パスワードを忘れた? アカウント作成
13753769 story
インターネット

2018年中にサードパーティCookieが無効でもWebサービスが正常に動作するか確認を 41

ストーリー by hylom
スラドは一応対応しているはず 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

10月23日にリリースされたFirefox 63ではユーザーの追跡などに使われるサードパーティCookieをブロックする設定が追加された(マイナビニュース)。現時点ではサーバー側にトラッカーをブロックする意思を伝える「Do Not Track」信号を送るだけだが、2019年初めにはサードパーティCookieのブロックをデフォルトで有効にする方針だという。

この設定で毎日のブラウジングを(トラッキングなどの不動作を気にせず、サービス利用者としてみて)正常に行うために、3つサービスで計9つのドメインを例外サイトとして許可している。(もう1つ正常に動作しないサービスがあるのだが、どのドメインを許可すれば正常に動作するのかわからない)。

(追記)#3505522で指摘されているが、ブロックされるのは「ユーザーの追跡などに使われるサードパーティCookie」のみとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 16時34分 (#3504981)

    サードパーティ Cookie は将来的に初期設定で無効化される可能性があります
    https://www.fxsitecompat.com/ja/docs/2015/third-party-cookies-may-be-d... [fxsitecompat.com]

    > 元々 Firefox 22 で予定されていました

    • by Anonymous Coward

      あ、違った。
      Firefox 22で予定されていたのはすべてのサードパーティCookieのデフォルト無効化で、今回の話は既知のトラッキングCookieの話か。

      で、Firefox 63に既知のトラッキングCookieのブロッキング機能が付いたけどデフォルトでは無効ですよ。今まで通りすべてのサードパーティCookieを無効化する設定もありますよ。
      既知のトラッキングCookieのブロッキング機能はテストを継続し、2019年初めのリリースでデフォルト有効化する予定ですよ、と。
      Latest Firefox Rolls Out Enhanced Tracking Protection - The Mozilla Blog
      https://blog.m [mozilla.org]

  • ブロッキング対象コンテンツが検出されました。って出るだけではいまひとつ。
    具体的に何がブロックされたのかを確認したいのに。

    • by Anonymous Coward

      具体的に何がブロックされたのかを確認したいのに。

      そうレビューしたらたぶん
      ブロック内容を詳しく見ようとすることをブロックしました
      になるんじゃないかな
      まずい運用の前科 [it.srad.jp]もあるし

  • どこのサイトだと動作がおかしくなるの?

    • そーいえばこの間まで見れてたニコ動にログインできなくなってるな。別の原因かも知れんけど。
      親コメント
    • クソ、晒してやろうとドコモサイト見たら修正してやがる。
      まえはわざわざ「ログインできない人はサードパーティcookieを有効にしてね」と説明までついてたのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺も真っ先にドコモを思い出したけど、直ってたんだ…

        • by Anonymous Coward

          いや、ドコモはいまだにサードパーティクッキー許可しないとダメだよ

          • by Anonymous Coward

            あれ、ホントだ。
            でもなぜか手元のiPhoneだとログインできる不思議。

    • by Anonymous Coward

      どこのサイトだと動作がおかしくなるの?

      「外部サービスのアクセス解析が動作すること」とか要件定義されてれば、運用者視点では動作不全になるね。
      ユーザーは知ったこっちゃないけど。

    • by Anonymous Coward

      どこのサイトだと動作がおかしくなるの?

      https://srad.jp/comment/3504942 [srad.jp]
      https://srad.jp/comment/3504955 [srad.jp]

      • 認証を別のホストでやっちゃうやつは全滅かな。
        Gmail,Hotmail なんかのウェブメールは全部駄目だったんでホワイトリストに追加した覚えがある。Xbox などのマイクロソフト系も駄目だったと思うけど滅多に使わないんで一時的に緩くして運用してる。
        あと、プレゼント系で駄目だったとこあるけどアクセス自体を止めちゃったんでどこだったかは覚えていない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サードパーティCookieブロックするとネット通販でカード情報登録でブロックされた記憶あるなぁ。。どこだったかな。
          あとEdgeは自分とこ(MS)もブロックするらしくMSDN、LiveID、OfficeOnlineが怪しいとこあったかも。

      • by Anonymous Coward

        プレモノがループするのはそのせいだったか。

        Pinterestなんかも無効にするとトップページに飛ばされるよねえ

    • by Anonymous Coward

      「ここからアクセスするとポイント5倍・・・」といった類のサイトとか?
      Referrerだけだと不安定(カウントされないとか不正とか)だろうから。

      • by Anonymous Coward

        「ここからアクセスするとポイント5倍・・・」といった類のサイトとか?

        サードパーティCookie無効で、クレジットカード会社の経由するとポイントが増えるサイト1つを何回も使ってるけど、今までトラブルなしだよ。

    • by Anonymous Coward

      とりあえずWEC [fiawec.com]のライブ配信はダメだったな

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 2時12分 (#3505337)
    Safariで誰かの投稿に「いいね!」を押すとログイン画面に繊維。ログインを押して再度「いいねを!」を押すとまたログイン画面の無限ループ。
    運営いわく「サードパーティCookieを受け入れるようにしてください」だそうで。
    試してみたら確かに正常動作するようになったんですが。
    この解決策は気持ち悪いし、納得いかないし、という訳で返信が来る問い合わせフォームに突っ込んでみたんですが、まだ返信はありません。
    #軽く酔っ払ってるのでAC
  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 19時30分 (#3505579)

    行動追跡されて幸せになることはほぼなくて、性的な広告や美容整形みたいな
    「下劣な広告」ばかりになるので、ユーザの要望を受ける形でブラウザベンダが
    対応せざるを得なくなったってところでしょう。

    昔からBlinkタグとかポップアップとか広告が原因で死んだ技術って多いけど、
    いつまでこういうイタチゴッコが続くんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      いつまでこういうイタチゴッコが続くんだろうね。

      現人類が広告によって絶滅し、広告が新人類になるまでです。

    • by Anonymous Coward

      ネットが使い物にならなくなるまで続くでしょう。
      メールがスパムで避けられるようになった感じで。

    • by Anonymous Coward

      こちらは幸い技術系広告ばかりが表示されているのだけど、かわりばえがなくてつまんない。
      クリックされない広告を何度でもいつまでも表示するとか、アホかと。

      • by Anonymous Coward

        そうそう。
        タゲ広告自体もそんな気持ちいいもんじゃないんだけど、技術と資源駆使した挙句結果がコレかよってのが一番イラつく。
        Googleのクセにこんな広告主にすら不利益な状態放置してんじゃねーよって。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...