パスワードを忘れた? アカウント作成
13720461 story
アメリカ合衆国

「OKサインは白人至上主義」という偽ニュース、OKサインを出した警備隊員が任務から外される事態に発展 135

ストーリー by hylom
嘘が現実に 部門より

昨年、「OKサイン」(手の五本指を広げた状態で、親指と人差し指の先を合わせて丸を作る)ジェスチャーは白人至上主義を示しているというフェイクニュースがあった。これは米ネット掲示板4chanユーザーの「悪ノリ」から広められたのだが、これを真実だと信じ込んだ人々が増え、(白人至上主義という意図はなしに)OKサインをしている人々が批判されるという事態になっている(地球備忘録medium)。

このフェイクニュースがネットで広まってから1年以上が経つが、このデマは収まっていないようで、米国で大型ハリケーンへの対応を行っていた米湾岸警備隊がOKサインを出している様子がテレビで放映され、その結果人種差別的だとの批判を浴びる事態になっているという。この隊員はこれを受けて災害対応任務から外される事態になったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国が違えど、状況はどこもそんなに変わらないね。

    #有効な対処方法が確立されてない、という部分も含めて

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      江戸しぐさに差別の要素ある?

      • by Anonymous Coward

        差別の要素が無ければ、フェイクニュースを広めても良いと?

      • by Anonymous Coward

        フェイクニュースというくくりでの話にしか見えないけど、なんでも差別に結びつけてしまう脳?

      • by Anonymous Coward

        「●●というのが伝統的なマナーだ。
        それをしない現代人ヒドイ」
        的な流れはあるから、大差ないと思う。

      • by Anonymous Coward

        江戸しぐさは、過去の風俗をねつ造して、日本人の優越性を称揚しようという発想だから、
        ヒトラーがゲルマン民族の優越性を称揚したのと同じ差別に通じる考え方だよ。

        • by Anonymous Coward

          「ローマ式敬礼」は、捏造されたものなのか、実在したものなのか。(後者なら後代に着せられた汚名となる)

  • 教育の限界 (スコア:1, 興味深い)

    by renja (12958) on 2018年09月20日 8時07分 (#3483601) 日記

    どんなに啓蒙しても学ぶ気のないやつは学ばない

    名誉毀損防止同盟が自ら名誉毀損を主導し、
    表向きフェイクニュースを嫌うマスコミが自らフェイクニュースを広めてる

    なんとも皮肉な話ですね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 8時11分 (#3483604)

      >表向きフェイクニュースを嫌うマスコミが自らフェイクニュースを広めてる
      意図的にフェイクニュースを広めてるのか、はたまた単に検証せずにそのまま伝聞してるのか・・・

      どっにしろダメダメですけど。

      OKサインをするのは危険なのでこれからは手のひらを自分に向けて中指を立てるようにしませう(違

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >表向きフェイクニュースを嫌うマスコミが自らフェイクニュースを広めてる

      え、なんて?(朝日植村)

    • by Anonymous Coward

      元のフェイクニュースのせいで
      ・差別主義者がヘイトの意味を込めてこのジェスチャーをする
      ・非難されたら「フェイクニュースを本気にしちゃった情弱?w」と重ねて煽る
      というヘイトパターンを追加しちゃった。

    • 啓蒙っていう、ある意味「上から目線」を、上から目線だからと云う理由「だけ」で拒絶する人達は痛い目に合わないと学ばないんですよ(暴言)。

      # おかあさんが噛んで含める様にやさしくさとして貰える機会は大人になったらまず無いぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 10時32分 (#3483683)

    エディ・マーフィーなんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 13時06分 (#3483809)

    サイン>>2
    サインの由来>>3

    これが十年遅れで米国に伝播したんだな

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 8時09分 (#3483602)

