パスワードを忘れた? アカウント作成
13781696 story
Twitter

Twitter、トランスジェンダーの人を元の性別や名前で呼ぶことを禁止 63

ストーリー by headless
禁止 部門より
Twitterが「暴言や脅迫、差別的言動に対するTwitterのポリシー」を改訂し、故意にトランスジェンダーの人を元の性別で呼ぶこと(misgendering)や元の名前で呼ぶこと(deadnaming)を禁じた(The Vergeの記事The Next Webの記事ポリシー英語版)。

これまでの同ポリシーでは、禁止行為の例としてあまり具体的ではない5つの項目が挙げられていた。改訂版では「ヘイト表現を伴う画像」という項目が追加されて6項目となり、それぞれを見出しとして具体的な説明が記載された。トランスジェンダーの人に対する性別や名前の嫌がらせは「中傷、悪口、人種や性差別的発言など、他者の尊厳を低下させる内容を繰り返す行為や、それらによって相手の品位を損なうような投稿」の説明の一部となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 13時45分 (#3525410)

    ハゲデブキモメンおっさんなどのヘイトワードはいつ禁止されるのでしょうか?(真面目)

    • by Anonymous Coward

      ハゲ=髪がない様を表現した単語であってヘイトワードではない。生やせ。
      デブ=過剰に脂肪が蓄積した肉体を表現した単語であってヘイトワードではない。痩せろ。
      キモメン=気持ちの悪い面、もしくはメンズを表現した単語であってヘイトワードではない。気持ち悪くない程度に工事しろ。
      おっさん=ヘイトの対象だし諦めろ

      • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 17時51分 (#3525466)

        禿頭やふくよかな体を誇りにしてる人がいたら、
        それは例えばトランスジェンダー(男→女)の人にオカマと言った挙げ句「文句があるなら性別戻せばいいだろ?」というぐらいの暴言なんじゃ?

        親コメント
        • ジェイソン・ステイサムさんやブルース・ウィリスさんですね。
          後者だとサモハン・キンポーさんでしょうか。
          # 本当に似合っているので文句はない。
          # フサフサのステイサムは違和感がすごい

          親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          >禿頭やふくよかな体を誇りにしてる人がいたら、

          誇りにしてる人なら言われても問題ないんじゃ・・・
          どれも(現代の価値観では)ネガティブなので問題

          • by Anonymous Coward

            ホコリにしている人に褒め言葉として発言しても禁止されるって話でしょ

            • by Anonymous Coward

              デブを誇りにしている人はいない
              ふくよかなことを誇りにしている人はいる
              ジャップであることを誇りにしている人はいない
              日本人であることを誇りにしている人はいる

              • by Anonymous Coward

                JAPは差別語でもなかったものをアメ公が差別的に使っただけだから普遍的な差別語ってわけでもなくて。
                欧州では特に差別的なニュアンスはないので平気で使う。

                あと「ふくよか」を誇りにしてる奴っているのかな?
                食べたい時に食べたいだけ食べることを誇りにしてる奴ならいるが、その帰結まで誇りにはしてないと思う。
                糖尿病や高血圧を発症したらもう誇れる余地がない。

              • by nim (10479) on 2018年12月02日 22時22分 (#3525599)

                > あと「ふくよか」を誇りにしてる奴っているのかな?

                博多あたりに住んでいる人なら……
                #それは「ふくおか」を誇りにしてる。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                中国や南方土人では肥えた人のほうが好いとされています。
                肥満=悪となる文化ばかりじゃないってこと。
                健康上の問題もあるが人種によって閾値ことなるしね。

              • by Anonymous Coward

                >中国や南方土人では肥えた人のほうが好いとされています。

                そうなのか?中国と価値観を共有してる国のロケットマンはデブって言われてキレてたぞ

                まぁ、デブが美だと思われてる文化って食糧難の地域くらいだろうな。

              • by hjmhjm (39921) on 2018年12月03日 13時20分 (#3525821)

                そういう文化のところでは、デブ差別差別だよなあ。

                Twitterは、以前にわけわからん運用をした前科もあるし、あんまり具体的なことに踏み込まないほうがいいんじゃないの?

