パスワードを忘れた? アカウント作成
13804768 story
SNS

Twitter上では30秒に1回、女性への嫌がらせが発生している 67

ストーリー by hylom
ターゲットに 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

人権団体のアムネスティおよびカナダのElement AIの調査によると、Twitter上では30秒に1件の頻度で女性議員や女性ジャーナリストへの嫌がらせが発生しているそうだ(FastCompanyMIT Technology ReviewSlashdot)。

英国議会や連邦議会、米国上院に所属する女性議員や英国の女性ジャーナリスト778人のTwitterアカウントを対象に調査を行なったところ、2017年の1年間で合計110万件の攻撃的なツイートが送られていたという。これは30秒に1件という頻度で、これらのうち7.1%が攻撃的な内容だったという。

また、人種によって嫌がらせの頻度も大きく変わるとのことで、例えば黒人女性の政治家やジャーナリストは同じ職業の白人女性に比べて、攻撃的なツイートや問題のあるツイートで「攻撃」される確率が84%も高いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 17時45分 (#3541756)

    男女分ける必要あるか?

    • by Anonymous Coward

      トランプ一人でこれくらいの頻度の攻撃を受けてそうなイメージはあるな

    • by Anonymous Coward

      強烈な差別的思想を持っているアメリカ大統領のトランプと議員を比べてどうするよ。
      この調査の主眼は、もしトランプが女性だったらもっと激しくSNSで批判されるだろうってことだよね。

      小池都知事は暴言失言が多いので批判は多い。
      だがしかし、石原慎太郎が都知事だったときは小池知事とは比べ物にならないほど暴言失言が多かった。
      だがしかし、小池都知事への批判のほうが多い。
      そういう話。

      • by Anonymous Coward

        >この調査の主眼は、もしトランプが女性だったらもっと激しくSNSで批判されるだろうってことだよね。

        ちがいますよ
        この記事書いてる人はそういう話にしたいようですがね

  • 統計的な意味は? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by annoymouse coward (11178) on 2018年12月30日 18時00分 (#3541765) 日記

    世界の人口は70億人
    そこから女性だけ,しかも著名な女性議員と女性ジャーナリスト778人だけを選んでるので
    サンプルは全人類の0.0000001%.

    そもそも男性側の調査結果も無いし,統計的には意味のないニュースです.

    元々はMITの研究者達が機械学習でツイートを分析したという話題だと思いますが
    どこかの誰かが「Twitter上では30秒に1件の頻度で女性議員や女性ジャーナリストへの嫌がらせが発生している」という
    部分だけを切り出して,別の話題に仕立て上げたようです

    • Re:統計的な意味は? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年12月30日 21時40分 (#3541836)

      ネタ元は見てないけど、URL見ただけでも、
      MIT Techは「黒人の女性のジャーナリストや政治家は・・・」になってるのに、FastCompanyは「女性は・・・」と対象を一般化してしまってるね。
      内容はちゃんと政治家やジャーナリストが対象のリサーチと書いてるのに。

      ショッキングなニュースにしたいためのタイトル詐欺かな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月31日 0時53分 (#3541898)

    https://gigazine.net/news/20180219-photo-messaging-with-customers/ [gigazine.net]
    カスタマーサポートのアイコンが女性だと性的なメッセージや攻撃的なメッセージが届き
    男性アイコンに変えるとフレンドリーで友好的なメッセージに変わるという事実
    そういう事実には目を閉じてるというのが問題なんだぞ

  • 逆は? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年12月30日 17時45分 (#3541755)

    男性にたいする嫌がらせはどうなの?

    • Re:逆は? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年12月30日 17時56分 (#3541763)
      私の場合セクシャルマイノリティーであることを公表している人はどうなるのかが気になります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジャスティンビーバーへの嫌がらせとかすごかったですよね。意識高いマスコミとかもあざ笑うような記事書いたりとか。

      政治的デモンストレーションでしかない中身の無い記事ですね。

  • 広告 (スコア:3, 参考になる)

    by Suzuno (48093) on 2018年12月30日 19時25分 (#3541793) 日記

    なんかブロックしてもブロックしても「皇帝になって女性を好きに扱う」だの「略奪してきて殺してしまう」だの、そういう内容のゲームの広告がTLに送り込まれてくるんですがー。

    何をもって性差別・性的攻撃と言うかは人によって違うと思うけど、こういうの嫌だって思う女性はそれなりにいると思うんですけどねー。

    # 自分自身に関して言うなら、レーティングも何もなく広告見せつけられるのは明確に不快
    # 興味持った時に自分で調べてアクセスできるってなら全然アリだと思うけど

    • by Anonymous Coward on 2018年12月31日 9時44分 (#3541944)

      この手の広告表示は男性でも嫌な人がいるんですけどこういうのに「女性は」ってフィルタリングしちゃうので
      フェミ関連の発言が「嫌いな男性を攻撃するために使われている道具」って言われるんですよね。
      「嫌だって思う人間」とかにしておけばOKです。

      サイトにもよりますが逆に追跡情報を許可することでこの手の広告表示が除外される可能性はあります。
      逆にターゲッティングされたうざい広告が増えるかもしれませんが。
      AdBlockとか使うのもありです。

      広告表示の代償でサイトが見ることができている部分も忘れないようにしたいものです。

      Twitterは興味ない広告はブロックや興味ないという指定で非表示に出来たはず・・・。
      (参考)
      https://webdesignerwork.jp/twitter_ad_banner_delete/ [webdesignerwork.jp]
      「Twitterの広告や見たくないツイートを非表示・消す方法」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この場合、ターゲティング広告はユーザと広告主の両方にメリットがあるように見えるけど。
      ユーザのタイムラインの興味に沿った広告出すほうがクリック数上がってツイッター社も儲かりそうだし。
      それをしないのは出稿されている広告がそんなゲームのばっかりなのかな。

