海外ホテル予約サイトが在庫のない部屋を販売しているという疑惑 63
ストーリー by hylom
故意か事故か 部門より
故意か事故か 部門より
海外の大手ホテル予約サイト「Trip.com」に対し、満室のはずのホテルの予約を受け付けているという疑惑が出ている(Traicy)。
ほかの予約サイトでは「満室」となって予約を付け付けていない日についてもこの予約サイトでは「在庫あり」として高額で予約を受け付けているほか、本来そのホテルは休館日で営業していないはずの日についても予約を受け付けていたという。さらに、本来存在しないプラン内容や写真が掲載されていたケースもあるという。
このように、本来存在しない在庫を詐欺的に予約販売をする理由として、顧客理由によるキャンセルの際に請求されるキャンセル料を集めるためではないかとしている。
また、このサイトでは実際の予約を行っていないにも関わらず、顧客からは予約が行われたように見えるという問題もある。そのため、直前や当日になってホテル側が勝手にキャンセルしたかのように思われてしまうという風評被害も発生しているようだ。
そのため、怪しい条件で予約を受け付けている海外宿泊予約サイトで予約を行っていた場合には必ずホテルに直接確認を行うこと、もし実際に予約がされていなかった場合、キャンセル料が請求される「自己都合キャンセル」ではなく別の解決法を探す、といった注意喚起がされている。
トリップドットコム側の言い訳 (スコア:2)
https://www.travelvoice.jp/20181206-122378 [travelvoice.jp]
「蘇氏によると、中国や東南アジアではリクエストベースの予約で、ユーザーがデポジットを支払い、回答を待つ販売形態は一般的。」
とかいうことを言っていますがまあ第三者が勝手にオーバーブックするのをなんと言い訳しても無駄なんじゃないかという感想しか
キャンセル料狙いというが (スコア:0)
通常の宿泊予約でもユーザーの都合によるキャンセルは数パーセント~数十パーセントある。 [traicy.com]
このケースではホテルからの連絡待ちが長期化することで不安になり、他の施設に変更したいと思い
キャンセルしたくなるユーザーも増えるはずだ。
とあるが、「キャンセル料は100%」となるようなケースは、「通常の宿泊予約」よりキャンセル率はずっと少なくなる
もんじゃないのかね。なんか論理にいろいろ無理が見える記事だが。
Re: (スコア:0)
だね。キャンセル料狙いじゃないと思う。
予約が入ったらスクリプトで空き待ちして部屋取って相手に渡すってビジネスだろうね。
正規料金よりも高い宿泊料を事前決済、trip.comが部屋取れなければ直前強制キャンセルで宿泊料を返却、客都合のキャンセルは100%。
trip.comの方は運営資金もリスクもなしに儲かる。実に巧い商売w
Re: (スコア:0)
何か最近、似たような話を見た。
メルカリに出品した洋服がまだ売れていないのに高値でヤフオクに出品されていた
https://togetter.com/li/1284630 [togetter.com]
Re: (スコア:0)
>通常の宿泊予約」よりキャンセル率はずっと少なくなる
キャンセル率は少なくならないんだよ。
だって、部屋自体を確保してないから。このサイトを使うと金先に払わされた上、実際にはキャンセル待ちになる。
つまり、このサイトを使うと、旅行日程直前まで部屋確保できた連絡が来ない。部屋が無いから。取ってないから。
数日前にはサイトから強制キャンセルー返金の連絡が来るが、
部屋取れてない事に気が付いた人間は、旅行日程の都合があるから別のところ予約してキャンセルするしかなくなる。
そして100%のキャンセル料を取られる。ここを狙った詐欺なの。
出なければ旅行そのものをやめるしかない。
客から見たら「100%のキャンセル料をとられる」OR「旅行そのものをやめて返金を受ける」
の2択にしかならない。
Re: (スコア:0)
> 数日前にはサイトから強制キャンセルー返金の連絡が来るが、
> 部屋取れてない事に気が付いた人間は、旅行日程の都合があるから別のところ予約してキャンセルするしかなくなる。
> そして100%のキャンセル料を取られる。ここを狙った詐欺なの。
なんでだよw
サイトから「強制キャンセルー返金の連絡が来る」なら、返金もらって別のところを予約するだけだろ。
なんでそこで客都合のキャンセル料を取られなきゃならなくなるんだ?
