パスワードを忘れた? アカウント作成
13745291 story
YouTube

売り場の様子をネットで動画配信する弁当店 52

ストーリー by hylom
公開監視カメラ 部門より

東京都のとある弁当店が、売り場の様子をYouTubeでライブ配信する試みを始めたそうだ(J-CASTニュース)。

この弁当店によると、この試みを始めてから万引きや客によるトラブルが激減したという。特に映像にぼかしなどは入れていないため来店する客の顔などもそのまま配信されるが、店の前には「生放送」をしていることを掲示しているほか、ディスプレイを設置して配信している様子を外からも見られるようにしているとのこと。プライバシーの問題については「店を利用しなければプライバシーは守られるはず」とと店側は説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2018年10月16日 17時09分 (#3498710) 日記

    トラブルを起こす客の来店が激減する効果もあった。店の売り上げも、5%以上アップ(中略)1日に3、4件あった万引きもほぼゼロになるという副次的効果

    最初は面白い(によって商売を盛り上げる効果→実際、売り上げアップにつながった)と在庫確認にもなるとの考えだった。万引きゼロは副次的。

    トラブルを起こす客の来店が激減て、万引き以外だろうか...

    • by Anonymous Coward

      弁当屋で万引きがそんなにあることの方が衝撃的なんだけど
      まぁ悪さ(指ツンツンとかw)する人は多そうだと思ってたが、それも減るだろうね。

      • そこで万引き(窃盗)してた人は河岸代えたんすかね。

        弁当ってけっこうかさばるけど、どうやって持っていくんだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そらもちろんその場で早弁っすよ!

          • とあるコンビニで、菓子パンの棚に食べかけのパンや残りカス(袋)が置いてあったことがあったけど。
            レジとの間に大きな柱があって死角になってたから、時々そこで急いで食べてる客(?)がいたんだろうなぁ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            教科書を前に立てて防御してな。

        • by Anonymous Coward

          いやいや、万引き被害で弁当より大きなものだって幾らでも有るだろ。
          バッグの中に入れたり、懐に仕舞い込んだり。
          うちの母ちゃんが昔パートで行っていたブティックでは、試着に行って戻すときに一着下に着込んで出ようとした奴が捕まったぞ。

        • by Anonymous Coward

          弁当屋といってもカップの豚汁とか
          手が届くところにある小さな商品もあるじゃないですか

  • by nemui4 (20313) on 2018年10月16日 16時23分 (#3498662) 日記

    顔晒したくなければサングラスとかかぶりものでもして買いに来れば良いってことすね。
    逆にコスプレでもして目立ちに行く人はいないか。

    この弁当店によると、この試みを始めてから万引きや客によるトラブルが激減したという。

    弁当盗むやついるのか、「激減」というくらいだと相当酷そう。

    【価格破壊】総重量1キロ以上で驚きの価格! キッチンDIVEの「1キロ弁当」がヤバすぎです‼︎
    https://rocketnews24.com/2016/08/30/791926/ [rocketnews24.com]
    でっかい弁当ばかりみたいだけど、どうやって盗んでいってたんだろう。

    #もう「万引き」を使うの辞めて「窃盗」と表現して欲しい>マスコミ様。

    • by Anonymous Coward

      メンヘラ由来の大食漢が濃縮されてやってくるのかね

    • by Anonymous Coward

      サングラスならまだしも、被り物でお店に入ると通報されても仕方ないとマジレス

    • by Anonymous Coward

      個人的には同意なんだけども。
      万引きは商品を盗むって意味があるわけで、それだけで商店から商品を盗んだって伝えられる。
      窃盗だけだと、備品なのかな商品なのかなってなる。
      「なんとか商店で何万円そうとうの商品を万引きした疑いで逮捕」とか、意味わからない報道はあるけどね。

      • by Anonymous Coward

        宝石店で指輪をたくさん出させてとっかえひっかえしながら、一つポッケないないは万引きっていうのかな。
        「なんとか宝飾店で1000万円相当の指輪を万引き」って豪快だ。

      • by Anonymous Coward
        二重表現であることを指摘したいのだろうけど、意味わからなくなる事は無いと思うぞ。
      • by Anonymous Coward

        店の商品盗んで逃げたら窃盗で検挙されるよね

    • by Anonymous Coward

      万引きの中に明らかに強盗だろってのも入ってる時があるのが
      私が万引きやめろって思う理由かな

      範囲が広すぎて、犯罪を矮小化しているってイメージが強い

    • by Anonymous Coward
      > でっかい弁当ばかりみたいだけど、どうやって盗んでいってたんだろう。

      その記事だとでっかい弁当しか写ってないですけど、惣菜とかの小さいパックも置いてる(少なくとも昔は置いてた)店なので、その辺がやられたのかなあ、と。
  • by miyuri (33181) on 2018年10月16日 17時13分 (#3498716) 日記

    「NHK 72時間 ドキュメント キッチンDIVE LIVE」がチャンネル名だ。

    その辺のweb検索で『DIVE LIVE』だけを探ると、違うものが引っ掛かって、引っ掛かってしまう。

    • by Anonymous Coward

      チャンネル名の事を言うと、

      > なお、公共放送と同じ「NHK」をチャンネル名に使ったことについては、「ジョークであることは一目瞭然ですので、誤解されることはないと思います」としている。

      ドキュメント72時間 (http://www4.nhk.or.jp/72hours/) にわざわざ名称を寄せておいて「ジョークであることは一目瞭然」とか意味が分からない(配信期間が72時間に限定されるわけでもなし)。

