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アニメ・マンガ

3Dアバターの国際共通規格を目指す業界団体、来年2月設立 28

ストーリー by hylom
うまく主導できれば良いですね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

VRや3Dアバターなどに関する技術やサービスを提供する13社が業界団体「 VRMコンソーシアム」を設立、3Dアバターの共通規格作りなどを行うという(アニメーションビジネス・ジャーナルVRMコンソーシアム設立準備会)。

「利用するアプリケーションごとに仕様が異なっていたり、アバターの視点・骨格がVR内では適切に設定できておらず、複雑な作業が必要など、クリエイターや開発者が3Dアバターモデルを容易に創作・活用できる環境が整っていないのが実状」とし、細かいモデルデータの差違を吸収・統一しアプリケーション側の取り扱いを簡単にすることを目指すという。

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  • 用途によっては指関節まで制御が必要だったり、表情の反映が必要だったり(事前定義済みの表情パターンではなく)
    衣装や装飾品の3Dデータと連携、物理演算との相性が重要なケースもある。

    しかし逆に低スペックなシステムだと重いデータは使えないから、
    用途によっては不要になる部分を、後から削ぎ落としやすい規格にしてほしいな。

    • 細部はディスプレイスメントマッピングとmipmapを前提として
      テッセレーションとかパララックスとかノーマルとかバンプとか無視とか適当に使い分けてよ、ってんでいけないかな
      組み込みレベルも求めるとこれでもレンジが高機能側に寄りますかね?

      ボーンの粒度をスケーラブルにする規格とかできんだろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      用途さまざまなので、準拠レベルみたいな定義だと破綻しそうですね。

      • by Anonymous Coward

        たぶん「準拠」の意味を間違ってる。

        • by Anonymous Coward

          準を使ってるおかげで間違われまくり

    • by Anonymous Coward

      VRMの技術仕様について
      https://vrm-c.github.io/#method [github.io]

      タレコミの記事を読まないスタイルが流行ってるの?

    • by Anonymous Coward

      ハイエンドゲームとかだと表情にはFACS [wikipedia.org]ベースのものが使われてたりしますね (参考 [fxguide.com])。
      日本のVtuberでどれだけ使われてるかは知りませんが…

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 21時30分 (#3540698)

    AutodeskとかAdobeとかUE4とか関係してないけど大丈夫なのかな?

    • by jizou (5538) on 2018年12月28日 1時14分 (#3540765) 日記

      大丈夫じゃないでしょうかね。

      まずは、Vtuber用?アプリ間で互換性が取れることが目的なので、
      CGソフト側は、もっとハイクオリティで作ってあっても問題ないですし...

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年12月28日 1時39分 (#3540771)

      今のところ 3D アバターの標準規格が強く必要とされているのは国内の一部界隈だけなので、
      そのへんの大御所が入っていないのは仕方ない気がします。

      VRM は glTF2 のサブセットかつ、人体ボーン構造も Unity か何かで標準的なものを採用していたはずです。
      独善的な仕様にならないよう最大限配慮されていますし、純粋にフォーマットとしてみても筋が良い印象なので、大丈夫ではないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Web3DのglTF [wikipedia.org]ベースな所からして限界がありますし、次世代のUSD [wikipedia.org]が流行した辺りでレガシー扱いになりそうな気がします…

        • by Anonymous Coward

          流石にアバターのフォーマットに USD は大げさすぎでしょう。 USD が流行ったとしても glTF2 とは棲み分けされると思います。

          glTF1 は WebGL というか OpenGL 専用フォーマットで正直酷いものでしたけど、 glTF2 はリアルタイム系の3Dモデル最終出力フォーマットとしていい感じだと思います。既に主要ソフトは対応済みですし、リアルタイム系では標準になるんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            そうは思いませんけどね。異形管理とかアバターで重要そうですし。

            • by Anonymous Coward

              USDとglTFを比べるのはPSDとJPEGを比べるようなもので、「JPEGはレイヤーがないからダメ」みたいなこと言われてもナンセンスとしか思えないなあ。

    • by Anonymous Coward

      そのうち、AutodeskとかAdobeみたいな企業がdxfやpdfみたいな業界的に広く使われる様な規格を作って、今回のコンソーシアムで作った規格をガラパゴス規格と呼ぶ人が出てくる予感がする

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 23時46分 (#3540737)

    多数の会社のアプリケーションで共通のアバターを使えるようになるのか?
    規格だけ共通でも表示は違うなんてよくあるからなぁ
    同じフォントでもアプリに酔って太さや縦横比が違うとかな

    それでも文字なら別の文字になっていなければ読めるが、文字化けも未だにあるし
    3Dアバターの表示ってアクセサリー類が別アプリでは表示されないとか別物になるとかありそう

    • by Anonymous Coward

      むしろ目的は単独のアプリケーションで複数のアバターを使うって話だろうな。アバターはデザイナーが作るんだから乱立するのが普通だが、それらを共演可能にできないと仕事の幅が狭まる。

      • by Anonymous Coward

        流用しやすいってなるととりあえず他人のデータ寄せ集めてキメラ化したキャラをさもオリジナル作品ですみたいなツラで商売しだす奴が出るだろうな。
        え?現代芸術家に既にいるって?そんなバカn

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 23時57分 (#3540745)

    いろいろ纏まったあとに肌の色、顔のパーツ、カップリングといった要素で対立が深刻化、実現できなかったり…

    • by Anonymous Coward

      肌の色のプリセット名でおおモメしポリコレ奉行が裁定する、に一票

      • by Anonymous Coward

        肌の色のプリセットを16進数で表せば問題ない。 #56b51dとか、#c4cce2とかさ…

    • by Anonymous Coward

      アバターフォーマットと言ってもそのあたりの要素は一切規定されてないよ。「3DCGにおけるJPEGのようなもの」だから

    • by Anonymous Coward

      その程度の欠点、アバターもえくぼってやつですよ。

      • by Anonymous Coward

        顔泥棒機能の実装はまだなのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月28日 13時26分 (#3540963)

    企業主導の拡張子はFBXの悪夢を思い出す
    結局インディー系がUnityに移ることになった理由なのよね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月28日 14時56分 (#3541009)

    こないだ一般公開VRoid Studioも、こうした流れの一部なのかな。

    3Dモデルは完全未経験だったけど、一般公開と同時にダウンロードして1キャラ頑張ってみた。
    ウリ?の髪の描画はたしかに驚異的で、素人でもなんとかできた。顔パーツの調整も平易。
    ただ、服については「これから考える」みたいだなと。
    ここを素人でも素人なりに手を出せるようにしないと、結局「違うのは髪の毛だけ」になりそう。

    せめて服テクスチャの売買所を作ってテーラーメイドもできたりすると、だいぶ変わるのかも…と妄想した。

    • by Anonymous Coward

      BOOTHで服テクスチャーがいっぱい売られてるから2D絵が描けない人は買えばいい。無償配布されているものもある

      • by Anonymous Coward

        なるほど既にあるのか。
        ただテクスチャはそれで賄えるかもだけど、その前に今のβ版はプリセットのアイテムのテクスチャ貼り替えしかできないっぽい?
        (アイテム数を増やせない)みたい。

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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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