パスワードを忘れた? アカウント作成
13806393 story
変なモノ

Facebookで動画実況しながら絶滅危惧種の猿を殺して食べたベトナム人6人逮捕 43

ストーリー by hylom
馬鹿はどの国にもいる 部門より

ベトナムで絶滅が危惧されている猿を殺して食べる様子をネット配信した6人が逮捕された(Bangkok Post)。

ベトナムでは猿を食べると病気が治ったり健康になれるという迷信があるそうだが、当然ながらベトナムでは絶滅危惧種を殺したり売買することは法的に規制されているそうで、この法律に違反したとしての逮捕になるという。容疑者の一人は、ハンターからこの猿を49ドルで買ったと述べているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月02日 19時49分 (#3542707)

    猿は人間に近いから
    さる固有のウィルスに感染する恐れがあり
    どんなリスクが潜んでいるかわからないので
    できるだけやめてほしいんだけど…
    猿の脳とか食べる国もあるみたいだしホントやめて

    • Re:疫学的に (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年01月02日 21時54分 (#3542746)

      おいおい
      日本では病原菌の宝庫みたいな扱い受けてるゴキブリだってタイじゃ立派な食材のひとつだぞ
      他にも蟻とかタガメとか普通に売ってるし、スープやフライにして当たり前のように食卓に並んでんぞ
      だいたい感染症や肝炎のリスクがどうとか言いだしたら、ジビエとかどうすんだ?
      猿食文化に文句たれる前にジビエ煽ってる馬鹿団体 [gibierfair.jp]に抗議してこいよ
      かなりのリスク [mainichi.jp]あるから止めろって

      俺はむしろベトナムには、食っちゃいけない猿なんてものがいたという事実に驚きを禁じ得ないわ
      犬でも猫でも平気で食ってるくせに猿はダメなんだ...

      親コメント
      • by sunow (19805) on 2019年01月02日 22時16分 (#3542756)

        > 俺はむしろベトナムには、食っちゃいけない猿なんてものがいたという事実に驚きを禁じ得ないわ
        > 犬でも猫でも平気で食ってるくせに猿はダメなんだ...

        猿だからじゃなく、絶滅危惧種だからダメなんでしょ。

        親コメント
        • by allan (45474) on 2019年01月03日 10時47分 (#3542862)
          ベトナムで絶滅危惧種のサルといえばドゥクラングールかな?
          ベトナム戦争で米軍が枯れ葉薬を使ったことによって生息環境が 激変して数が減ったって
          綺麗なサルですよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          (ウナギを食べつつ)そうだな

      • by Anonymous Coward

        日本のゴキブリと種類が違うんじゃなかったか……?<タイ

        • by Anonymous Coward

          十分に加熱すればいいんじゃないかね
          まあゴキブリが運搬するばい菌は居住環境によるものが多いので食用ゴキブリは割合安全
          だいたいゴキブリほいほいにかかったゴキブリを集めるよりも買ってくるか自家養殖するほうが早いし安上がり
          養殖場から動物が逃げる事件はたまにあるがたぶん大丈夫だろう
          どうせ養殖ゴキブリも天然ゴキブリも見分けつかないからばれないし
          天然ゴキブリが養殖場に紛れ込まなければ問題ないはず
          あとジビエ料理とか野生サルを食べるときは寄生虫のことも忘れないで揚げてね

        • by Anonymous Coward

          日本のゴキブリとそっくりなのは居ますが、食べませんね。
          見つけたら必死に殺すかキャーキャー逃げ回るのも日本と同じです。
          コオロギやタガメみたいなのは食べますけどね。

      • by Anonymous Coward

        菌とウイルスを一緒くたにして考えたらだめです。

        >だいたい感染症や肝炎のリスクがどうとか言いだしたら、ジビエとかどうすんだ?
        ほんまヤバイ事を知らない人間が居るからこまる。
        感染してらまじアウト

      • by Anonymous Coward

        元ネタの内容の妥当性は、私には専門外なので分かりませんが、
        論点は「ヒトに近い種であるサルからの偶発的要因によるウイルス感染および、それに
        伴う他の人間への伝染の可能性の有無」ですね。
        私も気になるので、専門家の方の考えを聞きたいです。

        • by Anonymous Coward

          失礼。元ネタではなく元コメですね。

      • by Anonymous Coward

        犬でも猫でもってなんでクジラは食べても良くて犬や猫はだめなのですか?

