パスワードを忘れた? アカウント作成
13753878 story
YouTube

ブラジルで右翼YouTuberが国会議員に当選 41

ストーリー by hylom
すごい呼ばれようだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ブラジルで、「偽ニュースの発信源」「ファシスト」などと呼ばれるような著名YouTuberであるKim Kataguiri氏が国会議員選挙に出馬して当選、最年少の議員となったという(BuzzFeed NewsThe Daily DotSlashdot)。

BuzzFeedはKataguiri氏について「ファシスト」「偽ニュース界の大物」「トロール(荒らし)」「ブラジルのマイロ・ヤノプルス(「オルタナ右翼」のアイドルと言われる活動家」)」と称しており、また氏が所属する組織である「Movimento Brasil Livre(MBL、英訳すると「Free Brazil Movement」)」はブラジルのBreitbart(米国の右翼向けニュースサイト)、もしくはティーパーティ運動(「古き良きアメリカ」を信奉する米国の右派による活動)のようなものだと述べている。

氏はYouTubeやWhatsAppを活用することで多くの支持者を獲得しているという。MBLのYouTubeチャンネル購読者は100万人以上で、ほかのソーシャルメディアプラットフォーム上でも400万人近いフォロワーがいるそうだ。

現在、MBL関係者には6人の議員候補者がおり、彼らの活動資金の約40%は、YouTube広告収入によって賄われているとのこと。6人の候補全員が自分のYouTubeチャンネルを持ち、MBLネットワークを絶えず成長させる原動力となっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sukoya (33993) on 2018年10月27日 9時15分 (#3505380) 日記

    そもそも、議員の先生だって、本当は楽しいパーティーや結婚式やゴルフで親密度を上げていくはずなのに……
    型式ばったパーティーや結婚式やゴルフで好感度が上がると思っているのだろうか。

    何時ぞやの俳優候補やスポーツ候補はどうかと思っていたが。
    このままなら、ヒカキンが出馬すれば当選確実でありますな。
    子供は投票するだろうし、我輩も投票する。

    • by Anonymous Coward

      型式ばったパーティーってなんじゃろ。
      なんかみんなで遺跡の遺物を並べて一括遺物の検討だぞ~、みたいで楽しそう。

      • by Anonymous Coward

        航空機等の型式認定記念パーティーとか?(何時になるかわからんが、なったなら三菱飛行機のそれは感慨も一入だろう)

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 7時23分 (#3505358)

    Wikipedia「ブラジル国民議会」 [wikipedia.org]によると、非拘束名簿式比例代表制らしいです。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 7時54分 (#3505361)

    名前をよく見ると片桐っぽいですね。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Kim_Kataguiri [wikipedia.org]

    には日系人と書いてあります。
    そのうちブラジルにも日系人大統領が誕生することになるんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      フジモリっていたよねと思ったらペルーの大統領でござった。
      しかもペルーはスペイン語圏で、ブラジルのポルトガル語とは違う。まぁ、会話は相互に翻訳なしでほぼ理解できるようだけど。

    • by Anonymous Coward

      逆噴射の親戚かな?

      • by Anonymous Coward

        クラスの宮崎くんとか麻原さんとかいじめてたタイプだな

        • by Anonymous Coward

          相方の苗字は小林くんだな

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 8時26分 (#3505367)

    候補者全員にユーチューブで意見を述べさすのもありかと

    • by Anonymous Coward

      NHK 「選挙前の番組編成が楽になるわ」

      • by Anonymous Coward

        タトゥーと同じ
        経緯はどうであれヤクザまがいの恫喝と嫌がらせしか脳のない営利追求団体のイメージしかない
        サヨクといって良いイメージがないのと同じ
        頑張ってもあとイメージ回復に20年はかかるだろうと思ってたが、近年はネトウヨとブサヨの台頭でむしろ悪化してる
        敵対陣営を罵倒するのも結構だが、自浄作用のない団体が生き残れるわけない

        • by Anonymous Coward

          ごめん
          誤爆した

          > #3505419 宛です

          • by Anonymous Coward

            大丈夫、間違ってないよ、多分。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 11時28分 (#3505419)

    右翼=悪徒でも思ってんの過去のタレコミ人と編集者は

    • by Anonymous Coward

      こうも攻撃的ではね・・・

    • by Anonymous Coward

      被害妄想だなあ。

    • by Anonymous Coward

      まあ世間一般のイメージはそうだと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 12時06分 (#3505429)

    左翼の国会議員は騒がなくていいのはなぜ?

    • by Anonymous Coward

      左翼の国会議員でも、著名YouTuberではないから。
      バカッター(特にブーメラン型)なら多いが、タレコミが採用される事は稀。

      • by Anonymous Coward

        ほんこれ
        取り上げるにはアレゲ度が足りないだけ

    • by Anonymous Coward

      なぜかどの国のメディアも左翼、共産主義者という言葉を使いたがらないんだよね(野球除く)。報道の七不思議の1つだわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 3時03分 (#3505662)

    ブラジルの場合、左右はアマゾン開発と直結してるんだよな
    軍事独裁政権が倒れて左派が台頭すると
    少数民族や小作農の権利が尊重され
    アマゾン開発に急ブレーキがかかった
    これに反発しているのがごく少数の大地主と大企業
    もともと資金が潤沢だが
    日本の企業も多数進出して
    アマゾンを切り開く事業に多額の投資をしている
    これに抵抗している側はアマゾンで暮らしている人びと
    逃亡小作人が多いが
    彼らに戦うことを教えたのはペルーから逃亡してきた青年将校
    もっと遡ると日本陸軍の諜報部員との関係も…
    対米工作の舞台にもなっていた
    だから対日感情は悪くないのだが
    日本企業の活動によっては今後悪くなる可能性もある

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 14時02分 (#3505763)

    なんか変な目的で使ってる人多いな。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...