Re:キャンセル料狙いというが (スコア:2)
「部屋取れてない事に気が付いた人間は」と書かれておりますね
もともと数日前に取れてないと別のホテルにスムースに予約とれるような時期/場所の話をしてるわけでもない事にも留意。
結局、
* 直前の強制キャンセルくらって返金されても別のところに予約はできない->旅行取りやめ
* 早めに気づいて自分からキャンセル、再予約->キャンセル料とられる
よって
「客から見たら「100%のキャンセル料をとられる」OR「旅行そのものをやめて返金を受ける」」
になる
とこういう話ですよ
ここを狙った詐欺だ、とまでは思わないがうーん悪質な話ですね
ホテル/旅館にも (スコア:1)
客としてはトラブルがあると、まずは対応してるホテル/旅館の人に文句を言う。
ホテル/旅館としては身に覚えのない予約で文句を言われることになる。
まして、近隣を含めて空きが無い時期ときては他を紹介するなどして客を助けることもかなわない。
結局、客はホテル/旅館への不満を抱えて帰ることになる。
本当の責任者は文句の受付さえしない。
Re: (スコア:0)
「部屋取れてない事に気が付いた人間は」ってどうやって気づくの?
自分が予約したサイトは部屋が取れていると表示したままなのに。
Re:キャンセル料狙いというが (スコア:2)
私は読み方を指摘したまでで同じ意見であるわけでもないので何とも…
ただ気付けるかどうかは話の本筋には関係ないので「仮に気づけたとしても」という話なのかも?
あーいや荷物を送ろうとか観光情報を聴こうとしてとかで先にホテルに連絡することもありそうな気がしますね。
あるいはチェックの細かい人で自分でリコンファームするとか
そしたら気づけますな
Re:キャンセル料狙いというが (スコア:2, 参考になる)
下にも書きましたが、全てリンク先のTRACYに書いてあります。
サイト表示自体が「強制キャンセルになるまで、ずっと確認中の表示のままで、予約表示になりません」
よって、部屋確保のメールやサイトを再度確認した人間は部屋がないことに気づきます。
つまり、以下のパターンなんです。
1.CTRIPで予約(したつもり)になる->その後なんの確認もしない->数日前に強制キャンセル、返金―>ホテルについて部屋が無い。(CTRIP)の儲けなし。だが、CTRIPにリスクもなし
2.CTRIPで予約(したつもり)になる->その後なんの確認もしない->数日前に強制キャンセル、返金―>返金にきづく->旅行取りやめ。(CTRIP)の儲けなし。だが、CTRIPにリスクもなし
3.CTRIPで予約(したつもり)になる->その後、強制キャンセル前、1週間程度前にサイト確認‐>部屋が無いことに気づく。->自己都合キャンセル->キャンセル料100%がCTRIPの儲け。
3での売上をねらった詐欺って事です。
Re:キャンセル料狙いというが (スコア:2)
おぉCTRIPだけでわかるのか…
Re: (スコア:0)
2週目だと
3.で強制キャンセル前、1週間程度前にサイト確認‐>部屋が無いことに気づく。の後
「自己都合キャンセル」以外に「予約(したつもりの)宿泊先へ直接確認してみる」
選択肢が増えててGOOD Endingへ到達することができます。
「CTRIPから予約を依頼しているが、予約依頼はあったか?」まで聞けると、
True Endingへとつながる 契約不履行訴訟ルートへ
という妄想。
Re: (スコア:0)
なぜこれがない。
4. CTRIPで予約(したつもり)になる->予約確定する->客はちゃんと泊まれる->正規料金との差額がCTRIPの儲け。
ホテルに限らず多くのものが地道にチェックするとキャンセル発生->正規購入可能になるからね。4も十分儲けが期待できるよ。
Re: (スコア:0)
>部屋が取れていると表示したままなのに。
じゃないから。リンク先嫁。
「現在、ご予約はホテルからの確認待ちです」などと表示が出る。空室ありと表示されていたにもかかわらずキャンセル待ちと同様の扱いとなるのだ。
予約処理をして金取った後くるメールとサイト表示は「分かりにくいが文章としては部屋が確保してない」表示になるの。
Re: (スコア:0)
「強制キャンセルー返金の連絡が来てから、別のところを予約」という選択肢はどこで消えたのでしょうか?
