パスワードを忘れた? アカウント作成
13748126 story
ソフトウェア

GPU-Zに偽のNVIDIAカードを検出する機能が搭載される 12

ストーリー by hylom
そんなものまで出回っているのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

海外では低価格モデルや旧世代のグラフィックカードをハイエンドモデルや新モデルに偽装した偽物が出回っているそうだ。そのため、TechPowerUpがリリースするビデオカードのチップ情報などを読み取るユーティリティツール「GPU-Z」に偽のNVIDIAカードを検出する機能が追加されている(リリースノート)。

この新機能では、偽のビデオカードが検出された場合、アイコンが感嘆符入りのものに変わり、名称の前に[FAKE]の表示が付く。これにより、該当のグラフィックボードが正規のものが分かる。TechPowerUpによると、現時点では偽のAMD製ビデオカードについては認識できないとしている。

なお、偽のビデオカードは中国で製造され、eBay経由で流通していることが多いとされている(BleepingComputerGame*SparkSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 18時01分 (#3500828)

    グラフィックカードのBIOSのどこかを書き換えてGTX1080とかに偽造してるんですね(PnPとかOSが拡張カードを認識する手順を少し調べた)
    自分でもジャンクのグラフィックカードを書き換えてGTX1080に見せかける遊びをするとレベルアップできるかも

    • by Anonymous Coward

      というか中身の世代が違うハードウェアで同じドライバが動くのが驚きだ。

      • by Anonymous Coward

        同じドライバではないんじゃないか? Nvidiaドライバは巨大な.exeに全製品のドライバを同梱しているから。

    • by Anonymous Coward

      BIOSにも署名ぐらいしとけばいいのに

    • by Anonymous Coward

      こういったのが出回るとそういう遊びもできなくなりそうですね。
      ファームウェア&OSにチェック機能が追加されちゃいそうだ。。
      #勘弁してくれ

      • by Anonymous Coward

        まあ実害が出てきてしまえば、対策をするのが当然だろう。
        偽物を放置しておくのはメーカーにとってもユーザにとってもデメリットしかない。

        • by Anonymous Coward

          その通りなのは分かるんですけどね。
          Windowsのデバイスドライバーを厳しくなっていったのも似たような理由だし。

          こんなのあったらどうなんだろ?を試す余地を完全に塞がないようにだけして欲しいなとは思うけど、そこを狙われるんだろうな。。

    • by Anonymous Coward

      そーいや昔(今もかな?)、普通のゲフォをQuadroにするの流行ったね、チップ抵抗の移動で。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 21時15分 (#3500974)

    思ったよ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月20日 21時15分 (#3501469)

    スペック偽装なら物は本物でだろうけど
    チップ名の偽装を暴く物なのか?
    メーカーが勝手にチューン(改造)したものを調べるのか
    一体何がなにから

    • by Anonymous Coward

      スペック偽装なら物はNVIDIA製かも知らんが
      それを本物とは言わないだろう。
      NVIDIA自身が偽装しているなら別(本物の偽物?)だが。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...