パスワードを忘れた? アカウント作成
13742379 story
携帯電話

Google、Pixel 3/Pixel 3 XLを発表 42

ストーリー by hylom
波乱なし 部門より
headless曰く、

Googleは日本時間10日、Pixelスマートフォンの新モデルとなるPixel 3とPixel 3 XLを発表した(The KeywordブログGoogleストアの製品ページ)。

画面サイズはPixel 3が5.5インチ(FHD+、アスペクト比18:9)で、Pixel 3 XLが6.3インチ(QHD+、アスペクト比18.5:9)。画面と本体サイズ、バッテリー容量以外のスペックは共通だ。

主なスペックは64ビットオクタコアのQualcomm Snapdragon 845(2.5GHz+1.6GHz)+Adreno 630プロセッサーにメモリー4GB、OSはAndroid 9 Pie。リアカメラは12.2メガピクセル(デュアルピクセル)、フロントカメラは8メガピクセル、USB Type-Cポート、シングルSIM(Nano SIM)、FeliCa、Qiワイヤレス充電対応などとなっている。ストレージ容量は64GBと128GBの2種類が用意される。

対応ネットワークはUMTS/HSPA+/HSDPAバンド1/2/4/5/8、FDD-LTEバンド1~5/7/8/12/13/17~21/25/26/28~30/66、TD-LTEバンド38/40~42、GSM/EDGEクアッドバンドなど。バッテリー容量はPixel 3が2,915mAh、Pixel 3 XLが3,430mAh。本体サイズ/重量はPixel 3が145.6mm×68.2mm×7.9mm/148g、Pixel 3 XLが158.0mm×76.7mm×7.9mm/184gとなっている。

ボディーはハイブリッドコーティング加工のアルミ製フレームで、カラーバリエーションはクリアリーホワイト・ジャストブラック・ノットピンクの3色。IPX8防塵・防水仕様で、背面にはGorilla Glass 5ソフトタッチガラスが配されている。

米国のGoogleストアでは既に予約受付が始まっており、SIMフリー版の価格はPixel 3が799ドル(64GB)/899ドル(128GB)、Pixel 3 XLが899ドル(64GB)/999ドル(128GB)となる。日本での販売価格はPixel 3が95,000円(64GB)/107,000円(128GB)、Pixel 3 XLが119,000円(64GB)/131,000円(128GB)。10日15時過ぎの時点でPixel 3 XLの128GB版は在庫なしとなっている。

Pixel 3 XLは8月から盛大にリークしており、先週は香港で販売されているのが確認されて話題となった。Googleはリーク内容が本物とは異なるかのような主張をしていたが、実際に発表されたPixel 3 XLもリークと同じく巨大ノッチを搭載したもので、驚きの少ない発表となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 14時27分 (#3496592)

    日本のことを思い出していただいて。
    厚かましいお願いかもしれませんがHome Hubもよろしくおねがいします。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 14時18分 (#3496584)

    注文してから聞くのはなんですが、日本の独自仕様としてFelicaってのに対応しているようですが、
    これのメリットって何なんでしょう?
    何となく、モバイルSuicaが使えるんだろうと思ってるのですが、私は関西人なので関係ない?

    • by Anonymous Coward

      おさいふケータイ全般。

    • by Anonymous Coward

      実質リファレンス機でFelica対応機種が手に入るのはメリット
      ・・・って話ではないと思いますが、これにFelica入っているのは
      そっち側のメリットを先に思いつきます。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 14時30分 (#3496594)

    日本で出て、おま値じゃなくて本当よかった
    しかもFelicaついてるし

    出ると出ないじゃ大違いだからね

    • by Anonymous Coward

      Nexus6Pが499.99ドルで74800円のおま値だったのに比べると
      独自仕様でFeliCaまでついて5000円差になったのはかなり頑張った感あるね

      • by Anonymous Coward

        為替次第で逆転もありうる値段ですね。
        さすがにそこまで円安にはならないとは思いますけど。

      • by Anonymous Coward

        nexus5が$349/399の 39800/44800だったっけな。あれもいい値段だったよ。懐かしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 14時41分 (#3496597)

    ハイエンドCPU+メモリ4GBはまあ良いとして、IPX8防水(水中使用可)とか、
    FDD-LTEバンド1~5/7/8/12/13/17~21/25/26/28~30/66、TD-LTEバンド38/40~42
    てのがもはやファンタジーの領域だなww

    バンドのほうがコストに跳ね返りやすそうな気がするので、これだけ盛って95000円なら高くはなさそう。

    ちなみに、WCDMA の 1/2/4/5/6/8/19 にも対応しているらしいよ。

    • でも今日びのAndroidスマホってハイエンドモデルにメモリ6GB以上積むのも珍しくないですし、
      Felica搭載を加味してもちょっと物足りないって感想ですね。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メモリー4GB載せたスマホを今後3年間継続的にアプデしないメーカーは叩いてよいというGoogle先生のありがたいお告げなのでむしろ歓迎

        # Google Glasses Case まだですか

      • by Anonymous Coward

        2GBの使ってるけど大した不満はない
        4GBと6GBってそんなに差あるもの?

