パスワードを忘れた? アカウント作成
13755777 story
ビジネス

「自社は世界をより良くしている」と答えた従業員の割合が多かったのはTesla、少なかったのはOracle 89

ストーリー by hylom
Oracleさん…… 部門より

シリコンバレー企業で働く従業員に対し「あなたの企業は世界をより良くしているか」と尋ねたところ、66.8%が「はい」と答えたそうだ(iPhone Mania)。

これはSNSサービスを手がけるBlindの調査によるもので、回答数は10,589となっている。

企業別で見ると、「はい」と答えた割合が多かったのはTesla、Uber、Cruise Automation、Google、LinkedInなど。逆に少なかったのはOracle、Snapchat、Oath、Booking.comなどとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2018年10月30日 8時11分 (#3506624) 日記

    Oracle社のうち、Oracleプロパーと、買収された会社の生き残りの人とで回答に偏りがあるのかどうかが気になります。

    • by Anonymous Coward

      何故か「邪悪な」と冠されやすい企業

      • by Anonymous Coward

        EmptyとNullを区別できない邪悪なDBを出してるからじゃない?

        • by Anonymous Coward

          EmptyとNullを区別できない邪悪なDBを出してるからじゃない?

          おっとcommon lispの悪口はそこまでだ。

    • by Anonymous Coward

      Oracle 27.21% なのか…… いくらなんでも正直すぎるだろ。
      まああそこの金儲け主義は大概なので分からんでもないが。

      Oracleに買収されてから保守がバカ高くなったので、うちはSPARC+Solarisの運用を止めました。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 8時27分 (#3506630)

    AMDのCPUを採用しないよう圧力かけてたとかあったけど(あれはもうやってない?)

    • by minet (45149) on 2018年10月30日 8時44分 (#3506643) 日記

      ARM系プロセッサに押されてるのが影響してるのだろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Arm系のシェアがのびてるならIntelは悲願だったAMD買収出来るからいい事ですよ

        • by Anonymous Coward

          どういう理屈?

          • by Anonymous Coward

            AMD買収がIntelの悲願かどうかは知らんが……
            ARMがシェアを伸ばせば、IntelがAMDを買収しようとしても
            独禁法に違反するからダメって言われなくなるってことでは。

            • by Anonymous Coward

              デバイス全体で見ればそうかもしれないが、
              現実は、ARMなモバイルとIntelなデスクトップ・サーバーに分断されてるわけで、
              後者で100%シェアとると問題視されそう。
              パソコン使いたいときにIntelの言い値になる。
              ARMが本格的にデスクトップに攻めてきてくれればいいけど、既存のアプリが使えなくなるリスク考えたら、消費者はなかなか移行しにくいか。

              • by Anonymous Coward

                Intelは基本同ランクほぼ同じ値段でしか売ってないよ
                突然値上げしまくるのはAMD

              • by eru (12367) on 2018年10月30日 13時51分 (#3506822) 日記

                Intelは今供給が追い付かないから一時的に価格上げてますが。
                AMDのは代理店丸投げだったのが悪いってのがThreadripper発売後に発覚、AMD本社からおそらくお叱りがあり、価格下げた。
                値上げって有ったか?
                ビデオカードのことを言っているのであればNVIDIA(のビデオカード)も上げてたからなぁ。
                # マイニングが流行った時だな。
                あれも大抵の人は代理店経由で卸されたものを買ってるのだけれども。
                需要に供給が追い付かなければ値上げするのも道理

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 8時32分 (#3506634)

    経営者の差かな?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 8時43分 (#3506642)

    そういうイメージがつく会社って、優秀な人をあつめるのも大変だと思うんだけど、よほど給料がいいのか。

    • by Anonymous Coward

      Oracleいうたら高給取りで有名やろ。

  • ○もちろんよくしている
    ○よくしていると信じている
    ○なんとも言えないが、たぶん
    ◉良くしているとは言いがたい
    ○どう見ても悪くしてる
    ○良くはしてないけど欲は満たしてますよ

    • by Anonymous Coward

      ◉会社なんて所詮「食ってく為にとりあえず」って連中の集まりでしょ?

    • by Anonymous Coward

      ○会社?何それ?

