パスワードを忘れた? アカウント作成
13716168 story
犯罪

FC2のわいせつ動画配信をめぐる裁判、運営会社元社長2名は二審も有罪 64

ストーリー by headless
有罪 部門より
hylom 曰く、

動画投稿サービスでわいせつ動画を配信していたとしてFC2の実質的な運営会社の元社長2名が逮捕・起訴された裁判で、大阪高裁は11日、一審判決を支持して被告側の控訴を棄却した(日本経済新聞の記事時事ドットコムの記事)。

両被告は配信内容を知らなかったとして関与を否定したが、裁判長は「わいせつ動画が相当数投稿、配信されていることを認識しながら措置を講じなかった」と判断。捜査機関が海外サーバーからデータを押収したことが違法な情報収集にあたると主張する被告側の主張は一部認めたものの、判決に重大な影響を及ぼすものではないとして、一審の有罪判決を支持している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 15時49分 (#3481426)

    少し臭い飯を食ってくるだけ(もしかすると執行猶予)で、犯罪行為で稼いだ億単位の利益の没収はないんだよね?

    • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 16時11分 (#3481439)

      当然でしょ?
      だって誰も被害を受けてないからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だって誰も被害を受けてないからね。

        今後、俺の息子の世話は誰が見るんだ?

    • by Anonymous Coward

      日本は法治国家ですから、横領や詐欺でも無い限り、罰金でない刑事罰で資産を没収されることは無いですよ。

      あるとすれば、損害賠償請求を起こされてるとかでしょうが、
      わいせつ動画の配信ならば「息子(謎)がお世話になりました」な人は多数いるでしょうが、
      「金返せ」は無いんではないかと。

    • by Anonymous Coward

      わいせつ電磁的記録媒体陳列 ⇒ 250万円以下の罰金または科料
      公然わいせつ ⇒ 30万円以下のの罰金または科料

      両罪の元となった行為が「一個の行為」と認められるならば、刑法54条の規定により「最も重い刑により処断する」。

  • 法改正 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年09月15日 15時53分 (#3481428)

    法律の方をどうにかすべき案件
    エロの方が経済効果高いだろ

    • by eru (12367) on 2018年09月15日 16時08分 (#3481438) 日記

      それならそれで法改正されるように働きかけ、改正されてからやるべき。
      逮捕されてから「法律がおかしい!どうにかすべきだ!」と主張してもなぁ。
      順番がおかしいだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 17時31分 (#3481465)

        そもそも猥褻の判断が恣意的でやりたい放題だからなんとかしろとは思う。
        今普通に合法とされる日本のAVだって20年前なら関係者全員逮捕されてたぞ。

        # 20年前の裏物AVを観ても今の人は何も見えないとしか思わないだろうなー。

        親コメント
        • Re:法改正 (スコア:4, おもしろおかしい)

          by eru (12367) on 2018年09月15日 17時50分 (#3481474) 日記

          根源としては公序良俗に反するか否かなので、合法とされてるものも実は違法であったりはする。
          この程度で有れば問題無い(公序良俗に反しない)であろうという判断がされてるだけ
          その判断を警察が行って良いのか?という問題はある。
          そこに対して声を上げないのは何でだろうなぁ。
          # 大多数にとって問題にならないからとか、ポルノコンテンツは迫害/排斥しやすいとかありそうな気がする。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 今普通に合法とされる日本のAVだって20年前なら関係者全員逮捕されてたぞ。

          社会情勢にあわせる必要があって、やりたい放題恣意的な判断ができないから今は逮捕できないんですけど

          • by Anonymous Coward

            関係者だけの判断で基準を変えしかもその基準が示されることは無いというのが
            恣意的と言わないならまあええのと違いますか。

            • by Anonymous Coward

              今のAVはすべて、陰毛は映しても、性器(透けた下着越しを含む)と異物の挿入された肛門にはモザイクがかかりますが、製作者販売者が逮捕されたという話は「消しが薄い」という理由でごくたまにあるだけです、
              警察と製作販売に「ここまではOK」という共通認識があることは明白です
              なぜならビデ倫 [wikipedia.org]のような組織が警察の天下りを受け入れているからです
              恣意的でやりたい放題なんてありえませんよ

              • Re:法改正 (スコア:4, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2018年09月15日 19時13分 (#3481514)

                「異物の挿入された肛門にはモザイク」がかかるのは知的財産振興協会(IPPA)、販売倫理機構(JVPS)、ビジュアルソフト・コンテンツ産業協同組合(VSIC)、メディ倫(CSA)等の審査団体に加入している組合員から販売される映像ソフトの自主規制ですね。

                前述の倫理団体が
                「組合員ではないレーベルにAVモデルを派遣するな」とモデルプロダクションに圧力をかけたり
                「審査シールを貼付していないDVD/BDを店頭に置くな」と小売店に要請したりしてだいぶ少なくなりましたが

                いわゆる「無審査」とよばれるインディーズレーベルは昨今激減していますが市販されていますよ。
                モデルの調達にだいぶ苦労しているようですが...

