クックパッドアプリの開発では人間が機械に合わせてリリースする 31
ストーリー by hylom
ロシア式倒置法 部門より
ロシア式倒置法 部門より
クックパッドアプリの開発においてはリリース日が月曜日に固定されており、毎週金曜午前2時までにmasterブランチにコミットされている内容をビルドするという機械的なリリーススケジュールを採用しているそうだ(クックパッド開発者ブログ)。
金曜午前2時の時点のコードをビルドし、そこに大きな問題があればその週のリリースは諦めるというある意味潔い運用で、これをクックパッドでは「機械に人間が合わせる」と称している。
逆じゃね? (スコア:2)
「機械に人間が合わせる」だと「人間側が残業してでも間に合わせる」みたいな感じがする。
「不具合があった週はリリースしない」は「人間に機械が合わせる」なんじゃないかなあ
機械に合わすのはともかくとして・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
>毎週金曜午前2時までにmasterブランチにコミットされている内容をビルドする
せめて木曜午後8時までとかにしてあげればいいのに…
Re:機械に合わすのはともかくとして・・・ (スコア:1)
atかcronとかで金曜の02時からビルドして、続けてチェックも走らせて。
そこで問題が出ていなければ、朝出社した人達が手作業で動作確認する感じ?
誰かがそういう作業をするようにセットした「機械に(他の)人間が合わせ(てい)る」
だけのように思えてしまう。
Re: (スコア:0)
それ要するに金曜の朝に出社して動作確認する人にそれ以外の人が合わせてるだけのような。
Re:機械に合わすのはともかくとして・・・ (スコア:1)
たぶん金曜日の朝に確認する人がビルド仕掛けて、それに合わせて周りが動いてそうですね。
その人のあだ名が「機械」さんだったりして。
ユーザーにデバッグ (スコア:0)
金曜からの週末をテスト日に充ててるのかな?と思ったら・・・
> 開発関係者各自で動作確認を行いリリース判定を行う
> 不具合を見つけたとしてもすべてを解消してからリリースすることを目指すのではなく、
> 不具合とどう向き合うのかも含めて機能を開発しているチームがアプリの品質をコントロールし動けるようにする
品質を高めるのに時間がかかるからそこを放棄して不具合あろうがなかろうが致命的でなければ機械的にリリースというのが実態かな。
#更新頻度多いだけでアプリに対する好感度UP?!
Re: (スコア:0)
コンパイルエラーと戦う段階より、ビルドが通ってからの動作検証のほうが大変...とは思うけれど。
masterブランチ外で、コードからテストまでやる時間のほうが長くて、一応OKになったのをマージしてるんでしょね。
Re: (スコア:0)
#更新頻度多いだけでアプリに対する好感度UP?!
世間で言うところの「ギガが減る」だけなので、中途半端に更新しても喜ばれないような?
Re: (スコア:0)
通信量さほど気にしていない人種の個人の感想ですが
些細に更新するアプリで、更新内容が最新版に合ってない場合は好感度ダウンで不信感がアップします
頻繁に更新するアプリで、更新内容が最新版ごとに更新されている場合は
納得しやすい内容ならば好感度アップします
「いくつかの軽微な不具合を修正しました」なんて文面だと好感度は変わらないか下がります
頻繁に更新しないアプリでも目立つ不具合や不便に遭遇していなければ好感度が下がる事はありません
頻繁かどうかの基準は1~2更新/1ヶ月くらいでしょうかね
ユーザー目線から見てたいした改装無しに毎週更新するようなアプリは
余程便利で手放せないってものでなければそのうち嫌気さしてアンインストールします
Re: (スコア:0)
毎週アップデートされてもうれしいことなんかなんもない。
そのうえろくにクライテリアもせずリリースしてるとわかれば即刻削除。
リリース日が月曜日 (スコア:0)
休み明けがリリース日ってのはちょっと...
金曜にしませんか?
