パスワードを忘れた? アカウント作成
13752975 story
SNS

SNSなどでの偽情報やプロパガンダ拡散に大金を支払う工作組織 56

ストーリー by hylom
こうやってFacebookは儲けるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

英国のEU離脱(ブレグジット)に関する国民投票においては、ネットに多数掲載されていた偽ニュースやロシア政府が購入した広告などによって1000万人規模の影響があったとされている。たとえば連絡先や創業者などについての詳細が一切不明の偽ニュースサイトとされている「Mainstream Network」は、ブレグジット関連の広告に25万ポンド(約3650万円)以上を費やしたとされている。

TechCrunchによると、この出版社のような団体は昨年11月にドメイン登録をし、今年の2月からメディア活動をしていたが、最近になって突然活動を停止したという。活動停止の背景には、政治関連の広告に対する新ルールの導入が影響しているとみられている。新ルールは、広告主に対して政府発行の身分証明書の写真や、社会保障番号の下4けた、米国のメール用アドレスを提供することも求めるといったものだ。

また米国でもロシアや中国、イランなどの国家が選挙への干渉を行おうとした疑惑があり、ロシア国籍の人物が選挙への介入容疑で摘発されている(CNET Japan)。容疑者は「Project Lakhta」などと呼ばれるプロパガンダ活動を行っていたとされ、このプロジェクトは2016年1月から2018年6月の間に3500万ドル(約39億円)以上の予算が与えられていたという。この資金はSNSでのプロパガンダや偽情報拡散に使われていたそうだ。

CNET Japanの記事には同プロジェクトの具体的な支出金額についても記載されている。これによると、偽情報や煽動的な情報を拡散する人達への報酬や検索エンジン最適化、活動用のTwitterアカウントの作成などに支出が行われていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 6時52分 (#3504693)

    日本語をおかしくするために、わざと誤字脱字を仕込んでる工作員がいるとか?

    • by Anonymous Coward

      ただの文章書いてる途中で追加しておかしくなってるか誤変換だろ
      スマホ普及してからすごく増えたぞ
      (自分もよくやってしまうが)

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 6時53分 (#3504694)

    常日頃スプートニクを眺めていると
    謎の組織のSNS工作なんて大したことがないと思えてくる日常

    • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 8時22分 (#3504709)

      > 常日頃スプートニクを眺めていると
       
      おどろいた。まだ衛星軌道を維持しているのか。ソ連の科学力は世界一だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スプートニクとかトナカはムー枠でしょ
      どっちかと言うと日本会議とかそのへん

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        × 日本会議
        ○ 菅野完

      • by Anonymous Coward

        ネトサポとか
        赤坂自民亭とか?
        片山さつきとか?

    • by Anonymous Coward

      常日頃朝日新聞を眺めていると(親が購読してるんだ)
      謎の組織のSNS工作なんて、インターネット以前から連綿と続いていた工作の延長なんだなと思えてくる日常

      • by Anonymous Coward

        かつては昭和研究会を介して近衛文麿を操ったように、今も細胞を送り込み続けているんだ...

        https://diamond.jp/articles/-/183327 [diamond.jp]

      • by Anonymous Coward

        産経も忘れないであげてください。

      • by Anonymous Coward

        産経新聞なんて政府に都合の悪い日経新聞のネタを誤魔化すために創刊された工作前提の新聞だしな。

        • by Anonymous Coward

          大戦中の政府の新聞統合令で、東日本の産業経済専門紙を統合した「日本経済新聞(当時の名称:日本産業経済)」が報道する政府に都合の悪いネタを誤魔化すために、西日本の産業経済専門紙を統合した「産業経済新聞」を創刊したと。
          バカおっしゃい。普通奔放な関西の報道を修正する為に、お膝元東京の新聞社が作られるの。

      • by Anonymous Coward

        CIAのエージェントが社主の新聞と代理戦争をやってたんだな

    • by Anonymous Coward

      常日頃NHKを眺めていると
      謎の組織のTV工作なんてやっぱり大したものだと思えてくる日常

      # 「Eテレ ETV特集 自由はこうして奪われた 治安維持法 10万人の記録」を、放送局に課せられる公平性義務を無視して番組上で一切触れられなかった、後年の安保騒乱や赤軍派のテロや歴史上の共産主義国群での大量虐殺を前提に観てみると、仕方がなかったとなるわな

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 8時29分 (#3504711)

    「最も大きなデートの10失敗」とか「彼の妻を性交」てやつ?

    あれめっちゃウザいんだが

    • by Anonymous Coward

      何のことやらわかんないけど、なんかスラドみたいな妙な文章ですね。
      もっとも大きな失敗が10個って、10個全部等価だってことかな...?

      • by Anonymous Coward

        英語の最上級表現の直訳だろう。

      • by Anonymous Coward

        自己最高記録って挑戦してとりあえずゴールはした人数だけあるよね
        最高と書いてあるから世の中に1つしかないなんてことはない

    • by Anonymous Coward

      機械翻訳文の広告って宣伝効果あるのかね
      無駄金使いまくってそう

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 8時49分 (#3504718)

    こんなんはびこったら、こちとら廃業や!

    • by Anonymous Coward

      時勢について行けない人はおとなしく廃業してください。
      むしろ匿名の情報提供者とか関係者筋とか取り得る手段が増えているじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 13時22分 (#3504834)

    荒れる話題を持ってきてどうしたいのか。
    炎上狙いなの?

    #3504699だけマイナスモデして#3504702はそのままとか
    モデ権持ってる奴も偏ってるしこの手の荒れると分かっている話題の場合
    思想のより方があるんだからモデ権とめりゃいいのに

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...