普通の人なら、強制キャンセルくらったら旅行取りやめの前に、他の宿がどうにかできないか探すでしょう。旅行取りやめだと、交通関係のキャンセルとか影響大きすぎだし。
Re:キャンセル料狙いというが (スコア:2)
元々「ホテルに在庫が無いのに勝手に売ってる」って話なわけでして、
そのホテルに在庫が無かった時点からさらに時間が経過しての数日前、
となれば近隣の同クラスホテルもすでに予約がいっぱいでいまさら予約できない、
っていうのは妥当な見積もりじゃないですかね
「『絶対に無い』とは言えんだろう」、とか「モーテルでも漫画喫茶でも探せよ」、とか
あるかもしれませんが、元コメ氏的それは許せないか、
あるいは多少の強調のために「予約できない」と言うぐらいは許容範囲かと
Re: (スコア:0)
もともと数日前に取れてないと別のホテルにスムースに予約とれるような時期/場所の話をしてるわけでもない事にも留意。
元々が、そのホテルが取れないと旅行が成立しないような状況もある中でのカラ販売という悪質なケース。
Re: (スコア:0)
どうせキャンセル料が発生するなら、キャンセルせずにほっとけば良いんじゃね?
ホテル側にキャンセルが出なくて向こう(このサイト)からキャンセルになれば、返金されるわけだし。
オーバーブッキングは普通にする (スコア:0)
キャンセルの空室ができると稼働率が下がるから、オーバーブッキングで受け付けておいて
満室の場合はグレードが上の空室に振り替えたりする。
さすがに休業日の部屋を売ったりはしないけど。売れないとわかってるのに売るのは詐欺だし。
Re: (スコア:0)
まあ、たまにあるよね。満室でアップグレード。
ビジネスホテルのシングル予約してたら、近隣のホテル(系列か、ご近所付き合いか)の、
しかも新婚さん用?ダブルのスイートになったことがある。広すぎて持て余したよ。
(↑結婚式/披露宴もやってるホテルでした)
Re: (スコア:0)
夜仕事をしたいので、とあるホテルではいつもシーリングライトの部屋を使っているのだが、アップグレードされてシックなダウンライトの部屋(つまり暗い)にされたことがある。
最上階に近い部屋だったし、調度品とかのグレードは上がっていたが仕事しづらかった。納得いかん。
Re: (スコア:0)
問題は、ホテルじゃなくて予約サイトが無断でオーバーブッキングしてること。グルーポンが店の採算ライン割っても無断でクーポンを出し続けてたのと同じ。
Re: (スコア:0)
これも普通にあるような?
ホテルでは空きなしになってても予約サイトでは受付可になってることはたまにある。
要は予約サイト(や旅行会社等)がまとめて部屋を抑えてから予約を開始するパターン。
キャンセルが多いと予想される場合にオーバーブッキングで予約を受け付けることがあります。
Re:オーバーブッキングは普通にする (スコア:1)
>ホテルでは空きなしになってても予約サイトでは受付可になってることはたまにある。
これはたまにホテル側的には満室、でもサイト側では部屋持ってるってのがあるときあるからな。
サイトによる。
1.例えば、サイト自体が先にホテルに金だして部屋を抱えてるケース。
2.サイトがホテルとだけでなく旅行会社とも契約してて旅行会社側でツアー用に抑えてある部屋のあまりの融通が聞くケース。
なんてのもある。
Re: (スコア:0)
普通の予約サイトならオーバーブッキングしても実際に宿泊できなくなるようなケースが出ない程度にしますし、頻度は少ないですがもし宿泊できない場合は補償もします。この件は予約サイト側が勝手にオーバーブッキングしておきながらその補償や対応ををホテルに丸投げしているのが問題です。
Re: (スコア:0)
飛行機でも一時期話題になった件と同じ>オーバーブッキング
宴会の幹事程度の経験したけど調整ってホント大変
Re: (スコア:0)
その場合はグレードが上の空室がある状態での受付だね。普通にあるけど、キャパシティオーバーしてないからセーフ。
今回のは完全に埋まっていても・・・
#まともなサイトの予約でもたまにキャパシティオーバーはあるみたいだね。私はグレードアップと夕飯用意されなかった!のしか経験ないな
Re: (スコア:0)
エアチケットのオーバーブッキングは認められているような事を聞いたが
ホテルでもいいのだろうか?