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          ふくよかはどちらかというと前向きなひょうげんでデブはどちらかと後ろ向きな表現ですからね
          日本人であることを誇りに思う人にあれとかそれとかを言っちゃうようなものですね

      • by Anonymous Coward

        ハゲ=髪がない様を表現した単語であってヘイトワードではない。生やせ。
        デブ=過剰に脂肪が蓄積した肉体を表現した単語であってヘイトワードではない。痩せろ。
        キモメン=気持ちの悪い面、もしくはメンズを表現した単語であってヘイトワードではない。気持ち悪くない程度に工事しろ。
        おっさん=ヘイトの対象だし諦めろ

        短小包茎・貧乳もなんでしょうかね

        # ジャップは全て違法ロリとかも

      • by Anonymous Coward

        生やせ。

        ナマ瘠せ

        新しいヘイトワードかと思った

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 14時38分 (#3525421)

    なぜトランスジェンダー限定にするかな。
    やるなら法的な性別以外で呼ぶの禁止とかにして、普通の女の子をオッサン呼ばわりするのもアウトにすべきでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そういえばVR何とかが賑わっている昨今ではおっさんを女の子と呼ぶこともあるがその場合は問題にならないのだろうか

      • by Anonymous Coward

        自分から女の子を名乗ってるならいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      >トランスジェンダーの人に対する性別や名前の嫌がらせは「中傷、悪口、人種や性差別的発言など、
      >他者の尊厳を低下させる内容を繰り返す行為や、それらによって相手の品位を損なうような投稿」の説明の一部となっている。

      とある。
      要は相手が嫌なことするなってことだけど
      いちいち明文化しなきゃならないほど行われてる行為なんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      それはすでにアウトですよ。
      問題ないと思ってたんですか?

      > 中傷、悪口、人種や性差別的発言など、他者の尊厳を低下させる内容を繰り返す行為や、それらによって相手の品位を損なうような投稿

      でしょう?

    • by Anonymous Coward

      「法的な性別」生物学的な性別とは分け隔てる必要があるということですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 13時34分 (#3525825)

    ○美という男ですが、すでに何度も女性と間違えられ、入社時にも性別を間違えられていました。
    こういう間違いですらありうることなのに、トランスジェンダー相手であればなおさら間違いが発生するはずです。
    単純な間違いと悪意ある言い換えとをどう区別するつもりなのでしょうか。
    AI?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 12時43分 (#3525393)

    早くAIで、どんなことを書いてもルールに適ったテキストに書き換えてくれるようにしてほしい。

    • Re:めんどくさい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年12月02日 13時04分 (#3525399)

      ポリコレは人を殴る棒なんだから、常に一定量の暴力が確保されるように「ルール」が設定される。その瞬間のルールに従っても無駄だよ。

      親コメント
      • Re:めんどくさい (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年12月02日 13時36分 (#3525406)

        どうしてこれが荒しなんだよ・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          無差別的にとにかく荒しモデしまくるやつもいるようですし、
          特定の人に粘着してどんなコメントも荒らしモデするやつとかもいるようですから
          どうしようもないですね

          ちょっと前の記事拾うと議論に沿ったコメントが荒らしモデのままだったりしますし
          モデレーションシステムって破綻してますね

      • by Anonymous Coward

        これ行き着く先はどうなるんだろうな
        振り上げた拳を下ろす能力が圧倒的に足りない

        • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年12月02日 15時08分 (#3525428) 日記

          「ポリコレ棒で人を殴るな」
          「『ポリコレ棒で人を殴るな』棒で人を殴るな」
          「“『ポリコレ棒で人を殴るな』棒で人を殴るな”棒で……ちょっと待って、今、何重の入れ子だったっけ??」

          となる前に「ポリコレ」と「ポリコレ棒で人を殴るな」のどっちが倫理的その他モロモノの点でマシかを論じるのが人類の叡智ってヤツじゃないかと

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 15時11分 (#3525431)

            そんなに難しく考える必要はない。
            ポリコレといった瞬間に全員棒を持って殴り合えばよい。
            強い者が勝つ。
            ごく当然。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ポリコレ棒は何らかの立場にある者の意見を押し通す道具。
            お互いに殺し合ってる勢力が存在する以上、ポリコレ棒を肯定する事は弱い側が死に絶えるまで殴り合うのを肯定する事。

            また、自称平和主義のような世に腐るほど存在する看板に偽り有りなクソどもの手口を汎用化したかのようなポリコレ棒運用もある。
            この場合は自称弱者同士で殴り合う以前に自称弱者の主張を通すことで本来の弱者自身が被害を受ける本末転倒な事態となる。

            この問題を抱えている以上ポリコレ棒をただ肯定する事に正義はない。

          • by Anonymous Coward

            ポリコレ棒は議論を飛ばして感情論に近い部分から即座に(弱者とされる)一方の意見を押し通す道具にしかなってない。
            議論を是とする場において議論を無視する行為が正しいかなど論ずるまでもない。

            個々人の権利とそれを押し通した際に毀損される他人の権利を事例別に議論すれば良い。
            弱者だから云々は一方の権利を優越させる根拠にはなり得ない。平等に反する。

        • by Anonymous Coward

          どうとでもなるんじゃない?今叩かれてる方が強制収容所行きになるような時代が来るかもしれないし今叩かれてる方が主導権を取り戻して今叩いてる方が強制収容所行きになるような時代が来るかもしれないし。
          今まで散々殴られてきたのだから復讐が許されるはずだろう。
          と言うか殴るのが許されるのだから殴るのは許されるって理屈かな。
          #どうでもいいが政治的に正しいかよりも倫理的に正しいかの問題だろう

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      特定の国の人を元の国の名前で呼ぶのも差別なんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        更に面倒くさいのは片方は蔑称だと主張してるが、もう片割れは国号に使っていること。

        • by Anonymous Coward

          特定の国の人を元の国の名前で呼ぶのも差別なんだっけ?

