パスワードを忘れた? アカウント作成
13730179 story
マイクロソフト

Microsoft Office、新規インストールでは64ビット版がデフォルトになる 63

ストーリー by hylom
32ビットは過去の物に 部門より
headless曰く、

今後Microsoft Officeは64ビット版がデフォルトとなるという(Office Supportの記事[1]記事[2]Neowin)。

対象となるのはOffice 365とOffice 2019を新規インストールする場合で、既に32ビット版がインストールされている場合は先にアンインストールする必要がある。今後は64ビット版WindowsにOffice 365/Office 2019を新規インストールする場合、32ビット版を指定しない限り64ビット版がインストールされることになる。ただし、サポート記事[2]の日本語版は現在のところ更新されていない。

Windows版ののOfficeではOffice 2010以降で64ビット版を選択可能になっていたが、アドインの互換性などを理由にデフォルトでは32ビット版がインストールされていた。一方、Mac版のOfficeでは既に64ビット版が標準になっている。

なお、Office 2019 for Windows/MacはIgnite 2018初日の24日に一般提供開始が発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • VBAマクロ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年09月29日 9時45分 (#3488983)

    Excel VBA+フォームでいろいろツールを自作していると、64bit版だと対応していないOCXコントロールがあって難儀します。
    特にD&Dを実現するのにListViewを使っていた場合、代替手段が無くて詰む。
    #ListView、便利なんだよぅ(泣

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 6時31分 (#3488923)

    そこまでして数式エディタを亡きモノにしたいのですね、わかります。
    かつてのイルカ虐待に通じるものがあるかも(ナイナイ)

    # どうせ会社では32bit版を強制なんだろ。なにせまだ2003だしなorz

    • リボンインターフェースが嫌いなんですね、分かります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リボンインターフェースに慣れた人は沢山いるだろうが、あれが好き!って人はいるのかしら?

        • by Anonymous Coward

          モバイルPCの画面が小さかった頃は好きだったぞ。
          今じゃ14・5インチでも2kg簡単に切るから画面サイズを妥協する必要性は減ったが。

          • by Anonymous Coward

            むしろ常に画面を圧迫するのが困り者って印象。
            昨今の縦に狭い画面で縦に幅のあるリボンはツールバーより画面圧迫が大きい。
            かと言ってデフォで畳む設定だとグラフィカルなメニューの如し。
            場面ごとに内容が整理されんのは良いんだけどね…

            • by Anonymous Coward

              いやだってリボンってメニューUIだよ?初期のころは展開デフォ&ツールバーっぽい見た目にしてたけど、2013からよりメニューぽっく変えてる。

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          10年以上愛され親しまれているインターフェースだぞ?逆にあれが嫌い!って人は重度の老害。

        • by Anonymous Coward

          金銭的理由で自宅では(仕方なく)Libre Office使ってるけど、リボンに近いUIに設定して使ってるよ。
          あくまでなんちゃってリボンなんで、本家と比べるとコレジャナイ感漂ってるけど。
          設計思想を理解せずに見てくれを真似ただけというか。

        • by Anonymous Coward

          リボンは嫌いじゃない。メニューバーは好き!

          多分機能の場所がうろ覚えで全体を探す時にクリック要求が増えるのがかったるいんだと思う。
          もしかするとそこだけなのかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          好きという人は、いくらでも目にするけど、嫌いという人を、ここ数年でメッキリ見かけなくなっただろ。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 9時38分 (#3488976)

      Accessの32bit-64bit間で互換性が無い問題って解決したんでしたっけ

      >どうせ会社では32bit版を強制なんだろ
      64bitが世に出てからも長らく32bitがデフォルトだったおかけで古のメンテどころか開発者も不明なんてアドインやらマクロが動き続けてるなんて企業珍しくないでしょうし
      WindowsAPIだけならともかく、ActiveX周りがからむと目眩がします

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エクセルの怪しげなマクロがなあ・・・
        逆に言うとエクセル以外はそんな実害はない

        • by Anonymous Coward

          古いエクセルでしか動かないマクロは古いエクセルとともに生き続けるので問題ありません。
          そろそろファイル形式はそのままで拡張子だけ64xclとかにしたほうがいいかも?