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >今のAVはすべて(ry

                スマホで気楽に内蔵まで見えそうな映像に到達できる時代。
                あれは「AV以外」か。
                見えない垣根があるとしてそこで「法」を騒ぎ立てる空騒ぎ。
                虚ろな人達。

              • by Anonymous Coward

                道路でひり出せばすぐ来るよ。なるべく人通りの多いとこでやると尚良し。

              • by Anonymous Coward on 2018年09月16日 6時28分 (#3481671)

                自分が猥褻だと思うなら出頭すればいいよ
                精神科か心療内科なら話聞いてくれるよ

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロリに関しては逆だね。昔普通に合法とされていたモノが関係者どころか持っている人全員逮捕。
          時代と共に基準も変わっていくから、法律には明確に書かず運用でカバーという感じ?

          • by Anonymous Coward

            児童買春・児童ポルノ処罰法があるでしょ?

            • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 23時21分 (#3481615)

              児ポ法の成立は1999年だし、2004年に改正も行われてるから、昔とは違うのはあたりまえだよね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              散々批判されてませんでした、基準が曖昧って。

        • by Anonymous Coward

          20年以上前、毛の生えてないょぅι゛ょのわれ目丸見えな写真集でも立ち読みできる状態で本屋やコンビニに並んでませんでしたか。
          サンタフェって今持ってたらアウト?

      • by Anonymous Coward

        その辺は難しい部分があって、法律でも「動いてる部分はさわるな」的な意見があるから、不都合を蒙る人が誰もいない場合は法改正されないこともままある。

        • by Anonymous Coward

          そもそも守らずに堂々と金稼ぎに使うなら法律変える必要ないのでは?
          守られるから法律に意味あるわけで。

          • by Anonymous Coward

            そこは解釈しだいでどうとでもなるようにしてあってだな・・・

            その時代にあわせた解釈が必要になって白になったり黒になったりするんだな

            • by Anonymous Coward

              チャタレイ夫人の恋人はいまだと確実に白だな

      • by Anonymous Coward

        元コメはFC2の元社長二人ではないのだから、そのコメントは的外れなんじゃ。

      • by Anonymous Coward

        馬鹿だな、順番の話じゃないだろ

      • by Anonymous Coward

        その常識が憲法だと破っていいと思うのはなぜだろうか。

    • by Anonymous Coward

      問題はどの党、どの議員にお願いするのがいいのか...

      • by Anonymous Coward

        党の違いより年齢が大事だと思う。
        老人にはどうでもいい事だし、政治家には老人が多い。
        だから改正されないし、逆に実状や自己規制基準が変わっても無反応だったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 17時39分 (#3481469)

    国際競争できないジャン!

    • by Anonymous Coward

      つうかFC2いまだに公序良俗に反する動画垂れ流してないか?

    • by Anonymous Coward

      カリビアンがOKってどゆこと?
      運営者逮捕されてるけど。不起訴処分か無罪になった?

      • by Anonymous Coward

        国内で撮影するのが違法なんで、最近は海外ロケしてるらしいよ。全部じゃないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      カリビアンもNGだろ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月15日 22時20分 (#3481587)

    物理現実はともかく、インターネット上で猥褻規制とか意味がないのでやめてほしい。
    利用者が接続先を選べばいいだけ。
    日本発の物だけモザイクをかける必要性も感じない。

    • by Anonymous Coward

      日本の法曹界や司法関係者は、インターネット通すと無力化されてる現実はどう受け入れて仕事してるんだろう。

      • by Anonymous Coward
        無力ではないよ。時間がかかるだけ。
        • by Anonymous Coward

          無力化されてないですか?国内法の及ぶ範囲で限界まで力を尽くしても、ネット経由でいくらでも合法的に調達できるんですから。
          法の目的を全く達成できない。

          • by Anonymous Coward

            調達は昔から可能ですよ
            ポルノなんて,女性(or 男性)に個人的に頼めばいくらでも自作できます

            ネットの登場は調達を簡便にしただけです.
            本質的には,調達に関わるやり取りの手段が
            電話や手紙,ビデオテープの郵送などから,ネットでのメッセージやファイル交換に変わっただけです

            日本の法律も調達することはそれほど規制していません
            たとえば,例えば夫婦でAVを撮影するのは合法ですし
            撮影したAVを別の夫婦と交換するのも合法です

            日本の法律が規制しているのは主に提供側です

            例えばストリップとか,覗き部

            • by Anonymous Coward

              法律の専門家じゃないけど
              ハプニングバーという閉鎖的な場でも公然ワイセツが適用されるくらいなのだから
              複製が容易な映像コンテンツの交換が
              不特定多数への頒布でないことは自明ではないと思うのですが。
              少なくともn人まではokみたいな論理ではないはず。

              • by Anonymous Coward
                参加に条件があったとしても、誰でも参加できるなら不特定多数扱いではなかったかな。
                ハプニングバーは閉鎖的というにはちと弱すぎる。
    • by Anonymous Coward

      AV制作側、業界団体、警察、みんなモザイクがあるほうが儲かるから無くならない。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...