パスワードを忘れた? アカウント作成

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年1月6日のIT記事一覧(全2件)
13808502 story
Android

Google、Android Oneのメジャーアップデートに関する記述をWebサイトから削除していた 18

ストーリー by headless
削除 部門より
すでにかなりの時間が経っているが、GoogleはAndroid OneのOSバージョンアップグレード提供期間に関する記述をWebサイトから静かに削除していたようだ(Softpediaの記事Redditのスレッド)。

Android公式サイトのAndroid Oneのページ英語版では「最新バージョンのAndroidへのアップグレードを少なくとも2年間提供する」との説明が半年以上前に削除されていた。ただし、この件が年末にRedditなどで話題になったためか、今年に入ってから記述が再び静かに復活した。Internet Archiveのスナップショットによれば、この記述は2018年5月3日まで存在し、5月4日のスナップショットからは消えている。一方、以前はセキュリティアップデートの提供期間が明示されていなかったが、現在は「少なくとも3年間」という注が追記されている。

NexusヘルプのAndroidアップデート提供タイミングに関するページでは、Android Oneには少なくとも18か月間アップデートが提供され、メジャーアップデートは少なくとも1回は提供されると記載されていた。この記述はAndroid Oneのページの記述と一致しないが、Internet Archiveによれば2018年6月24日までは存在したようだ。8月21日に保存された次のスナップショットではAndroid Oneの項目ごと消えている。

Android Oneのページ日本語版はInternet Archiveに保存されているスナップショットの数が少ないものの、2018年10月27日までは「出荷時には最新バージョンの Android 7.0 Nougat を搭載し、少なくとも 1 つのメジャー アップグレードが保証されます」という記述や、「すべてのパートナーは、スマートフォンの販売開始から最低 18 か月間、ソフトウェア アップデートを提供することを確約しています」といった注がみられる。しかし、その後メジャーアップグレードに関する記述は削除され、現在も復活していない。セキュリティアップデートの提供期間に関する注は記載漏れのようだ。
13808516 story
オーストラリア

オーストラリア・シドニー、自動車運転中の携帯電話使用違反を検出するカメラの試験運用開始へ 43

ストーリー by headless
検出 部門より
オーストラリア・シドニーで7日から、2か所に設置された自動車運転中の携帯電話使用違反を検出するカメラの試験運用が開始されるそうだ(ニューサウスウェールズ州政府のニュース記事News.com.auの記事Neowinの記事)。

このカメラはレーダーベースのセンサーで車両を検出し、自動で記録を開始する。撮影された映像はAIによる分析が自動で行われ、最終的に人の目で確認される。カメラは夜間や悪天候でも使用可能で、最高時速300kmでの走行時にも検出が可能だという。

ニューサウスウェールズ州(NSW)ではドライバーが携帯電話に触れただけでも違反となり、337豪ドルの罰金と5点の減点が科せられる。ただし、携帯電話をクレードルに固定すれば、通話やナビゲーションアプリの使用が認められる。昨年10月、1か月にわたって行われたテストでは、運転中の携帯電話使用違反行為を検出されたドライバーが11,000人に上ったとのこと。

カメラが設置されているのはM4モーターウェイのクルーニーズロスストリートオーバーパスと、アンザックパレードのムーアパーク付近。90日間にわたって行われる試験運用期間中、違反者に通知が郵送されるものの、罰金が科せられることはない。NSW道路海事貨物大臣のMelinda Pavey氏によれば、74%の住民がカメラを使用して携帯電話の使用違反を検出することに賛成しているとのことだ。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...