パスワードを忘れた? アカウント作成
13753832 story
ビジネス

経団連会長室にPCが導入された話が話題に 120

ストーリー by hylom
やっとまともな人が、というべきか 部門より

今年5月に日本経済団体連合会(経団連)の会長に就任した日立製作所の中西宏明会長が経団連会長執務室にPCを設置したという話が話題になっている(AbemaTIMESハフィントンポスト)。

経団連会長執務室にPCを設置したのは中西氏が初めてだという。報道によると、経団連会長に対しては基本的に担当者が口頭などで説明をしていたため、業務にPCが不要だったとされている。

中西氏は東大の電気工学科卒業後スタンフォード大学大学院でコンピュータエンジニアリング学修士課程を修了しており、日立製作所で情報・通信関連の業務に従事。PCが普及する以前からコンピュータを現場で触っていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • むしろ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by mars12 (28939) on 2018年10月26日 17時30分 (#3505044) 日記

    今更入れたのはなんのためなんだ。
    ソリティアか、マインスイーパーか。

  • ちょ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by junichi308 (15687) on 2018年10月26日 16時37分 (#3504983)

    今まで担当者が口頭などで説明をしないと分からない奴が、
    経団連会長やってたんか・・・・

    • by monyonyo (43060) on 2018年10月26日 16時41分 (#3504987)

      え、あなたの上司は部下の説明を聞かなくても全てを把握しているのですか?

      親コメント
      • Re:ちょ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時03分 (#3505016)
        えっ、君の上司は部下の説明を聞いて一部でも把握しているのですか?
        親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2018年10月26日 18時05分 (#3505087)
      「歴代会長 パソコン使えない」書き込みに経団連が当惑 [asahi.com]
      だそうですよ。

      組織のトップがやることは戦略を考えることだから、情報収集や伝達のツールとしてのPCが
      必要かどうかはその人によるでしょう。
      親コメント
      • Re:ちょ (スコア:4, すばらしい洞察)

        by vax730 (32985) on 2018年10月27日 10時32分 (#3505407)

        読み書きができなくても,全部読んでもらえばいい,書いてもらえばいいと言っているに近い感じがします。
        自分でパソコンが使えるのと使えないのでは,情報収集力や発信力とその効率がかなり違うと思います。

        親コメント
        • by NOBAX (21937) on 2018年10月28日 8時43分 (#3505685)
          別に自分で集めなくても会員からああしてくれ、こうしてくれといった情報が
          わんさか集まるわけですよ。
          トップはそういうのを取捨選択、整理統合して意思決定するわけです。
          親コメント
  • PC導入とか失礼ではないか (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時30分 (#3505045)

    中西氏は東大の電気工学科卒業後スタンフォード大学大学院でコンピュータエンジニアリング学修士課程を修了しており、日立製作所で情報・通信関連の業務に従事。PCが普及する以前からコンピュータを現場で触っていたという。

    そんな偉い人なら用意するのは紙テープ鑽孔装置だろが。

  • by Lurch (10536) on 2018年10月26日 16時46分 (#3504995)
    経団連会長専用モデルが発売されたり

    赤くはないですよね......
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by akiraani (24305) on 2018年10月26日 16時46分 (#3504996) 日記

    経団連会長の仕事って何?
    部下が作った資料を会議で読み上げるだけとかだったら別にPCいらなくても不思議ではない。

    というか、経団連会長ってどっかの会社のえらいさんなわけで、そっちにオフィス持ってるだろう。経団連会長室とやらに会長本人が詰めてる時間ってどれくらいあったのか……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re:そもそもの疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時04分 (#3505018)

      別にPCなくてもいい気がする。逆にあっても全然構わない。
      おかしいのはPCがあることでもないことでもなく、こんなことがニュースになってることだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時01分 (#3505011)

      同じこと思ってちょっと調べたら、経団連会長に就任したら元企業の方は名誉職に就いて仕事しなくなるのが一般(?)らしいよ
      経団連会長自体も政治家みたいなもんだろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時09分 (#3505024)

        いや、トヨタの奥田さんとかは代表取締役会長でありながら
        経団連会長やってたんで名誉職ってことはないですよ
        確かにただの会長職になった人もいるようですが代表取締役会長の人もいるので一概には言えません

        根本的にこのクラスの人なら私設秘書みたいなもんで
        ブレーンを雇っていたりするので自分でメール見るようになったぐらいで
        今まで見てなかったんだ!老害だって言うのは全然違うんですよね
        ここまで行くと人を動かすことが仕事なのであって。

        親コメント
        • Re:そもそもの疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2018年10月26日 18時47分 (#3505124)

          基本的にこのポジションまで上がれる人は、人を見て話を聞いて判断する能力に長けている人が多いので、自分で何か手を動かす必要に迫られる事は少ないですよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 22時48分 (#3505272)