          • by Anonymous Coward

            新しいOfficeの便利な機能も別のOfficeで動かないから封印せざるをえないのはつらいです。
            サポート期間10年とか長すぎー。サポート期間終わってるので買い替えてください!が通用しない。5年ぐらいでよいのでは。

        • by Anonymous Coward

          全ての使っているセルでAddressとFormulaを一覧にしてテキストファイルにでも
          吐き出せば、1個だけ違っているFormulaとかあぶり出せる。
          これは間違いない。

          #でも本当は、引数Variantで(Emptyとかも入ってくるから)Public Functionを
          #作って、セルのFormulaからはそれを呼ぶだけ!の方が、安全では有る。
          #Macrosを嫌がるよりFormulaを怪しむ方が先では?

    • by Anonymous Coward

      Wordの数式の小汚さはなんとかならんのかな。
      MathJaxとかのほうがよっぽど綺麗に組める。

      • by Anonymous Coward

        数式エディタではなく普通に数式を挿入にすれば結構綺麗だと思いますが。
        Texの記法が使えるし。

      • by Anonymous Coward

        MathJaxの管理元ってアメリカ数学会でしたっけ。出来が良いのも頷けますね。

      • by Anonymous Coward

        Wordの数式の小汚さはなんとかならんのかな。

        デフォルトの設定でそのまま数式を入力してるからですよ
        小さなスペースを細かく挿入するなどすれば、なかなか綺麗になります
        手間はかかりますが、慣れれば大して気になりません
        #そういうユーザー体験を強要するのが数式エディタなのです

        • by Anonymous Coward

          数式エディタって互換性のためだけに残っていた10年以上前の物で、しかもupdateで削除されたはずだよ
          わざわざ再度入れるかofficeのupdate止めて使ってるの?

          • by Anonymous Coward

            21世紀になってからMicrosoftのoffice製品を買ったことが無い
            慣れきってるから21世紀になってから購入した他社製オフィス・スイートからも数式エディタを呼び出して使用中
            #個人で扱うデータ量は前世紀のofficeでも間に合う程度のもの

  • 特に問題なのが複数の参照を追加して複数のDLLが関係していた場合
    Oracleクライアントで地獄を見たが、まさかMSもか
    • あれは参照追加でやるのはぶっちゃけ環境固定のお手軽実装で、
      複数の環境で動かす要件があるのなら遅延バインドや環境差異の吸収をきちんと設計しなきゃだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Excelだけ32bitで他は64bitインストール……とかできない(どちらかへの統一を要求される)んで
      やっぱり全部32bit運用ですねぇ

    • by Anonymous Coward

      Open XML SDK使えよカス

    • by Anonymous Coward

      そもそもExcelを参照追加するやり方が悪手

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 9時59分 (#3488992)

    OutlookとWordで、Vim キーバイドで編集できなくなると死ぬ病気なので、64bitに移行できん。
    ViEmu 以外のプラグインはどうでもいいので、OutlookとWord以外は 64bitでいいんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      ほう。そんなものが。でも既に64bitにしちゃってる。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 10時24分 (#3489004)

    windowsAPIを使っていたら書き換えが必要なんだっけか…

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 13時02分 (#3489063)

    Office2010から64bit版使ってます。
    Excel内でサクっと簡便な処理をするのにマクロ組んで使うのはほとんど問題ないですが、Excelから外側のものにアクセスすると苦労が一段と増える印象です。
    自分はWord周りは外側にアクセスしてWord弄るというような真似はほとんどないので気にはならないです。

