パスワードを忘れた? アカウント作成
13771161 story
ビジネス

ヤフーの掲示板サービス「textream」が年内で終了 35

ストーリー by headless
終了 部門より
10月2日の発表で旧聞ではあるが hylom 曰く、

ヤフーは掲示板サービス「textream」を今年いっぱいで終了する(textreamの発表ITmedia NEWSの記事)。

1月上旬には「株式」「FX、為替」カテゴリを除き、投稿および閲覧ができなくなる。「株式」「FX、為替」カテゴリについては、Yahoo!ファイナンスの機能として提供が続けられるとのこと。

textreamは2012年に「Yahoo!掲示板」をリニューアルしたサービス。1998年にスタートしたYahoo!掲示板から続くネットユーザーの交流サービスとして使われていたが、悪質なユーザーによる投稿なども問題になっていた。

また、「Yahoo!コミュニティ」は11月28日で終了する。来年3月末には「Yahoo!ジオシティーズ」のほか、「カスタムサーチ」「Yahoo!ウォレットFastPay」も終了する。スマートフォン向けアプリではiOS版「セレネカレンダー」の提供が11月26日に終了(Android版は終了済)し、来年1月末には「myThings」アプリのサービスも終了するとのことだ(プレスリリース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 16時08分 (#3517620)

    なくなって初めて名前を知るサービスってあるよね。

    それにしてもハードウェアとネットワーク費用は基本的に下がる一方なのに、古いサービスがなくなってしまうのは、人件費や光熱費も稼げないぐらい寂れてしまったのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 16時15分 (#3517621)

      「textream」なんて名前に変えるからだ。「Yahoo!掲示板」のままだったらさすがに知ってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      古いソフトウェアをセキュリティ的に問題ないよう更新し続けるコストはむしろ時間が経つほど上昇していく

      • ダダ漏れYahoo!的にはノーガード戦法一択だと思ってた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        古いソフトウェアをセキュリティ的に問題ないよう更新し続けるコストはむしろ時間が経つほど上昇していく

        実装次第じゃないかな
        ムリクリな実装だとそのとおりだけど

        基本機能でなら
        アップデートパッチで不具合出ることはまずないよ

        https化とかXSS対策程度なら
        基本機能使ってる分には
        古くても対応コストは大したことじゃない

        と言いたかったんだが

        近年は
        systemd化とか
        apache2.4化とか
        セキュアと関係ない開発者のエゴ的な非互換性改変が通っちゃうから
        コスト増は否めないっちゃ否めないんですよねぇ

        # エゴが入るとなんでも面倒になるもんだわな

        • by Anonymous Coward

          エゴってわけでもないと思うが(システム全体の設計をエゴとだけ言うのはどうだろう)

          まあ、本来の所以外でのコスト感はあるかもしれんね。

        • by Anonymous Coward

          ワシはApache2.4のRequire式のアクセスコントロールのほうが理にかなっててセキュアだと思うけどなあ。Order Allow Denyってどっちがどっちだ?わかりづらいな、これは間違いが起きるって思ったことなかった?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 16時52分 (#3517631)

    知ってると思うけど、工作バイトの煽り書き込みだらけで使えないことも知ってると思う。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 20時14分 (#3517681)

      掲示板じゃなくてチャートを見ろよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チャート見るなら取引してる証券会社のサイトで見れるからわざわざYahooを覗く必要もない。
        Yahooにはゴミのようなコメントを見に来るのさ。バカどもがバカなことを言い合ってるのをバカにするのが楽しいのよ。

        • by Anonymous Coward

          バカをバカにするのが楽しい?
          心性としては虫を踏んづけて殺すとか、弱いものいじめに近いのか?

          • by Anonymous Coward

            馬鹿相手なら、馬鹿って言ってもいいって勘違いしているの多いよな。

            ハゲてる人に「このハゲ!」とか言ったら、普通ハゲてる人より、ハゲって罵倒した人の方が人格疑われるでしょ? 他にも、ブス、とか、チビ、とかいろいろあるけど。
            それと同じなんだがなあ。馬鹿って言った奴が馬鹿ってのは結構的を射てるよな。

            • by Anonymous Coward

              こういうリアルとネットの区別のつかないタイプはスルー力が低そう。

          • by Anonymous Coward

            そもそもギャンブルとは、本質的には他人の金を引き剥がす肉食系ゲームですので。。
            テーブルの向こうに座った相手から、いくらムシるかというゲーム。

        • by Anonymous Coward

          > バカどもがバカなことを言い合ってるのをバカにするのが楽しいのよ。

          そんなこと言ってると
          あなたも馬鹿にされますよ

    • by Anonymous Coward

      株かじってる人の日記になってる銘柄もありますよ!!

    • by Anonymous Coward

      まるでYahoo!ニュースのコメントは工作アルバイターの煽り書き込みがなくて使えるかのような

      • by Anonymous Coward

        まるでこの世には使い物になるソーシャルメディアが存在しているかのような

    • by Anonymous Coward

      僕も株やっててこの掲示板見るが、ほんと幼いでたらめばっか
      ほとんどが実際株やってない奴等だと思える

      なんでこいつら書込みなんかするんだろう
      自分等も何の得もないだろうに

      オープンな書き込みの場って必ずこうなる
      スラドも危ないのでは

      • by Anonymous Coward

        ツイッター(所謂SNS)も、質問サイト(知恵袋など)も、みんな2ch化が進んでいる。
        他人や他社の悪口が大半だから、正直見れば見るほど性格も歪んでいくんだよね。
        当然このスラドのサイトも、決して例外とは言えないのでは、と思っている。

        所詮インターネットは、顔が見えない世界なのだから、ある程度は仕方がないな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...