パスワードを忘れた? アカウント作成
13794132 story
Google

DuckDuckGo、ドメインduck.comの権利をGoogleから取得 23

ストーリー by headless
移動 部門より
ドメイン「duck.com」の所有権がGoogleからDuckDuckGoへ移動したそうだ(The Vergeの記事VentureBeatの記事BetaNewsの記事NameProsの記事)。

duck.comは以前On2 Technologies(元Duck Corporation)が所有していたドメインで、2010年にGoogleがOn2を買収したことで所有権がGoogleに移動した。On2はこのドメインを使用していなかったようだが、Googleはduck.comへのアクセスをGoogleの検索ページへリダイレクトしており、DuckDuckGoは反競争的だと批判していた(DuckDuckGoは2008年設立)。

批判を受けたGoogleは今年7月、リダイレクト先をDuckDuckGoへのリンクを含むon2.comのランディングページに変更していた。現在はduck.comにアクセスすると、duckduckgo.comへリダイレクトされるようになっている。ドメインの所有権移動に関する条件等は公表されていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月17日 0時05分 (#3534532)

    DDGは日本語検索するとタイトルが短くわかりづらい、という問題がずっとある。
    なので、正直日本で使ってる人はほぼいないと思うけど、使ってる人いる?
    英語でだけ使うならいいんだろうけどね。

    この問題を報告して何年も直らないし、きっと直す気ないのか、日本人エンジニアがいないのかな。

    何度もデフォルト検索エンジンに挑戦したけど1日で断念、を繰り返してる。

    • by Anonymous Coward

      近頃はGoogleで検索しても自動生成されたゴミで埋め尽くされたり自動生成されたゴミと一緒に有用な検索結果まで排除されてほとんど何も出てこなかったりするので、セカンドオピニオンとして使うことはたまにある。がメインを乗り換えるのはまあ無理

    • by Anonymous Coward

      使ってる
      !g !gi !gv !gh !gt !gturl !b !yt !tw !am !ssllabs !ov !whois

      あたり使いこなしたらデフォルトGoogleよりかなり便利に使える

  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 14時03分 (#3534335)

    On2を買収した真の目的はDuckDuckGoだったとはな。
    「獅子は家鴨を狩るにも全力を尽す」民明書房

    • by Anonymous Coward

      DuckDuckGoはどんなネギをしょって
      Googleに向かったのか。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 14時03分 (#3534337)

    「www.」付けないページも最近は普通なんだね。昔はおしゃれサイト(?)が多かったけど、検索サイトでも無いのか。
    Googleの方は付いてるけど。

    「www.」を付けないといけないルールとかって無いんだよね?
    ただの慣習で付けてるって事だよね。

    • サブドメインを作ろうとした時にメインがwww付きじゃないとサブドメインがメインのオリジンの影響を受けてしまう問題がある

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その慣習は知らなかった。
      あなたのなかではどういう意味なの?

      • by Anonymous Coward

        昔はftp.example.comとかmail.example.comとか、プロトコルの種類ごとにホスト名を定義することがわりと行われていた。したがってHTTP=WWWを提供するサーバーのホスト名は、www.example.comだった。
        今では実質インターネット=HTTPなので、WWWを意味する名前を含めるのは冗長で無意味になって、そういう慣習を知らない人さえ出てくるようになったと

        • by Anonymous Coward

          そもそもスキーム見ればわかるしね。
          トップレベルドメインが先頭だったらはじめからなかったような気がする。
          "https://org.wikipedia.ja.www"じゃなくて"https://org.wikipedia.ja"で十分だと思う。

      • by Anonymous Coward

        こういう無知なのに自信満々な人ってたまにいるよね…

      • by Anonymous Coward

        笑笑笑 (ドヤァ

      • by Anonymous Coward

        wwwを表示しないChromeしかWebブラウザーを使ったことないとか?
        ChromeでもOmniboxをクリックすれば表示するからWebもあまり見たことない人か?

      • by Anonymous Coward

        そもそもドメイン名自体にAレコードを割当てるのってなんかイレギュラーな設定じゃなかった?

    • by Anonymous Coward

      かなーり昔にRFCにそういうこと(サービスを表すホスト名もしくは別名を持つのが良い)というようなことが書かれた気がする。
      一応、無効化されてないんじゃないか。無視してるだけで。

    • by Anonymous Coward

      >ただの慣習で付けてるって事だよね。

      www付ける付けないを慣習って言ってるなら間違い。
      wwwじゃなくてwebuでもいいよねってことならまあわからんでもw。

      #個人的にはGoogleのやり方がシンプルで柔軟性があるので好き。
      #てーかyahoo.co.jpにしろrakuten.co.jpにしろduck.com/duckduckgo.comにしろ
      #www付きをエイリアス(CNAME)で持ってるからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        Googleって何か特別なやり方してたっけ。

    • by Anonymous Coward

      インターネット老人会に属する世代だけど、当時から「www」には違和感があったなー。

      まず読めないというか読みにくいじゃん。今なら「わらわらわら」なんだけど。
      当初から付けてないサイトも時々あったし余計なものだなぁ・・・と。

      • by Anonymous Coward

        20年くらい前のパソコン入門まんがでは「さんだぶ」って読んでた。
        周囲に同じように読んでる人はいなかったけど。

        httpを「ひっととっぷ」って読んでたのも同じまんがだったかな?
        これも周囲に同じように読んでる人はいなかったけど。

        (このまんがでも別にhttpをhittopの略だと主張してるわけじゃなくて、httpと言いにくいから
         口で言う時の言い方としてこう言ってるだけ、という描写だったと思う。為念)

    • by Anonymous Coward

      > 昔はおしゃれサイト(?)が多かったけど……

      えー?
      それじゃまるで、slashdot.jp / srad.jp が「おしゃれサイト」みたいじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 15時29分 (#3534360)

    何年も更新されてないアプリ屋のサイトになってるが

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...