    幸いVBAの分岐処理はそこそこ情報転がってるので、今度から組むものはそういうのを意識すれば良いのかな、と思う次第。

    #
    Excel、新バージョンで20x10000行程度のxlsmで、ランダムで貼り付けたPictureをセルから一切ズレずに並び替えさせる並び替え命令とかMSPDF向けに完全なWYSIWYG編集ができるモードが搭載されたら歓喜して使うんだけどな・・・
    (現在は並び替え時にセル高さ直さずに並び替えしてからセル高さ弄る実装からか、何も気にせず並び替えやフィルタを実行すると、セルに貼り付けてある画像が吹っ飛びまくる(高さ恐ろしく増えたリ高さ0になったり何故か関係ない全く別のセルに取り残されたりする)ので。Pictureも含めて全データをSQLiteに突っ込んで必要に応じてxlsxに展開して使ってる候。。。)

    Access使えって?顧客がExcelご指名なんですよ・・・orz

    • by Anonymous Coward

      Accessを使うべきデータ規模をExcelのブックでやることを強要する顧客っているよね。単にデータベースというものを理解していなかったりする。

      • by Technobose (6861) on 2018年09月29日 19時50分 (#3489270) 日記

         ていうか、「データベースは難しい」とかいって、どんなものか触ってみようともしない人が多すぎ。
         データ管理を表計算ソフトで行うのって、誤編集のリスクが高いと思うんだけど、なまじExcelが「データベース機能」を持っているんで、Accessのメリットが素人にはわかりにくいんだよね。
         データベース・ソフトが難しく見えるのは、事前に取り扱うデータを考える必要があるからだけど、それを行うから効率や正確性の高いデータベースを手軽に管理できるんだけど、そのメリットを理解してもらうのは至難の業ですね。

        //私の勤務先は、情報システム担当部署の担当者からしてデータベースは難しいとかいって、Excel推し。

        親コメント
        • by KY Coward (42262) on 2018年09月30日 5時59分 (#3489402) 日記

          なまじExcelが「データベース機能」を持っているんで、

          そんなExcelのデータベース機能を授業で教えております。大変申し訳御座いません。

          # だって教科書に書いてあるんだもん

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          せめてSQLServerにしてくれ。Accessは使用禁止!Access使うぐらいならExcelでいいよ。

          • by Anonymous Coward

            Accessは無理してSQLServerを使わなければいけない程悪くはないよね。
            All in one でいけるところなんか特に良い...

            だが64Bit版になっても2Gの壁があるって何なんだよ。

          • by Anonymous Coward

            不要な時に停止とか権限絡むし、使い捨てとか不定形(試行錯誤)の時Accessの方が手軽。

    • by Anonymous Coward

      Access以前に画像をエクセルってのが…

      • by Anonymous Coward

        Excel方眼紙に画像を張り付けているなんて、よくある話だ。貼り付けている画像データの画質が気がついたら落ちていて涙目なんて光景もよく見かける。

    • by Anonymous Coward

      ExcelのVBAとかでAjaxでAPIコールしつつ返り値のjsonをScriptControl経由のJScriptでパースなんて結構色んな所でやってそうな処理ですが
      ScriptControlが64bitで動かないので回避処理がとても手間・・・

      • by Anonymous Coward

        もうそういうのVBAでやるのやめようよ・・
        PowerShellでも.NET系でもPythonでも使ってcsvなりxlsxなり吐かせるんでええやんか・・
        一度動くものを作ったら誰かがそれを保守することになるかもしれないんだよ・・

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 13時16分 (#3489071)

    いつまでなんでしょうかね?
    RHELなんか見ててもPC向けはそろそろ終わりなんだろうな〜な感じはあるけど…

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 14時39分 (#3489121)

    呼び出し元に合わせて呼び分けるラッパーアドオンがあればいいんだがなぁ
    https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc344696.aspx [microsoft.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年09月29日 23時14分 (#3489334)

    今の段階では、両方インストールして、別名のリンクでb起動するのは駄目なのか?
    旧名・旧フォルダ名でインストールするのは32bit版・64bit版のどちらかと云う設定は、ユーザーが指定する必要があるにしても。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...