パスワードを忘れた? アカウント作成
13748659 story
Android

Pixelユーザーの75%以上がAndroid 9 Pieに移行済み、あとの25%は何してる? 40

ストーリー by headless
待機 部門より
Googleのリック・オステロー氏によると、Pixelスマートフォンユーザーの75%以上がAndroid 9 Pieにアップグレードしているそうだ(Android Policeの記事The Vergeの記事XDA Developersの記事)。

オステロー氏のコメントは、Androidの最新バージョンへの移行がiOSに比べて遅いというAndroid Authorityの嘆きに答えたものだ。一般提供開始直後の移行ペースが遅めだったiOS 12だが、19日目にはiOS 11を超え、21日目には50%を超えており、iOS 11のペースを上回っている。Appleによれば、10月10日時点で過去4年間にリリースされたiOSデバイスの53%がiOS 12を実行しているという。一方、Android 9 PieはPixelデバイスなどへの提供開始から2か月弱でも0.1%に届かない。1年以上前に提供が始まったAndroid 8.x Oreoでも19.2%にとどまる。

75%は確かに大きな数字だが、PixelコミュニティーがAndroid最大のファンの集まりであることを考えると、移行していない25%も大きな数字だ。Android Policeによると、25%はPieに移行できないのではなく、まだ移行したくない人が多いらしい。XDA Developersの記事には、Pieでの細かい変更が気に入らずにOreoに戻したというコメントや、問題がすべて修正されるまで待っているというコメントがみられる。Redditでは最近のAndroidで最もアップグレードしたいという気にならないバージョンだとのコメントに多くの支持が寄せられている。

なお、IDCのフランシスコ・ジェロニモ氏によれば、2017年のPixelデバイスの出荷台数は390万台で、2016年から倍増しているという。実際に販売された台数は不明だが、現在ユーザーが使用している台数を500万台とすれば75%は375万台となる。NewzooStatisticaの推計値によれば、現在使われているAndroid端末の台数は二十数億台とみられるが、375万台で0.1%に満たないとすれば40億台近い計算になる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それは確かに困る。仕事で使うには便利だったのに。
    ACRというアプリならできるというコメントもあったが、はてさて。

    コントロールがまたiOSのまねっこでジェスチャーを多用するようになったというのは、
    まあそれぞれの好みの問題だ。自分は嫌いだがw(iOSのUI変更も)

    込み入ったジェスチャー操作は学習と慣れが必要なウィザード養成システムで、
    iOSでの採用はジョブズが目指したものとは違う方向に進んでるんじゃないかなと思う。

    Androidはそもそもそういうとっつきやすさを目指すような思想があるものではないが、
    ここまできてもまだカジュアルにiOSの猿真似をしようというその性根が気に入らないw

    • 「あのソフトウェアにあった、なんとかって機能、これにはないんですか?」

    • 通話の録音は、相手に同意を得ていない盗聴になるからオミットされたわけで
      便利だったを理由に法律に抵触するのを良しとするのは、全く支持できない。

      • by Anonymous Coward

        法律違反になる"可能性"だけでソフトウェアの機能をなくすのかね?
        通話録音は法律違反を目的とした機能ではないのだが

        • by Anonymous Coward

          "可能性"だけでなくすなというと
          法律違反を目的としたものが、法律違反にならない"可能性"があるで機能をなくすなを主張するだろう

      • by Anonymous Coward

        少なくとも日本ではそんな事は一切なくて秘密録音は完全に合法だけど、秘密録音が違法な国って具体的にどこよ?
        また、国によっては違法なものは他にもあるけど、国Aで違法だからAndroidのシステムから無効化する理由にはなってないだろ。

        • by Anonymous Coward

          確かに。
          カナダでは大麻は合法になったみたいだけど、日本では違法だしね。
          逆にアルコールが違法な国もあるけど、日本では合法だしね。
          タバコが禁止な国はないみたいだけど、販売禁止の国はあるみたい。

        • by Anonymous Coward

          >また、国によっては違法なものは他にもあるけど、国Aで違法だからAndroidのシステムから無効化する理由にはなってないだろ。

          逆じゃない?割合や重要度にもよるだろうけど、安全側に倒すべきでしょ。

          • by Anonymous Coward

            盗撮はどこでも違法だろうけど日本だけカメラ音消せなくなってよね…

  • by Anonymous Coward on 2018年10月20日 12時24分 (#3501276)

    ユーザーの利便性を欠くから,が1つの理由かと。

    アップデートしたらadbで無効化できてたシステムアプリが復活して、adb無効化テクニックが
    使えないようになっていたり。

    • by Anonymous Coward

      ごく一部でなく全体として見れば、ユーザーの利便性は大きく向上しているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月20日 12時53分 (#3501290)

    多くのユーザーは、最新の機能を利用したいと思っているのに。

    • by Anonymous Coward

      本当にそうか?大半のユーザーは「何も変えるな」じゃねーの?

