パスワードを忘れた? アカウント作成
13768805 story
インターネット

ネットスラング「orz」の5chでの利用頻度は2005年をピークに減少 49

ストーリー by hylom
orz 部門より

倒れこむ、もしくは土下座を意味するネットスラング「orz」の利用頻度は、2005年をピークに減少しており、2017年の利用頻度は2005年ごろと比べて10分の1程度に減っているという(「5ch(旧2ch)をスクレイピングして、過去流行ったネットスラングの今を知る」記事)。

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の過去ログ過去18年分を分析した結果分かったそうだ。記事ではorzのほか、「香具師」「禿同」「うp」などほかのネットスラングについても集計結果がまとめられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 14時36分 (#3515861)

    タダの流行、それだけのこと
    今は何が流行ってる?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 19時46分 (#3516077)

    Twitterでは、今でも秒単位でorz発言が増えている。
    全盛期が凄かったから、その10分の1程度だとしても規模が大きい。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 14時45分 (#3515869)

    OTL
    OTレ
    _トTO
    とかパターンがあるわけで網羅したのか!

    • by Anonymous Coward

      そもそもごく初期は ○| ̄|_ だった記憶が。

    • by Anonymous Coward

      STO
      も追加で

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 14時51分 (#3515873)

    スラングルは終了した。

    • by Anonymous Coward

      サスライガーまで来たので次はスラングルかなって(TOKYO MX)

    • by Anonymous Coward

      ホバギーはそろそろ実用化できるんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        スラとザブが違ってる
        あなたが書き込んでいるのはザブドですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 14時55分 (#3515874)

    やはり、最近のはやりは絵文字だな。unicode に「四つん這いになる人」を提案しよう

    • by Anonymous Coward

      個人的には絵文字の方が入力に手間取ることと,
      どの絵文字が何を表しているのか分からないことが多いのが不満ですね。

      顔なことはかろうじて分かっても、爆笑なのか泣き顔なのか冷や汗なのか激怒なのかもよーわからんという。
      #若い人だとあれで分かるんかなあ... orz

    • by Anonymous Coward

      スマホの使用場所によっては、お尻を向けてはいけない対象に向ける事になってしまう問題が発生してしまうのでは。
      #一部地域や特定の映画館等の施設で使うと大変危険

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 15時04分 (#3515878)

    2005年とかのVIPとか数千単位でスレごと過去ログを失くして二度と復活出来ないから
    正確な統計は取れない

    • by Anonymous Coward

      そもそも、ステマ騒動とかAPI導入、書込み規制などで利用者数が
      大幅減なんだから利用頻度は減って当然だろ。

      • by Anonymous Coward

        若者の5ch離れとか、少子高齢化とか、理由はいろいろ考えられます。

        • by Anonymous Coward

          若者が年取ってラウンジからν速、VIP、なんjと移動しただけじゃん

          • by Anonymous Coward

            単語がラウンジ~ν速時代に偏ってる気がするので「安価」とか「ksk」とかも調べてほしかった

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 15時27分 (#3515895)

    21世紀入る前くらい、しばさんが包茎手術でうんこ漏らして笑ってた後くらいに
    あやしいわーるどで流行ってたなあ
    今みんな何やってんだろな

    • by Anonymous Coward

      偉人AAとか流行ったの一瞬でしたね。
      センスあって好きだったけど、それ故に寿命が短かったのかも。

      • by Anonymous Coward

        AAは廃れたけど「ggrks」はそこそこ検索…じゃなかった使用ボリュームがあるようだぞ

        • by Anonymous Coward

          ggrksから派生したAAネタであって、べつにAA発祥ではないしな

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 15時45分 (#3515908)

    な人がここにもいますよね。

    # 流行なんかクソ食らえ

    • by Anonymous Coward

      広・島でそれ書いてきて

      • by Anonymous Coward

        多様性だって韓国人や自称リベラルな方々も言ってたじゃん。

        • by Anonymous Coward

          またいつもの韓国大好き君か

    • by Anonymous Coward

      あれ、核の冬並に寒かったんだけれどどういうメンタリティでやってたんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 18時08分 (#3516025)

    2ちょんねる(5ちょんねる)がオワコンだと言う点には誰も触れないのは何でだぜ?

    • Re:それ以前に (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年11月15日 21時05分 (#3516110)

      オワコンがオワコン指摘してどうすんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スラドは始まってすらいないから...

    • by Anonymous Coward

      2ちゃんの書き込みを基にした溢れてアフィブログが溢れている限り、影響力は無くならないよ

    • by Anonymous Coward

      アニヲタ乙

      • by Anonymous Coward

        オマエモナー

        • by Anonymous Coward

          おじいちゃん、もう全角じゃなくてもいいのよ?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 18時44分 (#3516047)

    土下座の意味があたっとは知らなんだ。
    専ら、「がっくりとくずおれる様」を表現するのに使っていたが。

    「古き良き日本語って感じ」とか煽り出す奴まで出てくる始末w [twicolle-plus.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 19時27分 (#3516070)

    2chからたくさんの人が離脱して2ch語を知っている人は分散しその後その人たちは2ch語を使わなかったのでの後発展することは無くなった
    しかしまとめサイトでは相変わらず5chからネタを引っ張ってきたので最後まで残っっていたなんJ民の言語、なんJ語が世の中に広まってしまった

    • by Anonymous Coward

      でマスコミはJK発と捏造するわけですね

      • by Anonymous Coward

        レディコミ発もあったな

    • by Anonymous Coward

      2ch語は2ch外では一部除いて基本的に毛嫌いされてきたし。ことネット外だとキモオタの言葉として気持ち悪がられるしかなかった。ここスラドだって2000年代初頭の2chが元気なころから2ch語持ち込むヤツには厳しかったし。

      VIPやなんJは過去の2chから決別しようとしてたので独自の文化をつくって発信しようとしてきたしで、今や本来の2ch語は2ch外に受け入れられたものが細々生きてるだけでも御の字なんでしょうな。

      • by Anonymous Coward

        アフィブログの情報拡散を配信扱いにするな
        違法な海賊ラジオ局と同じだ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月16日 7時49分 (#3516256)

    なるほど、2005年には5chがあったんですね(マテ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...