パスワードを忘れた? アカウント作成
13766393 story
バグ

iPhoneのSafariに不具合、特定のCSSアニメーションを使ったWebページを開くとクラッシュ 39

ストーリー by hylom
iOSでよくある話ではあるが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

特定のCSSアニメーションを使ったWebページをiPhoneのWebブラウザ(Safari)で閲覧すると、iPhoneに高負荷がかかりアプリがクラッシュする(再起動される)という問題が発見された(GIGAZINE)。

この情報を公開していたページ既に非公開にされているが、いやしくもプログラマー名乗る人が「iPhoneでCSSアニメーションさせたら落ちた!サイト作って公開しよう!」って安易な行動に出るのは職業倫理の意識が足りなすぎ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あなたは何様? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年11月13日 6時20分 (#3514433)

    この情報を公開していたページ既に非公開にされているが、いやしくもプログラマー名乗る人が「iPhoneでCSSアニメーションさせたら落ちた!サイト作って公開しよう!」って安易な行動に出るのは職業倫理の意識が足りなすぎ。

    あなたは何様?

    • Re:あなたは何様? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年11月13日 6時38分 (#3514436)

      Apple儲様に決まってんだろ

      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2018年11月13日 8時35分 (#3514465) 日記

      プログラマーは職業ではない。生き方である。

      てな戯言はさておき。
      職業とは限らないよね。
      アマチュアプログラマだっているわけだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        資格も何にも要らないからプログラマ何て職業自体が苟(いやしく=かりそめ)だぞ

        • by Anonymous Coward

          オイラはいやらしいプログラマです。

        • by Anonymous Coward

          「プログラマ何て」

    • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 17時07分 (#3514754)

      昔、OutlookExpressというマイクロソフト謹製のメーラー&ニュースリーダーがあってだな、そいつにあったendバグを使ってOEユーザーに嫌がらせするアンチが居たんだよ。
      本文に
      end
      って書くだけで発動するバグ。

      その時もそういうやりとりがあったなー。
      「嫌がらせするな」「何様だ」「何も悪いことはしていない」「OE使ってる方が悪い」「嫌なら見るな」
      そんなとこ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      XXXしてMMMしたら落ちた。MMMしないでも落ちるバージョンあり。
      興味持って記事見るヤツは一行の説明でアフンとなる程度のバグの実証にメクジラだもんね

    • by Anonymous Coward

      だよね?
      何も言わずに悪戯サイトとしてやるなら確かに論理感ないけど
      落ちるよって言ってる実証コードと手順何だから論理感あるよね

      このタレコミ主があれ気さが足りない

    • by Anonymous Coward

      Apple狂信者でしょう

      • by Anonymous Coward

        BTSファンの擁護ツイートを訪仏させる

        • by Anonymous Coward

          「訪仏させる」

          • by uippi (9904) on 2018年11月14日 10時24分 (#3515171) 日記
            訪仏 → 訪(レ)仏 → 仏が訪れる → 涅槃の境地 → Nirvana
            これはBTSファンを装った、Nirvanaファンの仕業だったんだ!
            ΩΩΩ<な、なんだってー!?

            #類似性を思い起こさせる:彷彿/髣髴、フランスを訪れる:訪仏(訪米、訪露と同系統)とマジレス。
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいや、Apple様は絶対ですよ。
      プログラマーの癖にテルグ語使うやつとか職業倫理が足りなすぎて困ります。
      テルグ語を使う人間は排斥すべき。

      みたいな話かと。

      #バーフバリ テルグ語版サントラを聴きながら

    • by Anonymous Coward

      記事を見たら「野良プログラマー」って本当に卑しくプログラマーを名乗ってて笑ったw
      職業倫理関係ないやんw

    • by Anonymous Coward

      「こういうの技術屋として最高に恥ずかしいね」

  • オフィシャルページ見つからないのだがそういう額らしい
    もったいない話だ

    • by Anonymous Coward

      「最大」だし

    • by Anonymous Coward

      落ちる程度のバグなら、良くて数百ドルでしょ。
      管理権限乗っ取りとか、個人情報漏洩に直結しないと、企業としてのリスク評価は低い。

      • by Anonymous Coward

        落ちる程度のバグに見えて、そこはそーっとこれをやると任意のコードが実行できちゃう、というものは少なくない。

        そのバグを直すためにソースコードを調べたら、あ、これはもっとすごい攻撃できちゃうって気づくこともあるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 10時05分 (#3514514)

    Safari ってそんなに使い勝手がいいんですかね?
    会社貸与の iPhone だとアプリインストール禁止とか
    あるので無理か。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 6時38分 (#3515081)

    魔法のUIでお馴染みの会社ですし、別に驚きませんよ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...