また他の様々な予約でも勝手にしてもいいものなんだろうか?
Re: (スコア:0)
ホテル側が直接宿泊を受け付ける場合は、部屋数に対してどれだけオーバーブッキングしているかをちゃんと把握できるので、
これまでの経験から得られるキャンセル率と合わせて、まあまあ適切に運用が可能だ。
しかし、第三者の運営する予約サイト達が各々勝手にそういうことをやりだしたら、
ある予約サイトでのオーバーブッキング具合を他の予約サイトは知りようがないので、
うまく運用できる道理が全くないだろう。
オーバーブッキングが時々問題になる航空機のチケットも、オーバーブッキング状態を管理しているのは航空会社自身で、
予約サイトは航空会社からの情報のまま空席を提供しているだけで、予約サイト自身がオーバーブッキングを作り出すような
ことはしていない。
部屋の在庫 (スコア:0)
自分は分かりやすいからじゃんじゃん使うべきと思うんだけど、どっかから怒り狂った人が棍棒持って飛び出てこないかと心配になる表現。
実際、どれぐらい許容されるんだろ。
Re: (スコア:0)
空室という表現を失念したものと察しますけれども、在庫は容認できない。
Re: (スコア:0)
旅行業界では極々一般的な表現ですね。
部屋も、飛行機や列車の座席も、レンタカーもみーんな在庫。
#業界の片隅にいるのでAC
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:2, すばらしい洞察)
そうかなあ。
「ホテル公式サイト、ベストレート保障!」とか書いてあるホテルチェーン結構あるけど、その正体は、楽天トラベル、じゃらん等の価格と同じという意味で、ホテルの公式サイトが他よりも安いと言う意味ではないのがほとんどだと思うけど。
その上で、公式サイトではポイント制度などが無かったり微妙だったりするので、代理店サイトを通した方が総合的に安くなるケースが多いよね?
結局公式サイトの予約システムもどこぞのASPを使っていたりするし、管理の手間はかかるし、ホテル側もあんまり自前の予約システムを推奨してなかったりもするよね。
特に価格で勝負してない、比較的高価なハイクラスのホテル・旅館などはそう言う傾向あるように思う。
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:1)
もちろん代理店を通さない分価格は下げられるだろうけど、
代理店から下げるなという圧力(または契約)があるんだろうね。
ホテルの内部の人間から聞いた話では、
サービス的には代理店を通さないお客さんから優遇するという話。
(例えばエレベーターに近い部屋とか、部屋が使えなくなった場合に
グレードの高い部屋に移動してもらうとか、そういう
「一部のお客様だけ得をする」ような時ね。
食事とか清掃とかの通常のサービスではもちろん差はつかない)
そういうお客さんのほうが利益率高いからね。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:1)
そんな話聞いたことないなあ。
『公式サイトから予約した場合、ミネラルウォータープレゼント』(※43円分)とかそういうのはあるけど。
それって、明示的にサイトに優遇すると書いてないけど、こっそりやってるって話?
