パスワードを忘れた? アカウント作成
13737859 story
Windows

Microsoft、Windows 10 October 2018 Updateのロールアウトを一時停止 201

ストーリー by headless
停止 部門より
Microsoftは6日、Windows 10 October 2018 Update(バージョン1809)のロールアウトを一時停止したことを明らかにした(Windows 10 update historyWindows Centralの記事)。

スラドのコメントでも出ているが、バージョン1809ではアップグレード時にユーザーのファイルが消失する問題が報告されていた。今回の決定はこの問題を受けたもので、調査が完了するまで全ユーザーに対しロールアウトを停止する。メディア作成ツールで作成したバージョン1809のインストールメディアを持っている場合も使用しないようにとのこと。現在、「Windows 10のダウンロード」ページで提供されているのはWindows 10 April 2018 Update(バージョン1803)となっている。

これとは別にバージョン1809ではIntel Display Audio Driver(intcDAud.sys、バージョン10.25.0.3~10.25.0.8)との互換性問題も発生しており、このバージョンのドライバーがインストールされた環境への提供は既に一時停止していた。

バージョン1809でRTMになったビルド17763では、Insider Previewとして公開された時点で既知の問題点としてタスクマネージャーの表示に関する問題(CPU使用率が正確に報告されない、バックグラウンドプロセスを展開する「>」が点滅し続ける)が挙げられていたが、修正されないまま一般提供が始まっている。また、リリースプレビューリングでの事前テストは行われず、一般提供と同時の提供開始となった。これについてMicrosoftのBrandon LeBlanc氏は、リリースプレビューリングをサービスの検証とロールアウトのテストをするために使用したと説明している。

このほか、ネットワークアダプターの設定でIPv6を無効にするとMicrosoft EdgeやWindowsストアアプリがインターネットに接続できない問題も発生している。バグとはいえないが、アップデート後に「電卓」アプリのウィンドウが巨大化することも話題となっているようだ。Windows 10の電卓アプリはウィンドウサイズを変更可能で、個人的には以前から大きくしていたので特に気付かなかった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gogogo (34402) on 2018年10月06日 18時55分 (#3493267)
    社会的インフラの1つなんだからもう少し慎重でもいいと思うの
    • 今回のこれはともかく(プレビューはやっぱやったほうがよかったと思う)、世界にあまたある機器が対象なので、出ないこと自体が無理

      まー、それ頑張るとリリース不可能だからなあ。

      # むしろ、正規認定は自社装置しかなさそうなAppleのMac/iPhoneであんだけ色々出るのが気になるが...まあアンチAppleしたいわけじゃないので、余談

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > プレビューはやっぱやったほうがよかったと思う

        ほんとそれ。リリースプレビューをスキップしてまでリリースを強行した挙げ句にリリース中断とか無様すぎる。何が何でもFuture Decoded合わせでリリースしろと命じるようなアホが上層部に入ってしまったのか。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 23時22分 (#3493426)

      あるときは悪の帝国扱いされたり、産廃の製造元扱いされたり、社会的インフラとか言われたり、マイクロソフトも大変だよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 19時25分 (#3493285)

      1803ですら、大量のバグが残っているんだよなぁ…。
      タスクバーのアイコンクリックに反応しないとか!。
      マイクロソフト社は、一度FB整理した方がいいだろ。

      ※FB=フィードバック

      17764をビルドして、そちらでリリースし直せ。
      もちろん、ちゃんと社内テストしてからだぞ!
      てかこれだけテストしても、バグ塗れとは…。
      Edgeブラウザも相変わらず、不安定だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いきなりRTMでリリースしたのでこれは危ないなぁとは思ってましたが。

    • by Anonymous Coward

      Win10未満のサポートをただちに強制終了して空いたリソースをWin10の品質向上にあてればいいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      「私のところでは何も起こってない。一部の人間が騒いでるだけ」

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 19時41分 (#3493297)

    最低でもインターネット オプションの
    クッキーセッティングは要確認
    問答無用で受け入れるように変わっている

    /*
    お気に入りも
    マイドキュメントも
    その他OS標準の管理場所は
    可能な限り使わないようにしてたから
    他に被害はなかったが
    */

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 20時23分 (#3493316)

    とあるブログでは、

    「評価版のサイトからも Windows 10 Enterprise ver 1809/Windows 10 Enterprise LTSC 2019、
    Windows Server 2019、Microsoft Hyper-V Server 2019 とかも消えてます。MSDN からも全部消
    えてます。」

    とのこと。根本的に大きな問題抱えてるっぽいね。
    他にも、通知がおかしいとか、設定がフリーズする。
    サウンド周りにも多くの問題を抱えてるみたいだな。
    フィードバックHubも怒りのコメントだらけだろう!