  • by jsts (47646) on 2018年10月16日 16時30分 (#3498669)
    配信動画を見た第三者が、なんか変な客いたぞ!みたいに動画を悪用するのが怖い。街頭インタビューでちらっと映った人がフリー素材のようにネタ化されるみたいにさ。
    店内で転んで盛大に弁当ひっくり返したら、一生笑いものにされちゃったりして・・・
    • by Anonymous Coward

      勝手に機械学習に利用して、客の来店認識など試してみたり・・・

    • by Anonymous Coward

      こんなもの見てる人いるのかと思ったら70人が見ていた。

      • by Anonymous Coward

        70人も見てれば万引き犯の顔はキャプられるだろうな。
        3人くらいはスクショ取る準備していそう。

        • by Anonymous Coward

          新世代の自宅警備員の始まりである。

          • by Anonymous Coward

            自宅で警備員。
            これ新しい警備保障のスタイルかもね。なんつっても監視要員が従来と比べて桁違い。

        • by Anonymous Coward

          この時間帯で118人
          みんな好きやのぉ~

      • by Anonymous Coward

        全員スラド民だぞ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時49分 (#3498686)

    ネット配信する必要はなくて、カメラで撮ってますよ、と店頭モニターに
    映像流しているだけで、たぶんトラブル回避には十分
    態々ネット配信でプライバシー絡みの問題を呼び込む必要無いと思う

    • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 16時59分 (#3498693)

      映像を見て、お、今空いてるな、行こうって向きもあるかもしれない。
      // 行列ができる人気店かどうかは知らん。弁当屋でそう待ち時間もないだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時06分 (#3498704)

      カメラ持ってますよだけで十分ならコンビニでのトラブルなんかも起きないよ。
      結局はどれだけ効果があるかって話になるし、その効果は普通に考えて 生配信+店頭モニター>店頭モニター>カメラ>ノーガード
      生配信することで通報に対する即時性も上がる(可能性がある)し、今回のニュースのように宣伝になる可能性もある。
      実際売り上げ上がってるみたいだしね。うまいことやってると思う。

      逆にプライバシートラブルも起きるだろうけど、それは店の言うように「使わなきゃいい」よ。入店前に生配信してるように掲示しておけばいいだけだし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        晒し上げのために万引き犯の映像を公開することは批判の対象になったりするけど、店の様子をライブ配信してますという体ならその辺の批判を回避しつつ証拠映像を一生晒すことも可能に思えるので、相当効果ありそう。
        なかなかいいアイディアだと思う。

    • by Anonymous Coward

      「後方ドライブレコーダー搭載」というステッカーを貼るだけで煽られなくなるのと一緒でしょうか。

      ただ、誰でも見れる場合は万引き犯がスマホで確認しながら盗むのに使えちゃうんじゃないかと思う。

      悪質クレーマーは排除できそう。
      悪質クレーマーが店の悪評をでっちあげて誹謗中傷した時、映像があることでクレーマーが嘘をついているのだと周知できる。

      • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時13分 (#3498717)

        「後方ドライブレコーダー搭載」というステッカーは、なんだか面倒そうな人だ、って思わせる効果も大きいと思うね。
        今回の弁当店も、ヤバそうな店だ、って意識から万引き犯も敬遠したんじゃないかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      監視カメラの配信て何か問題あるのだろか

      • 監視カメラの映像って、配信しないのが普通なので、無断で配信すれば肖像権の侵害になるんじゃない?
        今回のケースは、配信しますよ、と事前に断ってるから問題にならない、と言うのが店側の主張。

        以前、監視カメラに写った万引き犯の犯行の様子をビデオとして販売した書店があったらしい。
        肖像権もさることながら、犯人は大抵中高生風だったので、未成年者の犯罪報道という観点でも批判されたけど、
        当の被害者(?)たる中高生風犯人が被害を訴えなかったので、問題にならなかったらしい。

        エロゲの(誤)女子高生→(正)女子校生とも通じるところが有る様な無い様な。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ライブ映像好きがいるからバレる

    • by Anonymous Coward

      例の尼崎の逃亡犯は明らかにカメラを意識して、カメラの死角で服の下に隠すなどをしていたので、そうとわかった上で見比べないと無理じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 17時44分 (#3498739)

    来年の消費税増税で食っていくか持ち帰るかを後から検証する為だったりして :)

  • by Anonymous Coward on 2018年10月16日 20時05分 (#3498829)

    近所の小さな弁当屋さん、たまに前通ると🐦鳩とかスズメとかが店の前や中を歩いてるから、人間を監視しても無意味かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 0時03分 (#3498974)

    平積みされた弁当を身を乗り出しなから物色する男たち。
    身を乗り出したまま頭をかくやつが多い。
    一番上の弁当の蓋の上はフケだらけだろう。
    自分もそうしてたんだろうけど、気持ち悪い。
    もう行かない。

    • by Anonymous Coward

      スーパーもいけなくなりますねw

      #見てないからいいのか?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...