パスワードを忘れた? アカウント作成
13746174 story
Windows

Winamp、2019年のメジャーアップデートが予告される 27

ストーリー by hylom
今更感 部門より

2017年に開発が続いているとの報道があったMP3プレイヤーソフト「Winamp」だが、2019年にメジャーアップデート版となる「バージョン6」がリリースされるという話が出ている(TechCrunchEngadget JapaneseGIGAZINE)。

WinampはMP3が出回り始めた1997年にリリースされた。当初は無料のフリーウェアとしてリリースされていたが、その後10ドルのシェアウェアとなっていた。また、開発元のNullsoftもその後AOLに買収され、その後2014年にベルギーのRadionomyにShoutcastと共に売却されている(過去記事)。

TechCrunchによると、まず現行版のアップデート版となるバージョン5.8を10月18日にリリースし、続いて2019年に新メジャーバージョンをリリースするという。Winamp 6ではクラウド対応機能を搭載し、またWindowsだけでなくiOSやAndroid版もリリースされるという。異なる端末上で動作させているWinampでプレイリストや聞いているストリーミングチャンネルを同期させるといった機能も持つという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KuroButa (37060) on 2018年10月17日 17時51分 (#3499409) 日記

    AIMPを使ってるんですが、コメントを見る限り少数派なのかな?
    しかも旧バージョンのv3.60 build 1503です。
    4系は使いづらくって。

  • by esuta (40045) on 2018年10月17日 14時23分 (#3499272)

    もはや iTunes ぐらいしか聞きませんがなに使ってるんでしょう
    そもそも音楽プレイヤーという存在が? ブラウザベース?
    私は Winamp ユーザなので今回の件はまあ楽しみです

    # はいはい foobar foobar

    • by NAZZ (13040) on 2018年10月17日 21時56分 (#3499591) 日記

      SCMPX・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネットワーク対応プレイヤでNAS音源再生してるのでソフトって意味だとないな

    • by Anonymous Coward

      foobar2000は拡張できるからね
      KORGのDACへDSDに変換して送ったりできるし

      SONYのMedia Goがディスコンになったおかげで、Androidの音楽データ管理が面倒になってしまった……。

    • by Anonymous Coward

      うちは「アレクサ ドビュッシー かけて」

    • by Anonymous Coward

      自分もいまだにWinamp使ってら…。

      DSPプラグインで音量コンプレッサーあるのが便利で、ずっと使ってる。
      クラシックをBGMにしてると、コンプレッサーは必須。
      あるいはシャッフルで再生してる時とかもね。近年は音圧高すぎるミキシングが多くて…。

      あとはまぁ、昔気に入ったスキンがあって、それを延々と使い続けてるってのもある(笑

      ※リッピングとファイル管理はiTunes使ってたりする…w

    • by Anonymous Coward

      PC で再生ってこと自体が今時はないのかもな。
      あっても、普通の使い方だと Windows標準で問題ないだろうから、あえてアプリ入れなかったり。
      スピーカーに見えてsmb や DLNA 対応だったりするプレーヤ内蔵だったりするのも多い。
      あとはスマホやらで再生だとあえてアプリ入れないで標準で入ってるやつとか使うんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      わたしは車載プレーヤーとしてiPodClassic(160GB)、持ち歩きようとしてiPdShuffle(3rd,4GB)を使っているから
      PCでの再生にはiTunesを使って、PCでも結構再生してるな。
      ところが、160GBがそろそろいっぱいになりそうなんで乗り換えようと思うんだが、
      そのときの再生ソフトをどうしようかとお悩み中。
      よく聞くプレイリストをひとつ作って新しい曲はそこに放り込み、代わりに再生回数の多い曲を外す(聴くときはシャッフル)・・・
      って運用をしているんだけど、再生回数の管理ができなくなるんだよなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      PCで聞くのならTuneBrowserかな
      特に何も弄らなくてもちゃんとした音が出るから、
      ひさしぶりにプレイヤーにお金出しても良いと思った

    • by Anonymous Coward

      アプリ開発元の動向に振り回されるのが嫌だったので、テキスト形式の自前データベースとシェルスクリプトにて自作しています。
      使い勝手もデータ管理も自分の好きにできるので非常に快適です。

      そろそろVPSに自分専用ストリーミングサーバーを立てたいな……、と思いつつも延期中。

    • by Anonymous Coward

      wmpベースで自作してずっと起動しっぱなしで使ってる
      既存のソフトだと自分の欲しい機能がなかったりでそうなった

      #20年近く前はwinamp使ってたな

    • by Anonymous Coward

      rhythmbox

    • by Anonymous Coward

      PC上のファイルを聞く時はVLC。なんでも再生できて扱いやすいので。
      リッピングしたファイルのメタデータ管理にfoobar(ちなみにリッピングはEAC、エラー訂正にCUETools)。
      GoogleのMusic ManagerでGoogle Play Music無料版にアップロードして出先ではAndroid版同アプリ。
      PC上のファイルをSMBでスマホで聞く時はAndroid版VLC。これは音楽というか動画。
      LAN鯖にはPerlと素のJavaScriptで作ったシングルページアプリケーションのGoogle Play Music(Web版)クローンとDLNA/DAAPサーバーが走ってるけど最近使ってない、というか容量圧迫で音楽は消した。FLACに拘らないならGoogle Play Musicの方が楽だし。

      iTunesはやたら重いのと毎週無料のアプリが無くなってから削除した(iOS端末ないのになんとなく拾ってたが)。
      Winampは最初から近づいてない。

    • by Anonymous Coward

      AudaciousをWinampクラシックインターフェイスで……

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 15時20分 (#3499304)

    Windows Media Playerで十分だわ。
    WASAPI使えんから、音質は悪いが。
    てかあまり音楽自体聴かなくなった。

    • by Anonymous Coward

      > Windows Media Player
      あれ別売じゃなかったっけと思ったらDVDが再生できないだけなのね。

      • by Anonymous Coward

        Windows 7なら、Windows Media PlayerでDVD出来たのにね。
        XPやVistaでもコーデック入りならできてたのに、8からは…。
        10では完全に、別のソフトを入れなくてはいけなくなった。

    • by Anonymous Coward

      いつ、Grooveは終了したけど「Groove ミュージック」と「映画 & テレビ」に置き換えられるかと気が気じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 17時35分 (#3499395)

    手持ちの楽曲をGooglePlayにアップロードしてからはGoogleでしか音楽聴いてないわ
    クラウド対応機能ってのはSpotifyやらGooglePlayやらのサービスを指しているんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 18時10分 (#3499427)

    実はアニソンぐらいしか聞いてない、街でイヤホンで音楽聴いてる人はどんな曲聞いてるのでしょうか? わたし、気になります!

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 18時27分 (#3499432)

    しばらくしてVer5.xxベースのVer11とか発表されないかと心配になってしまう。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...