    大変だろうが、マイクロソフトは頑張って直せ!★
    自分たちで作ったのだから、責任を果たすべきだ。

    • by Anonymous Coward

      とあるブログなんて書き方なぞなんの役にも立たん
      はちまやJINだって該当する

  • 俺の場合 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年10月06日 20時33分 (#3493320)

    Linuxでも最新のゲームが遊べてEXCELが使えてGUI環境がもう少し改善されればWindowsは本当に要らないと思ってる
    Windowsが嫌いなわけではないけどここまで不安定だと10に変えたくない
    何時まで経っても不完全なWindows10は捨ててWindows11作ったらと真剣に思う

    • by Anonymous Coward

      Windows 8系が不評でそれを飛ばして10にしたらサイコー、じゃなかったっけ?
      たぶん、同じことが11でも起きるぞ。

  • >バージョン1809ではアップグレード時にユーザーのファイルが消失する問題が報告されていた。

    「おいっ、あれほどデータはシステムと別のディスクにしろと言ったじゃないかっ!」

    「いえ、指示の通りにしてたんですが、マイドキュメントの保存場所をDドライブに変更してたもんですから...」

    「そうか、君はそういう事が出来たのか。次の新人からは指示の仕方を変える事にするよ」

  • by Anonymous Coward on 2018年10月07日 10時08分 (#3493576)

    これはoneドライブを使えという罠にちがいない。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月09日 14時20分 (#3494604)

    ダウンロードフォルダをD:\Downloads(内蔵ディスク)にしてるのですが、
    Edgeでファイルダウンロードする際
    「保存」=> %userprofile%\Downloads
    「名前を付けて保存」=>D:\Downloadsのダイアログ表示

    動作がこんな感じですね。
    なので「保存」操作のファイルはダウンロードフォルダ(この場合D:\Downloads)表示してもファイルが無い!となる。
    で、直接%userprofile%\Downloadsみると入ってる。

    ファイルが消えた!という人は%userprofile%直下の既定の名前の物理フォルダにファイルあったりしない?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 19時27分 (#3493289)

    Windowsなんて使いにくいOS、使う必要ないんだ(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      じゃあ他に何を使えばいいの?っていう

      # MacBookがアップデートで文鎮化した経験あり

    • by Anonymous Coward

      MacOSはハードウェアが限られているし、Linuxはクライアント向けではないし……
      あぁ、パソコン自体いらないか……

    • by Anonymous Coward

      どうせ今の時代みんなクラウドか外付けでバックアップしてるから、やってないのが悪いとか言われそう

      • by Anonymous Coward

        って思うやろ?
        けど、その消えた状態でちょっとでもネットに繋いだら。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 20時00分 (#3493307)

    ドキュメントとかピクチャーをシンボリックリンクでSDカードにリンクさせてる人は要注意
    アップデートすると空になる

    • by Anonymous Coward

      以前からアップデートの際ドライブ違いのジャンクションは %HOME%,%ProgramFiles% 供ぐちゃげちゃに成ってた
      例えば一旦 mklink /j C:\JC\MYDOC d:\mydoc して mklink /j "c:\users\user\my documents" c:\jc\mydoc で壊れないようにしてたんだけど
      これでも d:\mydoc の中身空っぽになるん?

      • by Anonymous Coward

        ジャンクションは捨ててフォルダにドライブをマウントすればよいのです

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 20時35分 (#3493322)

    ソフトウェアは製造物責任法で問えないんでしたったけ?
    ユーザーデータ消失とか損害賠償モンな気がするけど

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアは製造物責任法で問えないんでしたったけ?
      ユーザーデータ消失とか損害賠償モンな気がするけど

      ないよ物理的被害じゃないから
      IT家電化が進んで制御不能になって火事になるとか
      そうでもならない限りは対象外
      まぁMSがそっちで成功する可能性がないからやっぱありえないけど

    • by Anonymous Coward

      ハードウェアを破壊したとかBIOS・UEFIをふっ飛ばしたとかならまだしも、ユーザーデータの消失ぐらいではなぁ・・・
      「バックアップしておかないのが悪い」ならまだしも
      「それではOne Driveを使いましょう」ぐらい言ってきそうな感ある

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 21時18分 (#3493358)

    私の場合は特に何の問題もなかったんですが、これは幸運だったってことなんでしょうか。

    • by z80hiroet (46847) on 2018年10月07日 20時23分 (#3493812)
      自分も問題なかったので幸運だったようです。
      親コメント
    • by Cappuccino (20281) on 2018年10月08日 13時13分 (#3494038)

      自分も問題なかったです。
      10/5(金)時点でWindows Updateしたら5台中4台で1809が配信されてきた(残りの1台も手動でアップデートした)。その後でこのニュースが飛び込んできて、慌ててチェックしたが、ドキュメントフォルダ内のファイルは(おそらく)消えてない・・・(気づいてないだけって事はないと思うのだけど)。
      ファイルが消える問題の発生条件ってなんなのだろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺も!

    • by Anonymous Coward

      今朝がた、出かける前にアップデート開始した。
      帰ってきたらOSは立ち上がっていたが、アップデートはキャンセルされたらしい。
      (ダウンロードしていたisoからアップデートした)
      たぶん、貴方は俺より幸せ。
      ギガ返してくれ>MS

    • by Anonymous Coward

      A485と仮想マシンですが特に何事もなく終了。

      一つだけ問題。それは回線。
      ダウンロードやたら遅かった。PHSかと思う位にまでおちこんでた。
      ISOダウンロードのほうが良いかな?とおもったら接続切れちゃうし。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...