      • by Anonymous Coward

        ツイッターはできないから儲かってないのかもね
        或いは個人情報を悪用しているとの批判をかわすためか…

      • by Anonymous Coward

        ツイッター側は利用者と広告ジャンルを結び付けて配信してるつもりだけど
        広告側が広告ジャンルを偽ってるって可能性もあるんじゃないの
        男性向け、女性向けがはっきりしてるものを より広く爆撃したいがために男性女性両方に向けたものと申告したり
        レーティングにかからない程度だからと、微エロ要素含むものを全年齢対象の健全なものとしたり

    • by Anonymous Coward

      ATMをお求めての女性方を男性側から見ると、『つまり、こういうことだろ?』ってことです。
      まずは、早くATMじゃなくて、人間を探せるようになると良いですね

      #あんたの属性が女性だと判定されてないんだろw

      • by Anonymous Coward

        ATMをお求めての女性方を男性側から見ると、『つまり、こういうことだろ?』ってことです。
        まずは、早くATMじゃなくて、人間を探せるようになると良いですね

        #あんたの属性が女性だと判定されてないんだろw

        ↑まさにこういうのが「嫌がらせ」の一部なんだろうなぁ、という大変わかりやすいコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 19時38分 (#3541802)

    3か月ほど前千田有紀教授が「炎上している」とツイッターに書いた時、キズナアイは「炎上」しておらず [hatenablog.com]、千田有紀教授の主張の稚拙さを指摘するツイートが相次いでいました。教授本人から見れば嫌がらせに見えたと思うのですが、あれは女性に対する嫌がらせなのか主張に対する反論なのか、どちらに分類されるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      客観的な「嫌がらせ」の判断基準が作れたら、それはもうノーベル平和賞モノじゃないかな。なにしろ人類が汎用的に「やらなければ平和になりうること」を発見したに等しいから。

      # 「嫌がらせ」に関して言えば、第三者視点も第三者の主観でしかないし

    • by Anonymous Coward

      千田教授の自爆テロかな?

  • 「トロール・パトロールはツイッターを規制したり、コンテンツの削除を強いるものではありません。ツイッターは、機械学習をどのように使って攻撃的なツイートを検出しているのか、はっきりと説明していくべきです。また、使用しているアルゴリズムの技術的な情報も公表しなければなりません」
    これが一番興味深かった。twitter社のレスポンスが気になる所。

  • by 7743 (11762) on 2018年12月30日 17時39分 (#3541753)

    なんかこの調査意味あるの?何か読み取れる部分があるの?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 17時58分 (#3541764)

    そりゃ政治家なんかは一般人から批判されてなんぼだろ。
    女性が、と言いたいなら、有名人など表に出てる人を調査しても意味がない。
    普通の人を調査してどうか、だろ。

    まぁフェミニスト関係なく、みんな自分の都合の良い調査結果しか発表しないよねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 18時53分 (#3541783)

    それなりに有意な内容はちゃんとある
    それを無視して統計的に意味がないとか読み取れることがないとかすき放題書かないでほしい
    少なくとも同じ女性でも人種ごとで攻撃される可能性に差異がある点が読み取れる

    • by Anonymous Coward

      書いた文章は必ず最初から最後まで読んでもらえる、とでも思っているのか?甘ったれるな。
      流し読みされる前提で、どうやったら自分の伝えたいことをより多く伝えられるか考えて文章書けよ。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      読んでも結論ありきでした
      時間の無駄

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとさいごまでよんでもらえるくふうをしようよー

    • by Anonymous Coward

      最後まで読んでもらえないというのは書き手の力不足でしょう。読者が途中で離脱してしまわぬよう、努力しなさいな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 19時10分 (#3541789)

    778人トータルで30秒に一件だから、一人当たり778x30sec=6.5dayに一件嫌がらせをされるということかな。
    すくなく感じるな。もっとされていそうなのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 19時25分 (#3541792)

    > 英国議会や連邦議会、米国上院に所属する女性議員や英国の女性ジャーナリスト778人のTwitterアカウントを対象に調査を行なったところ、2017年の1年間で合計110万件の攻撃的なツイートが送られていたという。これは30秒に1件という頻度で、これらのうち7.1%が攻撃的な内容だったという。

    攻撃的なツイートの7.1%が攻撃的な内容ってことは残りの92.9%は何なんだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月30日 20時39分 (#3541818)

    >人権団体のアムネスティおよびカナダのElement AIの調査によると、

    人工知能の未来はカナダにある? ディープラーニングの生みの親、「AIインキュベイター」を開設
    https://wired.jp/2016/11/01/element-ai/ [wired.jp]
    「深層学習の父」ヨシュア・ベンジオが憂う人工知能の未来
    https://www.technologyreview.jp/s/113249/one-of-the-fathers-of-ai-is-w... [technologyreview.jp]

    深層学習の父は最近こういう仕事をしているのか。Element AIはAIベンチャーの資金調達で過去最高額だったらしい。
    流石に名声に傷がつくようなデタラメな調査はしていないだろうと思われる。

    • by Anonymous Coward

      深層学習も統計と同じく、求めたい答えを出すためのツールになったね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月31日 9時07分 (#3541936)

    これと比べて議論しなきゃね

    • by Anonymous Coward

      単に人数が少ないから集中して平均値が上がるってだけの話のような気もするね...
      不満の総量は大して変わらなくても矛先の数が少ないとね...

  • by Anonymous Coward on 2018年12月31日 14時59分 (#3542001)

    で、Twitter上でチビデブハゲへのいじめは何秒に一度発生してるの?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...