パスワードを忘れた? アカウント作成
13756654 story
Google

Google、過去2年間で48人をセクハラで解雇。アンディ・ルービン氏にもセクハラ疑惑 65

ストーリー by hylom
首になるだけマシか、氷山の一角か 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleのスンダー・ピチャイ最高経営責任者は、同社が過去2年間にセクシュアルハラスメントで幹部13人を含む48人を解雇していた事を社員宛てのメールで明らかにしたそうだ(朝日新聞New York Times)。

報道によると、Androidの創始者でGoogleでも開発責任者だったアンディ・ルービン氏が2014年に退職した背景には2013年に同僚に性的行為を要求したセクハラがあったが、同社は公表せず、退職金9千万ドルも支払っていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 8時43分 (#3507340)

    弊社のチャットツール(監査あり)での男性社員専用チャネルでの会話抜粋
    ・あの子、胸でかいし可愛い
    ・俺がそんな服装ダメって言って指摘したから最近可愛くなっただろ?
    ・女っていうのはそうやって育てなきゃ行けないんだよ
    ・今度二人で飲み行くことになったわーwww嫁に内緒なwww
    みたいなこと言ってる人ら居ますよ
    監査でそいつらの上司にモラルハザード起きかけてるのでダメですよって情報は流れてますが未だ対策していないようです。
    まだそんな会話してるからね

    会社にハラスメント防止規程も就業規則にハラスメントの禁止もないので
    裁判になったら企業の防止責任がって上に行っても効かないしそれぐらい普通って言うんですよね。

    • 監査でそいつらの上司にモラルハザード起きかけてるのでダメですよって情報は流れてますが未だ対策していないようです。

      わざわざ「男性社員専用チャネル」を作るような会社だと、そうなるのを見越してやってるんじゃないすかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 9時43分 (#3507382)

        確かにそのチャンネルの存在自体が監査に通ってるって時点でアウトな気がしますね。
        監査もコンプラも機能して無い感じがします。実際してないみたいだし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 9時38分 (#3507376)

        それがこのch、女性同士だけで共有したい情報もあるとのことで男女それぞれに設置したんですよね
        そうしたら内輪のノリを持ち込んでくるし上司も見てても注意しないし
        監査で指摘されても対応しないのでどうしようもないっす
        チャットツールなんて監査付きだよとも説明されてるんですよね

        冬ボが11月確定するのでそうしたら私も辞めるのでもういいかなって感じですね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういう頭の人間に「明日からやめろ」なんて言っても無駄だもの
          壊れるだけ

        • by Anonymous Coward

          プライベートチャンネルも使えないチャットクライアント?

        • by Anonymous Coward

          ということは、女性専用チャンネルでもどっこいどっこいな話題出てるんじゃない?
          割れ鍋にとじ蓋

          そもそも論でいうと、女性からだろうと男性からだろうとアクセスに性差別があるものを作った時点でアウトだろうけど

          • by Anonymous Coward

            特に性的な話題は出てないですね
            LINEグループとかやってるかもしれませんが。

            基本的に女子会の話やトイレなんかのマナーの話題ですね

            • by Anonymous Coward

              ああ、なるほど。
              完全に男が負けの初期盤面なわけですね。
              これは、やめて正解ですね。爆発に巻き込まれなくてあなたは幸運です。

            • by Anonymous Coward

              女性専用チャンネルを監査で男が見るのはいいんかな?
              アンタは女だろうな
              客観的証拠もなく単に自分の主張を補強したいだけで「多すぎる」をつける奴はだいたい女

            • by Anonymous Coward

              >特に性的な話題は出てないですね

              もしかしてモニターしてる?(キモっ)

              • by Anonymous Coward

                女性の同僚がモニターしておればいいのです。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 9時24分 (#3507364)

      この場合の被害者は誰?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        女性全般もしくは職場環境かな。
        隠れミスコンも駄目らしいので。

