パスワードを忘れた? アカウント作成
13780543 story
アメリカ合衆国

米国でボットによる買い占めを禁止する法案が提出される 21

ストーリー by hylom
法で規制するほどのことなのか 部門より
headless曰く、

オンラインストアでの人気商品買い占めを禁ずる「グリンチボット禁止法(Stopping Grinch Bots Act of 2018)」が米連邦議会に提案された(プレスリリースSoftpediaH.R.7160S.3639)。

提案者の一人、チャック・シューマー上院議員(ニューヨーク州選出)は昨年、転売目的で人気のおもちゃを買い占めるのに使われるボットをクリスマス嫌いのグリンチになぞらえ、「グリンチボットにクリスマスを盗ませたり、ニューヨーカーの財布から金を盗ませたりしてはならない」と述べ、対策を小売業界団体に要請していた。

法案にはこれを踏まえた呼称が付けられているが、対象はおもちゃに限定されず、オンラインストアが設定した販売個数の制限を迂回する行為と、それにより取得した商品の転売を禁じる内容となっている。ただし、調査・研究目的に限り、制限を迂回するソフトウェアの作成・使用が認められる。

法案の正式名称は「(A bill)to prohibit the circumvention of control measures used by Internet retailers to ensure equitable consumer access to products、and for other purposes」となっており、上院・下院それぞれ同じ内容の法案が提出されている。ただし、短い名前として「Stopping Grinch Bots Act of 2018」が指定されているのは下院の法案のみだ。

米国ではボットによるチケットの大量購入・転売を禁ずる法律「Better Online Ticket Sales Act of 2016(BOTS Act)」が2016年に成立しているが、グリンチボット禁止法はBOTS Actのオンライン小売サイト版になるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hjmhjm (39921) on 2018年12月01日 11時28分 (#3524883)

    もう法で規制しなきゃ、野放図やで。
    まともに売る方も買う方も損をしがちで、転売ヤーが得をしがちなんやから、締めるんも妥当やろ。

    • by Anonymous Coward

      関西はそうなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 15時00分 (#3524980)

    チケット転売規制法の準備中。
    超党派の議員連盟がまとめた法案を委員長提案の形で衆議院本会議に提出することを衆議院文部科学委員会で全会一致だから、反対者はいなかったということになる。
    如何に転売屋が嫌われたかだ。
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20181130/0021987.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      転売屋もロビー活動すればいいのにね

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと賛成すべき事柄にはみんな賛成してるんですよね。
      国会で紛糾するような法案は、それなりに注目すべき点があるのです。

    • by Anonymous Coward

      転売屋は嫌われてはいるものの、実際にはオリンピックがあるからでしょう

      • by Anonymous Coward

        そやで。
        もろ、報道に対して言ってるし

  • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 6時43分 (#3524777)

    最近うまく合格でない
    もしかしたら私はBOTかも?

    • by Anonymous Coward

      信号や横断歩道、お店の画像を選ばせるのはわかるんだけど、
      煙突の画像を選ばせるのは何の役に立つのだろう?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 6時30分 (#3524772)

    お金だけもらって商品は送らなくていいなんて法律を作ったら、どうなるだろうかw

    # 届かねーよというクレーマー大量発生の未来しか見えない?

    • by Anonymous Coward

      業者のクレーマーBOTですね

    • by Anonymous Coward

      回数制限の迂回が禁止でBOTあんまり関係ない。

      ところで、BOTってどうやって判断するんだろうね。
      ゲームとかだと返事がなければBOTとみなすとかあるけど

  • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 8時18分 (#3524797)

    アルゴリズムによる超高頻度取引ですね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 10時44分 (#3524861)

    楽天のセール品とか、その99%は業者のbotに食われている気がするわ
    ああいうのはなんで抽選にしないんだろうな。ヘイトを溜めるだけだと思うんだが……

    • by Anonymous Coward

      抽選にしたら、数千個とか大量にアカウントを作成して応募。
      と言う状況になるのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      売る側の意識を変えない限り無理

      転売業者から買うな

      自分が買えなかったからといってすぐbotのせいにするんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 11時44分 (#3524890)

    コイツの方が先じゃないのかなぁ。
    影響デカすぎる。

    • by Anonymous Coward

      今でも手動の判断で儲けてる人は沢山いるのだから、文句言ってる奴は売買が下手なだけ。何も変わっとらんよ。HFTガーにならないようにな。

    • by Anonymous Coward

      そもそも全員転売屋みたいなもんじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 12時21分 (#3525386)

    同じように回線速い奴が買い占めるのなんとかしろや

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...