パスワードを忘れた? アカウント作成
13754386 story
著作権

米著作権局、修理に関連するDMCA迂回禁止条項の免除対象拡大などを勧告 12

ストーリー by headless
免除 部門より
米著作権局がデジタルミレニアム著作権法(DMCA)1201条(迂回禁止条項)の免除対象として、スマートフォンなどの修理のためにソフトウェアの技術的保護手段(TPM)を迂回することなどを追加するよう勧告している。米著作権局では3年おきにDMCA迂回禁止条項の免除対象を見直すための意見募集を行っており、今回の勧告はそれを踏まえたものだ(著作権局の発表iFixitのブログ記事The Vergeの記事SlashGearの記事)。

現在のところ、修理のためのTPM迂回は自動車のエンジンコントロールユニット(ECU)のファームウェアに対してのみ認められている。今回の勧告では自動車の情報・エンターテインメントシステムのTPM迂回も可能となり、スマートフォンのほか家電やホームシステムも追加されている。ただし、ゲームコンソールは対象になっていない。また、ジェイルブレイクの対象にボイスアシスタントデバイスが追加され、これまで中古品のみが対象だった携帯電話などのネットワークロック解除は新品でも可能となる。

博物館などによる保存目的でのTPM迂回については、サーバー側で提供されるビデオゲームのコードを含めることが可能となり、ビデオゲーム以外のコンピュータープログラムも対象になった。ソフトウェアのセキュリティ調査を目的としたTPM迂回では、デバイス・機器の種類を限定する文言が削除された。3Dプリンターでメーカー指定以外の材料を使用するためのTPM迂回に関しても、その制約となる文言が削除されている。

このほか、DVDのCSSやBlu-rayディスクのAACSといったコンテンツ保護の迂回について、批評・教育目的での一部コピー、字幕やナレーション追加といったアクセシビリティーのためのコピーは認められるようになる。一方、映像・音声コンテンツのDVDからHDDへの移動といった保存先変更のためのTPM迂回や、HDMIでのコンテンツ保護(HDCP)の迂回、航空機に搭載される電子機器用ソフトウェアのTPM迂回についても検討されたが、免除対象からは除外されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 6時25分 (#3505671)

    多分こっち [denso-ten.com]だと思うが。
    思うが100%の自信はない。
    エンジンの方だとブレーキやシフトを修正できませんからね。

    • by Anonymous Coward

      エンジンの制御用ユニットだとメディアシステムへのアクセスは不可能だし

    • by Anonymous Coward

      あれ、富士通テンってデンソーの子会社になったんだ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 7時41分 (#3505676)

    > 一方、映像・音声コンテンツのDVDからHDDへの移動といった(途中略)免除対象からは除外されている。
    何故、メディアの移動をするのか?について、販売側は、違法コピーだろ?と機械的な判断だけで全く掘り下げてくれていない。
    DVDソフトを購入して数年、早ければ1年も経たずにメディアが読み取りエラーを起こす事を何度も経験している人は沢山いる。
    少なくとも私は20を超える作品が3年以内に何らかのエラーを出した事を経験している。
    仲間内ではそれが半ば当り前になっていて、本当に気に入った作品なら2年ほどしたらもう一つ購入するという人もいるほどだ。
    当初はエラーが出ると販売元にメディアを送付して原因調査とメディアの交換を依頼していたが、
    報告といっても再生したがエラーにはなりませんでしたというものばかりで実際に交換してくれたことは3度ほどしかない。
    酷い会社だと調査報告どころか受け取りましたの連絡もなく、返送もしてくれず、もう、調査は良いからメディアを着払いで
    返してくれと言ってもなしのつぶてという状態になった。
    これが、弱小メーカなら仕方ないかもしれないが、某アニメ大手会社なのだ。
    消費生活センターに相談し半年かけてやっとの思いで返送を受けたけど、何とそのメディアはDVDーR。
    DVDソフトの盤面も一つのコンテンツなんだって考えがない様だ。

    DVDパッケージがあることが根本原因で、データ配信になれば解決!という考えもあるかもしれない。
    でもパッケージを所有することも楽しみの一つであるという人が少なくないことを理解いただきたいし、
    OSがアップデートされてしまうと見れなくなってしまうというクソなOSの存在も認識して欲しい。

    ただ本棚にしまっておいてはダメだよ!というのなら、保管方法を教えて欲しい。
    ゼロハリのミニケースに入れてワインセラーに入れてもだめなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      アニメ業界は最大手でも弱小です
      まあ法律を破るしかないね
      確信犯というやつだ

    • by Anonymous Coward

      DVDよりもBDのがやばい
      不便なメディアでも作品が好きだからずっと我慢して買い続けていたがいい加減馬鹿らしくなって買うのやめたな

    • by Anonymous Coward

      ワインセラーを持っている人間がDVDすらまともに見れなくなる環境の家に住んでるとか突っ込みどころありすぎ。
      俺貧乏だけど20年ほど前に買った本棚保管のDVD普通に今でも再生出来るけど。どんだけおかしい家に住んでるんだ。

      • by Anonymous Coward

        ワインセラーって言っても専用の部屋ではなく棚の話でしょ

      • by Anonymous Coward

        所有枚数が少なくて運が良ければ遭遇しないかもしれないけど、
        円盤メディアを1000枚単位で持っている人なら、何枚かは経年劣化に遭遇した経験があるんじゃないかと思う。
        ショックだよあれは。

        • by Anonymous Coward

          CDではあるが、1000枚以上(多分1500から2000くらい)持ってるけど、
          最近300枚くらいリッピングしたけど、駄目だったのは特に問題ないなあ。
          最古は1988年くらいに購入したもので、多いのは1995から2005くらいに
          買ったものだけど。

          BD、DVDも200から300枚くらいあるけど、やっぱり特に問題ない(プレーヤーは
          すぐ駄目になるけど)。

          そんなに駄目になるのは、部屋が高温多湿環境なんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      レンタルDVDなんか、どうしてるのかなと思う。
      PCで見れませんでした、ドライブ替えてもダメですって報告すると、(対面審査の上)何かしら対応してくれるんだが、
      前の客が雑に扱ったんだろうくらいに思っていたのが、実はちょくちょくメディアがダメになってるかもしれないわけか。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...