パスワードを忘れた? アカウント作成
13770315 story
バグ

エジプトでスカラベのミイラが発見される 16

ストーリー by headless
発掘 部門より
エジプト考古省は10日、4月からサッカラのネクロポリスで行っていた発掘調査の成果を発表した(プレスリリースFacebookに投稿された英語版プレスリリースArs Technicaの記事Reutersの記事)。

調査の対象となったのはウセルカフのピラミッド周辺で、古王国時代の個人の墓所が見つかる可能性が高いために選ばれたという。その結果、人が入ったことのない新王国時代の墓所3か所と、古王国時代の墓所4か所が発見された。中でも特に重要な発見はKhufu-Imhatの墓所で、第5王朝末期から第6王朝初期のものとみられる。

今回の発掘調査では、これまでに発見されたことのないスカラベのミイラが発見されている。スカラベのミイラは蓋に3匹のスカラベが描かれた石灰岩製で長方形の石棺に2体が納められており、布に包まれたミイラは非常に良い保存状態だという。さらに、1匹のスカラベが描かれたより小さい正方形の石棺にはスカラベのミイラが多数納められていたとのこと。

また、女神バステトに捧げた猫のミイラ数十体や金張りで木製の猫の像100体、青銅製の猫の像1体が発見されている。猫以外の動物をかたどった金張りの木製像のほか、コブラのミイラやワニのミイラを収めた木製の棺も発見された。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 11時43分 (#3517085)

    スカラベのミイラって、つまり上手に乾燥させたってこと?
    内臓を取り出すとかなさそうですし。

    • by Anonymous Coward

      副葬品に死んだスカラベを入れた専用の箱があったというのが今回の発見では?

      死んだ虫を放っておいても殻は残るし

    • by Anonymous Coward

      世界最古のそう意図して処理され作られた昆虫標本としてギネス記録になりそう

    • by Anonymous Coward

      宗教的な物だから、手順とかが厳密に決まっているはずなんだけど。
      そういうのどっかにまとまってないものかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 13時43分 (#3517121)

    単に干からびてるスカラベの死骸集めただけに見えちゃうんですが・・・

    • by Anonymous Coward

      ミイラって要するに干からびた死骸のことじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        言っちまえばそうなんだけど、一般的な動物や人間だと死骸は腐敗してしまうので 特殊な加工をするか、自然条件が整わないとミイラにならない。 甲虫類は中身がどうなろうが、外骨格が残るからね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 19時03分 (#3517240)

    フンコロガシって言葉は避けられているのでしょうか?

    • ダンカンこのやろ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ファーブル昆虫記を子供の時に読んだ私はスカラベ→フンコロガシって分かりますよ
      • by Anonymous Coward

        世界ふしぎ発見のエジプト回とか、何かしらそう言うのに必ず取り上げられる感じで、エジプト文明のびっくり系トリビアの中では有名所。

      • by Anonymous Coward

        30年くらい前のスーパー戦隊の敵ロボにスカラベカンスってのがいまして
        当時は何だか知らなかったけど後でフンコロガシだと知ったときの衝撃といったら……

      • by Anonymous Coward

        北杜夫でもいいよね

    • by Anonymous Coward

      分かる人には普通に知られてる言葉だし、
      分からない人はウンコ転がしてる以外の印象がないからじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 20時47分 (#3517299)

    日本でも弥生時代ぐらいの集落跡掘ってたら
    泥の中からタマムシの羽が出てくることがあるよ
    酸素がないと結構保存状態が良い
    空気に触れるとすぐに色が落ちちゃうけど

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...