パスワードを忘れた? アカウント作成
13791981 story
YouTube

Netflixの最大の競争相手は睡眠ではなくYouTube 19

ストーリー by hylom
同じ土俵に 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

インドの首都ニューデリーでは毎日、数多くの人が地下鉄を利用して通勤している。通勤の合間には誰もがスマートフォン画面をのぞき、YouTubeで動画を視聴している。インドでは過去に1日7時間もNetflixの作品を見続け、睡眠障害などで入院した人もいた。しかし、Netflixの現在の敵はYouTubeであり、Netflixのリード・ヘイスティングスCEOは、YouTubeから聴衆を奪うための新たな戦略を求めている。

YouTubeは急速に成長している。インドでは、YouTubeは毎月2450万人のユニークユーザーがある。これは全インターネットユーザーの85%に達するという。インドの全YouTubeトラフィックの約60%は6大都市の圏外からだという。同国内のクリエイターも忠実な視聴者を探している。インドではYouTubeに600以上のチャンネルがあり、2016年の調査では20チャンネルが100万人以上のユーザーを獲得している。

加入者の伸びも多く初期のチャンネルは加入者が1000万人に達するのに10年が必要だったが、最近では2年間で加入者は6000万人に達した。YouTubeは今年、加入者数が100万人以上のチャンネルは75%ほど増えたと説明している(VBlivedoorNewsSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 6時43分 (#3533198)

    地下鉄を利用する人の大半がスマホdeようつべしてたからといって、『Netflixの最大の競争相手はYouTube』って短絡すぎ
    常識的に考えて1本あたりの動画の長さと、提供している動画の種類が違いすぎるだろ
    もはや思考停止と呼んで差し支えないレベル

    乗り換えがなく、また通勤時間が小一時間程度に及ぶとかならNetflix見ていても問題ないが
    乗り換えが数回あるような場合だと、Netflixで映画見てたら乗り過したなんてことになりかねない
    そこいくとYouTubeの動画は長いものでも数十分程度、しかも集中して見るような動画は殆どない

    こんなもん考えるようなことじゃないんだよな
    セコい奴の多い日本で、昔のスカパーみたいに「○○日から48時間Netflixが無料で閲覧できます」とかやってみ?
    その日は遅刻者が大量にでるから

    • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 8時51分 (#3533230)

      インド人ってさ、すごい映画好きな国民なんだよ。

      そして、映画館で映画上映中に突然停止される。
      停止時間にみんなトイレ休憩したり売店に行ったりすんの。

      インド人は見ている映画を途中でブツッと中断することい慣れてるんだよね。

      親コメント
    • >地下鉄を利用する人の大半がスマホdeようつべしてたからといって、『Netflixの最大の競争相手はYouTube』って短絡すぎ

      動画閲覧分野に於いて、ユーザのスマホ画面を独占するという土俵で競ってるんじゃないすかね。

      >そこいくとYouTubeの動画は長いものでも数十分程度、しかも集中して見るような動画は殆どない

      やっぱりそれが効いてるんでしょうね。
      じっくり腰を据えて長尺物を見る時間は毎日取れるわけでもないけど。
      移動の合間や待ち合わせの時間つぶしに数分~10分程度の動画を見ようとするとYoutube開いちゃう。
      #長時間通勤してたときはうちでDLしておいた長いの見てたけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 16時37分 (#3533593)

      いいえ、これVentureBeatがそう言ってるというストーリーです。
      NetflixのCEOは睡眠が競争相手だと昔から言っていっていますが、
      ほらyoutubeが大人気のインドを見てみろ、睡眠がどうかと言ってないで
      目の前のyoutubeをどうにかしろよと煽っている記事です。

      #この投稿には多少偏見が含まれてます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ショートフィルムを充実させるとか色々手はあるでしょ

  • インドのほとんどのテレビ局はフルの動画をYouTubeに公開している。テレビドラマもコメディ番組もほとんど(広告付きだが)無料で見ることは可能。

    サンTV [youtube.com]
    ソニーTV [youtube.com]
    カラーズTV [youtube.com]
    ジーTV [youtube.com]

    ニュース系のチャンネルも無料ライブストリーム放送をネット経由で見ることは10年以上前から可能。CNBCやMSNBCを無料で見る方法で昔からネットに書かれていたのはインドの放送を見ることだったし。

    だから、わざわざ金払ってネットフレックスを契約する必要もない。参入する隙もない。

    • by Anonymous Coward

      まあアニメに関しては数万回も再生されてる字幕付きアニメ動画(簡体字・繁体字、アラビア語、タイ語、ベトナム語etc)に大量の日本語コメが付いてたりするしね
      日本語の読み書きできる人は逞しいと思うわ

      • by Anonymous Coward

        違法動画を見てる奴は見れればいいんだから読めない字幕とかどうでもいいんだよ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 9時07分 (#3533243)

    > 1日7時間もNetflixの作品を見続け、睡眠障害などで入院した人もいた

    甘いわ。
    こちとら推しvtuberが300人超えて、1配信ごとに取捨選択はしながらも
    平日は6時間以上、休日は16時間youtubeにしがみついて
    3窓・1.5倍速でアーカイブ必死に追いかけてるわ。

    • by Anonymous Coward

      ソース見てないけどきっとhylomでしょ。1日70時間ならまだしも、たった7時間なんて普通過ぎ

      #アメリカドラマ1シーズンは1日で見てるw

      • by nemui4 (20313) on 2018年12月14日 10時43分 (#3533336) 日記

        >1日70時間ならまだしも、たった7時間なんて普通過ぎ

        端末並べて並列視聴して総視聴時間稼ぐのか。

        >#アメリカドラマ1シーズンは1日で見てるw

        1話60分枠で中身45分として、シーズン24話で18hならいけますね。
        #途中で飽きない & 他にやること無いとして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1シーズンつったって作品によって話数ちゃうし。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 7時26分 (#3533204)

    各段落で繋がりが無くバラバラに事実を羅列して無理やり因果関係扱いにしてる感じ
    翻訳するときに接続詞などを無視してしまったか?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月14日 10時54分 (#3533345)

    日本は電車内でyoutube見てる人あまり居ないね
    家のwifiで見てるのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 5時53分 (#3533877)

    動画サイトの視聴環境のリストで
    Linux系OSについて触れている例は
    私が知る限りは、YouTubeとNetflixしか無い。

    https://support.google.com/youtube/answer/78358?hl=ja [google.com]
    https://help.netflix.com/ja/node/23742 [netflix.com]

    まぁ、FirefoxやChromeで見れるなら、たいていLinuxでもイケるんだけど

    (日本の)Huluみたいに、Windowsユーザーにも厳しい制限を設けている例では
    Linux系OSでの利用が、どうも無理っぽいという代物もあります。

    #たとえばHuluは日本だけ、HDCP対応モニターを要求しています。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月19日 2時27分 (#3535980)

    気取ってんじゃないよ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...