      • by Anonymous Coward on 2018年10月20日 14時34分 (#3501321)

        これこれ。セキュリティ面のアップデートだけでいいってのがどんなOSでも主流派意見だよね。
        UIが進化しても、それまでと同じ操作で同じことができないとボロクソに言われるのはこれまでの各OSの過去から明らか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        変えるなって層も多いとは思うけど「大半」とか「主流」って言える程上回ってるとも思えない

        • by Anonymous Coward

          Windowsだって帰るな戻せという声があまりにも多かったからこそスタートボタンが復活したわけで・・。

          戻るボタンもマルチタスクボタンも無くなり、
          アプリの一覧出すにも一手間手間増える。
          グーグルアシスタント何か一発で呼べるようになったってどうせ使わない。
          UIだけ見ると、多くのユーザーにとってPieに移行する動機付けなんてほとんどないよ

          #ぶっちゃけOSのアップデートなんて3年に一度でいい。
          ICS→Lolipop→Oreo→"Pの次の次"ぐらいの周期じゃだめなの?

          • by Anonymous Coward

            スタートボタンがいつ無くなったっけ?
            無印8にもスタートボタンもスタートメニューもあったし。
            無くなってもいないものは復活しようがない。

            • by Anonymous Coward

              8にはホットコーナーはあるが、スタートボタンはないんじゃね?

              • by Anonymous Coward

                言い方の違いなだけで同じものじゃん

          • by Anonymous Coward

            それが主流かは不明だけどな
            ノイジーマイノリティが騒いだことに対応したのは事実だが

            • by Anonymous Coward

              騒ぐ奴よりも黙ってる奴の方が圧倒的多数なのが事実だな。ノイジーは多くの状況でマイノリティなのが常というもの。
              何が主流かは、サイレントから意思を抽出することから始まる。

              「変わるか変わらないかは知らないけど使い易い方がいい」を「変えないで欲しい」「変えて欲しい」にまとめるのは詭弁だよね。
              口の回る奴はこういう丸め込みで自論を多数派に仕立て上げることをよくやっちまう。

      • by Anonymous Coward

        >本当にそうか?大半のユーザーは「何も変えるな」じゃねーの?

        iPhoneでもAndroidでもWindowsでも、流石に更新したいと思う人の方が多いのでは?

        • by Anonymous Coward

          それはあなたの感想ですよね

        • by Anonymous Coward

          更新したいって思う人が多数派だったら「強制アップデート」なんて強硬手段を取るベンダーは出てこないわけで。
          比較的移行が進みやすいiPhoneですら、今は拒否可能とはいえ「自動アップデート」をねじ込んできたりしてる状態。

          WindowsXPが異常な長寿命だった(まだ5%も残ってるので過去形でもないんだが)例を挙げるまでもなく主流は「変えるな」、
          残りの半分くらいが「興味がない」。興味が無い層も不具合発生すれば「変えるな」に趣旨替えするので条件付きだが。

          無条件に最新機能を使いたいってアーリーアダプターは極めて少数のマニアだけ。

          • by Anonymous Coward

            強制アップデートはセキュリティ等の問題であって、別の話では?

            • by Anonymous Coward

              セキュリティパッチの強制の話じゃなく、
              Windows10で1809とかに、互換性怪しくても対応せざるを得ないという問題

              1607あたりの安定ししたバージョンベースに、
              あとはセキュリティパッチだけ流してくれりゃいい、
              余計な機能追加するなという層は多いと思う

              Androidも同じ。顧客を自社技術発展のための実験台にするなと。

            • by Anonymous Coward

              Windows10の強制アップデート問題をもう忘れたのか・・・

          • by Anonymous Coward

            XPについていえば、
            ビジネスだと予算の問題とXP向けシステムに作ったものを利用する必要性とかのためで、
            別に「変えるな」ではないと思うけどな。

            個人だと、OSのメジャーアップデートはPCの買い替えと同時、というのがWindowsでは普通でしょ。
            「変えるな」で抵抗してるんじゃなくて、パソコン買い替えタイミングがない人たちでしょう。
            OSサポート終了するからパソコン買い替えなきゃ、という動機付けが効かない人たち。

    • by Anonymous Coward

      別に邪魔はしていないだろう。

      ベンダーからは既にアップデートが提供されていて、誰かが自己の選択で移行しなかったからと言って、
      他のユーザーがそれで移行を妨げられるわけでもない。

    • by Anonymous Coward

      すべての機能が上位互換で提供されるならいいですけど

  • by Anonymous Coward on 2018年10月20日 15時06分 (#3501341)

    全部同じバージョンにはできない。
    だけじゃん。

    • by Anonymous Coward

      NexusとPixelはバージョンダウンが任意に出来ます。

      • by Anonymous Coward

        知ってるが、そんな面倒なことしてテストできないよ。

      • by Anonymous Coward

        Xperia XZ3 もバージョンダウンさせてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月21日 13時20分 (#3501670)

    iOS は現行バージョンを維持したくても、Touch ID のご認識と間違えてアップデートのパスワードを入力してしまう。
    まるでフィッシング詐欺。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...