パスワードを忘れた? アカウント作成
13765622 story
テクノロジー

中国・新華社でAI合成アンカーがデビュー 29

ストーリー by headless
分身 部門より
中国・新華社のニュース番組でAI合成アンカー(ニュースキャスター)がデビューしたそうだ(Mediumの記事Xinhuaの記事新浪科技の記事英語版動画)。

AI合成アンカーは新華社とSogou(搜狗)が共同開発したものだ。中国ではCortanaの妹XiaoIce(小冰)がお天気キャスターになっているが、XiaoIceがアイコンと声だけなのに対し、AI合成アンカーは普通の男性のような外見と声を持つ。これは実際の男性アンカーの映像と声をベースに合成されているためで、中国語版は邱浩氏、英語版はZhang Zhao氏(Zhao, Zhang。漢字表記不明)の「分身」だという。ただし、この件以外の情報は見つけられず、2人の詳細は不明だ。AI合成アンカーは本物のアンカーとは違い、疲れることなくニュースを伝え続けることができると主張している。


初出演で緊張したのか、ひきつった表情のAI合成アンカー

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2018年11月11日 13時34分 (#3513643) 日記

     いろいろ暴いてはいけないものを報道してくれるのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 14時21分 (#3513652)

      禁則事項です

      親コメント
    • 私も真っ先にそのTVシリーズ思い出したんだけど。
      あのキャラクタ、CGじゃなくてワザと細かいところが映らないような極端な
      メーキャップと照明あてて、間のコマの間引いたりしてぎこちない動きさせた
      完全なアナログな撮影だったんだよねぇ。(Wikipedia情報)

      あの時代のCG技術考えたらそのほうが手っ取り早いというか安いというか、、
      まんまと騙されて「スゲぇ」って思ったもんです。

      今回の件の映像がそんな感じで作られてないといいなぁ、、、
      まあ、ホンモノだとして声だけならまあいいとしても、姿形のモデルを
      提供しちゃったアナウンサー(?)はどうするんだろ?
      並行して仕事するの?それともなんらかのライセンス料でずっと食ってけるのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その正反対

  • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 13時44分 (#3513645)

    新華社は中国共産党の宣伝機関だから仕方ないね。

    • まぁ従順な方が都合がいいしね、、、。ただ、こうやってAIが使われていく世界っていうのも
      なんか斬新。

    • by Anonymous Coward

      自分以外の共産党員と人民軍幹部を全部AIに置き換えれば、クーデターの心配が無くなるやんけ

      • by Anonymous Coward

        革命になるだけですよね
        #野暮なツッコミ

      • by Anonymous Coward

        労働者も全部ロボットにすれば不平不満を言わずいくらでも働いてくれるよ

        • by Anonymous Coward

          もはや中華「人民」共和国ではなくなるんだな?

          • by Anonymous Coward

            中国に限った話じゃない

          • by Anonymous Coward

            人民という名の家畜ですし...

    • by Anonymous Coward

      それに関しては別にAIだろうと人間だろうと関係ないけどね
      むしろ生身の人間ではなくAIってわかっているだけ負の面は少ない

  • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 14時24分 (#3513653)

    仮想女子アナいなかったっけ?

    • by anbread (48547) on 2018年11月11日 14時32分 (#3513656)
      NHKにもヨミ子 [nhk.or.jp]ってのがいますね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはAIなのか

      • by Anonymous Coward
        砂の嵐に守られた塔に住んでいる少年と戦ったりするんでしょうか
        • by backyarD (36899) on 2018年11月12日 11時19分 (#3513925) 日記

          女体化により

          ・原作漫画原理主義派
          ・アニメ派
          ・リメイクアニメ派(さらにOVA派と分裂)
          ・バベルの塔の原作を持つ教派(そもそも論に脱線する)
          ・すべてを女性の権利に紐付ける派
          ・萌え要素しか知覚できない病の人たち派(議題は萌えか性的かどうか)

          の混戦になるのか……。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        黄泉子…
        不謹慎極まりない名前だな

      • by Anonymous Coward

        読まずに死ねるか!

        • by Anonymous Coward

          そういや完結巻って出たんだっけ?
          最終巻残してながいこと止まってたよーな…。

          ※気付けば紙の本ほどんど買わなくなっちゃった

  • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 15時37分 (#3513670)

    用意されたテキストを読みあげたり、人間そっくりなCGモデルをつくるというのは、別にAI要らないと思うが。
    いわゆる「ゾンビAI [gigazine.net]」ってやつ?
    最近はちょっと進んだ風(に見せたい)なものに、修飾子みたいに「AI」つけるのが流行ってるようだし。

    流ちょうで自然なText2Speechというあたりが「AI」なのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 15時52分 (#3513676)

      読み上げるテキストに応じた唇の動きや表情の変化を機械学習させたらしい。
      端的にいうと、不気味の谷を乗り越えるためにAIを使っている、ということかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >不気味の谷を乗り越えるために むしろ谷底。

      • by Anonymous Coward

        乗り越えてないし…
        こういうのって技術的な挑戦以外に何か意味あるのかね。
        リアルな人間である必要ある?

    • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 12時50分 (#3513969)

      もう一般的には、しゃべるコンピュータ、をAIと呼んじゃってるからなぁ。
      メディアや一般の人に技術的な理解を求めるのは無理だろうし…

      開発元はAIというワードを入れてもいいけど、どの部分なのか説明してくれるとありがたいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CGモデルを人間っぽく動かすのは面倒な作業が必用です。
      後はアジア人でも聞き取りやすい発音を自動的に設定できるようにしたところとか?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月12日 13時21分 (#3513981)

    北側クリステルさんにそっくりなやつお願いします。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...