    殆ど魔女狩りの末期的な状況になってる。行くところまで行ったあとの後の揺戻しが恐ろしそう。

    • by Anonymous Coward

      この場合「赤狩り(或いは紅衛兵)の末期的な状況」と言った方が、ポリコレ=リベラル(笑)には効く。

    • by Anonymous Coward

      「あとの後」とか何か恐ろしそう

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 8時17分 (#3483605)

    こういう悪ノリって「そんなバカなことは実際に起きないだろう」という前提が無意識的にあると思うけど、
    その前提が崩れてしまったのね。

    • 何が怖いって (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年09月20日 8時29分 (#3483611)

      フェイクニュースだと知った後でも、そういう意味で使っているかもしれないと非難を繰り返す人がいる事。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだけアメリカの差別は根が深いってこと

        • by Anonymous Coward

          そうか?アメリカで言うほど差別なんてないと思うが。
          差別される側が気にしてない事でもリベラル()な方々が勝手にキレてるとかそう言うのが多くない?

          で、アメリカの差別はあったとしても目に見える物だからマシで日本の陰湿さよりいいと思うが

          • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 9時39分 (#3483653)

            >それだけアメリカの差別は根が深いってこと
            >>そうか?アメリカで言うほど差別なんてないと思うが。

            カリフォルニアとかニューヨークなどの観光地以外を一週間も旅行すればわかるよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              アメリカとカナダなら大体どこの州も行ったし過疎地も行ったけど差別なんぞされなかったよ
              偏見を持っている人は居たけど別に話をしてみれば「お前は良いやつだ!飲みに行こう!」って誘われる程度しか。
              露骨に物売らないだの黄色人種は入るなとか言われたことがない

              何州のどこに行ってみればいいの?

              • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 12時16分 (#3483779)

                アメリカは建前はうるさいよ
                デブは出世できないだのタバコは麻薬より悪いだの

                でも実際にはデブだらけで道でタバコ(どころか麻薬まで)吸ってるのなんか日本よりずっと多い

                同様に人種差別もタテマエはうるさいが、実際はかなりあるよ
                露骨なわけではないがしっかりしみついてる
                聴いたって出てこないさ、でも観察すればわかる
                ホテルのレストランで人種別に座ってる席らプールやら観察してみりゃわかるよ

                黒人が入っちゃいかんとは言わないが、黒人が入ってくれば黙ってプールから出ていく
                黄色人種が来るなとは言わないが、いい席目立つ席には案内してもらえない
                そういう意味で気にしない人間は気にならないところまで行ってるとは言える
                が、差別が無いとはまだ言えないな

                なお「仲良くなれば仲良くなれる」のは差別が無い証拠にはならない
                ナチスドイツだって激甚な差別の中「友人のユダヤ人は違う」と言うドイツ人に苦労したんだ
                差別があっても仲良くなれるし、あいつは違うとか思っちゃう

                ので交流を増やせばたしかにだんだん差別は減っていく
                ところがその交流を暗黙の内に絶ってしまうので差別が生き残ってしまうんだな

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 日本の陰湿さ

            反論の難しいことを例も挙げずに書く(#3483628)みたいな人間のことですね

            • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 10時35分 (#3483685)

              すぐに裏で陰口ネチネチ言うとか昔から言われていると思うが。
              外国人の友達曰く
              「表面上でニコニコしているのに一人が居なくなるとその人の悪口を言うのがゾッとした。
                自分も言われるかもしれないって恐怖で日本人は秩序立ってるのか?」って聞かれて
              そうだよ、ソレが「日本の同調圧力だよ」って答えておいたけど違う?
              お前も飲み会行くと居ないやつの悪口言うだろ?
              そう言うとこだよ

              諸外国は割と幸せの基準が自分自身にあるんだけど
              日本人の幸せの基準って他人より優れているかどうかで見てる人が多いからだろうけど
              下を作って安心する時点で陰湿だぞ

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        わざとそういう使い方をする人が出ることで、この事件によって人種差別的な意味が後付けされてしまったとも言える。

      • by Anonymous Coward

        バカチョンカメラのことですか?