      • by Anonymous Coward

        女性社員全員ですね
        同時に挙げられている女性達も個別に被害者ですね

        仕事場において出会いを求めてしまうのはしょうがないんですが
        同僚を性的な目で見るのは男女問わずダメですよ

        • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 11時13分 (#3507464)

          男性専用チャネルの内容で何故閲覧できない女性陣が被害者なのだろう…。
          公開チャネルならともかく。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            現実にいる女性を名指しでやってるからですよ
            個人的な飲み会で何々さん可愛いよねとかなら誰も何も言わんよ

          • by Anonymous Coward

            だよなあ
            男性トイレに入ってきてチンコ覗いて「猥褻物陳列!」って言ってるようなもん
            男性専用チャンネルなんだから男性が、女性専用チャンネルは女性が監査して棲み分けてれば済む話

            男同士でひっそりやってるわい談も盗聴してセクハラ警察するつもりか

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 8時03分 (#3507327)

    こんなの、日常茶飯事だろ。
    日本の大手だって一緒だよ。
    世の中、ブラックが大半だ。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 10時48分 (#3507437)

      むしろ、クビになってるだけまだ世間一般よりマシとも言える。(だからいいと言っているわけではない)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 日本の大手だって一緒だよ。
       
      女性上司がセクハラ被害を握りつぶすところもありますしね。

    • by Anonymous Coward

      と、一度も社会に出て働いたこともない人間が言っております。

    • by Anonymous Coward

      中国のIT大手なんて説明会で美人揃いを謳いますからね。バブル期の日本みたい。

      • by Anonymous Coward

        美男美女を優遇して採用する事のどこがセクハラなんでしょうか?
        実際に営業成績に関わる大きなファクターなわけで、営業職なら自分の見栄えを磨くのは当たり前だし、採用の時点でそういう要素を判断基準に加えることの何が問題なのでしょう?

      • by Anonymous Coward

        シャオミーの場合、日本語専攻の学生は容姿以前に説明会参加不可だそうですけどね。

  • by NOBAX (21937) on 2018年10月31日 9時12分 (#3507356)
    好きな男にされたいことをキライな男にされること
    だからね。
    性的行為を要求されても、好みの男ならなんの問題もないわけだし、
    その当時は好みだったけど、あとで破局して好みでなくなったら、振り返ってセクハラという事になるとか、
    セクハラを訴える側の気持ちの問題というところが評価が難しいところですね。
    • by nemui4 (20313) on 2018年10月31日 11時20分 (#3507471) 日記

      >好きな男にされたいことをキライな男にされること

      そもそも論じゃないけど、「ハラスメント」自体が「嫌なことをされる」ことだよね。

      「嫌だ」と感じたら「ハラスメント」だけど、それが大勢に共感されるとは限らないのも悩ましい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは偏見ですね
      お互いの関係が出来ていないのに踏み込むから嫌悪感持たれるんですよ
      性的行為を要求されてもって恋愛関係にもないやつに誘われたらキモいだろう
      お前が全く興味もない異性愛者なのに同性愛者に誘われたらキモいだろう?それと一緒
      据え膳食わねばと言うがお前バーで酒飲んでて知らないねーちゃんに誘われてみ?怖いから。
      ガタイが良いもんで何度もあるけどドンびくぞ?
      今は慣れたからお話だけしてまたの機会にねってLine交換ぐらいしかしないけどな

      で、このAndroidの父は記事を読んでいくとNTだと

      • by Anonymous Coward
        >お互いの関係が出来ていないのに踏み込むから
        >恋愛関係にもないやつに誘われたら

        関係が出来ているかどうかとか恋愛関係にあるかは
        当人の意識の問題だからね。
        そのズレがセクハラになるわけよ。

        >異性愛者なのに同性愛者に誘われたらキモい
        >知らないねーちゃんに誘われて

        セクハラとは何の関係もない話だね。
        • by Anonymous Coward

          えーっと、セクハラって何々ちゃんって呼んだからとかもあるんですよ
          それ関係が出来てないのにするからセクハラなんですよ、分かってます?
          で、だから踏み込むなって私は遠回しに言ってるのでズレと言うか踏み込んだ時点でセクハラですよ

          で、まぁ貴方は恋愛関係にない女性(風俗を除く)に突然性交渉求めます?
          元コメ読みました?
          > 性的行為を要求されても、好みの男ならなんの問題もないわけだし、
          って言ってんですよ?
          好み云々じゃなくって恋愛関係にもない商売でもない人に
          性的行為を要求された女性が気持ち悪いと感じるのは当たり前でしょう?
          何頭のおかしいこと言ってんの?