明示してなきゃ、顧客は公式で予約する利点を感じないし、意味も無いと思うんだけど、どっか具体的にやってるところあるんですか。
それとも「そう言う噂を流すことで、実際には優遇しないけど利益率が高い方を使って欲しいという雰囲気を醸し出す」みたいなネタだったら、そう言う商売やってるホテルは使いたくないなあ。
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:1)
わたくしが聞いたのは60年代からやってる都内の大手ホテルの元従業員からですよ。
そういう優先順位がある、なんてのはもちろんこっそりやってる話だよ。
ただ、お客さんのうちの誰か一人を優先させなきゃいけないような場合、
中の人としてはなるべく利益率がよくてリピーターになってくれそうな
いいお客さんから優先したいよね、ってことです。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
サービスは解らないけど仲介料がきつくて泣き入れてるホテルのtweetがバズってたの思い出した。
米国のどっかのホテルだったと思うけど、日本の宿泊業と一緒で余り儲からないのかなと思ったり思わなかったり。
Re: (スコア:0)
そのホテルの上級会員になるとステータス維持のためには公式サイトを使う必要があったりするのよ
そういう優遇は上級会員なら当然受けられるものなので、公式サイトを使うことで得られる優遇ってのは間違ってないよ
Re: (スコア:0)
上級会員ってクレカ屋が煽る「すていたす」みたいな奴じゃん
いいカモにネギを背負わすような戦略だけど、カモとしてはそのネギ、本当に自分にメリットがあるのか考える余裕を持ちたいなと思いました。
Re: (スコア:0)
#3527131 のようなこともあるし、仲介料を払ってでも代理店に販売を依頼する方が稼働率上げられるんじゃないの。
直販向けにはリピーター化を狙って会員カード(割引等の特典付き)を発行しているところが多いよね。
とある札幌のホテルで、航空会社系列のパッケージツアーで手配かつ当日満室だったけど
大通公園に面しかつカードキー使わないとエレベーターが停まらない上層階の部屋を案内してくれたよ。
まぁ、満室の理由に中国人団体客が入っていたことも大きいけど。
Re: (スコア:0)
余計なマージンがポイントの原資になってんのに、そんなこともわからんのがポインヨ厨。
Re: (スコア:0)
会社の出張でポイントをためて、ハードでしんどい出張の時にそのポイントでちょっと部屋のグレードを上げるのですよ。
そのためにポイント20%プラン(※通常プランより2割高い)とかあるんですよ!?
俺は流石にそこまで使ったこと無いけど。
そう言うささやかな楽しみがあるのかわからんのですか!?
……まぁ、分からんでもよい気がしてきた。
でかい会社の人は、平社員でも、出張実費じゃなくて一泊10000円までなら無条件で支給されたりするんだってね。それ以上かかる場合でもちゃんと実費で支給されるんだってね。
管理職クラスになるとシティホテルクラスに普通に宿泊が許されるのだとか。
上級役員でもビジホの一番安い部屋に泊まり、同行者いる場合はツインが基本、手当が安いので出張すればするほど持出が増える会社の社員の気持ちは、まぁ分からなくても良い。
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:2)
泊まりたいホテルが決まってるならともかく、「この辺りに泊まりたい」「駅から歩いて行ける距離で適当なホテルはないかな」と探すときはたいてい予約サイトで探しますね。
で、一泊とか同じホテルに連泊なら直接ホテルの公式サイトに行ってもいいけど、複数の都市を旅するときなんかはいちいちホテルの公式サイトで別個に予約管理すんのはめんどくさいのでもう全部Booking.comで予約しちゃいますね(ステマ
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:1)
>なぜか代理店サイトを使って余計なマージン払うバカが多すぎる
ポイント付与とか10回利用で無料利用権付けてくれたりという餌もあるしね。
ホテルチェーン単体でやってるところもあるけど、サイトだと色んなサービスを利用するのに使えたりするのが吉。
Re: (スコア:0)
一軒決め打ちならともかく、「このあたりに泊まりたい」という時に一社一社公式サイトを巡って空き室を探すのはめんどくさすぎる。
Re:ホテル公式サイトの値段は一番安いのに (スコア:1)
予約サイトで検索して空き部屋がないときに、直接ホテルに電話するとけっこう部屋が取れることありますね。
枠とかあるのかな。
Re: (スコア:0)
そうなの?公式サイトってキャンペーンプランや直前プランがなくて割高なイメージなんだけど
Re: (スコア:0)
多少のマージンより利便性だろ
そんなにケチっていいことあるか
Re: (スコア:0)
リピートするなら公式、一見さんなら仲介サイトを使いのが一番コスパいいですよ
仲介サイトのポイント等の還元はホテル単位ではないので使いまわせるメリットがあり、
公式であればホテルポイントの還元率アップや部屋の無償アップグレードがあったりします
他にも、各仲介サイトに割り当てている部屋があり、いい部屋は公式でしか売っていないこともあります
いい部屋といっても、本当に部屋のグレードが上がる場合もあれば、
数値的なスペックは一緒でも、景色がいいとかエレベーターから近いとかといった場合もあります
expediaが満室でもbooking.comは空室があったりするのはそういう理由です
ホテル側もさすがに仲介サイトにコミッションフィーをんー割持っていかれるのは痛手ですから、
そこから客を自社予約に引きこもうと競争が激しくなっているのが現状です