        • by Anonymous Coward

          だめとは言ってないんじゃない?サル食っちゃいけないことに驚いてるだけで
          別に中国や韓国で犬食べても普通日本人は犬食うなとは言わないよね

    • by Anonymous Coward

      ほんと、サルがBウイルスとか持ってたら命がない

    • by Anonymous Coward

      ヒンナヒンナ

      飢えや栄養失調で死ぬか感染症で死ぬかは自己責任で良くね?
      まあ後者は二次感染もあるので良くないけど

    • by Anonymous Coward

      他の人が言ってることをマイルドに言うと、生ならともかく、火を通した後のウィルスを心配しても仕方がないんじゃないかな。むしろプリオン病とかなら話は分かるけど、経口摂取が問題だとしてもやっぱり加熱で変性させとけば問題ないだろうからあとは調理時間の話になってくるだろうし。

      • by Anonymous Coward on 2019年01月02日 22時50分 (#3542773)

        殺して解体して口に入るまで安全対策を取ればいいのかもしれないけど、保護対象の野生生物を食うような場合にそんなのがろくにされるわけもなく……
        咬まれ放題血は浴び放題で、あげくに生のサルの脳みそは珍重されてたりする場合があるんですよ。

        人とサル類は共通に感染可能な病原体が多くて、ヒトのものと近縁で少し違うウイルスの致命的な感染症があったり、何より普段は人間社会の間では広まっていない病原体を自然界から持ち出してきて人間に感染させたりするので、動物実験の場合でも特段の対策が取られています。

        親コメント
        • by allan (45474) on 2019年01月03日 11時00分 (#3542868)
          動物実験では配慮されていても輸入時の検疫は大丈夫かな
          本当の話かどうかは不明だけど数十年前に聞いた話ではまともな検疫をできる人が日本にはいないらしいよ

          サルじゃないけど仕事で昔成田空港の検疫所に輸入した動物を引き取りに行ったことがあるけど
          とてもまともに検疫をやっているとは思えないほど単純な検査だった
          牛馬に近い種類は畜産業保護のために検疫所に長期間置いて検査をするけど
          それ以外は結構いい加減な印象がある
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      年末エドニキの動画を見てたら戻ったトップページで塩辛動画を強くお勧めされた

    • by Anonymous Coward

      食ったわけじゃないけどエイズはサルが感染源だしな。
      そのサルの感染元はサル同士の共食いで発生したウイルスという話だし。

      • by Anonymous Coward

        なんで共喰いからウイルス生成されんのやろ
        蠱毒的に濃縮されんの?

    • by Anonymous Coward

      流石に生では食べないのでは?
      煮たり焼いたりすればウイルスは死滅するので問題ない気もする

      インディージョーンズでインド?で猿の脳を生でスプーンで救って食べるシーンが有ったな

  • by Anonymous Coward on 2019年01月02日 22時39分 (#3542768)

    って抗議をしてるひとはなんで出てきていないような気がするんじゃろ?

    • by Anonymous Coward
      キリスト教的にサルと人の違いは知性の有無なので
      サルが賢いと困るのです
    • by Anonymous Coward

      サルを食べることを忌避する人は、ヒトの近縁種という時点で十分すぎる理由だから、
      賢いからという理由をことさら騒ぎ立てる意味がないからでは。

      逆に近縁種であることも気にせず食す人たちに対しては、
      頭良いことを指摘しても全く気にしないだろうし。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...