するのはだいぶ違う

            • by Anonymous Coward

              そうですね、本も関係者がまとめて買ってベストセラー(売れたのだから嘘は言ってない)としてるってことですよ。
              これは捏造ではなく、演出ですもんねw

              だから、よく見ると地域や書店を限定してジャンルを限定して期間を限定してるんですよ、非常に小さな字で書いてます。
              いろいろ絞ると関係者が買うだけで、1位や2位がとれます。

      • by Anonymous Coward

        オススメRPGシールとか?

      • by Anonymous Coward

        初めからベストセラーと書いて販売してるの見たことないけど

    • by Anonymous Coward

      あるいは「ツールなどを用いて不正投票が行われたと判断された場合には、投票を無効にする場合があります」って書いて直接処理すりゃ良かったんだよ

    • by Anonymous Coward

      それでは今この曲が流行っているという雰囲気がでないじゃないか。
      それっぽく投票したように見せて流すのがいいのだ。

      • by Anonymous Coward

        いくらもらってたんですかね

        • by Anonymous Coward

          いわゆるタイアップというヤツだろ。
          個人的に金をもらうというより、番組の存在自体が曲を流すことに依存してたと思われ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 10時01分 (#3481271)
    そもそもラジオの音楽ランキングチャートって独自の集計の元とかいって
    不正にランキング調整されているだろ。

    J-Wave でアニメやアイドルの曲リクエストしても reject されているんだろし。

    ミュージック・ステーションもその日のゲストに忖度したり。
    もう10年以上見てないから今ランキングとやっているか知らんけど。
    • by Anonymous Coward

      某深夜ラジオのネタ人気投票でも毎回きれいに四百何十票どうしの接戦になるので、
      勝敗はともかく数字はいじってるんだろうなと思って聴いてました。
      掛ける曲まで最初から決めたいんなら、集計なんてそもそも放っておけばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      レコード大賞(笑)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 12時42分 (#3481362)

    何故対抗したのか...
    何の釈明にもなってないような

    • by Anonymous Coward

      クールな洋楽のリクエストを受け付けたはずなのに
      ジンギスカンとかウィ―アーニンジャとかそんなんばっかり来ちゃったんかね

      ディレクター「思ってた方向と違う!ディレクションしなきゃ!」

      • by manmos (29892) on 2018年09月18日 11時40分 (#3482382) 日記

        > ジンギスカンとか

        ドイツ人のおっさんが大量投稿?

        #ドイツのおっさんが酔っ払って合唱する歌らしい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        じ・じ・じんぎすかーん♪
        元気が出ていいですやん。

        リスナー側に投票データが操作されていないという確認ができない時点で連打で対抗する必要なかったのでは。
        どうせ値を操作してるんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 15時41分 (#3481423)

    田代砲?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 18時36分 (#3481491)

    連打連打~連打連打連打~ ってあったような気がしたが、
    ビンタビンタ~ビンタビンタ連打 だった

  • by Anonymous Coward on 2018年09月16日 19時39分 (#3481839)

    30分に1回程度のアクセスで不具合が起きるシステムでも刑事事件になるのにこれはおとがめなしなの?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...