パスワードを忘れた? アカウント作成
13776478 story
アメリカ合衆国

米トランプ政権、同盟国に対しファーウェイ製品の不使用を求める 50

ストーリー by hylom
どうなる日本のインフラ 部門より

米トランプ政権が日本やドイツ、イタリアなどの同盟国に対し中国・ファーウェイ(華為技術、Huawei)製品を使わないよう求めているようだ(産経新聞CNNEngadget Japanese)。

ファーウェイに対しては中国政府との結びつきがあり、製品に中国政府による秘密裏のアクセスを許すバックドアが仕掛けられているのではないかとの疑惑がたびたび出ている。

背景には、第5世代移動通信システム(5G)への移行のための無線インフラの調達が始まっていることがある。ファーウェイは無線インフラにおいて高いシェアを持っており、米国はファーウェイ製品不使用を求めることでインフラにおけるファーウェイへの依存度を下げたい意向のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 20時01分 (#3521403)

    NSA「だって、Huaweiの機器でネットワーク張られたんじゃ、ウチがバックドア仕込めないじゃないか」

    • by Anonymous Coward

      どっちにしても盗み見られるんだよなー。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 18時09分 (#3521306)

    米国が買い取り・買い換え補助などの補償をしてくれるのですか?

    • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 20時46分 (#3521441)

      駐留米軍基地のあるこれらの国々で中国製の通信機器が使われていた場合、 [sankei.com]
      米軍基地からの通信の多くが民間の通信網を経由しているため、
      中国による不正な通信傍受や恣意的な通信遮断による脅威にさらされる恐れがある。

      ってことやで、あんさんが駐留米軍基地に勤務しているんでもないかぎりは、
      個人持ちの端末についてはアメリカさんはどーでもええんやで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      具体的に代替となる「アメリカの」メーカーってどこでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        AppleもMade in Chinaばかりだし、妥協して同盟国のSamsung製品あたりを選ぶのが現実的じゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      以前からリスクが高いメーカーと挙げられていたのに、自分から危険に突入するような愚か者に補填など必要ない。
      諦めて別のスマホを買うといい。

      まあ今回の影響は、
      >中国による不正な通信傍受や恣意的な通信遮断
      が懸念されるという話で、マジレスすると個人ユーザーよりは通信事業者が気にしないといけない話だけどね

      • by KAMUI (3084) on 2018年11月26日 18時34分 (#3521327) 日記
        そもそもファーウェイって中文では「華為技術」なんですよ。社名からして「中華の為の技術」ですから。

        ・・・と、言いながら我が家のWiMAX2+のモバイルルーターはファーウェイ。この夏辺りから転送量表示がおかしくなってるんだけど。それ以前が毎月5〜10GBとかだったのに、今日の時点で0.01GBの訳がないだろうが :p
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 19時44分 (#3521386)

          どうやったんですか、教えてください。
          もしかしたら、昔の、無料で電話がかけられる方法みたいなものを
          見つけたんじゃないですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            16GB使うと0GBにリセットされる可能性に
            100ペリカ

            • by Anonymous Coward

              log2(16G)≒34 [google.com]なので桁あふれにしては半端ですね,なんの不具合だろ

        • Re: (スコア:0, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          ほんとかな?
          中国語は習ってないけど、辞書を調べて見た。

          「華」は輝いているとか華やかであるという意味。
          「為」は、為す(する)という意味。
          「技術」はテクノロジーね。

          はい。これらから組み立てると、「テクノロジーを豊かにする」みたいな意味になります。
          もしくは「豊かな技術にする」みたいな意味だね。

          少なくとも「中華の為の技術」ではないね。
          中華は中央が華やかってことでしょ?
          華=中華じゃないでしょ?

          #デマ(捏造)でプラスモデレートもらって嬉しいか?
          #正しい指摘はマイナスされたりするけどな。

          • by Anonymous Coward
            華=中華だよ
            どんな辞書見たのかしらんけど、輝いているとか華やかであるとかの説明の次に「漢民族の美称」って書いてなかった?書いてない辞書は捨てた方がいいよ。
          • by Anonymous Coward

            華は、中華って意味だよ。
            CEOが言うには、社名の由来は「中華有為(中华有为)」ってスローガンから来てるらしい。

            なので、華為技術は「中華の有為な技術」。詳しく説明すると「中国のテクノロジーは優れている(有望 or 将来性がある)」という意味。

            # 「テクノロジーを豊かにする」って訳すと、中国って文言がないので、意味が少し離れすぎてる気がする
            https://zh.m.wikipedia.org/wik... [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            社内では、華為を「中華の為にという意味」って説明する人もいるからデマではないかな。
            https://japan.cnet.com/article/35106313/ [cnet.com]

            華の件にしても、他の人が書いてるけど「華=中国」って辞書に載ってるハズ。
            少なくとも「華為技術=豊かな技術にする」ではないね。

            // 正しいことを言って、間違った指摘でマイナスにされるのは、流石に可愛そう

        • by Anonymous Coward

          「NECは日本政府に情報を流す」
          的な話だなぁ。
          企業名に国名を入れたりするのは珍しくないぞ。

    • by Anonymous Coward

      各ニュースによるとアメリカが技術開発や機器購入のための資金援助をするという発言も出ているようですよ。

      # 日本に援助するとは言っていない

      • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 18時41分 (#3521333)
        その資金援助で買った機械にはもれなくNSAとCIAのバックドアが開いてるんですね分かります
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          購入するときの考慮点の一つとして、どこのバックドアがましか?っていうのが増えるだけでしょ。

          • by Anonymous Coward
            増える?
            • by Anonymous Coward

              今までの購入するときの考慮点が価格やスペック・納期などだったのに加えて
              もうひとつ考慮点が増える・・・・ってことでしょ?