Re: (スコア:0)
リリース後のトラブルで休日が潰れるから嫌
Re: (スコア:0)
> 休み明けがリリース日ってのはちょっと...
> 金曜にしませんか?
金曜リリースしたら、リリース直後にヤバイ不具合が見つかった時に
「土日まるっと放置」or「休日を潰して対応」の二択になりませんか?
今時の真っ当な企業は、どちらも嫌がると思います。
Re: (スコア:0)
会社で働いたことない人? なにか問題起きたら土日対応になるじゃん
馬鹿じゃねーの?
Re: (スコア:0)
ならないよ.少なくとも今勤めてる会社は.
Re: (スコア:0)
休日返上が状態化している職場ではこのようなやさぐれた思考になってしまうのでしょうか。確かに真っ当な企業は嫌がりそうです。
機械に合わせるってのは (スコア:0)
機械の方に技術的・自然科学的に解決できないような(人が望んだのではない)制限があって、
その制限に人が合わせるようなのを言う。
今回の件は、締め切りを設定しているのは人間なのだから、皆が従っているのはその人間が作ったルールだ。
Re: (スコア:0)
だね。締め切り優先ってだけで本質的には機械は無関係
Re:機械に合わせるってのは (スコア:1)
だよねー
ルールが杓子定規なだけで
Re: (スコア:0)
「設定された締切を状況に応じて柔軟に調整することができない」というのは機械(ソフトウェア)の、
技術的には解決できない制限なのではないでしょうか。
この事例において締め切りを設定したのは確かに人ですが、別に締切を絶対死守しなくてはならない事情は見受けられませんから、
それは上記の技術的制約によるものと解せざるを得ません。
もし融通を利かせてくれるかわいい、またはカッコいいVRなマネージャーAIが実装可能なのであれば、
彼らは喜んでそれを導入し、技術の勝利に感謝の祈りを捧げることでしょう。
Re: (スコア:0)
> 「設定された締切を状況に応じて柔軟に調整することができない」というのは機械(ソフトウェア)の、
> 技術的には解決できない制限なのではないでしょうか。
それ、技術的に解決できないの?w
Re: (スコア:0)
結局、開発者側はリリース作業者の都合、締切に間に合わせるつもりなんて毛頭なくて、調整したら際限ないので、
機械的にビルドするので責任は開発者できちんと担保しろよと言っているだけでしょ。凄く良くよく判るよ。
午前2時 (スコア:0)
2時には寝ろよ、って事ですかね。
ホワイトですね(違
Re: (スコア:0)
2時には仕事必ず終わらせろよであって、寝るのはそれから家に帰った後よ。
これが「人が機械に合わせる」というなら、 (スコア:0)
毎朝目覚まし時計に起こされているような人のことも、人が機械に合わせていると表現しなくちゃな。
どう考えても (スコア:0)
ただの運用ルールです。
Re: (スコア:0)
開発は無限地獄に陥りやすいから
「あーあもう来週でいいや」となって
かえって親切だとも思う。
あぁ、勘違い (スコア:0)
新しいレシピを公開する話だと勝手に妄想して読んでました、恥ずかしいww
闘うプログラマー (スコア:0)
WindowsNT 開発ではビルド担当者が、ぎりぎりで新しいコードを突っ込んでこようとする
プログラマーのコードを拒絶するような話があったような。
# ビルド担当者が拒絶するのは理解できるのだけど、プログラマーはなんで次のビルドに
# まわさず、無理矢理突っ込もうとするのかが理解できない
アプリのリリース=マーケティングの一環 (スコア:0)
だからねー。
リリースタイミングを機械的に区切ってそれに作業合わせろってのはありだと思う。
機械に合わせると言うより「マーケティング優先」て感じ?
よくわからんけど (スコア:0)
よくわからんけど、クックパッドアプリってそんなに毎週機能追加するほどの壮大なアプリなんだ。