    • by simon (1336) on 2018年09月20日 10時10分 (#3483672)

      こういう悪ノリって「そんなバカなことは実際に起きないだろう」という前提が無意識的にあると思うけど、
      その前提が崩れてしまったのね。

      万歳三唱令 [wikipedia.org]」というバンザイの仕方を定めた太政官命令を装った偽書があるのですが、この内容を真に受けて「バンザイのとき手のひらは内側を向くのが正しい」というウソを信じてしまった人たちがけっこういる模様。「保守」といわれる政治家の方々の国会解散や当選のときのバンザイ写真を調べてみると結構面白いですよ。リテラシーが判って。

      親コメント
      • 流石に手を内側に向けてただけでリテラシーがどうこうってのはどうなんだ
        ただ普通に上げりゃ内側、狙って前側ぐらいしか選択しないんだから

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 11時48分 (#3483753)

        「バンザイのとき手のひらは内側を向くのが正しい」というウソを信じてしまった人たちがけっこういる模様。「保守」といわれる政治家の方々の国会解散や当選のときのバンザイ写真を調べてみると結構面白いですよ。

        まさに今回の問題の(悪い方向の)真似してどうするんだよ
        万歳三唱令なる怪文書とは関係なく、もともと手のひらを内側に向ける癖があるだけの人かもしれないじゃん

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      4chanは、いくつかの釣り針で、何回も何回もメディアや社会勢力をつり上げているので、あたりはあったんじゃない。
      今回の件では最高にポリコレ棒を揶揄できた。満足しただろうさ。

      もちろん、匿名掲示板の常として、結果には無責任だけど。

    • by Anonymous Coward

      ときどき虚構新聞だと思った記事が、本物の新聞社の記事だったりするもんな。
      昔はもうちょとマシだったと思うのだけど、自分が年とって視点が変わってきただけで、昔から世間はこういう物だったのか、本当に変わってきたのか自分じゃ判断できんけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 8時30分 (#3483612)

    疑似科学ビジネスがなんだかとても人間らしい尊いものに思えてきた

    • by Anonymous Coward

      「デマがひろがる」という事実に今さら驚きをおぼえてる時点で同レベルのバ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 9時06分 (#3483630)
    逆に広告塔にされそうだ
  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 9時14分 (#3483632)

    このサインを薬局の店員に向かってするのは、「コンドームを売ってくれ」のサインです。

    #「アレも、あります」

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 9時54分 (#3483659)

    酷い言い草なのは承知だけど、そう言いたくなるような事ばかり
    人種差別しかり同性愛さべつしかり…

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 10時09分 (#3483671)

    って、映画「小説吉田学校」(1983年)のポスターに載ってたけど、そのまんまだなw

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 10時11分 (#3483673)

    実は自分で「OKサインが白人至上主義を示すというフェイクニュースがあった」事も
    「米湾岸警備隊がOKサインを出して任務から外される(フェイクでない)ニュースがあった」事も
    今の時点で確認すらしてなかったりします。なので本当だとした場合のコメントがしづらいと。

    ・・・という、タレコみのリンクにある話の信憑性の確認が出来るだけの英語力がない奴orz

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 10時41分 (#3483689)

    普通のOKサインの出し方じゃない、が偶然ではないとも言い切れない微妙なジェスチャー
    https://www.youtube.com/watch?v=VcJ5A_vNduo [youtube.com]
    自分で確かめて

  • 問題のビデオ [foxnews.com]をみてみると、確かに不自然(OKサインを出すシチュエーションではないのに)にポーズをとっていて、
    ある意図を持って意識的にやっているようにも見えなくもない。

    OKサインはホワイトパワーの隠しサインというジョークフェイクニュースに始まった話が実体を持ってしまって、
    今度はそれを本当にWPのサインとして使う人が出はじめたということなのかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 11時00分 (#3483701)

    じゃがいも至上主義の間違いじゃないのか?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...