            うちは社長かわったら役員会前に自分でメールに返信するわ、担当役員飛ばして
            部署の管理職に直接メールで指示出しするわでえらいこっちゃになりましたー。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        「会長 島耕作」にそんな話があった。
        島耕作は経済連(モデルは経団連)じゃなくて経済交友会(モデルは経済同友会)に行ったけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時05分 (#3505020)

      政治的圧力あるいは特定政党の支援がお仕事です。
      国民の皆様のことを考えたお仕事とか、そういうのはよそ様にご期待ください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ「内部留保」なら何でも召し上げようなんて連中の影響力は、排除する必要があるだろうよ。

      • by Anonymous Coward

        あくまで大企業側の要望を言うためだから、労組は連合でも突き上げてください。
        って感じだろうな。

        ところで三木谷の新経連は仕事してんの?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時25分 (#3505040)

    孫正義や、AppleのCEOですら、PCを使わずiPadだけでOKなんだから、別にPCなくてもいいだろ

    経団連会長が車を運転しなくても不思議ではない

    • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 10時59分 (#3505414)

      おそらく、紙の報告書に「拝承」が違和感あるとか、人名が(中) とか中西KCとなって無いのが許せないのだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜPCがなかったのかの解説を読めばタブレットやスマホも使っていなかったにではないかと思う。

  • by miishika (12648) on 2018年10月26日 21時22分 (#3505213) 日記
    先代会長の榊原さんが東レ会長、三代前の御手洗さんがキヤノン会長だったのに
    iMac(MacBook)は導入されなかったのね。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時04分 (#3505019)

    え?スマホとLINEでじゅうぶんでしょ。PCって

    • by Anonymous Coward

      10年後くらいに、経団連会長がツイッター始めた、って大ニュースになりますよ、きっと

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時22分 (#3505035)

    PCがろくに使えない人達だったからだと疑わずにはいられない

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時33分 (#3505048)

    2050年の日本で無職生活を満喫していた俺。
    しかしある日の夕方、居眠り運転のトラックに轢き殺されてしまった。
    気がつくとなぜか経団連中西会長に転生している。2018年といえばこれから日本が坂を転がるように没落していく時代。
    破滅フラグの回避に奔走する俺の第二の人生の物語。
    はたして2022年のデフォルトを、そして2030年の中国の日本併合を防ぐことができるのか。
    まずはIT化だ!
     
    とか絶対なろうにあると思ったけど、まだないね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時39分 (#3505058)

    新会長はまあきっと(PCを普通に使おうとするくらいだし)常識的な人だと思いたいのだけど、職員コメントがヤバい。

    最初は本当に驚いた。これが中西さん流だ。主に紙でやり取りしてきた職員の働き方も変えようとしている

    いやいやいやいや、PC買ってメール使っただけで「驚いた」だの「中西さん流」だのねーよwww
    世間一般では、もはやPCもメールも「常識」だから。そこ驚いたり名前つけたりするとこじゃねーから!

    # そりゃあTwitterで異世界転生モノの主人公みたいだの馬鹿にされるわ(呆

    • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 18時10分 (#3505095)

      Wikipediaの経歴じゃ70年の入社から90年の開発本部長就任まですっ飛ばされてるけど、入社3年目で新幹線の運行システムの開発に携わり、その後は産業用のVAX互換機の開発(昔の事だから「互換機」と言ってもCPUやOSから作る)を行い、会社の反対を他所に日本で最初に事業所内にイーサネットを敷いた人やで。じょうつよもじょうつよなつよつよキャラだ。
      別コメにある様に穿孔紙テープ読めるかも知れんし、ターミナルからSMTPのコマンド叩いてメールを送受信できるかも知れんそんなキャラだ。
      間違いなく黎明期に日立ドメインで誇らしげに私用のメールを打ってた一味の1人だろうw。
      そんな訳でオフィスになかったら端末その他を入れるよねこの会長なら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      官公庁とか企業とかでも同じだけど基本的に職員は慣れた仕事をそのまま続けたいわけで、
      これまでもIT化しようとしたけど職員の反対でなかなか出来なかったんじゃないかな…

  • by Anonymous Coward on 2018年10月26日 17時56分 (#3505074)

    メインフレームとオープン系の比較てもある事だけど、
    PCって結構隠れたコスト・リスクがあるんだよね。
    主にセキュリティ。
    必ずしも直観的とは言えない操作学習コストに、スマホやタブレットほどではないが業務の硬直性、インターネット周りだと失言や炎上リスク。
    経団連会長としてPCを持ち込むのが正解かというとどうだろうか。
    この人はたまたま情報系の大先輩みたいな感じかもしれないが、だからこそ逆に危ういところもある。
    秘書がつけられる環境ならなくてもいい気がする。

    経団連の業務って意見のとりまとめや折衝や陳情や意見発信とかだよね。
    トップがそんな実務をするわけでもなし、いいんじゃないの?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...