          更に面倒くさいのは片方は蔑称だと主張してるが、もう片割れは国号に使っていること。

          更に更に面倒くさいのは
          国際的には国と認められていないが
          通例的に国名が使われているとこ

        • by Anonymous Coward

          英語表記をカタカナで呼ぶと差別とかもあるな。
          店名や商品名やメニューにバンバン使われてるのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 13時12分 (#3525401)

    ただ、ルールじゃなくってマナーレベルのことだろうに
    ソレをルールとしなきゃ行けないほど相互の憎悪が高まってるのはなぁって思う

    https://srad.jp/comment/3525037 [srad.jp]
    これはどう見てもヘイトを煽ってるけどこれにプラスモデされてるしすらどもとち狂ってるよね
    言い方の問題ではあるんだけど何でこういう風に「俺は間違ってない!あいつが周りを巻き込んでるんだ!ふざけんな!」っていう思想が出るのかわからない。
    これが例えばAV全般に対して言っている人物に対してとかならわかるけどそうじゃないしね
    まぁすらどがとち狂ってるのは左側に寄りきってるのと右側に寄りきってるのが両方居るからある意味バランスとれてるんだろうけど。

    私は基本的にヘイト防止法だのなんだのには反対の立場だしそのためにはお互いがお互いを思いやって考える必要があるよねっていう。
    たばこだって喫煙者がマナーを守って吸ってれば今ほど規制されはじめなかった、マナーを守らなかったから規制されてしまった。
    その流れがヘイトでも起きると思っているので議論するにしても相手を罵倒する事を目的としないでお互いに意見をぶつけ合うべきだと思ってます

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 13時39分 (#3525407)

    性のある言語は糞

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 15時10分 (#3525430)

    北原みのりあたりが、トランスジェンダーを担いで、例の自民議員の件でポリコレ棒振り回したので反感持つ人達が居るのは分かる。
    でも性別変更までいきついたあがりのトランスジェンダーのほとんどは、静かに暮らしたいだけなんだよ。
    その政治的関心の低さがかえって、過激派に乗っ取られる事態を招いた。
    元の性を言いふらされるのはかなりキツい嫌がらせだ。元の性がいやで、大変な手順を踏んでまで性別変更したのに、元の性を知らない人まで知られる。
    勘弁して欲しいな。
    実のところ規約に明文化もしてもらいたく無い。
    誰が自分の元の性を確定させてまで、規約違反を通報したりするんだ。

    • トランスジェンダーって性別変更出来たっけ?
      性別適合手術が日本の戸籍の性別を変更する為の要件の1つじゃなかった?
      性同一性障害はトランスジェンダーの1種かもしれないけど、
      性同一性障害の話をトランスジェンダー全体に拡大して話すのは変だと思う。
      両者の区別をしっかり付けてない事が、
      性別変更まで行き着いた人達が静かに暮らせない理由の1つなんじゃないかな。

      例の自民議員はLGB差別をしてると思うけど、
      Tが心の性でトイレや更衣室を使う事を認めようみたいなリベラルの風潮に対する批判なんかはその通りだよね。
      一方で性同一性障害に関してはSRSに保険適用みたいな心の性と体の性を一致させやすいような施策について
      言及しているのだから、その辺は良いバランスだと思う。
      心は男(心は女)、肉体は女(肉体は男)という存在を(様々な理由があるとしても)
      心の方の性で認めてもらおう、認めないと差別だというトランスジェンダーの運動ってどこかおかしい気がしてる。
      (例の自民議員はT=性同一性障害って誤認してるみたいだけど)

      ほとんどのトランスジェンダーが静かに暮らしたいというのは、
      心の性でトイレや更衣室を使う事を認めさせようとしてるのは過激派で、
      ほとんどのTは心の性でトイレや更衣室を使いたいと思っても、
      それを社会に認めさせようとまでは思ってないし、肉体の性で利用施設を選ぶって事で良いのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なら自分達で過激派の排除をしたら?
      ムスリムや移民にも言えることだけど、自分達は違うというならポリコレ棒を振り回す連中を排斥する活動を自らやれば良い

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...