パスワードを忘れた? アカウント作成
13762876 story
Twitter

Twitter、米国中間選挙の投票妨害狙うアカウント1万件超を削除 28

ストーリー by hylom
多いのか少ないのか 部門より
taraiok曰く、

米国では上院議員および下院議員の選挙(中間選挙)が行われたが、米Twitterがこの選挙への介入を意図した工作を行ったと判断されたアカウント1万件以上を削除したという(CNET JapanTechCrunchReutersSlashdot)。

削除されたアカウントは「民主党員だと名乗って選挙への棄権を訴える」というものだそうだ。民主党からはこういった問題があるとの報告がTwitterにあったという。

これらアカウントは米国内で作成されたと見られている。米民主党下院選挙対策委員会(DCCC)は、前回の大統領選の反省から、ソーシャルメディア上の悪意のあるBotアカウントを特定して報告するためのシステムを開発したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 7時06分 (#3512005)
  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 8時46分 (#3512031)

    大量のDMを選挙区内全域に配達したり、テレビで政党寄りのコメントをやったりしていた。
    オールドメディアの反トランプキャンペーンを取り締まらずに、SNSは取り締まるなんて、
    オールドメディアの影響力が無くなっていることの証明じゃないか。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 9時28分 (#3512056)

      オールドメディアってなんだろう?

      名の通ったマスメディアの場合、運営者や記者が明白になっていて文責も問えるようになっている。
      これはネットのメディアも同様だが、誰がその情報を流布することの責任を負うのかはっきりしている。
      一部、捏造記事を繰り返す記者がいる自称大手新聞社なども存在はするが。

      さて、SNSで削除などの対応が必要なワケは簡単だ。
      低コストでデマを効果的にばら撒くことができるからだ。

      沖縄県知事選挙では、そういう選挙妨害のツイートに対して、同じSNSや君の言うオールドメディアが徹底的に検証して打ち消していったことで、選挙妨害を大規模に展開する勢力が敗北した。
      本来ならツイッター社がやるべきことだが、流言飛語をどう制するかは社会秩序を守るためにも必要だと思われる。
      これはいつの時代でも、どんな情報メディアが出てこようとも同じこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 文責も問えるようになっている。
         
        責任を実際に負うかはまた別問題ですしねぇ... metaタグ変更したりするし。

      • by Anonymous Coward

        琉新・沖タイに真実を見るタイプね。

        • by Anonymous Coward

          ネットが真実ってタイプね。

          • by Anonymous Coward

            伝聞が真実ってタイプね

            • by Anonymous Coward

              琉新・沖タイで報道されていない事は、存在しない事象なのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          玉城デニーが知事になったら中国が攻めてきて沖縄は侵略されるというデマを信じていたタイプですね。

          いつ攻めてくるんだろう。

          • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 16時05分 (#3512366)

            > いつ攻めてくるんだろう。
             
            安倍さんが、日本を戦争ができる国にしたらじゃないですかね?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ×戦争ができる国
              侵略戦争ができる国

              # 防衛戦ならそれこそ警察予備隊の昔から可能だったし。

              個人的にはいつ沖縄が自衛隊・在日米軍連合軍に再侵略されるのかの方が気になるなぁ。
              既にされてるようなもんか。

          • by Anonymous Coward

            戦争法案で徴兵制になってからじゃね?

      • by Anonymous Coward

        情報源の記載が一切ないメディアはウィキペディア以下の信用度だ
        記者名もなし、タレコミ元もなし

      • by Anonymous Coward

        ヤクザがナワバリにしようとした場所にいた別のヤクザを駆逐した、みたいなのを美談にされてもなぁ。

        新聞社が特定のベクトルの誤情報だけを訂正するのは、特定のベクトルの誤情報を飛ばすのと何ら変わらない。社会的な有害さでは。

        • by Anonymous Coward

          地上げ、シャブ、みかじめ料で住民を苦しめる暴力団の進出に、菅原文太演じる任侠を重んじた義侠人が立ち向かってやっつける、みたいな話がご希望ですか。

          自分の意向にそぐわないからって、住民の意を組んだ地方紙をヤクザっていうのもなんだかな。

          ちなみにだが、先の県知事選挙では自公維の推す候補者に対する「給食費無料を公約にしたのに給食費を値上げしたという批判は誤り」というファクトチェックもちゃーんと掲載していたよ。
          「実際は半額補助を実施した後に値上げしただけで、実質的には値下がりはしてる」という解説だった。

          ただな、新知事に対するデマが圧倒的に多くて、選挙中に流されるデマや誹謗中傷のほとんどは新知事に対するものだったから、ファクトチェックも必然的にそっち系のを多く取り上げることになる。
          特定のベクトルの誤情報だけ取り上げるのではなく、誤情報の実数が全然違うのだよ。

          それは新聞社が思想的に偏っているのとは違うんじゃいないのかね?

      • by Anonymous Coward

        妄想でここまで長々語れるとかすげえな

    • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 9時25分 (#3512054)

      "ナガティブキャンペーン"とは?

      親コメント
  • トレンドワードを自動で取得して羅列してツイートするスパムbotって今でも沢山いるけど、選挙期間中だったから語彙がアレだったのに「選挙妨害を目論むアカウントを殲滅!その数1万余り!!我が方の大勝利!!!」ってやってるいつものマヌケなTwitter運営じゃないの?ブベラ

    • by Anonymous Coward

      レイバンのサングラス売ってるのが米国の民主党員だったのかな(錯乱)

    • by Anonymous Coward

      と、言葉が不自由なヒト属の亜種が申しております。

    • by Anonymous Coward

      > トレンドワードを自動で取得して羅列してツイートするスパムbotって今でも沢山いる

      あれはなかなか絶滅しないねぇ。

      • by Anonymous Coward

        でも、そういうゴミアカウントをフォローする人いないだろうし、影響なさそうな気が。
        あ、自分がトレンドワード見てないだけか。
        テレビの話題とか全くどうでもいいことしかトレンドにならないから気にしたこともなかった。

    • by Anonymous Coward

      若い女性のアイコンで実在は不明なアカウント。
      普段はどうでもいい内容のツイートを定時刻に行う。

      それが選挙になると突然雄弁な政治的発言をする。
      特定の候補者をべた褒めするか、別の候補者を激しくディスるツイート。

      そのツイートと全く同じ文面のツイートを、似たようなアカウントが行う。

      ツイートしたクライアント環境を見ると、botと書かれていたというオチ。

      IT技術者でもない若い女性がbot使ってツイートするかね?

    • by Anonymous Coward

      やっぱカルマ値下がってまたIDコメント禁止されたんだ

      おwとwなwにwなwれwよw

      https://srad.jp/~AnamesonCraft/journal/623301 [srad.jp]

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...