          男である俺ですら誘われると嫌悪感を覚えるって話で実例としてあげているだけなので。
          関係ないと言うか俺が受けている女性からの性的暴力ですよ
          その辺が理解出来ない時点でどうしようもないよ

          • by Anonymous Coward
            何言っているのかわからない
        • by Anonymous Coward

          別人だがコメントする

          それ、あなたの脳内セクハラだけでしか起こらない
          関係ができていたかどうかのズレがあってもセクハラになる場合もならない場合もある
          「一般に」って判断基準で判断されるが、あなたのズレた感覚でも言い分をいう機会はある
          認めてもらえないから不満だと言っているのは、強盗がなぜ人を殺して物を取っちゃいけないのかと言っている場合と同じ

          異性愛者や知らないねーちゃんの話は、もろセクハラの話

      • by Anonymous Coward

        キモかったりドンびいたりするのと
        会社辞めさせられるまでの間にはだいぶ差があるんじゃないか

        # そういうやアルハラとは言うがニコハラとかタバコハラって聴かないな
        # 煙草は強制されないもんなのか

        • by Anonymous Coward

          ヤニハラって言いますよ

          一発で辞めさせられるのは余程の場合で
          勘違いしない、勘違いさせないは基本ですよ

          • by Anonymous Coward

            > 勘違いしない
            ホンマコレ
            鏡に向かってよく唱えてほしい

    • by Anonymous Coward

      でわ、女教師が好みの男子生徒に、成績を楯に性的関係を迫るのは、「セクハラ」に非ずと。

      # 或いは今流行の同性に。

      • by nemui4 (20313) on 2018年10月31日 11時25分 (#3507478) 日記

        でわ、女教師が好みの男子生徒に、成績を楯に性的関係を迫るのは、「セクハラ」に非ずと。

        性差を問わずに対象生徒にとってその教師が「好み」であれば「ご褒美」に、そうでなければトラウマ必至。
        青少年保護や倫理上は全てアウト。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはセクハラではなく一発アウトな脅迫罪ですよね?
        セクハラではなく、犯罪です。
        ハラスメントは犯罪未満の事を指すのであってそれ以上は全て犯罪ですよ

        実際にやるところまで行くと強姦や児童福祉法に引っかかってるし
        場所によっては条例でもアウト

    • by Anonymous Coward

      これがなぜ荒らし評価になるのかわからない
      だれか説明してくれ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月31日 10時53分 (#3507440)

    あいつがセクハラやったと言えば、いくらでも追い出せる
    退職金すらケチろうとしている
    刑事事件化していないということは、首にするほどのことだったのか?
    冷静に考えるべき
    少なくとも、相手の言い分をニュートラルに聞ける人間が判定すべき

    • by Anonymous Coward

      完全にリンチですね。
      私刑だから時効も冤罪対策も贖罪もない。
      無限の罪と無限の罰が発生するだけ。

      • by Anonymous Coward

        リベラルと言えばリンチだからこうなるのも当然ですね。

    • by Anonymous Coward

      いつの時代の化石ですかあなた。
      セクハラといえば即クビなのは2003年ころ
      それじゃ重すぎるってんで地位保全の裁判とかでクビが不当だと出たのが2005年ころ
      今じゃクビもそうでない例もあるが、まともな調査がされてなければ結論はでない

      10年くらい冬眠してた?

      • by Anonymous Coward

        一方的な証言だけでクビに追い込まれた例なんて最近だけでもたくさんあるやろ…

        • by Anonymous Coward

          まともに戦えば本当に一方的ならば裁判勝てるよ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...