              • by Anonymous Coward

                アタマのおかしいトランプよりも中華のほうがよっぽどマシだ、という可能性

              • by Anonymous Coward

                ???
                今まではNSAやCIAのバックドアを考慮してなかったのに、ファーウェイを避けるよう言われたら気にするの?
                ファーウェイ云々以前に、機器のセキュリティ堅牢性を考慮してなかったんならそれは、何故しないんだレベルでない?

              • by Anonymous Coward

                アタマのおかしいトランプのほうが、プーさん率いる共産主義国家よりよっぽどマシだ、という事実。

      • by Anonymous Coward

        まあそのお金を受け取ったインド企業が実態中華資本だったという未来しか見えない…
        しかも技術者がインド軍と付き合いがあったりロシア人が出入りしてたり
        だいたいアメリカの同盟国ってエジプトが含まれるだろ?
        北朝鮮で大人気のあのメーカーも対象になるんじゃないの?
        何故かロシアのミサイルが高精度で飛んで来ることで有名になったあのメーカーも…

        まだ”素性”がはっきりしているもののほうがマシなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      コンシューマの端末じゃなくて某キャリアの通信インフラ機器のことじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      余計なお世話だよな。
      そもそもエシュロンやその周辺で日本の国家機密を盗聴しているのは中国よりもアメリカのほうがたくさんやってるんだから、中国製品使うなっつーなら米国製品も使えねえよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 21時42分 (#3521478)

        そういう話じゃないだろ、向こうが言ってきているのは。
        アメリカの基地があるところでそういうものを使われると、アメリカの機密情報が向こうに漏れるから、使うなって話だよ。
        だれも日本の機密情報漏れなんて気にかけてねーよ。日本政府自身さえもなwww

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分はMate10Proだけど確かに困る。後1年半は使いたい。

      VISION 007HWの時は電池を持たせるために、電話を掛ける時
      以外はラジオを切っていた位なのに、こんどのは、朝100%で
      夕方還っても95%な位で、割といいのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 20時32分 (#3521430)

    「怪しいから止めとけ」より「証拠あるから止めとけ」と言ってほしいもの

    • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 21時03分 (#3521450)

      ネットワーク越しにファームウェアを書き換えられる今どきのネットワーク機器は、
      「今」不審な動きの証拠が見つからないからといって、将来にわたってもずっと安心できるというものではない。

      国防のような重要な分野では、「敵」に対して性善説で動くわけにはいかない。
      「怪しい」「可能性がある」だけでも排除しなくてはならないだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それで一番怪しいのはGoogleとAppleなんだが。
        単に米国無謬主義だと問題無いって言って居るだけで、個人情報云々なら何も変わらん。
        まあどっちにしろそれらの国家主体の奴らがすれば、一般個人の情報やましてクレカのデータなんぞには興味は無いだろうけどさ。

        • by Anonymous Coward

          これはアメリカさんが、アメリカの情報が中国に漏れたり、通信を邪魔されたりするのを心配してやっていることだから。

          日本が日本の機密情報をほかの国に抜かれたり、通信の妨害を受けたりする心配と対策は、当然のこと、日本が自分でやらなくては。

          • by Anonymous Coward

            日本政府のサイバーセキュリティー担当は、その方面の知識のすごさで世界に名を馳せた、
            「最強の防壁」の二つ名を持つお方ですから、お任せしておけば庶民は特に心配する必要はないですね。

    • by Anonymous Coward

      某民主党の方々からすると疑惑は掛けられた方が
      疑惑を晴らす為の証明をせねばいけないのですよ

      • by Anonymous Coward

        「会ってない」と言ったのにそれに反する「証拠」に対して有効な反証を出せなかった、が抜けてるよ
        「こちらの記録にないし、記憶がないから会ってない」では反証にならん

  • by Anonymous Coward on 2018年11月26日 20時41分 (#3521438)

    エレコム製かなぁ、いまだに避けてるわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 0時14分 (#3521567)

    某国内プロバイダではHuaweiルーターで
    IPv6対応にもかかわらずIPv6ファイアウォール未実装で
    月額にカスペルスキー乗っけて売ってたり。。。
    つまりクライアント側でがんばってというすごい対応

    # IPv4で止めてるから大丈夫~とか思ってるとあ~らびっくり

    • by Anonymous Coward

      何その数え役満。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 10時42分 (#3521802)

    COCOMみたいなのができるぞー
    米同盟国が中華から買えなくなったら、どこから買うかな?

    • by Anonymous Coward

      中国から買った欧州企業がバッチ張り替えた奴を買うとか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 16時07分 (#3522083)

    中国製のIT製品に極小チップが埋め込まれているというブルームバーグのスクープ案件
    指摘された製品の企業は否定してるけど、これほど重大な問題で間違いだったら普通なら則訴訟案件なのに
    なんか相手に謝罪すら求めないままうやむやになってるようなあ

    • by Anonymous Coward

      訂正は求めているけどね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...