      • by Anonymous Coward

        13万円もする端末にも4GBってのは、それより多く積んでも大した恩恵がないというGoogleからのメッセージじゃないの?
        メモリは積むだけ電力のほうは食うしね。

        • by Anonymous Coward

          6GB積んでても、2GBや4GBしか使ってない時があると思うんだけど
          そういう時は未利用部分のモジュールの電源供給を切っておけないの?
          全てに通電しておく必要はないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            スマホのOSってのは基本的にメモリが足りなくなるまでアプリを終了させないから、
            メモリがあればあるだけそれまで起動したアプリがメモリに居残るのよ。で、それでもまだ余ってる分は
            キャッシュでさらに埋め尽くされる。メモリ状態表示で「フリー」と表示される容量には、実はこのキャッシュ
            分も含まれている。つまり「フリー」は必ずしも「未使用」を意味しているわけではないわけ。

            Androidはメモリを無駄なく「有効」利用しているので、電源入れてしばらく使っているなら、
            実際に全く未使用のままのメモリが残っていることは少

    • by Anonymous Coward

      microSDカードが使えないのと、DualSIMじゃないってのが欠点といえば欠点ですかね

      同時発表したPixel Slateがほっしぃ…

      • by Anonymous Coward

        たしかにほしいですね。
        最近のChromeOS、.debファイルからLinuxアプリインストールできるし
        日本語入力の問題さえ解決すれば汎用Linux環境として実は最も使えるんじゃ……

      • by Anonymous Coward

        外国によく行く身としては、microSDはどうでもいいがdual SIMは重要です。
        着信の為に日本のSIMを刺したまま、発信とデータの為に海外SIMも刺せるようにしておきたい。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 15時07分 (#3496613)

    Felicaついてるけど、ハードは世界共通なのかな?
    iPhoneだと、最初の選択でハード殺して対応してるとかの噂もあったけど、これはどうなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      製品仕様から読み取れる範囲だと日本だけ別
      日本仕様は Felica があるが eSIM がない
      世界仕様は eSIM があるが Felica がない

      • by Anonymous Coward

        日本のハードだけ特別仕様となると、最新のOSが動くのか不安があるかも
        Pixelなのに、Felica対応の為半年遅れとかなったら意味ないし
        最近の最新ハードは日本が除け者扱いも多いし、ちょっと心配

        • by Anonymous Coward

          project trebleでベンダー依存分離したから日本だけ別仕様とかにできたんじゃない?

      • 今はNFCチップもTYPE-Fだけ非対応なんてわざわざ作り分けしてないので。

    • by Anonymous Coward

      対応するバンドも違う模様。
      まだ技適も通っていないので詳細は不明。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 16時05分 (#3496658)

    Googleはん、あんたらNexus5x/Nexus6Pのときに「USB-Cがあれば大電力給電できるからQiは要らん」いうてQiはずしたやん…
    なんやりんごさんがQiつけたからってあんたらもまたつけるんか

    • by Anonymous Coward

      「要望が多かったので」
      てことでいいじゃん。我を張り通されるよりは。

    • by Anonymous Coward

      当時のQiは5Wだったので、これが7.5Wとか10Wになったのは大きいでしょう。あと単なる充電スタンドではなく、目覚ましライト機能とかフォトフレームにする機能を入れたのも大きいと思います。
      ※最近のGoogleのプロモーション費用のかけ方は極端

    • by Anonymous Coward

      最近USBホスト使うアプリ作っているけど、Qiがあれば電池気にせずデバッグできていいかも。
      SIMスロット一つだし、メモリ少ないし、バッテリーも一日分。どうみても開発機。デベロッパにしか売る気ないでしょ。
      ガラスのバックパネルなんかいらないのでペカペカのプラスチックの蓋を外せるようにしといてくれよ。当然、バッテリーは交換式で。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 17時12分 (#3496705)

    auから出ない糞端末

    • auはAndroid auのキャンペーンやめちゃったしね
      しかたないね

      あの時のAndroid端末はサポート打ち切り早かった…

      • by Anonymous Coward

        Windows PhoneもFirefoxもね。
        根性のないキャリアというか、損切が速いというか。

        # まともにサポートせず、結果的にネガキャンするキャリアとも。NVMOもそうだし。

    • by Anonymous Coward

      Pilxelさんを扱わない糞キャリア

      • by Anonymous Coward

        あっこは「嫌なら使うな」の極たるキャリアだから...

    • by Anonymous Coward

      CDMA対応端末はアメリカでVerizon用に売ってるじゃないか、なんでKDDIだけダメなんだろう。FeliCaが問題なのかな。

    • by Anonymous Coward

      誤:端末が糞
      正:KDDIが糞

      10年以上auユーザーだった俺が断言する。KDDI(au)は糞

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 19時41分 (#3496804)

    両面ゴリラガラスと言うメリットを生かして、今まで必要だったアンテナスリットがなくなり滑らかなフレームになったのは意外といい感じです。

    落とさなければカバーとかつけなくてもいいんだけど、落とすよなぁ(´・ω・`)

    あと、ノッチ画面嫌いな私としてはPixel 3なんですが、これがNexus 5よりもちょっと背が高い、Nexus 5Xとほぼ同じというのもうれしい。私が買うなら断然Pixel 3ですが、高い。
    ※Pixel 3が発表になったとたんに私のNexus 5Xが突然死!

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 23時03分 (#3496887)

    イラネ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...