      #が抜けてます

    • by Anonymous Coward

      ◉良くはないが、それでもOSDNより日本語を破壊しない

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 9時00分 (#3506655)

    モデル3の生産目標が虚偽だった可能性で、FBIから調査入っているじゃん。
    イーロンマスク氏もインサイダー疑惑とかでSECから調査入ってもいたしな。
    パナソニックにも迷惑をかけまくりだし…、よくそれでこんなこと言えるね。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 9時21分 (#3506669)

      「法を遵守している」と「世界をより良くしている」は評価軸が全然違う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        法も遵守できてないのに世界をより良くしていると思うとか、どんな巨悪と戦ってるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          大事の前の小事ってか?

        • by Anonymous Coward

          中二病なんだろ
          俺は今、モーレツに悪法と戦っているぅ!

        • by Anonymous Coward

          "わが国のインテリゲンツィアが法を犯しているからと言って非難するには当たらない。彼らはより高い絶対的理想を志向したのであり、その途上においてこの副次的価値を無視しえたのであろうから"
          --道標 (ロシア革命批判論文集) より キスチャコフスキー「法の擁護のために」

          きっと革命戦士か何かだよ

      • by Anonymous Coward

        ~と思うか?だし
        良かれと思ってやってるけど、実際は害をなす無能な働き者という可能性もある。

        社会の仕組みを変えるためには違法行為も上等って本来の意味での確信犯的企業(と個人的に思ってる)企業も率高いようだし

    • by Anonymous Coward

      信者なのでは?

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      マネーゲームに興じている奴らが詐欺に引っかかったところで、別に「世界が悪くなった」とは感じないw

      • by Anonymous Coward

        銀行や年金機構も、そのマネーゲームとやらで運用益上げて利子や年金払ってるんですけど

        • by Anonymous Coward

          国の年金機構なんかは、無配当だが値上がり期待できる株を狙って株価が上がったら売り払う、という系統の投資じゃなくて、利益を上げて配当が出る銘柄で運用しているはず。

          IT銘柄やテスラなどの無配だが時価総額が莫大になる銘柄のマネーゲームとはちょっと違うかと。

          まぁ、銀行やプライベートな年金は分からんね。詐欺的ヘッジファンドに突っ込んで溶かして解散になった年金組合の事件とかあったし。

          • by Anonymous Coward

            へえ。
            調べると、本当にそのまま株運用してんだね。
            ETFとか投資信託とか無難な(他人任せな)線で言ってるのかと思ってた。

            • by Anonymous Coward

              そもそも、国の年金機構みたいなのがヘッジファンドみたく投機的動きをしたら、市場はめちゃくちゃになりますがな。
              日本の年金基金の運用額は1.2兆ドル、そのうち4割ほどを株式で運用しているが、5000億ドル、60兆円ぐらい投資している。
              これは、トヨタ自動車を2個買えるレベルの金額よ。

              #でもAppleは半分も買えない、とか言うとちょっとアレだけど

          • by Anonymous Coward
            だからそーゆーのに無配かどうかは関係ないんだって
            利益を全額内部留保したって1株あたり資産は増えるんだから株主は全然損しない
            投資利益率が0の終わってる会社は内部留保するより株主の預金口座に入れといた方が利息つくだけマシってだけ
            • by Anonymous Coward

              年金機構みたいな巨大な所はそう簡単に株を売却できないので、配当で金が入るようにしないと回らないんですよ。

              #見事に株屋に騙されてるなー、ってのはこの際スルー

    • by Anonymous Coward

      髪の量も偽装してるしな

    • by Anonymous Coward

      まさに革新の面目躍如w

  • 単なる興味だけど

    • by Anonymous Coward

      「日本の大企業ズ」にはいったいどんなメンバーがいるんだろう。

      トヨタ
      ソフトバンク
      NTT
      MUFG
      ソニー

      あたり?

      • by Anonymous Coward

        イメージ的に、ソフトバンクやZOZOTOWN辺りは高そう。
        あと、新聞などのマスメディアや、発電や通信などのインフラ系。
        一昔前ならきっとライブドアも高かっただろう。

        逆に銀行とかサービス業とかは低いのかな?

    • by Anonymous Coward

      日本の電機メーカーだと自分を良くするのもままならない状態で、いわんや世界をや。
      貧すれば鈍すってのはホント良く言ったものです。

      • by Anonymous Coward

        日本の大企業の意識調査の結果もないのに嫉妬に狂ってみっともないですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 13時15分 (#3506806)

    企業の本質は、金を稼ぐ事よね。
    世の中を良くしてるかどうかなんて、そんなに気にすべき?気になる?
    そういうのは政府の役割なんじゃ??
    自分なら、そういうのいいからきちんと報酬を寄越せと言いたい。老人ばかりに配るんじゃなくて。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...